しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

自分メンテ2


画像はみすど^^
いつもは持ち帰りにして車で食べながら帰るのですが、先日、子どもと3人だけで初イートインして、なんだか感動しました(゚´ω`゚)
2人が大人しく椅子に座って「おいしいねー」って言いながらドーナツ食べてて、大きくなったなあとしみじみ…こういう時間、大事にしたいです。

さて、間が空きましたが自分メンテ続き。
虫歯のこと。

歯医者は最後に行ったのは10代の頃だったのですが、この近年ずっと奥歯に痛みが出たり引いたりというのをくり返していて、でも歯は丈夫な方だと過信していたので、長いこと見て見ぬふりをしてきました^p^
が、ここ最近は右の奥歯に慢性的に痛みがあったので、ずっと意識して左の歯だけで食事をしていて。
さすがに治療しなきゃなあと思っていたら、たまたま妹も地元の歯医者に通い出したので、触発されて重い腰を上げることにしました^p^
自分では、右上の奥歯がかなり前から大きく欠けていて、右下の奥歯が痛んでいたので、上下とも削って詰め物をする感じかなー?と予想しつつ…
お母さんのお休みの19日に予約を取らせてもらって、いざ地元の歯医者へ。
昔行ったときより改装されて綺麗になっていて、キッズスペースには木のおもちゃや絵本が沢山あって快適でした(*´∀`)
お母さんがキッズスペースで子ども達を見ていてくれている間に治療へ。
かなり久しぶりだったので、初回は検診という形になります、と聞いていた通り、最初は歯科衛生士さんに口の中を一眼レフで撮られたりレントゲン撮ったり、全体的に歯をチェックしてもらいました。
そして最後に先生が現れて、右上の奥歯の親知らずね、もう死んでるから抜きましょうね、って突然言われてファッ…!?\(^o^)/
初回でいきなり抜くとか言われると思わずガクガクしながら「抜くしかないんですか!?」って聞いたら、親知らずだし神経までいってるから残す意味ないし、今すぐ抜くか次回抜くか決めてね、って優しく諭されて、ええええ今すぐ!?今日いきなり!?と、いい大人が完全に涙目ww^p^
わたし、親知らず全部生えてるんですが、全部まっすぐ生えたから、今まで一本も抜いたことないんですね。
親知らず抜くって、歯茎切開とか骨割るとか顔腫れるとか熱出るとか怖い話しか聞かないので、ガチで半泣きだったんですが(31歳にもなって虫歯で大騒ぎとかほんと恥ずかしいw)、結局わたしの場合は完全に生えてる(それも死んでる)親知らずなので20分くらいで簡単に抜けるし、抜歯後も腫れないと思いますよって言われて、その場ですぐ抜いてもらうことに…ガクガクしながら、出産くらい怖い…!って言ったら爆笑されましたw^p^
結局すぐに抜けて、麻酔もよく効いてたし、痛み止めももらえたので、事なきを得ず…先生の言う通り腫れなかったし熱も出ず、3日程じくじく疼いたくらいで、この程度ですんで本当によかったとホッ…(´;ω;`)
わたしが痛かったのは右下の奥歯だったのですが、結局原因は右上の親知らずで(歯の痛覚って上が悪くても下が痛んだりするらしい…)上を抜いたことで下の痛みがなくなって、今かなり快適に食事できるようになりましたヽ(;▽;)ノ
28日に2回目の歯医者に行ってきたのですが、抜歯後の治りもいいようで、歯石取りとかしてもらいました。
あと小さい虫歯がちょこちょこあるので、何回か通って治していこうと思ってます(´Д` )

それにしても歯医者って産婦人科と似てるなあと、治療中そんなことばかり考えてました…診察台ってなんとなく分娩台に似てるし、診てもらう場所も恥ずかしいし、内科や皮膚科なんかと違って、まな板の上の鯉状態というか、自分ではどうにもできない辺りが…^p^
先生がすごく優しいのだけが救いなんですが、子どもの頃より今の方が歯医者ツラァって思います⊂( ⊂ _ω_ )⊃

| 23:05 | 日常 | comments(0) | - |
自分メンテ。


もはや間が空きすぎて、ここに何を書けばいいのか迷子になってきたのですが、久しぶりに自分のことで記録しておきたいことができたのでメモしときますφ(・ω・ )

今年は前厄も関係しているのか、30歳こえてから慢性的に身体にガタがきてるなあと思うことが増えました。
学生時代から20代前半までは健康なことが取り柄で、何年も風邪ひかなかったりしてたことが自慢だったのに、今ではすっかり自分の身体を過信できなくなりました(´-ω-`)
そんな中で、近年ずっと日常的に悩まされつつも治療できずにいたのが、肌の湿疹、虫歯、両目のアレルギー性結膜炎で。(他にも色々ありますが^p^)
この数年は出産が続いたことで、妊娠中、産後、授乳中で治療ができなかったり、そもそも自分のために通院する時間が取れなかったりして、色々と見て見ぬ振り先延ばしにしてきたのですが、ちょうど2人目の断乳が成功して生活も落ち着いている今のうちに、1つずつ治していこうかと重い腰を上げることにしました^p^
(3人目はまだまだ考えられないけど、もしこの先産むかもしれないなら尚更、今のうちに治療しておこうかと…)

まず湿疹。
これは20代前半から、肘とか足首とか首の後ろとか色んな関節に出るようになって、当時行った皮膚科では乾癬の疑いも出たくらいなんですが(今は結局、かなりしつこい慢性的な湿疹かな?という見立て)、ステロイドの塗り薬をもらって塗ってました。結婚後は通院する時間もなくなったので、ドラッグストアで同じ薬を買って塗って、よくなったらやめて、悪化したらまた塗って、というのをくり返してました。(ストレスがあるとひどくなることが多い)
でも育児してると、お風呂上がりに毎日きっちり自分の薬を塗る、というのがまず不可能だったり、だんだん今までと同じステロイドでは効き目がなくなってきたので、とうとう限界を感じて、先月6年ぶりくらいに皮膚科を受診してきました。
ちょうどこの冬ボロボロになって切れまくった手荒れも、夏が来るのに全然治らなくて辛かったので(ここまでひどい手荒れも今年が初めてでした…歳か…)一緒に診てもらいたくて。
前回と同じ地元の皮膚科に行ったのですが、これが先生が全然合わなくて(詳しい話も聞いてくれないし、患部もちゃんと見てくれない、触りたくないって感じで、効かないって言ってるのに同じステロイド出されて、きっちり1週間塗ってまた見せに来いとのこと)不信感しかなかったのですが、とりあえずしぶしぶ納得して帰宅。
そして翌朝。たまたまこの湿疹とは別に、わたしの腰にあるホクロと、背中にあるホクロの周りの色素が抜けて白くなってるのを発見して、何これ?とビックリ。特に背中のホクロは生まれつきある大きな痣のようなものなので、見た感じちょっと異様で怖くなり…
ネットで検索したら、ごく稀に皮膚ガンの可能性もあるって書いてあったので、どんどん怖くなって、たまたま旦那さんがお休みだったので、急遽また皮膚科に連れていってもらうことに。
前日に行った地元の皮膚科は予約必須で、当日のアポなしは診てもらえないので、別の皮膚科を受診しました。
午前中に家の打ち合わせがあったので、その帰りに見つけた皮膚科だったのですが(ちなみに旦那さんの職場の目の前)、通うにはちょっと家から距離があるなと思いつつ、とにかくこのときは早く診てもらいたかったので飛び込みました。
ら、ここが大当たりで…!ヽ(;▽;)ノ
まず、ホクロの件はサットン白斑という病名で、そんなに珍しくもない病気だそうで、ホクロのある人は誰でもなりうる可能性のあるものだそうです。
わたしの背中の白斑は、こんなに大きなのは初めて診たと言われましたが、悪性には見えないから様子見でいいよと言われてホッ…今後この白斑が体中に増えていくようなら(その可能性もあるらしい…ちょっとゾッ…)そのときはホクロを除去したらいいそうですが、今はとりあえず放っておくことにしました。
そしてついでなので湿疹のことも相談してみたら、気になるところをしっかり全部診てくれて、レーザーを何回かしたらすぐ治るよ!と…!(;゚Д゚)
え、レーザー!?とビックリしたのですが(今までどの皮膚科でも湿疹にレーザーって聞いたことなかったし、高額なイメージで簡単にできるものとは思ってなかったので)、とてもテキパキした先生で、何なら今すぐやろう!とアタフタしてるうちに一瞬で施術してくれてポカーン(;゚Д゚)
一瞬ちょっと熱いくらいで痛くもなく、気になる箇所(肘、足首、脛の傷跡とか手荒れも!)してもらいました。
効果的に治すためにかゆみを抑える錠剤も処方してくれて(皮膚科で飲み薬を出されたのも初めてでした)、かなり頑固な湿疹だけど、週1で何回かレーザーしたら完治して再発もしないよと聞いて、通院することに決めました。少しでも良くなったらいいなとは思ってたけど、完全に治るなんて思ってなかったので、その説明だけで本当に衝撃的でした。
それから、旦那さんの休みに合わせて毎週レーザーしに行ったところ、なんと6年間悩み続けた両肘の湿疹は3回目のレーザーで完全になくなりました。肘つるつる感動…!(´;ω;`)
1番ひどかった足首の湿疹は更に1回通ったら治りました。
手荒れのひどい箇所がまだ治らないので、あと何回か通う予定ですが、最新治療ほんとすごいっていうか、セカンドオピニオン大事だなとつくづく思いました…(´;ω;`)
皮膚科はかかりつけが見つかってなかったので(地元のとこは微妙だし、家から1番近い皮膚科は、以前子どもを診てもらったらすっごい時代遅れな診断する上に暴言を吐きまくる最悪ジジイだったので、もう二度と行きたくない^p^)今度から皮膚科はちょっと遠いけどここに来ようと決めました=3
待ち時間もいつも少ないし、小さいけどキッズコーナーもあって快適ヽ(;▽;)ノ
ちなみにレーザーの料金は初回でも3000円台で、2回目以降は1000円台と思ったより全然リーズナブルでした。これで本当に再発しないなら全然安い!
あと併設してる薬局も薬剤師さんがすごく感じいいし、なぜか産婦人科系の薬が充実してるようなので(気になるポスターがいっぱい貼ってある…皮膚科の隣なのになぜ…)いいところを見つけたなあと大収穫でした(*´艸`)

読み返すと完全にステマ記事みたいになってて気がひけるのですが、皮膚科ネタが長くなったので続きは別記事にします\(^o^)/

| 23:05 | 日常 | comments(0) | - |
断乳開始。


お久しぶりです^p^
3月も4月もまともに日記書けてないですがGWが終わってしまいました^p^
家のことも書きたいし(3月17日に地鎮祭、4月25日に上棟式がありまして、現在マイホーム建築中。7月に完成予定です)、GW中のこともまとめたいのですが、実は突発的にまーちゃんの断乳を始めたので、そちらを先に記録しておきます\(^o^)/

先月の21日にまーちゃんも1歳半を迎えまして、いよいよいつやめてもいいなーと思いつつ、なかなかタイミングが掴めずにいて…
まだまだかなりのおっぱい星人で、昼夜問わずガンガン飲むし、寝かしつけも毎回添い乳だし、いまだに夜中も3回くらい泣いて起きるんですが、そのときもおっぱい咥えないと寝てくれないので、全てが乳頼みの状況で。
やめる方が面倒くさいのでずっと先延ばしにしてきたのですが、最近やっと歯が生え揃ったせいか(歯が生えるの遅い方でした)、もう飲むとき毎回乳首を噛み締めながら飲むのがクッソ痛くて…!\(^o^)/
それでも我慢しながらあげていたのですが、飲み終わったあと毎回くっきり歯型がついて乳首が腫れ上がって内出血できるほどになりまして、あ、さすがにこれはもう無理ってなりました_(:3 」∠)_
もしかしたら、これが最後の授乳になるかも…と思うと寂しい気持ちもあったのですが、るーちゃんも1歳2ヶ月で断乳してるし、痛みが寂しさを完全に上回ったので決断できました\(^o^)/

特に計画立てたわけではないですが、たまたまもうやめる!って思い立ったのがGW中だったので(4.5.6日が旦那さん連休でした)予定が沢山詰まってる中で、まーちゃんの気を紛らわせながら断乳スタートできてちょうどよかったです。
4日の夜に、試しに初めて添い乳なしのトントンで寝かしつけをしてみたら、時間はかかったけど成功。
夜中に2回起きたけど、なんとかあげずにやり過ごし、朝6時に泣いて起きたときはわたしもおっぱいカチコチで辛かったので授乳。
でもこれはいける…!と手応えを感じたので、5日の日中は意識して回数を減らしていって(義家族と義母の実家へ行った日でした)夕方、帰りの車であげたのを最後に、夜はまたトントンと子守唄で寝かしつけ。
夜中、何度もギャン泣きして起きたけど、トントンと寝たふりでやり過ごし、明け方おっぱいが爆発寸前だったので搾乳機で搾乳。
6日の夜の寝かしつけはずっと泣き続けてしぶとかったけど、根気よくトントン。
7日(今日)は旦那さんが寝かしつけてくれたので助かりました^^

そんな感じで、5日の夕方以降おっぱいあげていないので、現在断乳2日目です(`・ω・)
ここまでくると中途半端にあげる方がお互い辛い目に合うので、どんなに泣いても絶対やらない覚悟を固めつつ。
昼寝も抱っこユラユラでさせたり、ドライブ中に寝かせたりしつつ。
おっぱいはもうずっとカッチコチに張って痛いし、ずっと微熱っぽくて本当に辛いけど、断乳も2人目になるとなんとなく勝手やコツがわかるので、痛みを我慢しすぎない程度に搾乳しつつ、でも搾りすぎないようにしつつで、なんとか調節できています_(:3 」∠)_
ずっとおっぱいに冷えピタ貼って痛みに堪えていましたが、現在はやっと少し落ち着いてきました^^
るーちゃんのときは何週間かかけてゆっくり断乳したので、こんなに辛くなかった気がするんですが、今回は急に断乳したので仕方ないなーと思いつつ。
でも断乳すると夜泣きは減るっていうし、朝まで1度も起こされずに熟睡できるのを夢見て頑張ります_(┐「ε:)_
(まーちゃん産んで一年半、まだ1度も朝まで起きずに寝れたことなし^p^)
それにしても、添い乳なしのトントンや子守唄、寝たふりで寝かしつけしてると、まず100%一緒に寝落ちしてしまうので、あとで起きてやろうと思っていたことが何ひとつ片付かないのが困る…(/ _ ; )

| 23:30 | 成長記録 | comments(0) | - |
カメラと成長記録。


3月全くまとめられてないのに4月突入しちゃったー_( ´ ω `_)⌒)_
忘れないうちに、子ども達の成長記録を先に書いておきたいと思います。

その前に!先月末、カメラ熱が高まった勢いで一眼レフを買ってしまいました\(^o^)/
手元にデジカメしかなかったので(それも調子がいまいちで、子ども達のイベント時に使おうとしてもうまく撮れず、結局iPhoneで撮ることが増えてました…)
最近はiPhoneの画質が良いので、もうカメラはいいかな…と思った時期もあったのですが、やっぱり一眼を触ってみると全然違うなあとしみじみ…!。゚(つД`)゚。
これまでずっとOLYMPUSユーザーだったのですが(一眼E-420、ミラーレスPEN E-PL1、デジカメSTYLUS XZ-2)今回初めてのCanonを購入(EOS Kiss X7のダブルレンズキット)。
OLYMPUSのPENも相変わらず可愛かったのですが、お店で見たとき、このホワイトの機体にホワイトのレンズがあまりに可愛くて一目惚れ(*´∀`)
憧れのパンケーキレンズもセットだし、ミラーレスより軽いくらいのコンパクトさが気に入って、毎日家電店通って決めちゃいました(つω⊂)
ちなみに支払いは、まーちゃんを産んだときの吸引分娩でおりた保険のお金の残りで買いました(゚∀゚)
文字通り、わたしが体で稼いだお金なので、旦那に文句は言わせないw^p^
(ちなみにこのときの保険のお金で、ダイソンコードレスクリーナーと洗濯機も買ってる^p^)
今は毎日、子ども達を撮りながら練習してるのですが、久しぶりにカメラの楽しさを思い出しました(*´∀`)

ではでは、子ども達の先月からの成長記録。

☆まーちゃん(1歳5ヶ月)
ここにきて一気に成長期きました。

・滑り台を1人で滑る。
・ゴミ箱にゴミを捨てる。
・手遊び歌のレパートリーが増える。
・「いないいないばあ」を実際に言いながらできる。
・ぬいぐるみが好き。メルちゃんにもミルクあげたりしてる。
・お姉ちゃんに一方的にやられることが減って(るーちゃんがイヤイヤ期終了して優しいので余計に)喧嘩が減った結果、自分からお姉ちゃんに抱きついたり、ひっついていくように。ふと気づくと2人で抱き合ってTV見てたりして、死ぬほど癒される(;∀;)
・パンよりご飯派?おにぎり大好き。
・1人目のときは汚されるのが嫌で、ずっと親が食べさせてたけど、2人目は汚れるのとか今更なのでガンガン掴み食べさせてる。スプーンも(全然使えてないけど)握らせてます。自分で食べてくれると、その間に他のことができるのでかなりラク。食べさせようとするとイヤイヤする食材も、自分でなら素直に食べてくれたりも。
・話せる単語は増えないけど、歌うことが好き。なんでも語尾を拾って歌う。今1番好きなのはアナ雪の歌とプリキュアED。特にプリキュアは「ぷりぷりぷりきゅあ〜〜」って歌いながら泡立て器持って踊ってます。
・ミッフィーが大好きで初めて言えるようになったキャラクター。Eテレでやってるミニアニメを録画していて、それを見てハマりました。オモチャ屋でミッフィー見つけると「ミッフィー!ミッフィー!」と興奮。
・他にもドラえもん→「もん」アンパンマン→「まん」etc
・「ごめんね」を言えるようになったのが1番の進歩!悪いことをしたときに「ごめんねは?」と言うと超可愛い声で「めんめー」と言うので何でも許してしまうー^p^どういうときに言う言葉なのかも一応理解してるみたいで、叱られたときは促される前に自分から「めんめー」と言うときも。
・最近、風邪をひいていたので、鼻水が出るたびに「った!」(出た)と教えにきてくれたり。

そして、るーちゃんがイヤイヤ期卒業したと思ったら、入れ替わりでまーちゃんがイヤイヤ期の片鱗を見せてくるようになりました…!安息期間めっちゃ短かったー\(^o^)/
つい最近からですが、とにかく気に入らないことがあったときに、あからさまに物を投げるように。(喋れないかわりの意思表示っぽい)
「こら!」と注意すると他の物を探して投げる、というのをくり返すので、完全 に自我芽生えたなって感じです。まだまだ可愛いレベルですが「いやいやいやー」って言いながら首振ったりする回数も増えました。
お姉ちゃんより頑固っぽいので、本格的なイヤイヤ期が今から恐怖です\(^o^)/

☆るーちゃん(3歳2ヶ月)

・死ぬほど天使。聞き分けもよくて、完全にイヤイヤ期卒業したなっていう感じです。親バカ発言ですが、誰に似たのかなっていうくらい穏やかで賢くて手のかからない良い子。下の子が産まれて情緒不安定になったり、イヤイヤ期が重なったりしましたが、今のこの穏やかさがるーちゃんの本来の性格なんだろうなあとつくづく思います。
・トイトレも完全に卒業。布1枚パンツで定着しました。ラクの一言に尽きる…!
・アルファベット表をお風呂に貼ってから、A〜Zまで順番に覚えて言えるようになりました。
・1人で30くらいまで数えられるようになりました。レジのオモチャで自分で「3」と「0」を打って「ママ、30だよー」って言ってきたりもします。(応用で10や20も打つ)
・曜日がマイブーム。1日に何回も「今日は何曜日?」と聞いてきて、答えると「明日は何曜日?」というのを永遠にくり返す。曜日が7つあるのは覚えたみたいです。

| 23:05 | 成長記録 | comments(0) | - |
3月1周目。


3月、振り返ります(´ω`)
イベント事が多くて、日にちが過ぎるのが早い…!

・1日(水)
旦那さんの平日休み。
午前中は雑貨屋さんに行って照明を見て、お昼はファミレスでランチしてから家の打ち合わせへ。
前回、壁紙の打ち合わせの途中だったのでその続きから。この日全ての壁紙が無事に決まりました(*´∀`)
憧れだった、子ども部屋の一面にそれぞれ違う色のアクセントクロスを貼るっていうのが叶ってホクホク!
ちなみにピンクと淡いミントグリーン。(ピンクはわたし、グリーンは旦那さんチョイス)
るーちゃんとまーちゃんが大きくなったら、2人で相談して好きな方を選んでほしいな^^
あと主寝室の一面はわたしの希望でパープル。キッチン背面は1番こだわって探したブルーグレー(*´艸`)
トイレは柄物を使って遊びたかったので、1Fはわたし、2Fは旦那さんが選んだ柄を一面に使いました。
最初、わたしがトイレで絶対使いたいと思ってインスタで見ていた壁紙が、カタログが廃盤になるとかで選択肢になくて、そんなはずないと担当さんにわざわざ調べてもらったところ、無事に使えることがわかったのでホッ…!
つくづく家づくりって(こだわりたいなら)予習が大事だなーと思いました(´・ω・)
打ち合わせのあと、雑貨屋さんに戻って、目星をつけていた照明の在庫の取り寄せをお願いしてきました。(キッチンの手元灯用のペンダントライト2つ)
その後は、この日がうちのおばあちゃんの誕生日だったので、プレゼントにケーキを買って実家に寄らせてもらいました。
子ども達も疲れていたので、手渡したらすぐ退散しました〜

・3日(金)
ひな祭り。ちらし寿司でも作ろうかなと材料を準備していたのですが、うちの父が単身赴任先から帰ってきていて、晩ご飯に誘われたので、ラッキー♪と夕方から出て行ってきました(*´艸`)
お母さんと妹も休みだったので、珍しく家族揃って(弟いないけど)外食することに。昔よく行ったえびめしのお店〜!懐かしくて美味しかったです^^
るーちゃんとまーちゃんがうちの父にだいぶ慣れてくれて、ずっと抱っこされていてくれたので、いい親孝行ができました(*´ω`*)
旦那さんは帰りが遅い日だったので、帰りにお弁当を買って帰りました。
ちなみに、おばあちゃんが誕生日ケーキのお返しにと、ひな祭りの豪華なケーキを買ってくれたので、帰って美味しく頂きました^^



・4日(土)
ずっと楽しみにしていた、2歳上の従兄弟の結婚式に行ってきました!(*´∀`*)
人数調整のため申し訳ないけど配偶者と子どもは招待できないとのことだったので、旦那さんに1日子ども達を預かってもらって、わたしだけ参加させてもらってきました^^
(うちの親族は皆出席するので、旦那さんしか預かってもらえる人がいなくて、休み取ってもらいました♪)
いとこが全員集合したのが本当に10年以上ぶりくらいで、わたしを含めて3人結婚してるけど、それぞれの結婚式では全員集まれなかったので(遠方だったり仕事の関係だったり妊娠中だったり)、今回1番長兄の従兄弟の結婚式で全員集まれたことがすごく嬉しかったです。
親族が全員集まったのも、もしかして初…?ってくらいだったので、思い出話に花が咲く咲く…!(*´ω`*)
わたしの同級生の従兄弟(新郎の弟)も普段山梨に住んでるので、会うの2年ぶりくらいだったのですが、ずっと写真で見せてもらっていたむすめちゃん(姪っ子ではないし、なんて呼んだらいいんだろ?)と初めて会えて嬉しかったです。ちなみにまーちゃんの学年1つ下^^
結婚式自体は、だいぶ準備不足だったようで(相当仕事が忙しいらしく)今まで見た式の中で1番グダグダでしたがw^p^
それでもやっぱり生い立ちムービーで泣き、普段クールな伯母が新郎のエスコートで手を繋いで嬉しそうにしている姿に泣き、新婦の手紙で泣きました(;ω;)
旦那さんと子ども達がいない中で、自分の両親や弟妹、親族達に囲まれていると、本当に子どもの頃に戻ったような不思議な気分になりました。自分が結婚して、二児の母になっているのが全部夢だったような気になったり…
同じく1人で出席していた弟とも、義妹や姪っ子ちゃん抜きで話すことが普段全くなくなっていたので、久しぶりに姉弟水入らずでゆっくり話せてよかったです。すごく貴重な機会になりました(*´∀`)
準備も大変だし、お金もかかるけど、やっぱり結婚式っていいなあ、こうやって親族が集まれる機会を設けてもらってありがたいなあとつくづく思いました。
次はそれぞれ末っ子同士が残ってるので(うちの妹と3つ下の従姉妹)集まれるとしたらその結婚式かな?^^
式が終わったあとは、旦那さんと子ども達が迎えにきてくれたので、皆にるーちゃんとまーちゃんを見せることもできたし、本当に楽しい1日になりました。

| 23:20 | 家づくり | comments(0) | - |
2月末。


もう3月が半分終わろうとしていますが、書けてなかった2月末のことを…^p^

・25日(土)
結婚(入籍)記念日だったので、旦那さんがお休み取ってくれました^^
この日も家のことで予定詰め詰めだったので、あまりゆっくりはできなかったのですが、ランチに某カフェに連れて行ってもらってささやかにお祝い(*´д`*)
わたしと旦那さんはパスタランチ、子ども達はパンケーキを半分こ(思った以上にボリューミーでした)、デザートはわたしは生チョコタルトを頼んで大満足!どれもすごく美味しかったです(*´艸`)

食後は、設備関係のショールームを再度2件回って細かい変更をしてきました。
キッチンのシンクの形とカラーを変更して、予算を削るためにいらないオプションを外したり。もう一件ではトイレの収納のカラーを変更。
どれも細かい部分ですが、前回の打ち合わせでほぼ全ての壁紙と床が決まったので(1番テンション上がる打ち合わせでした^p^時間もかかったけどめっちゃ楽しかった!)インテリアに合わせて見直しておきたかったのです。

その後は夕方から、実際の土地に行って現場監督さんと担当さんと配置確認をしてきました…!
実は土地の造成が完了していたのですヽ(*゚∀゚*)ノ
秋頃から始まっていた造成ですが、うちが買う土地は田んぼだったのと地域的な問題もあって、造成にかなり時間がかかると言われていて…(今住んでるアパートからすぐ近所なので、毎週のように家族で工事を見に行ってました^p^)
それが造成が予定より1ヶ月早く完了したらしく、それに合わせて全ての予定が繰り上がって、8月に建つと聞いていた家が7月には完成しそうなのです…!
そんなわけで、ずっと先のことのような気がしていた上棟は4月に。それに合わせて3月17日にはもう地鎮祭をすることになりました( ノ゚Д゚)ノ
今、打ち合わせもラストスパートを走っていて、なんだか本当に感慨深いです…
配置確認の方は、特に変更するところもなく、30分ほどでスムーズに終わりました^^
ちなみにどうでもいいんですが、インスタでマイホーム用の別アカを作るかずっと悩み中です(´ω`)
今すでにアカウント2個あるし、それ以上になると管理できる気がしないし、マイホーム別にすると今後、本アカに何載せるの?ってことになるし…と踏みとどまっているのですが、気軽に家のことを自分記録できる場所が欲しいなと悶々…(´-ω-`)



・27日(月)
この日は実家に届け物があったので、午後から自分で運転して実家へ〜
週末に従兄弟の結婚式があったので、髪飾りを買いに行きたいなーと思っていて、お母さんにお願いすると快く子ども達を預かってくれたので、急遽1人で駅前いおんに行かせてもらってきました…!
実は駅前いおんが建ってから、1人で行くのはこれが初めてで\(^o^)/
荷物が軽い、エレベーター探さなくていい、自分のペースで歩ける、もうハッスルどころではなく、心の中ではずっとスキップしてましたw\(^o^)/
滞在時間は1時間ほどでしたが、早足で見たかったショップ10件ほど見て回れて(子連れだとまず無理^^)髪飾り以外にも前から欲しいなと思ってたもの爆買いw
画像がこの日の購入品〜!(*´艸`)
暖かくなってきたし、水筒を新調したいと思っていて、前にどこかの雑貨屋さん?で一目惚れしたこのデザインの水筒をずっと探していたのです。人気商品だったのか、なかなか見つけられなくて、ネットでも拾えず、白地に動物モチーフならもう何でもいいかなーと妥協しかけていたら、東急はんずでラスト1点になってるのを見つけました(//∇//)
山吹色のクラッチバッグは、色合いと鳥の刺繍と金具がゴールドの部分に一目惚れして衝動買い^^
(色違いにカーキでフクロウの刺繍もあって最後まで悩みました)
サイズ的に母子手帳ケースにぴったりで、今使ってるケースも気に入っていたのですが、ずっと持ち手?取っ手?つきのケースに替えたいと思っていたので( 子ども2人分の母子手帳を入れると結構ずっしりくるので)ちょうどいいと思って購入♪
あとは通りすがったレディースショップで、最終SALE500円均一になってたレースキャミを自分用にゲット。めっちゃ使える(*´艸`)
結婚式用の髪飾りとイヤリングは恒例のすりーこいんずで。
ストレス発散できて大満足な1日でした(*´д`*)

| 23:00 | 家づくり | comments(0) | - |
2月まとめ後半。


2月後半をざっくりまとめます(´∀`)

ちなみに上の画像は、最近るーちゃんに作ってあげた、プリキュアアラモードのスイーツパクトとサウンド泡立て器♪
これを手作りするのがインスタで流行ってると聞いて、参考にしながら作ったのですが、完全に昔とった杵柄というか、レイヤー時代のデジャブ感がすごくて…w\(^o^)/
やっぱりこういう作業好きなんだなあと思いました。作るのすっごく楽しかったです。ちなみに材料は全て100均。るーちゃん大喜びで、まーちゃんと取り合いしてるので、もう1セット作ってあげたいなあと思ってます^^

では、順番に振り返ります。

・16日(木)
旦那さんの平日休み。
この日は午後から買い物に行ったので、散財した内容を前に書いていたのですが、実は午前中に1人で内科に行かせてもらってきました。
というのも、風邪が治って2週間くらい経っていたのに、肋骨の激痛が治らなかったので…咳風邪で痛めたのかなーと思っていたのですが、あばら、横腹、背骨と胸回り全体が2週間ずっと痛いままで、ひどいときは腕も持ち上がらなかったり、重い物を持てない、子どもを抱っこできない、高い場所にあるものを取れない、授乳の体勢が辛い、添い乳が辛い、寝返り打つだけで痛い、くしゃみや咳払いをしたときが1番痛いという状況で、もうこれ完全にヒビいってるわ…とずっと旦那さんに愚痴っていたのです。
で、この日とうとう内科で胸部レントゲンをとってもらったのですが、どこも折れてなかったーー/(^o^)\
結局、原因不明でモヤモヤしたのですが、時間を置いて様子見ましょうということに。
ちなみに今もまだ咳やくしゃみをしたら痛いんですが、日常生活は普通に送れるくらい回復したのでよかったなと…
こういうとき怒らない旦那さんに感謝でした。大げさに痛がってただけかと疑われたら嫌だなと思ったけど、そんなことも全然言われず…ありがたいです(;ω;)
ただ個人的にレントゲン代が痛いーw/(^o^)\

・20日(月)
この日は1日予定詰め詰めで。午前中はお母さんと一緒に妹のお店へ行きました。おばあちゃんが、るーちゃんとまーちゃんに春服を買ってくれるということで、お金を預かっていたので、遠慮なく4点購入させてもらいました(*´艸`)
(お揃いのボーダーTシャツ2枚と、るーちゃんのタートルネックとガウチョパンツ)
妹のお店が閉店するので、春物がかなり他店に移動してしまっていたのが残念だったのですが…ちなみにわたしの元職場でもあるので、なくなるのは少し寂しい(´・ω・`)
2月いっぱいで閉店したので、結局行けたのはこの日が最後になりました。
実家でお昼ご飯食べて、午後からは家の打ち合わせ。(旦那さんお休みで午前中は別行動にしてました。迎えにきてもらって一緒に打ち合わせへ)
うちは玄関に造作手洗いをつけるのですが(既成品の洗面化粧台とは別で。蛇口とかボールとか全部自分達で選びました^^)そこにタイルをつけるかどうかずっと迷っていて…タイル大好きでインスタでも沢山見ていたのですが、予算オーバーするなら諦めようと思っていて。でも選んだ洗面台が思ったより安くて予算が浮いたので、やっぱりタイルつけよう!と前回タイルのサンプルを注文してもらってました。



憧れのタイル、コラベル〜〜!(//∇//)
これ配色とか並びとか自分達で決めたのですが、もう本当に理想すぎて…即決(*´艸`)
このサンプル品はコーディネーターさんに頂いたので(もらえると思ってなかったのでテンションアップ^^)手元にあるのですが、これを使って何か作りたいな〜と妄想中…
洗面台も画像のような感じのものになりそうです。わたしの趣味全開\(^o^)/
この日はあと、施主支給以外の照明をカタログから決めていきました。

・21日(火)
お母さんのお休みで、恒例?の姪っ子を預かる日だったので、また実家へ行ってきました。
皆でスーパーに行ったりもしたのですが、お母さんが食材買ってる間に、わたし1人で子ども3人連れてオモチャコーナーに行ったところ、もう大変の極みすぎてパーンw\(^o^)/姪っ子が言うこと聞かなすぎて人目も気にせず叱るよ伯母さんはw
つくづく子ども3人いるママさんを心の底から尊敬しました。相変わらずるーちゃんと姪っ子は外でも大ゲンカするし、ほんと頭痛い(´・_・`)
そして、夕方には帰ってくるって言ってた義妹が電車間違えたとかで帰宅2時間遅れて、相変わらずお詫びも何もなくてイラァ…!(#^ω^)

・22日(水)
かなり急遽だったのですが、たまたま予定があったので、久しぶりにメイテンさん宅にお邪魔させてもらってきましたー!(*´∀`)
前日の愚痴なんかも聞いてもらってスッキリ笑
るーちゃんもまーちゃんもお友達と沢山遊べて嬉しそうでした!るーちゃんには超可愛い誕生日プレゼントまで頂いてしまって、本当にありがたかったです(*´д`*)

・23日(木)
普通の平日。土地決済の件で必要な書類があったので、子ども達連れて近所の区役所に行ってきました。
帰りに近所の100均に寄って、上で書いたプリキュアグッズの材料を買って帰宅。子ども達が寝たあと夜な夜な製作しました(´∀`)

長くなってしまったので、月末のことは別記事にまとめます〜^^

| 23:25 | 日常 | comments(0) | - |
2月まとめ前半。


もう3月…!(´・ω・`)早
ということで、飛び飛びだった2月の記録をざっくりまとめておきたいと思います。とりあえず前半。
画像はバレンタインに旦那さんに作ったブラウニー。るーちゃんとまーちゃんにも混ぜるのを手伝わせてあげたらすごく喜んでくれて、ついでに旦那さんも大喜びだったので、手作りしてよかったです(*´∀`)

振り返って、1月29日〜2月4日まで旦那さんのリフレッシュ休暇でした!
連休中は旅行に行ったり、家の打ち合わせを2回したり、旦那さんが携帯新しくしたり、買い物に行ったりと、なんだかんだで予定詰め詰めでした。
旦那さんの携帯は、格安スマホにするとか、通信費がバカにならないとか、さんざん文句言ってたくせに、結局iPhone5s→iPhone7にしてました^p^なんだそれ
あと、夫婦揃ってドコモからソフトバンクに乗り換えたので、旦那さんが結婚前から使ってたドコモのルーターを解約して、新たにソフトバンクの置き型ルーターを購入。今まで毎月7ギガまでの制限があったのが、今度は使い放題になったので、かなり快適にWi-Fi生活送れるようになりましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ
新居には光をひこうと思ってたけど、とりあえずルーターの更新が3年後なので、最初のうちはこれを持って行って使う予定です。工事も不要なのでらくちん。

・7日(火)
お母さんのお休みで、ずっと行きたかったguに行かせてもらってきました。わたしの春物を爆買い\(^o^)/
guとかもう子連れで1人じゃなかなか行けないので(立地的にも。エレベーターが地下に行かないの本当どうにかしてほしい)なので悩んで買うのやめたときとか、やっぱり買っておけばよかった〜と後悔するのが嫌なので、そういうときはもう買っちゃうって決めてしまってます。イコール散財が増える…\(^o^)/

・8日(水)
旦那さんお休みで家の打ち合わせ。外観が決定^^

・11日(土)
大学の友達4人+子ども2人でランチビュッフェに行ってきましたー!(*゚∀゚*)
ありがたいことに旦那さんが休みを取ってくれていたので、まーちゃんを預けて、るーちゃんだけ連れて行きました。ナッちゃんがちーさんを連れてきてくれたので、るーちゃんも大喜びでよかったです(*´∀`)
るーちゃんに誕生日プレゼントも頂いたり、バレンタインのクッキーをもらったりホクホク…!
半個室だったので近況トークもできたし、すごく楽しかったです。次は4月に集まる予定なので楽しみー!
旦那さんが送り迎えをしてくれたので、その後は家族で新居の照明を探すために雑貨屋さん巡りをしました^^

・12日(日)
旦那さん、たまたま2連休。
この日も隣市の雑貨屋さんを回ったりして、照明の下見をしてきました(´∀`)

・13日(月)
何もなかったので、この日バレンタインのブラウニーを手作り。

・14日(火)
実家に父と弟へのチョコを預けに行ってきました。(いつ渡せるかわからなかったので買ったやつ)
お母さんがお休みで、伯母も遊びに来ていたので、伯父宛てのチョコも預けることができました^^
色々おしゃべりしつつ、夜までゆっくりさせてもらって帰ってきました〜

| 23:20 | 日常 | comments(0) | - |
家族旅行まとめ。


忘れないうちに旅行記録^^
2月1日はるーちゃんの3歳の誕生日で、家族でれおまに一泊してきました!
ちなみにわたしも旦那さんも地味にれおま初。義姉や義兄は家族でよく行ってるらしくて、話を聞いていたので、うちもそろそろ行ってみようかと行き先を決めたのでした。
何気に一泊旅行もまだ2回目。(1回目はるーちゃんが生後半年の夏に義家族とコテージに泊まりました。)家族だけでは今回が初めてのお泊まりになりました(*´ω`*)
長くなりますが、順番に振り返ります。

前日の夜に怒涛の準備をして、1日の朝はアルトを近所のペットホテルに預けてから出発しました。(アルトもペットホテル初。この準備もあったので、本当ドタバタでした…)
旦那さんの運転で隣県へ〜。お昼ご飯は、れおまの近くの有名なうどん屋さんを調べて行きました。平日だったのに列ができてて、並んで注文。
本場の釜玉うどん、すっごく美味しかったんですが、あんまりよく調べずに行ったものだから、食べる場所がまさかの外で(一応注文は平屋の入り口を入ったところでして、うどんを受け取って店内に進んだら広い中庭に出るつくり)なので中庭のベンチに座って食べたんですが、真冬の吹きっさらしの中で風邪気味の子どもを連れてく場所ではなかった〜\(^o^)/
うどん屋なら子どももどこでも大丈夫だと思ったのが甘かったです…素敵な日本庭園だったので、もっと余裕のあるときに大人だけで堪能できたらよかったな〜。
でも子ども達も喜んで食べて、食べ終わったらすぐ出発して、れおまに移動。

ホテルのチェックインは15時からにしていたので、それまで遊園地で遊ぶ予定にしていたのですが、遊園地って結構山の上の方にあるんですね^p^
下界は一応晴れてたんですが、長いエスカレーターを上って入園したら、そこはもうどうしたってくらいの寒さと崩れやすい天気で、局地的に降ったり止んだりする雨にヒィヒィ\(^o^)/
今年の冬は、こちらはあまり冷えなかったので、防寒具の用意の意識が全然足りてなくて、マフラーとか手袋とか持ってくるんだったと後悔…
でもまあ、子ども達も風邪が治りきってなかったので、もともと乗り物券は買ってなくて、なるべく大人しく遊ぶ予定でいたので(正直、旅行に来れただけでも奇跡だったし…^p^)乗り物には乗らないことにして、とりあえず室内で遊べる場所を回りました。



室内に、ごっこタウンっていう色んなお店屋さんごっこを楽しめる場所があって、るーちゃんもまーちゃんもそこを気に入ってずっと遊んでました(´∀`) 別料金かかったけど^p^
他にもゲームセンターとか回って退散。車でホテルに移動。

遊園地は人少なかったけど、ホテルは団体さんや家族連れ、若い子達の集団と、すごく賑わってました(゚∀゚)
とりあえずチェックインしてお部屋へ行ってひと息。
実はまーちゃんが珍しく朝出発してから1度も寝てなくて(いつもは長距離移動のときは寝るのに、行きの高速でもなかなか寝られなくて、グズグズのまま到着。遊ぶときはハイテンションだったけど、眠すぎて朦朧としてました)そんなわけで部屋でおっぱい飲んだら一瞬で爆睡^p^
るーちゃんは昼寝しなかったので、パパと一緒にホテル内のゲームセンターに遊びに行ったり、わたしも売店に行ったりして(まーちゃん寝てたので交代で)晩ご飯までのんびり過ごしました。



ちなみにこんなお部屋(*´∀`)
普通に1番安い洋室だけど(更にキャンペーンで2千円キャッシュバックだったお部屋w^p^)ベランダから遊園地のイルミネーションが見えて景色最高でした。
本当はイルミネーションは冬季限定だし、再入園無料なので、夜にもう1度遊園地に行きたかったのですが、防寒具なしであの寒さの中(しかも夜^p^)再チャレンジするのは絶対ムリ…!と諦めていて…でも思いがけず部屋から見られたので十分満足できました(*´∀`)

晩ご飯は楽しみにしていたバイキングー!
写真を撮る余裕はなかったけど(画像の右下のは翌日の朝食バイキング)、噂で聞いていた通り、どれもすごく美味しくて、種類も多いし大満足ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
るーちゃんもまーちゃんもすごくよく食べてくれたのですが、やっぱりどうしても手がかかるので、なかなか落ち着いては食べれなかったのですが…大人がもう1人いてくれればと何度思ったことか…\(^o^)/
それでも満足するまで食べてから、前もって予約していたバースデーケーキ(別料金ですが、せっかく誕生日なのでネットで調べてパンダのホールケーキを予約してました)をスタッフさんに注文♪
サプライズ演出で、スタッフさん全員揃ってケーキを持ってきてくれて、周りのお客さんも皆にこやかにバースデーソングを歌ってくれて、るーちゃんとっても素敵なお誕生日になりました…!(;ω;)
大勢に見られていたので、るーちゃん恥ずかしがるかなあと思ったのですが、大好きなバースデーソングを自分でも手拍子しながら歌えたし、皆が見てる前で自分でロウソクを3本とも吹き消すことができて、大きくなったなあ、成長したなあとしみじみ…(;ω;)
ケーキは味もすごく美味しかったし、予約しておいて本当によかったです。るーちゃんも大喜びで一切れ食べきって、余った分は部屋に持ち帰らせてもらいました。(とりあえず部屋の冷蔵庫にINして、夜中にわたし達がつまんだりしつつ、朝食で全て食べきりました^^)
接客もとってもよかったし、家族写真も撮ってもらえてホクホクでした^^

食後は温泉へー!ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
お部屋にもお風呂ついてましたが、せっかくなので子ども達を1人ずつ連れて(わたしはるーちゃんと女湯に、旦那さんはまーちゃんと男湯に入ってくれました)いざ温泉へ。ちなみに一応、1歳の子も温泉入っていいか確認したらOKだったのでホッ(´ω`)=3
るーちゃんとは1度だけ家族3人で日帰りで温泉に行ったことがあるのですが、そのときは家族風呂だったので、大浴場は今回が初めて。
ちょっとカルチャーショックだったのか、ひたすら驚いてましたが、わたしも楽しくなってきて、2人で興奮してキャッキャ言いながら色んなお風呂に入りました(*´∀`)
露天風呂も3つくらい移動しながら一緒に浸かって、2人で「寒いね」とか「あったかいね」とか「星が見えるね」とか「木があるね」とかお話して…ほんのちょっと前まで小さな赤ちゃんだったるーちゃんと、こんなふうに2人でお話しながら露天風呂に浸かれる日がくるなんて…と心の中でただただ感動していました(;ω;)
るーちゃんもずっとニコニコで「お誕生日おめでとう」と「大好き」を何度も伝えていると「ママもおめでとう」と返してくれて、また泣きそうになってしまったのでした。
今回の旅行で1番楽しかったのがこの温泉で、るーちゃんと一緒に露天風呂から見た景色は走馬灯の候補画像だなあと思いました。
るーちゃんが急にイヤイヤ言わなくなったのも、この温泉がきっかけだったようにわたしは思ってます(*´ω`*)
正直、まーちゃんの方は男湯でギャン泣きだったらしく、旦那さんはあまりゆっくりできなかったらしいんですがw
でも旦那さんは翌朝、早起きして1人で温泉リベンジに行けたみたいなので、結果オーライかなと\(^o^)/

翌日は朝食バイキングを食べてから、早めにチェックアウト。
この日は旦那さんの希望で、県内唯一の水族館へ行くことにしました(´∀`)
昨日の遊園地での悪天候は何だったの?っていうくらい、いいお天気で行楽日和でした…
水族館は平日だったこともあって閑散としてたけど、おかげでアシカショーも1番前で見られて、るーちゃんはスタッフさんに指名されて、アシカにボール投げたりもさせてもらいました^^あとはカワウソに餌やりもしたり。
お土産屋さんでは、まーちゃんがカワウソのぬいぐるみを掴んで離さなくて、取り上げたら泣くほど気に入ってたので、まーちゃんの初めてのおねだりということで、甘々なパパが買ってくれました^p^笑
その後は、こちらにしかないホームセンターに寄って家具など見たりしつつ、夕方頃に帰ってきて、アルトを迎えに行きました。

大変だったけど、家族で一泊するっていいなと今回改めてしみじみ(*´艸`)
れおまの遊園地は、子ども達がもう少し大きくなってから行った方が、乗り物も色々乗れて楽しめるだろうなって感じでしたが…(あと今度はもうちょっと気候のいい時期に行きたい^p^)、子どもが小さいうちはホテルだけでもいいから、また行きたいなあと思いました(*´∀`)

| 23:45 | 育児 | comments(0) | - |
散財とトイトレ。


旅行まとめができてないままですが、昨日は旦那さんのお休みで、久しぶり(?)に散財して楽しかったので、買い物記録しておきます\(^o^)/

最近はマイホームの照明を探しに雑貨屋さん巡りをよくしてるのですが、この日も2件回りました。
(ちなみに、玄関ポーチ、トイレ、キッチンの手元灯、ダイニングテーブルの上の照明は自分達で選んだ可愛いのにするつもり。このうち、玄関ポーチとダイニングの照明はわたしが前から絶対コレって決めてるのがあるので、それ以外を雑貨屋さんで下見してます^^その他の照明は担当のコーディネーターさんとの打ち合わせでほとんど決定しました♪)

雑貨屋さんでは、久しぶりにアルバムを1冊と(写真全然整理できてないけど^p^)、車用の可愛いステッカーを見つけて購入。
あとは西松屋で、るーちゃんとまーちゃんのデニムをオソロでゲット。レースがついてて超可愛い…!最近の西松屋ほんとやばい(*゚∀゚*)
本当はここで、るーちゃんの新しいパンツを買おうと思っていたのですが、本人の気に入るのがなかったので、赤ちゃん本舗へ。
ここでまたうっかり2人のキャミ+Tシャツセットをオソロでゲット(//∇//)
もう本当なら全ての服を姉妹オソロにしたいくらいオソロスキーなんですが、そんなに金銭的な余裕はないし(まーちゃんはお下がりが沢山あるし…)、なのでオソロを買うときは1点1000円台の安いものって決めてます…^p^
そしてパンツの方は、るーちゃんの大好きなプリキュアアラモードのパンツを見つけたので、本人即決で4枚購入=3
本当は、トイトレを始めた頃に買ったトレパンが小さくなったので、サイズアップするのが目的だったのですが、プリキュア柄はトレパンがなくて普通のぺらい1枚パンツしかなく…(わたし的にはまだ3層のトレパンにしておきたかったところ)けど本人が気に入ったものが1番だろうと、プリキュアのお姉さんパンツに決めました(*´∀`)

ついでに以下、るーちゃんのトイトレ話。

***

去年の夏(2歳半)にトイトレをして、一度は順調にオムツの外れたるーちゃん。けど、3日に1回は失敗があったり、寒くなるとおしっこの回数が増えて、その分失敗も増えたり、激しいイヤイヤ期が重なって誘導してもトイレに行かなかったりということが続き…
この冬はわたしもずっと体調を崩していて、るーちゃんが失敗するたびに手間が増えたりイライラするのが嫌だったので、実は開き直って冬の間ずっとオムツ履かせてました\(^o^)/
一応、オムツを履かせててもパンツと同じ感覚でトイレに行かせてはいたのですが。(オムツは万が一の保険的な。トイレのたびに脱いで、汚してなかったらもっかい履く。お風呂に入るときに捨てて、お風呂上がりに新しいオムツを履く)
でもやっぱりオムツを履いてると、わたしも本人も気が緩むので、1日1回もトイレでできない日もあれば、1度も失敗せずにトイレでできる日もあったりと、一進一退の日々を過ごしていました。
とにかく誘導するのが大変だったので、色々工夫を重ねつつ。あんぱんまんのカレンダーを貼ったり(キャラクターが沢山載ってるので)◯◯を探しに行こうと誘ったり、あいうえお表を貼って、るーちゃんの「る」を探しに行こうと誘ったり…
「トイレに行こう」と言ってしまったら「イヤ!」ってなるので、「トイレ」という単語は出さずに「ちょっとおいで〜」と誘導して、イヤイヤ言い出さないように何かずっと話しかけて気をそらしながらトイレさせたり…
それが前の記事にも書きましたが、3歳の誕生日を過ぎてから、なぜかイヤイヤ言わなくなり、トイレも1度も失敗せず、自分から行ってくれるようになりまして…!(ちなみにまだ天使期継続中)
もともと春になったら、またパンツに戻してトイトレ頑張ろうと思っていたので、これは今のうちにやるしかない!そして更にやる気を引き出すために、新しいパンツを買いに行って仕切り直そう!というわけだったのでした。
プリキュアパンツは本人が本当に気に入っていて、汚さないようにトイレ頑張ろうね!と言い合って、久しぶりに1日パンツで過ごした今日は1度も失敗しませんでした(*´∀`)
あああ経済的に助かるーー(;∀;)笑
女の子は本人にパンツ選ばせたら、汚さないようにトイトレ頑張るようになる、と何かのトイトレ特集で読んではいましたが、夏頃のるーちゃんはお気に入りのあんぱんまんのトレパンをビショビショにしても全く気にしてなかったので、その子によるんだろうな〜と思ってました。が、今心も成長して、お気に入りのパンツを汚したくない感情が芽生えてくれたのかなあと思うと、ちょっと感慨深いです(´∀`)
まだパンツに戻したばかりなので、失敗も覚悟はしていますが…わたしも気合入れて頑張ろうと思います。

| 23:20 | トイトレ | comments(0) | - |
| 1/79 | >>