しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

断乳開始。


お久しぶりです^p^
3月も4月もまともに日記書けてないですがGWが終わってしまいました^p^
家のことも書きたいし(3月17日に地鎮祭、4月25日に上棟式がありまして、現在マイホーム建築中。7月に完成予定です)、GW中のこともまとめたいのですが、実は突発的にまーちゃんの断乳を始めたので、そちらを先に記録しておきます\(^o^)/

先月の21日にまーちゃんも1歳半を迎えまして、いよいよいつやめてもいいなーと思いつつ、なかなかタイミングが掴めずにいて…
まだまだかなりのおっぱい星人で、昼夜問わずガンガン飲むし、寝かしつけも毎回添い乳だし、いまだに夜中も3回くらい泣いて起きるんですが、そのときもおっぱい咥えないと寝てくれないので、全てが乳頼みの状況で。
やめる方が面倒くさいのでずっと先延ばしにしてきたのですが、最近やっと歯が生え揃ったせいか(歯が生えるの遅い方でした)、もう飲むとき毎回乳首を噛み締めながら飲むのがクッソ痛くて…!\(^o^)/
それでも我慢しながらあげていたのですが、飲み終わったあと毎回くっきり歯型がついて乳首が腫れ上がって内出血できるほどになりまして、あ、さすがにこれはもう無理ってなりました_(:3 」∠)_
もしかしたら、これが最後の授乳になるかも…と思うと寂しい気持ちもあったのですが、るーちゃんも1歳2ヶ月で断乳してるし、痛みが寂しさを完全に上回ったので決断できました\(^o^)/

特に計画立てたわけではないですが、たまたまもうやめる!って思い立ったのがGW中だったので(4.5.6日が旦那さん連休でした)予定が沢山詰まってる中で、まーちゃんの気を紛らわせながら断乳スタートできてちょうどよかったです。
4日の夜に、試しに初めて添い乳なしのトントンで寝かしつけをしてみたら、時間はかかったけど成功。
夜中に2回起きたけど、なんとかあげずにやり過ごし、朝6時に泣いて起きたときはわたしもおっぱいカチコチで辛かったので授乳。
でもこれはいける…!と手応えを感じたので、5日の日中は意識して回数を減らしていって(義家族と義母の実家へ行った日でした)夕方、帰りの車であげたのを最後に、夜はまたトントンと子守唄で寝かしつけ。
夜中、何度もギャン泣きして起きたけど、トントンと寝たふりでやり過ごし、明け方おっぱいが爆発寸前だったので搾乳機で搾乳。
6日の夜の寝かしつけはずっと泣き続けてしぶとかったけど、根気よくトントン。
7日(今日)は旦那さんが寝かしつけてくれたので助かりました^^

そんな感じで、5日の夕方以降おっぱいあげていないので、現在断乳2日目です(`・ω・)
ここまでくると中途半端にあげる方がお互い辛い目に合うので、どんなに泣いても絶対やらない覚悟を固めつつ。
昼寝も抱っこユラユラでさせたり、ドライブ中に寝かせたりしつつ。
おっぱいはもうずっとカッチコチに張って痛いし、ずっと微熱っぽくて本当に辛いけど、断乳も2人目になるとなんとなく勝手やコツがわかるので、痛みを我慢しすぎない程度に搾乳しつつ、でも搾りすぎないようにしつつで、なんとか調節できています_(:3 」∠)_
ずっとおっぱいに冷えピタ貼って痛みに堪えていましたが、現在はやっと少し落ち着いてきました^^
るーちゃんのときは何週間かかけてゆっくり断乳したので、こんなに辛くなかった気がするんですが、今回は急に断乳したので仕方ないなーと思いつつ。
でも断乳すると夜泣きは減るっていうし、朝まで1度も起こされずに熟睡できるのを夢見て頑張ります_(┐「ε:)_
(まーちゃん産んで一年半、まだ1度も朝まで起きずに寝れたことなし^p^)
それにしても、添い乳なしのトントンや子守唄、寝たふりで寝かしつけしてると、まず100%一緒に寝落ちしてしまうので、あとで起きてやろうと思っていたことが何ひとつ片付かないのが困る…(/ _ ; )

| 23:30 | 成長記録 | comments(0) | - |
カメラと成長記録。


3月全くまとめられてないのに4月突入しちゃったー_( ´ ω `_)⌒)_
忘れないうちに、子ども達の成長記録を先に書いておきたいと思います。

その前に!先月末、カメラ熱が高まった勢いで一眼レフを買ってしまいました\(^o^)/
手元にデジカメしかなかったので(それも調子がいまいちで、子ども達のイベント時に使おうとしてもうまく撮れず、結局iPhoneで撮ることが増えてました…)
最近はiPhoneの画質が良いので、もうカメラはいいかな…と思った時期もあったのですが、やっぱり一眼を触ってみると全然違うなあとしみじみ…!。゚(つД`)゚。
これまでずっとOLYMPUSユーザーだったのですが(一眼E-420、ミラーレスPEN E-PL1、デジカメSTYLUS XZ-2)今回初めてのCanonを購入(EOS Kiss X7のダブルレンズキット)。
OLYMPUSのPENも相変わらず可愛かったのですが、お店で見たとき、このホワイトの機体にホワイトのレンズがあまりに可愛くて一目惚れ(*´∀`)
憧れのパンケーキレンズもセットだし、ミラーレスより軽いくらいのコンパクトさが気に入って、毎日家電店通って決めちゃいました(つω⊂)
ちなみに支払いは、まーちゃんを産んだときの吸引分娩でおりた保険のお金の残りで買いました(゚∀゚)
文字通り、わたしが体で稼いだお金なので、旦那に文句は言わせないw^p^
(ちなみにこのときの保険のお金で、ダイソンコードレスクリーナーと洗濯機も買ってる^p^)
今は毎日、子ども達を撮りながら練習してるのですが、久しぶりにカメラの楽しさを思い出しました(*´∀`)

ではでは、子ども達の先月からの成長記録。

☆まーちゃん(1歳5ヶ月)
ここにきて一気に成長期きました。

・滑り台を1人で滑る。
・ゴミ箱にゴミを捨てる。
・手遊び歌のレパートリーが増える。
・「いないいないばあ」を実際に言いながらできる。
・ぬいぐるみが好き。メルちゃんにもミルクあげたりしてる。
・お姉ちゃんに一方的にやられることが減って(るーちゃんがイヤイヤ期終了して優しいので余計に)喧嘩が減った結果、自分からお姉ちゃんに抱きついたり、ひっついていくように。ふと気づくと2人で抱き合ってTV見てたりして、死ぬほど癒される(;∀;)
・パンよりご飯派?おにぎり大好き。
・1人目のときは汚されるのが嫌で、ずっと親が食べさせてたけど、2人目は汚れるのとか今更なのでガンガン掴み食べさせてる。スプーンも(全然使えてないけど)握らせてます。自分で食べてくれると、その間に他のことができるのでかなりラク。食べさせようとするとイヤイヤする食材も、自分でなら素直に食べてくれたりも。
・話せる単語は増えないけど、歌うことが好き。なんでも語尾を拾って歌う。今1番好きなのはアナ雪の歌とプリキュアED。特にプリキュアは「ぷりぷりぷりきゅあ〜〜」って歌いながら泡立て器持って踊ってます。
・ミッフィーが大好きで初めて言えるようになったキャラクター。Eテレでやってるミニアニメを録画していて、それを見てハマりました。オモチャ屋でミッフィー見つけると「ミッフィー!ミッフィー!」と興奮。
・他にもドラえもん→「もん」アンパンマン→「まん」etc
・「ごめんね」を言えるようになったのが1番の進歩!悪いことをしたときに「ごめんねは?」と言うと超可愛い声で「めんめー」と言うので何でも許してしまうー^p^どういうときに言う言葉なのかも一応理解してるみたいで、叱られたときは促される前に自分から「めんめー」と言うときも。
・最近、風邪をひいていたので、鼻水が出るたびに「った!」(出た)と教えにきてくれたり。

そして、るーちゃんがイヤイヤ期卒業したと思ったら、入れ替わりでまーちゃんがイヤイヤ期の片鱗を見せてくるようになりました…!安息期間めっちゃ短かったー\(^o^)/
つい最近からですが、とにかく気に入らないことがあったときに、あからさまに物を投げるように。(喋れないかわりの意思表示っぽい)
「こら!」と注意すると他の物を探して投げる、というのをくり返すので、完全 に自我芽生えたなって感じです。まだまだ可愛いレベルですが「いやいやいやー」って言いながら首振ったりする回数も増えました。
お姉ちゃんより頑固っぽいので、本格的なイヤイヤ期が今から恐怖です\(^o^)/

☆るーちゃん(3歳2ヶ月)

・死ぬほど天使。聞き分けもよくて、完全にイヤイヤ期卒業したなっていう感じです。親バカ発言ですが、誰に似たのかなっていうくらい穏やかで賢くて手のかからない良い子。下の子が産まれて情緒不安定になったり、イヤイヤ期が重なったりしましたが、今のこの穏やかさがるーちゃんの本来の性格なんだろうなあとつくづく思います。
・トイトレも完全に卒業。布1枚パンツで定着しました。ラクの一言に尽きる…!
・アルファベット表をお風呂に貼ってから、A〜Zまで順番に覚えて言えるようになりました。
・1人で30くらいまで数えられるようになりました。レジのオモチャで自分で「3」と「0」を打って「ママ、30だよー」って言ってきたりもします。(応用で10や20も打つ)
・曜日がマイブーム。1日に何回も「今日は何曜日?」と聞いてきて、答えると「明日は何曜日?」というのを永遠にくり返す。曜日が7つあるのは覚えたみたいです。

| 23:05 | 成長記録 | comments(0) | - |
成長記録。


旅行のことも早くまとめたいんですが、その前にずっと書けてなかった子ども達の成長記録をまとめておきたいと思います(´∀`)
画像は、パパとママからのるーちゃんの3歳の誕生日プレゼント^^
特に考えてなかったので、旅行から帰ってきて、買い物に行った先で選びました♪
るーちゃんは前から買い物ごっこやオモチャのお金が好きだったので、わたしの大好きなマザーガーデンで、うさももちゃんのレジスターを買ってあげました(//∇//) ああ可愛い…!(ママの趣味丸出しでごめん^p^)
本当は木製のレジの方にしたかったのですが、高いし、るーちゃんもこっちの電子音が鳴るレジの方が気に入ってたので、こっちにしました。
大喜びで、毎日まーちゃんと一緒に買い物ごっこしてるので、見ていて癒されます(*´艸`)

さてさて、成長記録…

☆るーちゃん(2月1日で3歳になりました)

・なぜか3歳の誕生日を迎えて以降、急に天使期がやってきました…!Σ(゚Д゚;)
2歳後半は本当にイヤイヤがひどくて、まーちゃんとも喧嘩ばかりで(基本的にるーちゃんがドンと押して泣かす)、わたしも毎日叱り疲れて、るーちゃんも「ママはイヤ!」が口癖になってたくらいなんですが…(反対にママじゃないとイヤ!のぐずりもあり)
それが、たまたまかもしれませんが、誕生日の旅行から帰ってきてから、急に憑き物が落ちたように、イヤイヤを言わなくなりました。しかも毎日100回くらい「ママだーいすき♪」と言ってくれるし、言うこともよく聞いてくれるし、もう涙出るほど可愛くて「ママもるーちゃんだーいすき!」と毎回むせび泣く勢いで返してるんですが、でもなんで急に?と若干とまどってます(;∀;)笑(寝言でも、ママだーいすき、パパだーいすきって言ってて旦那と一緒に悶絶しましたw^p^)
るーちゃんがほとんど反抗しなくなったおかげで、わたしも叱る回数が圧倒的に減って、おかげで精神的にもすごく助かってるし、その分、子ども達にも優しくなれて、良い循環が生まれてるような気がします。
3歳は悪魔とか、2歳よりもっと大変とか聞いてたので、ちょっと拍子抜け…でもこの天使期もいつまで続くかわからないので、今のうちに堪能しておきたいと思います(;∀;)

・2歳後半から順調にひらがなを覚えていってて、現在「を」以外の50音をほぼ全て覚えました。
あいうえお〜かきくけこ〜って順番によく喋っていて、濁音とかはまだ教えてないので読めませんが、それ以外のひらがなで書かれた単語などはよく拾い読みしてます。

・英語も好きみたいで、家にあるしまじろうや、おけいこDVDの英語の話をよく見てます。アルファベットや英単語をよく復唱していて「るーちゃん英語大好き〜」って言ってたり、英語の書かれた服を着たがったりしてます。アルファベットはまだ読めないので、今度はお風呂にアルファベット表を貼ってあげようかなと思ってます^^

・数字も0〜10までは完璧に覚えて、最近は「15個」とか「360円」とか10以上の数字をよく言うようになったり、「たくさんって4個のこと?」とか具体的な数字を聞いてきたり、自分の指を折って数を数えたりするようになりました。
パパが頭いいから、賢いところはパパに似たのかな^^るーちゃんはたぶん勉強好きなタイプなのかなあと思ってます。

・年末からパズルブームで、最初は35ピースをやっていたのですが、1人でできるようになったので、50ピースを買ってあげたらそれもマスター。今は65ピースを余裕でできるようになりました。

・好きなものがザ・女子!って感じになってきました。ちょっと前から「ここたま」と「プリキュア」にハマって、録画したアニメを毎日食い入るように見ています。ちょっと前まで、女児向けアニメはそこまで集中して見るほどではなかったのでびっくり。
ちなみにサンタさんからのクリスマスプレゼントは、ここたまのティーカップのおうちでした^^
ドールハウスをあげたいと思って、シルバニアか、リカちゃんのおうち、こえだちゃん、ここたまのおうちで悩んでいて、本人にどれがいい?って聞いたところ、絶対ここたま!と言ってブレなかったので(´ω`)
ちなみにここたまは、たまごっちとハム太郎とミルモでポンを足して割ったようなアニメです^p^普通に可愛いし面白いよ!

*** 余談なんですが、わたしは魔法つかいプリキュアに超ハマってたので、終わってしまって完全にロスでした^p^ここ最近のプリキュアシリーズはずっと見てたのですが(ドキプリくらいから何気にずっと見てる)、作画もキャラデザも魔法つかいが1番好みで、特にキュアミラクルが死ぬほど可愛くて、現役だったらコスしてた勢い^p^最終回の前の回が神回で、日曜の朝からガチで泣きましたw^p^姫ちゃんのリボン世代なので、ちょいちょい被るところがあってツボだったの…そんな感じなので、新シリーズのアラモードはふ〜んって感じだったのですが、録画した第1話を毎日るーちゃんと見てるうちに、あっさり手のひら返してハマりましたw(゚∀゚) なんといってもキュアショコラが!やばい!(出番まだですが)男装の麗人プリキュアって初じゃないですか…イケメンすぎる予感しかない…作画もよい…新たな楽しみが増えました^p^余談長すぎ^p^***

☆まーちゃん(1歳3ヶ月)

・言葉について。相変わらずほとんど喋りません\(^o^)/
一時期は「ママ」とよく言ってくれてたのですが、最近は「まーちゃん、ママって言って〜」って言うと「んー!(^u^)」って笑いながら言わないよ〜みたいな態度を取られます^p^(本人もその流れを面白がってるので、言えば言うほど、そっぽ向いてしまうw)
「パパ」「わんわん」「にゃーにゃー」辺りは、こっちが言って〜って言ったら言ってくれるけど、自分からはほとんど言わない感じ。ミニカーのことは時々「ぶー」って言ってます。
おやつはボーロが大好きで、東京ハイジのボーロのうたも大好きなので、ボーロを見ると「ぼー!」って言ってます。聞いたことある単語はそれくらい^p^

・オモチャの電源を入れてほしいときは、こっちに持ってきて差し出すようになりました。つけてあげると満足して、どこかに持って行ってお利口に遊びます。絵本が取れないときもわたしを呼びにきて、取ってあげたらそれを持って椅子に座って自分で読んでたり、行動が可愛いです^^
こっちの言ってることは理解してて、リモコン取ってきて〜って言うと取ってきてくれたりも。なので、まあそのうち話し出すだろうとのんびり構えてます。

・相変わらずおっぱいは大好きで、ギャンギャンなときでも「おっぱい飲む?」って聞くと、毎回手を口にあてて「おほほほw」と笑いますw^p^
自然な卒業はまず無理そうなので、1歳半くらいでやめようかな〜とかぼんやり考えてます。

| 14:30 | 成長記録 | comments(0) | - |
成長記録(と愚痴)


画像はわかりづらいけど、ママの手作りオモチャで遊んでくれてるところ^^
義姉(元保育士)が、この月齢だとこういうの作ると喜ぶよ〜と色々教えてくれるので、よく参考にさせてもらってます=3
これはペットボトルの蓋2つをビニールテープでくっつけたもの(中にビーズ入れて音鳴るようにしてる)を100均のタッパーの蓋にあけた穴からボコンと落とすオモチャ(゚∀゚)
毎日、2人で取り合いしながら遊んでくれてるので、ペットボトルの蓋をせっせと集めては量産中です^^

さて、なかなか書けずにいた成長記録をやっとまとめます。

☆まーちゃん(10月21日で1歳になりました)

・まずは1歳直前に行った定期検診の結果から。体重8665g、身長73.4cmの健康優良児で、何も問題なしでした^^
まーちゃんは産まれたときから大きくて、グラフからはみ出る勢いで成長していたので、ずっとデカイデカイと思っていたのですが、今回測ってみたらいつの間にか平均ど真ん中になっていたので、あら?そうだったの?(・∀・)と拍子抜け。
発育に関しては「喋りますか?」「喋らないですね〜^^」「歩きますか?」「歩かないですね〜^^」という感じでしたが問題なさげなので気にしない(笑)
まだメインの移動はハイハイで、伝い歩きと自力で立ち上がるところまではいくんですが、時々1歩が出るくらい。意味のある単語は「ママ」しか言いませんが(ママは沢山言ってくれますドヤァ^p^)気にせずゆっくり見守りましょうとのことで。
離乳食を全然食べないので、断乳したら食べるようになるんですかね〜と聞いたところ、せめて自分で歩けるようになるまでは断乳は待ってあげてねとのことで。おっぱいは精神的な支えなので、歩けるようになる前に取り上げてしまうと心の拠り所がなくなるそうで。すぐにやめるつもりはなかったのですが、それを聞いてますます断乳はまだ先にしよう〜と思いました^^

・1歳前の段階でできていたこと
いただきます、ごちそうさまのときに手を合わせる/バイバイ/指差し/げんこつ山など手遊び歌に合わせて手拍子する/リズムに合わせて体を揺らす/ボールを穴に入れて落とすタイプのオモチャ(るーちゃんが1歳前に買ってもらったあんぱんまんのやつ)にハマって遊び方を習得/Eテレのにゃるびっしゅが怖くて画面にアップで映るとギャン泣き(るーちゃんはホネーキンが怖くて出るといまだに号泣するんだけど、るーちゃんが怖いの概念がわかったのは2歳近くになってからだったので、まーちゃんは早いなあとびっくり)

・最近できるようになったこと
もしもしは?と言うと手を耳にあてる。電話の真似をする/おいしい〜と言うと手をほっぺたにあてる

正直まーちゃんに関しては、俗に言う「今が1番可愛い時期」ってやつだと思ってます。親バカですが本当に可愛くて仕方ない。゚(ノ∀`)゚。
るーちゃんも赤ちゃん期の1番可愛かった時期は10ヶ月〜1歳頃だったと思ってるので(もちろん今は大きくなったからこその可愛さがあるんですが)この時期のヨチヨチ歩きや、高い声の喃語、ぬいぐるみみたいなコロコロした体型ってほんと最強に可愛いすぎるとしみじみ…
それでも、まーちゃんはるーちゃんが赤ちゃんの頃よりもずっと後追いが激しいので、わたしがちょっとトイレに行こうと後ずさりしただけで気配で察してギャン泣きしながら追いかけてくるので、毎日ストレス半端ないんですが…ね…(^q^)

☆るーちゃん(11月1日で2歳9ヶ月になりました)

・1番特筆すべきなのが、今すごい勢いでひらがなを覚えていってること!わたしの実家にあるひらがな積み木や、お風呂の壁に貼ってあるひらがな表(100均のやつ)で少しずつ教えてやってはいたのですが、今スポンジのようにどんどん吸収していってるのでびっくり。
最初に自分の名前「る◯」の2文字を覚えて、次にまーちゃんの名前「ま◯◯」の3文字を覚えました^^
次にママの名前の3文字と苗字の3文字を覚えて、その後も「あんぱんまんのあ」「おにぎりのお」など次々覚えていってます。絵本を読みながら、自分がわかる字を見つけて「これ、るーちゃんのるだよー!」などと教えてくれたり^^
うちのお母さん曰く、わたしも2歳で完全にひらがなをマスターしていたらしいので(その後、本好きの文系に走る)るーちゃんもわたしに似るのかなあとちょっと嬉しかったりしています。

・少し前に古本屋で、のんたんの絵本を買ってやったのですが、それ以来のんたんにハマって(るーちゃんもママも^^)毎日読んでます。図書カード使ったり、ばーばに買ってもらったりして、今家にのんたんシリーズ4冊あるんですが、わたしも子どもの頃大好きで持ってたので懐かしい…!今読んでも全然古くさくないどころか、絵柄とか逆に新鮮な感じがするから不思議ですね…文章も耳に残るフレーズばかりで、るーちゃんも覚えた部分を自分でそらんじたりしてるので、のんたんは偉大だなあと。

・あと、ちょっと愚痴になるんですが、最近はごっこ遊びが1番好きなるーちゃん。ぬいぐるみやあんぱんまんキャラのブロックを持ってきては「ママは◯◯を持って!」(◯◯の役をして)と1日に100回くらい言ってきます…(^q^)
(ちなみにリカちゃんにもすでに興味がある。メルちゃんも持ってて、いつのまにか完璧に服を脱がせたり着せたりできるようになってた)
ママに構ってもらいたいっていうのもあるんだろうけど、それよりもとにかく遊び相手になってほしいというか、1人で遊ぶのがつまらない時期に突入しちゃったんだろうなと最近察しました。誰かとコミュニケーションを取る遊びをしたいというか。え、早くない…?_(:3 」∠)_
2歳なんて、まだまだ自分の殻に閉じこもって遊ぶ年齢だと思ってたのに…きっとるーちゃんみたいなタイプはさっさと幼稚園や保育園に入れてやった方が喜ぶんだろうけど、地域的にも家の事情的にも来年もう1年は家にいてもらうことになるので、今から軽く目眩してます(^q^)
むしろ、ちょっと前までの方が1人遊びに集中してくれるタイプだったのでラクだったのですが…
正直、なんで最近こんなにストレス溜まるんだろうと分析したところ、このるーちゃんの相手してほしい時期とまーちゃんの後追いピークが被ってるからだなと気づいて完全に白目(^q^)
もちろん相手してやりたくないわけじゃないんですが「ずっと」っていうのがキツイわけで…ごっこ遊びが終わったら「絵本読んで!」が100回くらい続きます_(:3 」∠)_
(そしてしんどくなるとビデオつけちゃうダメ母ぶり…TVは唯一集中して見てくれるので…)
せめて昼寝をしてくれたら、その間にコーヒー飲んでひと息ついてリセットができるんでしょうが、うちは本当に昼寝しないので毎日朝から夜までノンストップなのが本当にしんどいです。
毎日児童館とか行って発散させてやればいいんでしょうが、子ども2人連れての外出が大変な上に、帰ってきてからの怒涛の家事を思うと絶対イライラしてしまうので、行ってもラクになるわけじゃないと思うと、つい二の足を踏んでしまいます(._.) あああダメ母…
その辺りを考えると、うちは年の差をあけずに2人目を産んだので、もう少し耐えれば、まーちゃんがるーちゃんの相手をしてくれる…!早く戦力になってまーちゃん…!と祈るような気持ちでいます(^q^)←年の差あけずに産んだから大変なことになってるんだというのはさておきw
でも色んな人の育児ブログとか見てたら、上の子が幼稚園に入るまでの最後の1年が本当に大変だったという話をよく目にするので、やっぱり来年が恐怖なのでした…_(:3 」∠)_
とりあえず、1日のタイムスケジュールを見直してもっとメリハリをつけてやって、児童館や支援センターも活用しながら幼稚園に入る準備をするのが、来年の目標かなあ…と思ってます…(もう今年は諦めたよ^q^)

| 23:50 | 成長記録 | comments(0) | - |
祝1歳。


10月21日がまーちゃんの1歳の誕生日でした!
出産からもう1年が経つなんて…今までの人生で1番早い1年だった気がする\(^o^)/
本当は23日に義家族が集まる予定だったので、そのときにまーちゃんのお祝いも一緒にさせてもらうつもりだったのですが、なんだかんだと予定がグダグダになってお祝いもできる雰囲気じゃなくなり…(そうなるような気はしてた #-_-)
それならもう、当日に家族だけでお祝いしようということになり(るーちゃんの1歳の誕生日は両家集まってお祝いしたので、ちょっとまーちゃんに申し訳ない気持ちもあったのですが…)旦那さんに休みを合わせてもらって、家族でお出かけすることにしたのでした!
終わってみれば、すごく楽しい1日になったし、気兼ねなくお祝いできたのでよかったのですが(*´∀`*)
当日のことを振り返ります=3

まーちゃんはお座りできるようになった頃からTV大好き、Eテレ大好きなので、パビリオン目当てに某王国に行くことにしましたヽ(*゚∀゚*)ノ
朝から行って、せっかくなので外の乗り物も乗って(わたしと子ども3人で列車に乗って、パパとるーちゃんでメリーゴーランドに乗りました♪)、無料のアスレチックでも遊んだり。
ステージで10月生まれの子の誕生日祝いをするイベントがあったので急遽参加。王様の着ぐるみと踊ったりする感じだったのですが、まーちゃんの代わりにるーちゃん踊っておいでよ〜と言っても固まってしまってたので見るだけに^^;
でも最後に家族写真撮ってもらえたので(あとで現像したものをもらえました♪)いい思い出になったかな^^
お昼は園内で適当に買って食べつつ、色んなパビリオン覗いて遊びました。
わたし王国になってからは初めて行ったのですが(その前のテーマパーク時代に子どもの頃よく行ってました)、こんなに色んな種類のパビリオンがあるって知らなくてちょっとびっくり。
子ども達はメルちゃんの部屋と、木のおもちゃの部屋で特に大喜び(*´∀`)
最後にEテレのパビリオンに行って遊びました(有料…クッ…てなったけど、これ目当てに行ったので堪える^q^)
でも入ってみるともう、なんというか空間の全てが可愛くて、どこで写真撮っても絵になるのでママの方が歓喜…!(//∇//)
特にみーつけたは夫婦揃って大好きなので、スタッフさんにこっしーと写真撮ってもらって謎の感動(;∀;)笑
正直子どもよりよっぽどハッスルしてしまいましたw(もちろん子ども達も喜んでましたが^q^)
あと、ぽこぽてからがらぷーに変わったときは絶対ぽこぽて派…!って思ってたのに、ここに来てなだれ落ちるようにがらぷーの3人クッソ可愛い…!ってなってしまって、危うくぬいぐるみ買うとこでした(^q^)
実はここで遊んでるときに、携帯の地震速報が一斉になって、何々!?って思ってたら揺れたので、びっくりしたのですが…家族揃ってるときだったので本当によかったです。この辺りは特に被害もなくて助かったのですが、あとで携帯ニュースを見て、震源地に住んでる友達とグループLINEをしたりして、大ごとになってることを知りました…被災地の復興が1日も早いことを祈っています(>_<)



沢山遊んだあとは、まーちゃんの誕生日プレゼントを買いにおもちゃ屋さんへ移動(´▽`)
まーちゃん、とにかく車が大好きでハンドルに目がないので(好きなものまで男の子っぽい^q^)画像のハンドルのおもちゃと、思いのほか安かったのでピンクの車のおもちゃも一緒に買ってあげました♪
その後は予約していたケーキを取りに行って帰宅。
バースデーケーキは前から気になっていた動物ケーキのてんとう虫にしてみました〜!(ヒヨコと悩んだけど、てんとう虫可愛かったのでよかった^///^)
晩ご飯は誕生日と全然関係ない普通のメニューをパパが作ってくれました。バタバタしていて、ご飯もケーキも何も手作りできないママでごめんねと思いつつ(´;ω;`)
ご飯の前の機嫌のいいうちに一升餅も背負わせてみたのですが、もう背負わされた瞬間ギャン泣き\(^o^)/
そもそも実はまだ伝い歩きしかできないので、せめて背負ったままハイハイでもできたら…と思ったのですが、中のお餅を減らしてもギャン泣きで怒り狂ったまま這いつくばって動かなかったので、早々に諦めました笑
るーちゃんは1歳ですでにスタスタ歩いていたので、このイベントも形になったのですが、やっぱり姉妹でも違うんだなあと^^;
選び取りはるーちゃんのときと同じく、財布、筆、そろばんの代わりの電卓、マイク、おたま、を置いてみたところ、想像通りおたまを取りました=3
ハイハイできるようになった頃から、スプーンとかおたまの形のものが大好きで、おままごとのスプーンやお風呂のおもちゃの小さな手桶(おたまの形)をずっと気に入って持ってたので。
将来はパパに似て料理の道に行ったりするのかな?(*´д`*)
そんな感じで、前日までも当日もバタバタの誕生日でしたが、無事にお祝いすることができてよかったです。
そして、1歳までには撮りためた写真を整理しなければと思っていたのですが、まさかの全くの手つかずなので(アルバムどころか現像すらしてない^q^)まずはこの誕生日の写真を1冊のアルバムにまとめたいなーと思ってます(´・ω・`)

| 23:50 | 成長記録 | comments(0) | - |
七五三前撮り。


・28日(水)
旦那さんの平日休みで、前もって予約していた、るーちゃんの七五三の前撮りに行ってきました!(*´∀`)
いつもお世話になってる某スタジオです。前回違うスタジオに浮気してみたのですが、やっぱり確実に笑顔の写真を撮ってくれるのはここなので、舞い戻ってきました(つω⊂)
1番空いていると思われる平日の昼間を狙って12時半に予約して行ったのですが、案の定行ったらガラガラで、待ち時間もなくスムーズに撮影できたのでよかったです…!(ちょうどわたし達の撮影が終わって写真選びに移る頃から、どっとお客さんが増えたのでセーフ^^)
今回は、るーちゃんのお着物のピン写真と、るーちゃんとまーちゃんにドレスを着せた家族4人での写真を撮りました。
まず、まーちゃんの機嫌のいいうちに家族写真から…
るーちゃんは髪にエクステをつけてもらって(夢のロングヘアー…!)うっすらメイクもしてもらって、ドレスのときはイヤリングにネックレスもつけたのですが、もうね、本当に本当に可愛くて(ごめんなさい今回ばかりは本当に親バカ炸裂です^q^ だって本当に可愛いんだもん…!^q^)ニコニコ嬉しそうにヘアメイクしてもらってるときから、わたしは涙がちょちょぎれんばかりでした…(´;ω;`)
去年の今頃はわたしの産前産後で、るーちゃんはずっと情緒不安定で、写真を撮られるのをすごく嫌がってた時期があって。(実際、産後1ヶ月にまーちゃんのお宮参りの写真を同じスタジオで撮ったのですが、るーちゃん泣いて嫌がって大変でした…泣)
でも、この日は本当に最後までニコニコ笑顔で可愛く撮ってもらえて、お着物に着替えて1人で撮るときも、わたし達が離れても大丈夫で、その成長ぶりに思わず感動…!(;ω;)
七五三を去年にせず、今年にしてよかったとしみじみ思いました。
旦那さんともひたすら「可愛い…うちの子可愛い…」を連呼しまくってて(ほんと親バカ上等^q^)大満足の撮影になったのでした!
(ちなみに旦那さんは撮影後も携帯で動画や写真を見返しては、はぁぁ可愛い…と5分おきくらいに呟いてましたw)
まあ、子ども達の機嫌がもったのは撮影までで、その後の写真選びのときにはグッズグズのグッダグダで、結局どっと疲れたんですがね…_(:3」z)_
どうしても長丁場になるし、お腹も空くので仕方ないのですが。せめてキッズスペースがあればなあ…(´-ω-`)

ちなみに11月のお参り本番の着物もここでレンタルすることにしたので、最後に予約して帰りました。(これにすごい時間がかかった…)
前撮りしていれば通常より安くレンタルできるとのことだったので…(義姉のとこの姪っ子ちゃんも去年同じようにしてたので、参考にさせてもらいました)
本当はわたしが子どもの頃に七五三で着た着物も実家にとってあるので、それを着せるか悩んでいたのですが、最後に妹が7歳のときに着たままの状態なので、サイズを直さなきゃいけなくて。どうせ費用がかかるなら、もうレンタルでいいかなと…(実家のはとっておいたらまた7歳のときに着れるので^^)
正直、デザインなどはレンタルの方が圧倒的に可愛いので、そうしてよかったかなと思ってます(´ω`)

あと、わたしが何を着るかも悩んでいたのですが、結局ネットで白のスーツを買いましたー(*´艸`)
デパートのフォーマルコーナーとか色々見たのですが、コレっていうのがなくて、ネットだと可愛いスーツがジャケットとワンピースの2点セット(+ネックレスかコサージュかフォーマル用バッグのどれかがプレゼントだったのでバッグつけました♪)で1万切ってたので即決。
生地とかどうかなーとちょっと不安だったのですが、レビューがすごくよかったので…実際縫製もちゃんとしていてすごくよかったです!
ただ、1番欲しいサイズが売り切れだったので、ワンサイズ大きいのを注文したら、ちょっとブカブカだったのですが、まあ授乳すること考えたらキツめだと着脱しんどいのでいいかなと…(´ω`)



ちなみにこれを買いました( ´ ▽ ` )ノ

| 23:00 | 成長記録 | comments(0) | - |
11ヶ月。


まーちゃん、21日で生後11ヶ月になりました!もう来月で1歳…だと…?(^q^)
(画像はばーばのタオルで遊んでるとこ♪)
ちょっと今月末からイベント事が立て続けにありまして…_φ(・_・
来週はるーちゃんの七五三の前撮り、来月の頭にはわたしの友達の結婚式(お着物着る予定!)、来月13日に七五三お参り本番、21日にまーちゃん誕生日、24日に義実家地元の秋祭り(義家族集まるので誕生日のお祝いさせてもらおうかと画策中…)と、かなりドタバタになりそうなので、まともなカウントダウンができる気がしないんですが。゚(つД`)゚。
七五三の件も、もっと早くから考えて決めておけばよかったのに、あれこれ悩んでるうちにもう秋になってしまったので、慌てて前撮りの予約を入れました…目下わたしが何を着るか悩み中(ー ー;)

そんな感じですが、とりあえずまーちゃんの成長記録をメモります。
昔から熱が出たら知恵がつくって言うらしいですが、まーちゃんも突発を経て熱が下がってから一気にできることが増えてきまして、成長著しいです(*゚∀゚*)

・前回チラッと書きましたが、完全に指差しするようになりました^^
いつも何か指差しては「だあ!」ってよく言ってます。
・指差しからの流れで、「まーちゃん、ピッは?」と聞くと、わたしの出した人差し指と人差し指をETみたいにピッとくっつけてくれるようになりました。゚(ノ∀`)゚。
これ、るーちゃんともよくやってたので、まーちゃんも覚えてくれて嬉しい(//∇//)
・義姉のとこの甥っ子君(まーちゃんの2ヶ月後に産まれた同級生)が、もうバイバイしてるのを見て、しまったもうバイバイとか教える時期か(^q^)とビックリしつつ、ぼちぼち教えていたら、機嫌がいいときバイバイしてくれるようになりました!あと「おーい」って呼びかけると、手をぶんぶん振り返してくれたり♪
・つかまり立ちしたあとに、手を離して自力で立ってる時間が長くなってきました。でもまだ何も持たずに立ち上がることはできない様子。伝い歩きもするけど、基本の移動はまだまだハイハイ。

1人目は早め早めから色々教えていたので、何でも平均より早くできることが多かったのですが(性格もあると思うけど)、2人目は何も仕込む余裕のないうちにあっという間に1歳って感じでビックリしています…まあ1人目と違って焦ることもないし、ずっと赤ちゃん赤ちゃんしていてほしい気もするので、ゆっくりでいいかなって感じなんですが。゚(ノ∀`)゚。

| 23:35 | 成長記録 | comments(0) | - |
買い物記録。


画像は15日にお母さんと妹とランチしに行ったカフェにて(*´艸`)
るーちゃん妊娠中にお母さんと通いまくった大好きなお店なのですが、久しぶりに行ってもやっぱり美味しかった…!
まーちゃん産まれてからは初かな? ずっと行きたかったのでワガママ言わせてもらったのですが、キッズメニューあるしハイチェアあるし、わりと子連れに優しいのでまた行きたい…!(*´д`*)
テナントの閉店や入れ替わりの激しい某ショッピングビルの中なので、頼むから潰れないことを祈ってます…(切実)

さて、家が建つことも決まったので、今のうちに少しでも節約&貯金をしていかねばと夫婦会議してるものの、1年で1番物欲の高まる(個人的に)秋がやってきてしまったので、秋物欲しい熱が高まりすぎてやばいです。゚(つД`)゚。
そんな感じの主に買い物記録的な近況まとめ。

・14日(水)
14日15日とお母さんが連休だったので、2日続けて一緒に買い物→実家の流れでお世話になりました(*´∀`)
この日はバ◯スデーに連れて行ってもらって、まーちゃんの5分袖Tシャツと、前から欲しかったるーちゃんの黒スニーカーをゲット。
以前は子ども服はナチュラル系を買うことが多くて(むーじょんじょん、きむらたん、ぷちじゃむ、ふたふたetc)あえて子どもに黒を着せたりする感覚がよくわからなかったのですが、最近は完全にモノトーンコーデの可愛さに目覚めてしまって、黒×ピンクとかモノトーン×キャメルとかに目がないです…ふたふたブラッククローゼットほんと買い占めたい勢いでどれも可愛くてやばい…_(:3 」∠)_
最近、大人が着るようなオシャレデザインの女の子服が増えて、お揃いもしやすいのでほんと嬉しいです。
ナチュラル系も今でも大好きで買うんですけど(特にぷちじゃむ)まーちゃんがね、ナチュラルは似合わないんですよね…^p^
先日、2人にお揃いでヒョウ柄レギンスを買ったので、この日はそれに合うアイテムを買えてホクホクだったのでした♪

・15日(木)
妹もお休みだったので、一緒に行きたいと思ってたじーゆーへ。
わたしの欲しかったハイウエストデニムと、まだちょっと早いけど、ネットで見て狙ってたセーターをゲット^p^
あとるーちゃんにファーボンボンのヘアゴムと、わたしのカバンに付けるファーボンボンのキーホルダーを妹とお揃いで買いました=3
その後、上に書いたカフェでランチして実家に行きました〜

・16日(金)
母娘3人家でゴロゴロ。
ネットで注文してた、るーちゃんとまーちゃんのお揃いのニットキャミが届いたのでホクホクヽ(*^ω^*)ノ
最近お気に入りの激安通販アプリで買った韓国子ども服なのですが、タイムセールで超プチプラで買えたので満足!

・17日(土)
旦那さんのお休み。特に予定はなかったのですが、敬老の日のプレゼントを買いに買い物へ行きました。
わたしの父方の祖父母に恒例のお菓子を買って(前もって印刷していたるーちゃんとまーちゃんの写真も添えました)隣県に住んでるので発送の手配を。
あと、うちのおばあちゃん(母方の祖母にあたる)には、いつもお花を贈るのでたまには違うものがいいかなと、ストール兼マフラーを購入。
途中、わりと近場に新しくオープンした雑貨屋さんにも寄ってもらって、特に何も買わなかったけど、子ども2人とも車で寝てたので、1人でぶらっと見させてもらえたりして嬉しかったです(´∀`)
夜は、ドラッグストアで髪染めを買ってたので、久しぶりに自分で髪を染めました。下半分の色が抜けて明るくなりすぎてたので暗くしたかったのです。とりあえず満足。

・18日(日)
お母さんがお休みだったのでまた実家へ行きました。久しぶりに弟家族も来ていたので皆でワイワイ(゚∀゚)
るーちゃんも従姉妹と沢山遊べたので(沢山喧嘩もしてたけど^^)わたしは子守でヘトヘトになりましたが、集まれてよかったです。
1日早かったけど、おばあちゃんにも無事プレゼントを渡せました。
ちなみに、るーちゃんから見たじーじ、ばーばへは、るーちゃんの描いた絵をプレゼントしました。簡単に終わらせてしまったけど、すごく喜んでくれていたのでホッ…(´ω`)

・19日〜20日
特に予定もなく、旦那さんも仕事で2日続けて遅帰りだったので、母娘3人家でゴロゴロ。ちょうど台風ですごい雨だったので、丸2日引きこもってました。
外に出ると散財してしまうので、これでよかったような気もしてます_(:3 」∠)_

| 23:15 | 成長記録 | comments(0) | - |
突発と成長記録。


9月早い…!´д` ;
書きたいこと溜まってるんですが、とりあえず子の成長記録を先にまとめます。
実はまーちゃんが突発性発疹になってまして(現在進行形)それも一緒にまとめられたら(つД`)

☆まーちゃん(8月21日で10ヶ月になりました)

・突発記録。
2日(金)の夜、これから寝ようかという時間に39度の発熱。風邪の症状とか全くなかったので、十中八九、突発だろうなと思いながら一晩様子見。熱が出たのはこれが生まれて初めてでした。正直、箸やスプーンなどの虫歯菌もあんまり気をつけてこなかったので(2人目のズボラ^p^)6ヶ月過ぎたときからもういつ突発なってもおかしくないなと待ち構えていて、今回とうとう来たか!っていう気持ちと、よく10ヶ月まで保ったなあという感想。
3日(土)はお母さんのお休みで、4日(日)は旦那さんのお休みという、まーちゃんにしては珍しく空気を読んだタイミングでかかってくれたので、わたしも精神的に助かりつつ。
病院行くか悩んだけど、ちょうど週末だったし、熱も3日以降は38度台までしか上がらず、日中は下がったりしてちょっと元気になったりもしていたので、家で様子見ることにしました。大体の流れも予想がついたので…
3日は実家に行かせてもらって、4日は旦那さんがるーちゃん連れて義実家行ってくれて、晩ご飯も義家族と食べてきてくれたので、わたしは家でまーちゃんのお世話に集中できました。
熱のある間は元気がなく、常に抱っこでトロンとしていて、ご飯も(普段から食べないんですが)全く食べてくれなかったので、超頻回授乳でずっとおっぱいあげてました。そのせいか新生児か!って勢いでうんちょするので(大げさじゃなく1時間ごととかに)ひたすらオムツ替え´д` ;(ちなみにこれは今も…オムツの消費激しすぎる…)
5日(月)には熱が下がって見た目元気に。
6日(火)予想通り発疹が出ました!やっぱり突発だったと確信。この日は旦那さんがお休みだったので助かりつつ。
突発は大体、熱があるときより発疹が出てからの方が大変なので(るーちゃんも2回なったけど2回ともそうでした)もう最初から大変なのを覚悟していて…(特にまーちゃんは日頃から特別手のかかる子なので余計に^p^)
おかげで、確かに機嫌の振り幅でかすぎて大変なんですが、予想していたよりはまあマシかなと…
この日は気分転換に皆で義実家へ。案の定、チャイルドシートに乗せてた方がよく寝てくれたので助かりました。晩ご飯も久しぶりに義家族と焼肉を食べに行って(悩んだけど近所のお店だし、いつも子守してくれる義弟君が帰省していて、抱っこの手もあったので行かせてもらいました)まーちゃんも奇跡的に機嫌がもったのでホッ。
7日(水)発疹2日目。妹がるーちゃんの面倒を見に来てくれたので、わたしはまーちゃんのお世話に集中。
8日(木)発疹3日目。今までで1番機嫌が悪くギャンギャン(*_*)
抱っこしても泣くわ仰け反るわ暴れるわで(家で3人だったので、眠いのに集中して寝られなかったせいだと思われ)疲れました…
発疹もあと3日くらい続くかな´д` ;
早く元気になってほしいです。

その他の成長
・8月の時点で、つたい歩きマスターしてました^^
・歯は先月と変わらず上4本、下2本のままなんですが、最近すごい歯ぎしりするのが悩み…人の歯ぎしりが気になったことなかったので(るーちゃんもしなかった)こんなに耳障りなのかとびっくり…´д` ;
あと噛む力がめちゃくちゃ強くて激痛すぎるので、乳首がもげて死ぬ前に早く断乳したい…(と思ってたら突発で頻回授乳になったので、おっぱいあってよかったーってなったのですが…)
・前にちらっと書いたんですが、るーちゃんに新しいハイチェアを買ったので、まーちゃんもご飯のときはお姉ちゃんのお下がりのハイチェアに座って、皆と一緒に食卓を囲むようになりました。(今まではバンボでした)
ハイチェアは好きみたいで、今のところ嫌がらず座ってくれてます^^
るーちゃんも同じくらいの時期からハイチェアに座らせていたおかげで、食事中に立ち歩かないクセがついて、今も外食の時とかすごく助かってるので、まーちゃんもそうなってくれたらいいなと願いつつ。
・今日初めて指差しをしているところを見てびっくり!まだ数回見ただけなので定着するかはわかりませんが、ちゃんと知恵がついていってるんだなあとしみじみ^^

☆るーちゃん(9月1日で2歳7ヶ月になりました)

・精神的なものもあるのかもしれないのですが、ここ1ヶ月ほど週1くらいの割合で頻繁にお腹を下すのをくり返していて、今は逆に便秘が続いていたりと、お腹の調子が整わないのが心配の種(._.)
下すときはほんとめちゃくちゃ痛がって大騒ぎするので余計に…
もともと赤ちゃんのときから体調がお腹に出やすい子なので、いつものことではあるのですが、もっと細やかにケアしてあげたいのに(精神面も含めて)こちらもなかなか余裕がなくて…もしかして、わたしがいつもピリピリイライラしてるせいなんじゃないかと思うと本当に申し訳なく…(/ _ ; )
ちょっと前から微妙に赤ちゃん返りなのか、トイレ拒否が激しくなったりもして、今まで完璧にできてたのに、ちょいちょい失敗してしまったりもしつつ。
わたしもそれでつい、はあああ(ーー;)となったりで反省してたのですが(ていうかほんとトイトレって山あり谷あり…泣)お母さんの助言もあって、まーちゃんの突発が終わるまでは潔くるーちゃんもオムツ履かせておくことにしました(>_<)
その方がまーちゃんの看病に集中できるし、るーちゃんがもし失敗しても時間を取られることもないし、何よりわたしの気持ちに余裕が生まれる…!(これが大事)
わたしにトイレ!トイレ!とせっつかれることがなくなったので、るーちゃんも精神的にラクになったのか、ここ数日は久しぶりにイヤイヤも言わず自分からトイレ行くーと言ってくれて、期間限定のオムツが良い方向に働いてくれてるのでホッとしつつ…まあ、何度かオムツにもしちゃってたのですが´д` ;
まーちゃんの突発が終わったら、もっとるーちゃんにも気を配ってあげたいと思います。
あーほんとわたしがもう1人いたら、2人をそれぞれ全力に甘やかしてあげるのになあ…(/ _ ; )(2人以上の子どもがいるお母さんあるあるだよね…)

(追記)
・るーちゃんの成長もうひとつ。ボタンをはめられるようになりました!Σ(・ω・ノ)ノ
自分でやりたそうにしていたので、パパが試しに練習させていたのですが、なんと1日で習得してしまって、今では自分で完璧にパジャマを着られるように…!
まだできないだろうと思って教える気はなかったのですが(焦る必要のないことだし)、そういう親の思い込みってよくないなあと思いました。本人が興味を持ったときが、ステップアップの瞬間なんだなあとΣ(゚Д゚)
ちなみにまだボタンを外すことはできませんが、これも時間の問題かも^^

あと、自分記録ですが、産後10ヶ月にしてようやく抜け毛が少し落ち着いてきました…とりあえず地獄のようにごっそり抜けることはなくなったのでホッとしています(^o^)

| 23:21 | 成長記録 | comments(0) | - |
8月ですね。


毎日暑くて、とうとう夏バテ中です(´д`)

さて、全然日記が追いつきませんが、先に子ども達の成長記録まとめますφ(・ω・ )
画像のるーちゃんが耳にしてるのはハッピーセットのイヤーカフ^^

☆るーちゃん(8月1日で2歳6ヶ月になりました。現在体重10.6kg)

・トイトレその後
最近すっかり外出先のトイレも怖くなくなり、1番苦手だった自動式のトイレも平気になりました。勝手に水洗されると「おりこうなトイレちゃんだね〜」と、わたしが言ってたことを真似して言うようになってくれたりしてホッ(^○^)
実は日記でトイトレ完了って書いたあとも、ちょいちょいタイミングが合わず失敗しちゃったこともあったのですが(片手で足りるくらいの回数で、全部家での失敗なのでよかったのですが)最近は全くそういうこともなく♪
この1ヶ月ほど夜のオムツもずっと濡れずに朝トイレに行けてるので、今日から夜もパンツでいってみようと思ってます( `・ω・)

・結構前からですが、洗濯物を畳みたがるので一緒にやらせていたところ、かなり上手に畳めるようになってきました。 見よう見まねでタオルも端と端を合わせて綺麗に畳んでくれるので助かるんですが、かわりにわたしが勝手に全部畳むとめちゃくちゃ怒って面倒くさいので、必ずるーちゃんが畳む分を何枚か残しておかなきゃいけなくて、さっさと片づけてしまいたいときとかちょっとイライラ(ー ー;)(やるやると言いながらずっとやらずに放置とかよくあるので…←そしてそれを畳むと拗ねる)

・これも結構前からですが、大人が自分のわからない会話をしてると、めちゃくちゃ怒って邪魔するようになりました。特に大人だけで会話に夢中になってたりすると「言わないでー!」とかめちゃくちゃ大声で怒鳴ってくるので、こっちもつい怒ってしまったり…単純に構ってほしいのとヤキモチと、色々複雑な感情があるんだろうなと溜め息(´-`)

・トイトレを経たことによって、ますますパパ<ママになったるーちゃん。パパが一緒に寝ようと誘ったり、こっちおいでとか言っても「パパはダメ!ママがいい!」とか「パパはまーちゃんで、るーちゃんはママ!」とか前より更にハッキリ言うようになりました。それも何度もしつこくキツめにくり返したりするので、旦那さんがガチで拗ねたりするようになってきて面倒くさい(´д`)
私も以前までならドヤァァァ!^p^とか、まあ24時間365日休みなしで育児してるんで当然ですわな!^p^と勝ち誇って終わりだったんですが、るーちゃんと会話が成立するようになったからこそ「言い方」だったり「言ってはいけないこと」だったりを教えていかなきゃいけない段階に入ったのかなあと思ったりして。
最近はあまりにパパはイヤ!をくり返すときは「そんなこと言ったらダメだよ」「パパはるーちゃんのために毎日お仕事頑張ってくれてるんだよ」「ママはパパと一緒がいいな〜」とか、叱るのではなく優しく言い聞かせるように、パパを立てる発言をするように気をつけてます。(あえてパパに聞こえるように言うのがコツ笑)
まだ理解できないとしても、実際に言葉にして伝え続けることに意味があると思うので…。
あと、とりあえずママがパパを立てていると家庭内が上手くいく気がするし(実際うちの旦那さんは単純にそれで機嫌よくしてくれてるので)そのうち子どもも真似するようになってくれたらいいなあと思いつつ。まあ今はどんなに注意しても、それでもパパはイヤ!って言っちゃうんですけどねw^p^

☆まーちゃん(7月21日で生後9ヶ月になりました。現在体重8.4kg)

・なかなか書けずにいたのですが、8ヶ月に入ってすぐにハイハイをマスターしてました(^o^)
その前からずり這いで部屋中を這い回ってたのですが、今はちゃんとお尻を持ち上げて完全に四つん這いで、どこまでもハイハイしまくってます(そのわりに痩せない^^)

・ハイハイ、1人座り、つかまり立ちまでマスターしましたが、つたい歩きはまだ1歩くらい。そのかわりTVの前に置いているミニテーブルの上によじ登ったり、滑り台を下から登っててっぺんに立ってスクワットしてたり、ソファから後ろ向きに上手に降りれるようになっていたり、バンボやお風呂用に買った椅子から抜け出せるようになっていたり(風呂入れるの死ぬほど大変)身体能力はなかなかな様子…まーちゃんは産まれたときからムチムチだったので、動き出すのも遅いかなーと思ってたのですが、完全に杞憂でした^p^ほんっと目が離せん

・離乳食は3回食にしなきゃなあと思いつつ、相変わらず全然食べないので朝・夜の2回食のままです´д` ;
時々あげられそうな昼食のときは(うどんとか)取り分けてあげたりしつつ。

・歯がかなり生えてきて、現在下2本上4本生えました!上の生え方がちょっとおかしかったので(真ん中より先に横の歯が生えてきた)大丈夫か?と思ってたのですが、すぐ真ん中も生え揃ったのでホッ。

・抱っこしてると、力を入れてしがみついてきてくれるようになったので、少しラクになってきました^^

・8ヶ月に入った頃から後追いのときに「んまーまー!」とママを呼ぶように…!こんなに早く「ママ」が言えるようになるなんて!(;∀;)と感動していたのですが、2週間くらいで「ま」のブームが終わったようで、最近は思い出したように時々しか言ってくれません…(._.)喃語あるある

・まーちゃんはもともと寝ない子なのですが、一時期、何をやっても深夜1時まで寝てくれない日が続いたことがありまして…!(ちなみに1時に寝ても相変わらず朝までに3回は起きる .;゚;:益:;゚;.)
寝室にいたらるーちゃんを起こしてしまうので、仕方なくわたしも眠いのを我慢してリビングでまーちゃんが眠くなるのを待っていたりするのですが、これが体力奪われてほんと辛く…(おっぱいはあげつくして出涸らし状態)
原因を探ったところ、ちょうど晩ご飯を作る時間帯にいつもギャンギャンになっておんぶするので、そこで中途半端に寝てるせいだなと。
旦那さんに言ったら簡単に「じゃあ、おんぶしなきゃいいじゃん」とか言うのですが、それができたらとっくにそうしてるわ!と(#^ω^)
子ども2人が1番疲れてぐずぐずになる時間帯なので、絶対るーちゃんがまーちゃんにちょっかい出して喧嘩勃発するので、ギャン泣きしたまーちゃんをおんぶせざるを得ず…そうするとるーちゃんもママ、ママ〜って泣きついてくるので、それをどうにかごまかしながらご飯作って食べさせてお風呂の準備して〜と怒涛の流れが続くので、これをおんぶなしで乗り切るのは非常に難しく…(;益;)
でも原因に気づいてから、できるだけおんぶせずにすむよう1日のスケジュールを見直して、ご飯作る時間をずらしてみたり、2人のご機嫌を取ってみたり、夜の寝かしつけまでにまーちゃんを中途半端に寝かせないよう苦戦しています…おかげで最近はさすがに1時まで寝ないということはなくなったのですが、まーちゃん中心にばかりは動けないので色々難しいです´д` ;

・奇声について。るーちゃんは奇声(っていっていいのかわからないけど甲高い超音波みたいな叫び声や泣き声)を出すタイプじゃなかったので困らされたことがなかったのですが、まーちゃんはこれを発するタイプでした…(._.)
家の中ならまだしも外出先でされると本当辛いです…そして何が困るって、まさかのるーちゃんが真似するようになってしまったこと…!泣
普通はお姉ちゃんのすることを妹が真似することの方が多いと思うんですが´д` ;
るーちゃん的にはカルチャーショックというか、何それ楽しそう(゚∀゚)みたいな感覚らしく、最近になって急に奇声を出すようになったので、兄弟姉妹の家庭内での影響って大きいなと痛感しています…(/ _ ; )

| 23:10 | 成長記録 | comments(0) | - |
| 1/4 | >>