しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
散財とトイトレ。


旅行まとめができてないままですが、昨日は旦那さんのお休みで、久しぶり(?)に散財して楽しかったので、買い物記録しておきます\(^o^)/

最近はマイホームの照明を探しに雑貨屋さん巡りをよくしてるのですが、この日も2件回りました。
(ちなみに、玄関ポーチ、トイレ、キッチンの手元灯、ダイニングテーブルの上の照明は自分達で選んだ可愛いのにするつもり。このうち、玄関ポーチとダイニングの照明はわたしが前から絶対コレって決めてるのがあるので、それ以外を雑貨屋さんで下見してます^^その他の照明は担当のコーディネーターさんとの打ち合わせでほとんど決定しました♪)

雑貨屋さんでは、久しぶりにアルバムを1冊と(写真全然整理できてないけど^p^)、車用の可愛いステッカーを見つけて購入。
あとは西松屋で、るーちゃんとまーちゃんのデニムをオソロでゲット。レースがついてて超可愛い…!最近の西松屋ほんとやばい(*゚∀゚*)
本当はここで、るーちゃんの新しいパンツを買おうと思っていたのですが、本人の気に入るのがなかったので、赤ちゃん本舗へ。
ここでまたうっかり2人のキャミ+Tシャツセットをオソロでゲット(//∇//)
もう本当なら全ての服を姉妹オソロにしたいくらいオソロスキーなんですが、そんなに金銭的な余裕はないし(まーちゃんはお下がりが沢山あるし…)、なのでオソロを買うときは1点1000円台の安いものって決めてます…^p^
そしてパンツの方は、るーちゃんの大好きなプリキュアアラモードのパンツを見つけたので、本人即決で4枚購入=3
本当は、トイトレを始めた頃に買ったトレパンが小さくなったので、サイズアップするのが目的だったのですが、プリキュア柄はトレパンがなくて普通のぺらい1枚パンツしかなく…(わたし的にはまだ3層のトレパンにしておきたかったところ)けど本人が気に入ったものが1番だろうと、プリキュアのお姉さんパンツに決めました(*´∀`)

ついでに以下、るーちゃんのトイトレ話。

***

去年の夏(2歳半)にトイトレをして、一度は順調にオムツの外れたるーちゃん。けど、3日に1回は失敗があったり、寒くなるとおしっこの回数が増えて、その分失敗も増えたり、激しいイヤイヤ期が重なって誘導してもトイレに行かなかったりということが続き…
この冬はわたしもずっと体調を崩していて、るーちゃんが失敗するたびに手間が増えたりイライラするのが嫌だったので、実は開き直って冬の間ずっとオムツ履かせてました\(^o^)/
一応、オムツを履かせててもパンツと同じ感覚でトイレに行かせてはいたのですが。(オムツは万が一の保険的な。トイレのたびに脱いで、汚してなかったらもっかい履く。お風呂に入るときに捨てて、お風呂上がりに新しいオムツを履く)
でもやっぱりオムツを履いてると、わたしも本人も気が緩むので、1日1回もトイレでできない日もあれば、1度も失敗せずにトイレでできる日もあったりと、一進一退の日々を過ごしていました。
とにかく誘導するのが大変だったので、色々工夫を重ねつつ。あんぱんまんのカレンダーを貼ったり(キャラクターが沢山載ってるので)◯◯を探しに行こうと誘ったり、あいうえお表を貼って、るーちゃんの「る」を探しに行こうと誘ったり…
「トイレに行こう」と言ってしまったら「イヤ!」ってなるので、「トイレ」という単語は出さずに「ちょっとおいで〜」と誘導して、イヤイヤ言い出さないように何かずっと話しかけて気をそらしながらトイレさせたり…
それが前の記事にも書きましたが、3歳の誕生日を過ぎてから、なぜかイヤイヤ言わなくなり、トイレも1度も失敗せず、自分から行ってくれるようになりまして…!(ちなみにまだ天使期継続中)
もともと春になったら、またパンツに戻してトイトレ頑張ろうと思っていたので、これは今のうちにやるしかない!そして更にやる気を引き出すために、新しいパンツを買いに行って仕切り直そう!というわけだったのでした。
プリキュアパンツは本人が本当に気に入っていて、汚さないようにトイレ頑張ろうね!と言い合って、久しぶりに1日パンツで過ごした今日は1度も失敗しませんでした(*´∀`)
あああ経済的に助かるーー(;∀;)笑
女の子は本人にパンツ選ばせたら、汚さないようにトイトレ頑張るようになる、と何かのトイトレ特集で読んではいましたが、夏頃のるーちゃんはお気に入りのあんぱんまんのトレパンをビショビショにしても全く気にしてなかったので、その子によるんだろうな〜と思ってました。が、今心も成長して、お気に入りのパンツを汚したくない感情が芽生えてくれたのかなあと思うと、ちょっと感慨深いです(´∀`)
まだパンツに戻したばかりなので、失敗も覚悟はしていますが…わたしも気合入れて頑張ろうと思います。

| 23:20 | トイトレ | comments(0) | - |
トイトレ完了まとめ。


るーちゃん2歳4ヶ月。
トイトレ始めて明日で10日目ですが、すっかりオムツ外れたので、自分のために感想などまとめておきたいと思います。(再来年辺りまーちゃんに役立つと思われ^p^)
※以下トイレネタ注意です。

画像は100均の子ども用踏み台をトイレに置いてみたの図ー!
あまりに腰痛がキツかったために買ってみたのですが、これのおかげでるーちゃんほとんど自分で登り下りするようになってくれて(しかも形状がちょうどトイレにフィットして、あんまり邪魔にならない優れもの)これとコルセットのおかげで、腰痛はほぼ治りました( *vv)
まあトイトレ初期は本人もわたしもトイレの間隔がつかめなかったので、短時間に何度も何度も通ったことで腰にきたんだろうなと思うのですが、今はるーちゃんも大人と変わらないくらいトイレの間隔が空きまして、しかも行きたいときは自分で「トイレ行く」と言ってくれるので、わたしの体力がもたないなんてこともなく、本当にすごくラクになりました(*´∀`)
あと、オムツ外れたおかげでゴミの量が圧倒的に少なくなり、何よりお尻ふきの減るスピードが今まで尋常じゃなかったので(2人分なのですぐなくなる)それがなくなって助かってます。

ちなみにるーちゃんのトイレ現状。
・おうちのトイレとわたしの実家のトイレでは完璧にできる。
・昨日は実家のトイレで初めてう◯ちもできました^^
・更に昨夜は初めて夜中に「トイレに行く」と言って起きて、寝ぼけてんのかなーと思いつつトイレに連れて行ったらおしっこ成功(゚o゚;;)そのまま寝ておねしょしませんでした。
・夜は一応まだオムツ。でもおねしょは3日に1度くらいの頻度で、朝起きてトイレに行ったら、オムツが綺麗でもお姉さんパンツに履き替えるようにしてるので、ちょっとオムツ勿体ない…(ーー;)でも夜はまだ外す勇気が持てず。大きくなっても夜はずっとオムツって話も結構聞くので、当分は様子見の予定です。
・お店などのトイレではまだ成功なし…座れるけど怖くなって降りて、そのまま家に帰るまで我慢したりしてます。
・今日は出先のトイレが初めて全自動だったためにるーちゃん半泣きでビビりまくり…(特に勝手に水が流れるのが怖いみたい)結局家まで我慢しました。
我慢はあんまり体によくないので、早く外でもできるようになるといいなと思いつつ…無理しなくていいように、まだしばらくは計画立てて外出しなきゃと思ってます(´・ω・`)

以下、トイトレで気をつけてよかったこと。
とにかく失敗しても絶対叱らないように気をつけました。「いいよ、気持ち悪かったね、次はトイレでしようね」をひたすら繰り返し。
実際わたしはるーちゃんのお漏らしは全然イライラしなくて、まーちゃんが離乳食を全く食べないことの方がよっぽどイライラしてましたw^p^
というか、犬のトイトレで叱りすぎて失敗してるので(うちのアルト君は飼い始めて1年半が来ますが、いまだに毎日トイレ失敗してますよww)叱っても逆効果なことを重々承知していたし、何ならわんこの失敗したおしっこを毎日ふいてるので、それに比べたら自分の娘のおしっこなんて全然気になりませんでした。
というより、ママが今年トイトレするって決めたせいで、こんなに不快な思いをさせてごめんね、来年だったら自分で外せたかもしれないのに、ママが待てなくてごめんね、って気持ちでした。

あとは、やっぱり最初は間隔を掴めず、何度も連続でトイレに行ったりしたときに、「また?」とか「さっきも行ったじゃん」とか心で思っても絶対言わないように、嫌そうな素振りもしないように気をつけました。
たとえ家事を何度中断させられても、面倒臭くても、まーちゃんがギャン泣きしてても、るーちゃんが「トイレ」って言ったら絶対るーちゃんのトイレ優先。
「トイレは何回行ってもいいんだよ」って繰り返し教えました。
出ると思って行ったら出なかった、数分してまた行きたくなった、っていうのは大人でもあることだし、ママが嫌そうな顔をするから言い出せずに我慢して結局漏らしちゃった…っていうのが1番可哀想なパターンだと思ったので…
「トイレ行く」って言われたら毎度オーバーリアクションで大喜びするフリをしながら連れて行ってました^p^
今ではるーちゃんは自分で「何回行ってもいいもんね♪」って言いながらトイレ行ってるので、トイレに対してネガティヴなイメージがつかなくてよかったです。

やってよかったのは断然ご褒美シール…!
もうオムツ外せたのはほとんどシール様のおかげと言っても過言ではなく\^p^/
出先でも、シール貼ろう!と言ったら、とりあえずトイレに座ってはくれるので、常にカバンにシール忍ばせてます。(外出時のトイレ用に新しくシール買って、それを貼る用にわたしが適当にあんぱんまん描いた紙を持ち歩いてます^p^)
あとは少しでも楽しくトイレに行けるように、毎回歌を歌いながらトイレに行ったり、「トイレちゃんやっほー♪」とか「トイレちゃんまた来たよー♪」とか「トイレちゃんは友達だもんねー♪」とかバカみたいに楽しく声かけすることで雰囲気作りに励みましたw^p^

そんな感じで自分としっかり向き合ってもらってるのがわかったのか、一時期本当にひどかったイヤイヤは峠を越しました。
まだまだワガママは言うけど、ピーク時に比べたら全然マシだし、わたしと接するときの表情も柔らかくなったと思います。ママ大好き、ありがとう、と言ってくれる回数がぐんと増えました(*´ω`)
うちはイヤイヤをどうにかするためにトイトレを始めたので、たまたまタイミングが合ってよかったなと思いつつ…図ったわけじゃないけど、下の子が産まれて8ヶ月経って、ちょうど上の子の情緒が安定してきた頃にオムツ外しやすい夏が来たので。
なんだかんだで下が産まれてからは下の子にばかり注意が向きがちだったので、トイトレで初めてしっかりるーちゃんを優先してあげられて、いい機会になりました。

トイトレ中はもう、自分のトイレと食事は完全後回しだったので、気づいたら1日1食とかの生活をしてて(たまたま食欲ない時期だったこともあるけど、朝昼食べられずに晩ご飯で初めて食事したりとか)おかげでトイトレで2kg痩せましたw。゚(ノ∀`)゚。
こんなに壮絶とは、ほんと世の中のお母さん皆お疲れ様ですわ…!\^p^/
| 23:38 | トイトレ | comments(0) | - |
21日、22日。


可愛いブラウスがSALEになってたので、るーちゃん用に2枚買っちゃいました(*´艸`)
ワンピースも買いたかったけど、トイレ初心者には不向きなので断念( *vv)
親バカ発言なのですが、るーちゃんは赤ちゃんの頃からわりとどんな色でも似合ったので、原色でもパステルカラーでも、とにかくわたしが可愛いと思うものを買っていて。
でも、同じ姉妹でもまーちゃんは薄い色が似合わないことが判明して(赤とか紺とかが似合う。白や薄いピンクはちょっと残念…)これからはお下がりすることを考えると何でもは買えないなあと思ってしまったり。゚(ノ∀`)゚。
と言いつつ、今回薄い水色を買ってしまったのですが…←るーちゃんはこういうのが似合う。まーちゃんはたぶんアウトw^p^

さて、振り返って昨日は旦那さんの連休2日目でした。
実はこの日は、さんざん渋ってた旦那さんを説得して、ハウスメーカーの営業さんと土地を見に行ってきまして…!
家に関しては、最近ケンカ続きだったのですが(今になって同居推してきたり、義実家との近居の話も真剣に出たり…)そうこうしてるうちに営業の方から連絡があって、わたしが気になってた分譲地(売れてしまって残念と日記にも書いてたやつ)に空きが出たとのことでΣ(゚Д゚)
これも何かの縁だし、とりあえず見るだけ見ておかないと、あとで絶対後悔する…!と旦那さんを説得しまくって、いざ見学。
結論から言うと、わたしはとっても気に入りました。
実は他にも紹介してもらった土地があって、先日旦那さんがお休みの日に自分達で見に行ったことがあったのですが、そこは希望の学区だけど、どうしてもピンと来ず…
今回の土地はかなりピンときたので、諦めたくないなあと思いつつ…もしかすると進展があるかもなので、また書きにきます。
その後は買い物などして1日終わりました。

ちなみにるーちゃんのトイトレ事情ですが、この日は5日目で夜まで失敗なし(^^)/
だったのですが、わたしがお風呂に入ってる間に、廊下でるーちゃんの泣き声が聞こえるな〜と思っていたら、そこで泣きながらお漏らししちゃってて…(;_;)
旦那さんに見ていてねってお願いしてたのですが、どうもトイトレに関してはわたしに丸投げというか、手伝う気なしという感じで(わたしも自分の仕事だと思ってるんで、別にいいんですが)このときもるーちゃんに気を配ってくれてなくて…(しかも失敗しても絶対叱っちゃダメって何度も言ってたのに、第一声で叱りつけたこと、わたしは絶対許さんからな…!^^怒)
るーちゃんは、わたしにトイレに連れて行ってもらいたくて、泣きながら待ってたら間に合わなかったみたいで可哀想すぎて。゚(つД`)゚。
思えばまだわたし以外の人にトイレに連れて行ってもらったことなかったなあと思って、「トイレに行きたくなったら、ママじゃなくても、パパでもじーじでもばーばでも皆にお願いしていいんだよ。皆連れて行ってくれるからね」と教えました。
トイトレ色んな壁があるなあと、しみじみ思いました。

今日は旦那さんお仕事で、お母さんがお休みだったので、オムツ外れてから初めての実家へ行ってきました。
その前に、オムツ外れて初めての外食もしたのですが、無事にクリア(*´∀`)
そして実家にて、おうち以外のトイレで初めておしっこ成功〜!*\(^o^)/*
最初はやっぱり怖がって、出ない!出ない!ってなったのですが、1度成功するとその後は完璧に行けるようになりました。
そして、ばーばにもトイレに連れて行ってもらって、初めてママ以外の人と成功することができました!昨日の失敗が尾を引かなくてよかった^^
晩ご飯とお風呂も頂いて帰ったのですが、帰宅後は初めてパパにもトイレに連れて行ってもらえたし(旦那さんも一応反省している模様)トイトレ始めて6日目にして、初めて1度も失敗せずに過ごせた日になりました(//∇//)
今日はいっぱい成功体験を重ねられたので、るーちゃんの自信に繋がっていたらいいな^^
| 23:50 | トイトレ | comments(0) | - |
腰痛と反省。


画像は今日買ったものー!(*´д`*)
手芸屋さんのSALEハガキが来てたので、メルちゃんの服を作るための可愛い端切れを4種類買ってきました。
あと付録目当ての雑誌^^

さて、再トイトレ4日目レポです。
※以下トイレネタ注意

その前に、まず今朝起きたときからわたしの腰痛が発生し…(-。-;
どう考えてもここ数日のトイトレで無茶したせいなんですが(まーちゃん片手に抱っこしたまま、るーちゃん片手で持ち上げて便座に座らせる、とかを1時間に4〜5回とかしてた)もうまっすぐ立つこともできなくて、1日中へっぴり腰でしか歩けず辛かったです…旦那さんが休みの日でよかった。

今日は午前中はゆっくりしてから、お昼から父の日のプレゼントを渡しに義実家へ行きました。
るーちゃんは朝からトイレでバッチリおしっこできて、出かける直前にもトイレ行っておこうね〜と言うとちゃんと出してくれたので、悩んだ末におしっこライナーはつけずにお姉さんパンツ1枚で出発することにしました。まっすぐ義実家に向かって、着いてすぐにトイレを借りられたら十分間に合うと思ったので…
ところが、これが大失敗!(;∀;)
到着するまでは余裕でもったのですが、着いてすぐにトイレをお借りしても、おうちのトイレじゃないのでソワソワしちゃって出ず…
じゃあまた後で行こうね〜と言って、しばらく遊ばせていたら、義姉のとこの姪っ子ちゃん(るーちゃんの1つ上の従姉妹)と遊ぶのに夢中になってしまって、気づいたらその場でお漏らししてしまい…!
慌ててトイレに連れて行くも間に合わず、床を汚してしまった上にお風呂までお借りすることになって、もう本当に本当に申し訳なくて義姉に謝り倒しました(/ _ ; )
雑巾もお借りして、旦那さんと一緒に掃除したり、るーちゃんの汚れた服を洗って着替えさせてる間、ギャン泣きしていたまーちゃんを見ていてもらったりして更に申し訳なく…泣
十分想定できたことだし、こういうことが起こると思ってたからおしっこライナーも用意してたのに、わたしがもうちょっとこまめに声かけするか、ライナーをつけておいてやっていたら防げた事故なので、るーちゃんにも可哀想なことをしてしまったと猛省(/ _ ; )
幸い本人は半泣きしてたものの、そんなにトラウマにはなっていないようだったので、「気持ち悪かったね、今度はトイレでしようね」と声かけして、ちゃんとおしっこライナーを装着してから、再び従姉妹と遊ばせてやりました。
この従姉妹が来月で4歳になる幼稚園の年少さんなのですが、まだオムツが取れておらず。
それを知ってたので(更に言うなら、去年の夏から義姉がトイトレに苦戦していて、かなりヒステリックになってたのも知ってた)今までこちらから義姉にトイトレネタを振ることができずにいたので更に気まずく(´;ω;`)
でも片づけ終わってひと段落着いてから、義姉の方からトイトレトーク振ってくれて、色んな失敗あるあるで盛り上がったので救われました。義姉も今はもう焦ってないそうで、明るく開き直ってる感じだったのでホッ…
でもやっぱり申し訳なかったので、今度会うときは菓子折り持って行こうと思います(>_<)

そんなこんなでバタバタしつつ、夕方義実家を出て1度帰宅。
本当ならそのまま買い物に行きたかったのですが、るーちゃんにトイレに行かせてやりたかったし、荷物も降ろしたかったので帰りました。
無事にトイレでおしっこできたので再出発。買い物へ。
ちょっと欲張って色々回ってしまったのですが(手芸屋と本屋とゆにくろも行きました)買い物中もるーちゃんはちゃんと我慢できて、帰ってきてからも1度も失敗せず、夜はう◯ちも成功して、本当にいい子でした。
せっかく頑張ってるるーちゃんが嫌な思いをしなくていいように、今後はママがもっと気をつけてあげなければと心に刻んだのでした。

ちなみに、今まではトイレに入ったら、るーちゃんの横に張り付いて、Tシャツが汚れないように持っていてやったり、近くで様子見たりしてたのですが、今日は集中したそうだったので、ドアを開けたまま廊下に出て「ママここにいるから、終わったら呼んでね〜」と見てないフリをしてみました。するとこれがよかったみたいで(´∀`)
それ以来、トイレに座ったら「ママはあっちで待ってて!」って言ってくれるようになったので、廊下でiPhone触りながら待てたりしてだいぶラクになりました…!
トイレが怖くてしがみついてきていたことを思うと、また一歩成長です(*^^*)
| 23:45 | トイトレ | comments(0) | - |
父の日ですね。


旦那さんには1番好きなすーぱーどらいと(いつも発泡酒なので…)大好物のお菓子をプレゼント^p^
あと、るーちゃんにパパの絵を描いてもらって渡しました=3
義父には明日プレゼントのお酒を渡しに行く予定で、うちの父にはまた帰ってきたときに何かしたいと思ってます(´ω`)

さて、以下は今日の再トイトレ3日目レポです。
※トイレネタ注意

昨日は、いい感じにおしっこの成功体験を重ねて就寝したるーちゃん(`・ω・)
なのですが、わたしは最大のネックはう◯ちだと思ってまして…^p^(う◯ちだけはオムツでしかできないとか、トイレで踏んばれないとかの話をよく聞くので…)
実は普段から便秘がちなるーちゃんは、トイトレ初日と2日目はう◯ちをしなかったのです。
2日出ないとかよくあることなので、たまたまだったらいいのですが、お姉さんパンツを履いてることによって無意識に我慢してるのだったら可哀想だなと思って、この辺りでこっちから出るように仕向けた方がいいなと画策。
そんなわけで、今日の朝ご飯は安納芋を出してみました(゚∀゚)
芋の力は偉大なので、食べ終わったら早速「ママお腹痛い…」と言い出して、よしよし…!(るーちゃんはう◯ち出そうなときの感覚を前からお腹痛いって言って教えてくれてました)
早速トイレにGO!するとまさかの作戦通りあっさりう◯ち成功ー!!(;∀;)奇跡…!泣
その後も1度もトイレ失敗しなかったので、お昼過ぎに近所のスーパー(車で30秒)まで、お姉さんパンツのまま買い物に行ってみることにしました。
我ながらチャレンジャーだなと思いつつ、ここなら何かあってもすぐ撤収できるので…^p^
るーちゃんにも「おしっこしたくなったらお店のトイレに連れて行ってあげるから、ちゃんと言ってね」と言い聞かせて、いざお買い物。
パパへの父の日のプレゼントや日用品を買って帰りましたが、帰宅するまでちゃんと漏らさずに我慢できました…!(´∀`)
これはもう外れたな…!と思って、旦那さんやお母さんに「オムツ外れたよー!」と嬉々としてLINEしまくったのですが、油断していた夕方頃に1度だけおしっこ失敗σ(^p^;)慢心よくないw
時々不意にトイレでのおしっこが怖くなることがあるようで、このときも自分からトイレに行ったのですが、急に「出ない!降りる!」と言って便座から降りて、シール貼ろうとしていたらトイレの床にジャーΣ(^ω^ノ)ノ
やっぱり出るんじゃん〜!と言いながら慌ててもう1度便座に座らせて、続きはそこでできました。

そんなわけで、まだ油断はならないのですが、その後は完璧にトイレでできまして、更に夜にはもう1度トイレでう◯ち成功…!(*゚∀゚*)
まだ一進一退するだろうし、時々お漏らしもするだろうけど、ほぼほぼオムツ外れたと…言ってもいいか、な…!

買い物行ったときにこんなの買ってきました。



遠出するときや、今後お友達と遊んだりするときは、念のためこれをお姉さんパンツに貼ろうかなと思ってます。(もう日中オムツは履かせたくないけど、何もしないのも心配なので…)
最初とれっぴーを買おうと思ったのですが、サンプル見たらとれっぴーはかなりしっかりした作りでゴワゴワしそうだったので、るーちゃんはもうそこまでじゃなくてもいいかなと、こっちのライナーにしてみました。

明日明後日と旦那さん2連休なので、それなりに外出すると思うんですが、大惨事が起こらないことを祈ります^p^
| 23:20 | トイトレ | comments(0) | - |
いけそうな気がする…!


今日はいいお天気だったので、庭でるーちゃんにシャボン玉させてあげました。相棒のアルト君が大興奮で全部割っていってくれるっていう(ノ∀`)

さて、再トイトレ2日目レポ。
※以下トイレネタです

今日は朝起きたらオムツにおしっこしてなかったので、早速トイレへ。(夜だけは当分紙オムツの予定です)
出なかったけど、お姉さんパンツに履き替えて1日スタート。
ここからお昼過ぎまでが、前日とはまた違う戦争の始まりでした…!\^p^/
前日さんざんお漏らしした経験から、トイレ以外の場所でおしっこしちゃうと大変なことになると学んだるーちゃん。
朝からお姉さんパンツにちょっとだけ漏らしてはハッとして、泣きながらママー!と言いに来て急いでトイレへ、というのを繰り返し、結局前日のような水たまりができるお漏らしは1度もしませんでした。早速成長…!
でも、午前中にあっという間にパンツ4枚使い切り(ちょっと濡れただけだったし、いいお天気だったので、手洗いしてすぐ外に干していきました)、最後の1枚を履かすときに「これが最後の1枚だよ〜」と言い聞かせました。
このとき本人の中で、漏らしたくない→トイレ行かなきゃ、という流れになったようで、自らトイレに行くようになったのですが、今度は便座に座っておしっこする感覚が怖くなってしまったようで(便器内の水が怖い?)、便座に座るたびに「抱っこ抱っこー!」と毎回ギャン泣き(;∀;)
おしっこが出たら出たでまた怖くなって、更に号泣しながらしがみついてくるので、毎回「ママがいるから大丈夫だから!」と抱きしめて、お互い汗だくになりつつ´д` ;
おしっこ出てるのに降りようと暴れたりするので、女の子なのに補助便座まで汚したりして、お互いパニック。
(しかも最近まーちゃんの後追いが始まって、わたしの姿が見えなくなると泣くので、毎回まーちゃんをおんぶか抱っこして3人でトイレへ^p^)
そんな感じでギャン泣きトイレなので、本人も集中できるわけもなく、全部出てないのに(ちょっと出ただけで)「出た!」と言って、降りてパンツ履いて、やっぱりまたトイレに行きたくなって泣きながらトイレへ…というのを10分置きくらいに繰り返し^p^
もうここまできたら絶対粘ったら出るな、というタイミングで、泣いて暴れるのを必死に抱きしめて「今おしっこしないと、またパンツビショビショになって気持ち悪いよ!絶対出るから頑張ろう!」と言って、本人が「出ない」とか「嫌だ」とか「抱っこ」とか言っても、ちゃんと全部出すまで離しませんでした。
これが1番可哀想で、わたしも辛かったのですが、ここで諦めたらまたフリダシに戻ってしまう…!と必死に攻防し、何分か粘ってたらとうとう全部出せまして(;∀;)
そのとき必死に「わ〜気持ちいいね〜」「全然怖くなかったね〜」とトイレでおしっこ怖くないアピールを繰り返し(^o^;)
るーちゃんも放心顔で、あれ、思ったより怖くない?って気づいたみたいで。
それがお昼過ぎのことだったのですが、それ以降コツを掴んだようで、なんと夜まで1度も失敗せず、完璧にトイレでできるようになりました…!

うおおお(;∀;)まだ2日目なんでわからないけど、これはいけそうな気がする…!(;∀;)

今までるーちゃんがずっとわからなかった(わたしもどう教えていいのかわからなかった)おしっこが溜まった感覚というのも、やっとわかったようで。
パンツを気にしてるのを見て「ムズムズする?おしっこ出そう?」と聞くと「ムズムズする!トイレ行く!」と言って行ってくれたり、わたしが誘導しなくても(さっき出たから当分大丈夫かな〜と油断してたら)トイレ行く!と自分から言ってくれたり。(しかもちゃんと出るのでビックリ)
そして、便器に座るのもすっかり怖くなくなったようで、わたしが声かけとかしなくても(今までシーシーって言ったり、トイレの歌とか歌って応援してた)自分で「ん〜!」とコントロールしておしっこ出せるようになりました。
正直、お昼過ぎの時点で、これはもうオマル買いに行くしかないなって絶望してたので本当に嬉しいです(;∀;)

まだどんでん返しが残ってる気はしますが、とりあえず母娘で必死に向き合ったおかげで、るーちゃんとの絆は更に深まった気がしています(*^◯^*)
| 23:55 | トイトレ | comments(0) | - |
トイトレ再び。


今日から3日間ほど予定のない日が続くので、再び気合入れ直してるーちゃんのトイトレを頑張ってみることにしました( ^ω^ )
※以下トイレネタ続きます。

先月末からトイトレ頑張る!と言ってたわりには絶賛挫折中だったわけですが、先日義姉(旦那の兄嫁さん。子ども3人のオムツ外し済)からトイトレのコツというか心構えを聞きまして、ちょっと改めて再チャレンジしてみることにしました。
ちなみにるーちゃんの前回までのトイトレ↓

・お試しとれぱんまんを履かせてみる
・紙オムツのまま1時間置きにトイレに誘導してみる
・2回だけトイレで成功する
・お姉さんパンツ(布のトレーニングパンツ)を履かせてみる
・あっという間に失敗して2枚使いきり、初日で本人とママの心が折れる^p^
・お漏らしがショックだったのか、今まで好きだったトイレを怖い、イヤと言うようになる
・イヤイヤ言うのを誘導するのが面倒臭くなり、再び紙オムツに戻る
・紙オムツのまま時々トイレに誘導してみる←今ここ^p^

という、ザ典型的なトイトレあるあるドツボにハマっていたわたしですが、結局紙オムツをしてる時点で、誘導できなくてもまあいっかっていう甘えが生じてるんですよね。(だって紙オムツしてなかったら、どんなに嫌がっても絶対トイレに連れて行かなきゃいけないわけで。まあいっか、ではすまない大惨事が待ち受けてるから)
トイトレ頑張ると言いながら、自分の面倒臭さが買って、結局1番中途半端な形でるーちゃんを振り回していたことに気づいて反省…オムツでおしっこしても怒られないのに、時々急に鬼気迫る顔でトイレ行けトイレ行け!って言われたら、親のやり方ブレブレすぎてどうしていいかわかんないよね…´д` ;
旦那の兄嫁さんから、オムツ外すって決めたら、もう日中は失敗しようが泣いて嫌がろうがブレずにずっと布パンツ!紙オムツさせてたら、結局どんなにトイレに誘導しててもずっと取れないままだよ、というようなことを聞いて、目からウロコが落ちまくり(゚O゚;)
確かにな〜と思いまして、それならトイトレするのかしないのかをここでハッキリ決めておかなきゃいけないと。(しないならしないという選択をハッキリ決めるのも大事だと思ったので)
で、悩んだ結果、諦める前に1度本気で徹底的にチャレンジしてみようと決めたのでした(^O^)/

↑長かったけど前置き

まずは、るーちゃんの「トイレ嫌だ怖い」をどうにかしなきゃいけないので、西◯屋で買ってきたトイトレご褒美シールをトイレの壁にペタリ。
あと、あんぱんまんの補助便座に電池を入れて、ボタンを押すとちゃんと音声が出るようにしました。(本格的にトイトレ始めるまではまあいいかと思って電池すら入れてなかった-。-;)
ここまでを昨夜のうちに準備して、今日は朝からるーちゃんにお姉さんパンツ(布のトレーニングパンツ)を履かせて、いざトイトレ再スタート!

まあ初日は大変ですよねーーー\^p^/
大きな水たまりを7〜8回こしらえたかな…まーちゃんおんぶしながら雑巾片手に何度走り回ったことか…^p^
ジョイントマットでのお漏らしが意外と厄介で(継ぎ目から床に流れ込む)、最初にやられたときに潔く全部取っ払いました。(カーペットや布類は前回片づけておいたのですが、ジョイントマットはそのままにしてたので…)
あとは買ったばかりの1人掛けソファやオモチャや絵本、クッションなど色々被害にあいつつ。
もちろん本人もお漏らしするたびに号泣で、おしっこに滑って派手に転んだり、二次被害も発生しつつ^p^(お漏らしのたびに風呂場直行)
そんな中、朝から定期的にトイレに誘導するも全く成功せず(゚∀゚)
それでもご褒美シールやあんぱんまんの補助便座のおかげで、トイレには行ってくれるようになったので、まだマシかと自分を励ましつつ…(ご褒美シールは成功したらシール貼れるやつですが、成功しなくてもトイレに入れたら貼らせてあげてました)
さんざんトイレで粘っても出なくて、諦めてパンツ履いたらものの5分でお漏らし〜とかのあるあるを繰り返しつつ、手持ちのお姉さんパンツ5枚を使い切ってからは下半身スッポンポンで過ごしました。
夜、旦那さんが帰ってきて、1日いかに大変だったかを切々と語りながら、お風呂前にダメ元でトイレに誘導してみたら、ここで最後に初めて成功…!(;∀;)
わたしの1日の努力が報われた…!と涙目で小躍りw
るーちゃん本人もトイレでするってこういうかと、ちょっと掴めた感じで1日目終了。
2日目に続きます^p^

| 23:15 | トイトレ | comments(0) | - |
物欲。


今日しまむーで衝動買いしてしまった、まいめろソファ^///^かわあああ
大人1人掛けサイズ(ゆったりめ)だけど、るーちゃんとまーちゃんなら2人並んで座れる♪
あまり自覚してなかったけど、女の子産んでから改めてさんりおの可愛さに気づいたというか、ついつい選んで買ってしまうことが増えてます(*´艸`)
あと、るーちゃんしかいなかったときは、2人目に男の子が産まれてもいいように、あえて中性的な色のものを買うことも多かったのですが、姉妹とわかってからは遠慮なくピンクばっかり買ってるので(ピンク大好き)、最近子ども部屋がピンクだらけです^p^
でもこのソファは旦那さんにも好評だったのでよかった♪

さて、最近は家に引きこもってることが多くて、3日〜5日は家にいました。
この機会にるーちゃんのトイトレを進められたらな〜と思って(外出予定があるとるーちゃん中心には動けないので…)一気に布のトレーニングパンツを履かせてみたりもしたんですが、まあ失敗し…^p^
もちろん怒ったりはしなかったのですが(最初のお漏らしはわたしの膝の上で、ジーパンビショビショにされましたがね^^)おしっこ漏らしたショックからか号泣してしまって、それ以来トラウマになったのかトイレ怖い!行かない!になってしまって終了〜もう進みませんわ\^p^/
それでもスパルタでトレパン履かせておけば、そのうち外れるのかもしれないんですが、最近るーちゃんお腹ゆるくて、無理させるのも可哀相だったので、結局振り出しに戻ってます。こういうのもアルアルなんだろうなあ…(-_-)
誘導しても前みたいにトイレ行ってくれなくなったので、今度からはご褒美作戦か、シール作戦か…(成功したらシール貼れるみたいなやつ)またるーちゃんの様子見ながら、おいおい考えていきたいと思います(-。-;

6日はお母さんと妹がお休みで、また実家に行かせてもらいました^^
本当はこの日しまむーに行きたかったのですが、店休日だったので諦め…代わりに途中で寄った大型スーパーでSALEしてたので、わたしと旦那さんの服を1枚ずつ買ってしまったり(*´艸`)

7日は旦那さんの平日休みで、特に予定は入れてなかったので、午前中は家事しながらゴロゴロ。朝から雨だったので、洗濯物は洗濯機で乾燥までしてスッキリ(今年の梅雨は部屋干ししなくてすむので怖くないぞー;▽;)
その後は思い立って、また自分の着てない服を選別して古着屋に売りに行くことに。前回結構売ったのですが、そのとき悩んだ末に残したものとかやっぱり着ないと判断して数を減らしたいなと(>_<)
というのも、最近欲しい服がありすぎて(毎日IGでプチプラコーデとか可愛いママコーデとか見すぎて服や小物類の物欲パーンしてます^p^体型がほとんど妊娠前に戻ったのでオシャレ熱が高まってるのもアリ)新たに服を買うなら、まず減らさないとなと…ワードロープ入れ替えたい( `・ω・)
ちょうど買取アップのお知らせも来てたので、午後から家族につきあってもらって古着屋へ〜!
かなり久しぶりに行く店舗だったので、ゆっくり見たかったのですが、旦那さん一緒だったので叶わず…また別の機会にちゃんと見に行きたいな´д` ;
思ったよりいい金額になったのでホクホクしつつ、最近よく行くお気に入りのパン屋さんに寄って、お昼兼おやつのパンを沢山買い込んで食べたり(*´艸`)
本屋やスーパーに寄って買い物しながら帰りました。
| 23:55 | トイトレ | comments(0) | - |
始めようかな。


この数日を振り返る前に。

そろそろ重い腰上げて本格的にトイトレしてみようかなと…考えて…ます…(ー ー;)
(※以下シモ話注意)

というのも、最近のるーちゃんのイヤイヤを見るに、これはもうトイトレすることによって生活を一変させて、イヤイヤするヒマを与えない(イヤイヤ言ってたことを忘れさせる)方向でいくしかないなと思い至りまして( ^ω^ )
特に最近はオムツ替えに関するイヤイヤが激しいんですが、るーちゃんはトイレに行くことは好きなので、トイレに誘導するとスムーズにオムツ脱いでくれることがわかりまして。
あとはまあ、前から1回おしっこしただけでオムツ替えたがったり、オムツの不快感などもわかるようになってきたところだったので、このまま移行するのがいい流れなんだろうなと…(._.)
もともと、この夏トイトレしようとは考えていたのですが、まあ本格的に暑くなってからでいっか〜^p^とか、早生まれだし最悪来年の夏でも大丈夫か〜^p^とか面倒臭がり先延ばしにしようとしていたところにこのイヤイヤが来たので、これはもうそういうタイミングなんだと思って、自分に喝を入れるしかないなと´д` ;

そんなわけでこの数日、実はネットで本格的なトイトレについて情報収集をしたりしてましてφ(・ω・ )
とれぱんまん(紙タイプのやつ)とかトレーニングパンツ(布のやつ)とか布パンツに貼るナプキンみたいなやつとか、色々売られてるけど果たしてどれが有効なのかなと…
トレーニングパンツも、買うとして一体何枚くらい必要なの?とか。わたしはこういうとき、大抵最初に無駄買いして数揃えてしまうタイプなので、不必要な出費は避けたいなと´д` ;
調べていくうちに、トレーニングパンツは2層から6層くらいまで種類があることもわかって(ちゃんと見たことなかったので知らなかった)、ますますこんがらがりそうになりつつ(゚o゚;;
初心者は失敗を防ぐために6層からがいいんだろうけど、でも6層はゴワゴワしすぎて子どもが履いてくれなかった、っていう意見もよく見たので、とりあえず手始めに3層くらいを買ってみることに。

そんなわけで、早速今日西◯屋で3層のトレーニングパンツを5枚買ってみました!(・ω・)ノ
るーちゃんの大好きなあんぱんまん2枚組と安いやつ3枚組。(本当はいおんで探してたんだけど、あんぱんまん置いてなかった…)
数に関しては、2枚で回したって人もいれば15枚買ったら足りたって人もいて、悩んだけどとりあえずの5枚。買ったばかりの洗濯乾燥機にフルで頑張ってもらわなければ(>_<)
あと、ドラッグストアでお試し用のとれぱんまん(3枚入り)を見つけたので、こちらも購入。買おうか悩んでたら、同じ棚をじっと見ていた女性が、意を決したように同じ商品を掴んでレジに行かれたのを見て、思わず仲間…!と声かけそうになりましたw(つ∀;)
とりあえず、明日の日中はこのとれぱんまんを履かせて様子見てみようと思います!

ちなみに、るーちゃんのトイトレ現段階☆^p^
・おしっこしたら出たよ〜って教えてくれる。
・出る前に教えてねって言ってるけど、1度も教えてくれたことなし。(たぶんまだ溜まった感覚がわからないんだと思う。出てから気づく感じ)
・オムツの不快感はわかってて、自分で脱ぎたがったりする。(けどイヤイヤ期のため、ママがそろそろ替えようか〜と誘導すると逃げる)
・トイレへの興味は前からずっとあり(チャレンジのおかげ)、数ヶ月前から時々気が向いたときにトイトに連れて行ってみてたけど、まだ1度も成功したことなし^p^
・補助便座には喜んで座る。(おまるは買ってない)
・昨日は試しに寝起き、食後と間隔あけながら何度かトイレに座らせてみてたけど、結局成功せず。諦めてオムツ履かせて、もう連れてくの面倒だな〜と思ってたらオムツでしてました^p^

こんな感じなので、先は長そうです(つД`)
でも、この数日トイトレを意識して、何度もトイレに連れて行ってたおかげか、るーちゃんのイヤイヤもちょっとマシになったりしてたのも事実で。
生活にメリハリが出たからか、お姉さん扱いしてもらえて嬉しいからなのかはわかりませんが(´ω`)(この先トイレに対してイヤイヤが出ないことを祈ります…)
お姉さんパンツ(布パンツ)のこともずっと欲しがってたので、今日買ってあげたら「ママー!るーちゃんのー!?ありがとうー!」とめちゃくちゃ喜んでたのもよかったです(*´∀`)

とりあえず明日は今後のトイトレに備えて、気合い入れて部屋のカーペット類(濡れたら面倒なもの)を全部取っ払ってしまおうかなと思いつつ( ^ω^ )
色々見てたら、根気勝負だけど何度も失敗しまくってたら大体1週間くらいで取れるから、雑巾とバケツ常備して頑張れ☆っていう意見が1番多かったので、覚悟決めようと思いますw
| 22:55 | トイトレ | comments(0) | - |
| 1/1 |