しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

後期母親学級など。


金土日はまたるーちゃんと2人で引きこもりでした〜
というか本当いつものパターンなのですが、木曜日(1歳半検診の日)の夜から、るーちゃんの風邪をもらってしまいまして、身動きとれなかったという…(;∀;)
最近るーちゃんが風邪をひくと必ずわたしにもうつるので、いい加減学習しなよって旦那さんに呆れられたのですが、妊婦で免疫力落ちてるから仕方ないし、るーちゃんの看病もしなきゃいけないから離れられないし、薬も何でもは飲めないし、防ぎようがないんだよ…!とイラァとしつつ^p^
金曜は喉の痛みと鼻水、土曜から咳も出始めて、更に風邪菌がお腹にいったみたいでお腹下して、日曜はそのせいで1日胃が痛くて、咳も止まらないからお腹に響くしと災難でした…
一方るーちゃんはすぐに小児科行って薬を飲ませたからか悪化せず、鼻水だけでずっと機嫌も良かったので助かりました(;∀;)
わたしも一応手元にあった、妊娠中でも飲んでいい胃薬とか、鼻炎に効く漢方とか飲みつつ…でも張り止めも飲んでるし、いっぺんに服用していいものなのかどうか('A`)

そんな感じで3日間、家で安静にしていたおかげで風邪は治りかけになり。
月曜日は色々予定があったので久しぶりに外出しました=3

まず午前中はアルトを連れて初めての動物病院へー!
わたしの出産前に去勢手術をしておきたかったので、手術できるかどうかの検査をしてもらいに行きました。
伯母が連れて行ってあげるよーと言ってくれたので(犬3匹飼ってるから心強い!)、お言葉に甘えて迎えに来てもらいました(*´∀`)
わたし1人でるーちゃんとアルト抱えて病院は絶対無理だったので助かった…
動物病院は近所のすごく評判のいいところに行ってみたのですが、口コミ通り先生はすごく優しいし、看護師さんの対応もめちゃくちゃ良かったので、かかりつけ決定ー!(*´д`*)
無事に手術の予約もして帰ってきました=3

その後、伯母は1度帰って、わたしとるーちゃんは家でお昼ご飯食べて、1時間ほどお昼寝。
午後にまた伯母に迎えに来てもらって、今度はわたしの後期母親学級があったので、産院に連れて行ってもらってきました。
母親学級は2時間ほどかかるので、その間るーちゃんは伯母の家で預かってもらうことに><
何から何まで本当にお世話になりました…

母親学級は前期もあったのですが、出ようかどうしようか悩んでる間に週数的にまあもういっかー、となり(初産婦さん向けなので出なくていいんだけど、この産院で産むのは初めてなので本当はメディカルツアーとか出たかった…)、でも後期は強制で35wまでに出なきゃいけなかったので、なんとか無事に間に合ってよかったです。(現在35w2d)

内容はお産の流れや入院について、無痛分娩についてなど。
正直、1人目のときの産院の母親学級では、カーペットの上に直接座って、あぐらとかラクな体勢で聞いてねーって感じで、無料でジュースとか出てアットホームな雰囲気だったのですが、こちらはパイプ椅子(しかも1つ1つ個別に簡易テーブルがくっついてて、お腹つっかえてすごいしんどい)に座ってお勉強って感じだったので、まだ胃痛もあって体勢を保てなかったわたしにはすごいしんどかったです…('A`)
そうじゃなくても妊娠末期ってお腹大きいだけでしんどいし、元気な人ばかりじゃないので、もうちょっと配慮があるとよかったなあ( ´・ω・)
でもこれで入院準備リストとかわかったので、本格的に荷物詰めて準備しとかなきゃ!って思いました。

帰りはまた伯母に迎えに来てもらって無事に帰宅。
るーちゃんもぐずらず、楽しく遊んでたようなのでよかったです(´▽`)

| 22:05 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 22:05 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>