しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

退院。


24日、無事に赤ちゃんと揃って退院できましたー!(*´∀`)
今回通常より短い4日で退院ということで、赤ちゃんが一緒に帰れるかどうかは、実は直前までわからなくて…
もし赤ちゃんにまだ入院が必要だったら、わたしも一緒に残ろうと思っていたのですが、無事に検査が通ったのでよかったです(*゚∀゚)

この日はお昼に旦那さんとるーちゃんが迎えに来てくれる予定だったので、朝から帰る準備でバタバタ。
わたしの退院前診察もあったり、直前まで授乳室に通ったり、シャワー浴びたり、支払いの説明とか薬の処方とか行ったり来たり。
退院前診察では、まだ子宮内に卵膜とか胎盤の残りとかが少しあったようで、かき出しとこうって言われたのですが、これめちゃくちゃ痛いって聞いてたので、痛い痛いって騒いでたら、先生がやめてくれまして、自然に出てくるまで待とうねって収縮剤くれて終わったのでホッ…(;ω;)
優しい院長先生の診察でよかったです…(女医さんだったらたぶんどんなに痛がっても最後までされてた…)

そして、旦那さんがるーちゃんを連れてきてくれて、荷物を運んだりしてもらってる間に、久しぶりにるーちゃんと2人きりになりまして。
そのとき、明らかにるーちゃんがわたしに対して緊張してるというか、近寄ってもいいのかわからなくて遠慮してるのがわかったんですね。
わたしから抱っこして話しかけても、あんなに沢山おしゃべりできてたのに、なかなか言葉が出てこなくて、キョロキョロして挙動不審で「ママ」とも言わなくて。
お昼に病院内のレストランのお祝膳を予約していたので、久しぶりに旦那さんとるーちゃんと親子3人で食事しに行ったのですが、そこでご飯を食べるときになって初めて、急に糸が切れたように「ママ!ママ!」って言って泣き出して(;ω;)
その辺りからだんだんいつものるーちゃんに戻っていったのでホッとしたのですが、本当は今まですごくすごく我慢してくれていたみたいで…
あとからお母さんに聞いて初めて知ったのですが、実家に預かってもらってる間はばーばにべったりで、ママ、ママってぐずることはなかったらしいのですが、何かあるといつも「マ…」って言いかけては「ばーば」って言い直してたらしくて。
買い物や公園に連れて行ってもらうときも、通り過ぎる若い女の人を見たら「ママ」って呟いたりしてたらしいのですが、「ママ」って言っちゃダメだと思って我慢してたみたいで…
この日の朝、ばーばが初めて「今日はパパが迎えに来てくれて、ママが帰ってくるよ」って言ったとき、わんわん泣いたらしいのです(/ _ ; )
面会に来てくれるときはいつもケロッとしてて、1度も甘えてぐずったりしなかったので、1歳8ヶ月ってまだ何もわからない年齢なんだなって思ってたのですが、本当はどれだけ切ない思いをさせてたんだろうと思うと、キツかったけど早めの4日で退院して本当によかったと思いました(;ω;)

お祝膳はすごく豪華なコース料理で、どれもおいしくて大満足…!
旦那さんのお祝膳とるーちゃんのお子様ランチは追加料金を払っての注文だったのですが、るーちゃんも大喜びでバクバク食べてくれたし、親子写真も撮ってもらっていい思い出になったので、予約して大正解でした(*´∀`)

食べ終わったら皆で新生児室に赤ちゃんを迎えに行きました。
わたしが赤ちゃんを抱っこして出てきたとき、るーちゃん怒って泣くかなあと思ったら、初めて間近で見る赤ちゃんに喜んで何度も頭を撫でてくれて、わたしの方が泣きそうでした(;ω;)
上の子に、妹だよ、おうちに赤ちゃんが来たんだよって言いながら、4人で病院を後にする日が来るなんて、本当にこんな日が来るなんて、自分でもまだ信じられない気持ちです(;ω;)

わたしの実家に帰ってからも、るーちゃんはすっかり「ママ」「ママ」で。
晩ご飯は皆でお鍋を食べて、るーちゃんがばーばとお風呂に入って出てくるのを待ってから、旦那さんはアパートに帰って行きました。
るーちゃん、パパとはすんなりバイバイできたのですが、その後わたしがお風呂に行こうとしたら、わたしもいなくなると思ったのか、いきなり見たことないほど大号泣しながらしがみついてきて(;ω;)
あまりに切なくなったので、お風呂は後回しにして、もうどこにも行かないよ、一緒に寝ようねって言ってお布団に入って、2人きりで寝かしつけたのですが、るーちゃんが可愛くて可愛くて、わたしもボロッボロ泣いてしまいました。
今後は2人の子どもに挟まれて、沢山大変なことが出てくるんだろうなあと思いますが、早く体を回復させて、どっちの面倒もしっかり見れるようにならなきゃなあと思いました><

そして退院早々、夜泣きに悩まされる日々が始まりましたー\^p^/
るーちゃんが全然夜泣きしない手のかからない赤ちゃんだったので、新生児甘く見てました…
次女はめちゃくちゃ我が強い感じで、おっぱいあげて寝かせても30分ももたずに泣くので、退院初日は1時間続けて寝かせてもらえませんでした^p^これ続いたら死にますわ…
| 15:44 | 第2子出産入院 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 15:44 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>