しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

始めようかな。


この数日を振り返る前に。

そろそろ重い腰上げて本格的にトイトレしてみようかなと…考えて…ます…(ー ー;)
(※以下シモ話注意)

というのも、最近のるーちゃんのイヤイヤを見るに、これはもうトイトレすることによって生活を一変させて、イヤイヤするヒマを与えない(イヤイヤ言ってたことを忘れさせる)方向でいくしかないなと思い至りまして( ^ω^ )
特に最近はオムツ替えに関するイヤイヤが激しいんですが、るーちゃんはトイレに行くことは好きなので、トイレに誘導するとスムーズにオムツ脱いでくれることがわかりまして。
あとはまあ、前から1回おしっこしただけでオムツ替えたがったり、オムツの不快感などもわかるようになってきたところだったので、このまま移行するのがいい流れなんだろうなと…(._.)
もともと、この夏トイトレしようとは考えていたのですが、まあ本格的に暑くなってからでいっか〜^p^とか、早生まれだし最悪来年の夏でも大丈夫か〜^p^とか面倒臭がり先延ばしにしようとしていたところにこのイヤイヤが来たので、これはもうそういうタイミングなんだと思って、自分に喝を入れるしかないなと´д` ;

そんなわけでこの数日、実はネットで本格的なトイトレについて情報収集をしたりしてましてφ(・ω・ )
とれぱんまん(紙タイプのやつ)とかトレーニングパンツ(布のやつ)とか布パンツに貼るナプキンみたいなやつとか、色々売られてるけど果たしてどれが有効なのかなと…
トレーニングパンツも、買うとして一体何枚くらい必要なの?とか。わたしはこういうとき、大抵最初に無駄買いして数揃えてしまうタイプなので、不必要な出費は避けたいなと´д` ;
調べていくうちに、トレーニングパンツは2層から6層くらいまで種類があることもわかって(ちゃんと見たことなかったので知らなかった)、ますますこんがらがりそうになりつつ(゚o゚;;
初心者は失敗を防ぐために6層からがいいんだろうけど、でも6層はゴワゴワしすぎて子どもが履いてくれなかった、っていう意見もよく見たので、とりあえず手始めに3層くらいを買ってみることに。

そんなわけで、早速今日西◯屋で3層のトレーニングパンツを5枚買ってみました!(・ω・)ノ
るーちゃんの大好きなあんぱんまん2枚組と安いやつ3枚組。(本当はいおんで探してたんだけど、あんぱんまん置いてなかった…)
数に関しては、2枚で回したって人もいれば15枚買ったら足りたって人もいて、悩んだけどとりあえずの5枚。買ったばかりの洗濯乾燥機にフルで頑張ってもらわなければ(>_<)
あと、ドラッグストアでお試し用のとれぱんまん(3枚入り)を見つけたので、こちらも購入。買おうか悩んでたら、同じ棚をじっと見ていた女性が、意を決したように同じ商品を掴んでレジに行かれたのを見て、思わず仲間…!と声かけそうになりましたw(つ∀;)
とりあえず、明日の日中はこのとれぱんまんを履かせて様子見てみようと思います!

ちなみに、るーちゃんのトイトレ現段階☆^p^
・おしっこしたら出たよ〜って教えてくれる。
・出る前に教えてねって言ってるけど、1度も教えてくれたことなし。(たぶんまだ溜まった感覚がわからないんだと思う。出てから気づく感じ)
・オムツの不快感はわかってて、自分で脱ぎたがったりする。(けどイヤイヤ期のため、ママがそろそろ替えようか〜と誘導すると逃げる)
・トイレへの興味は前からずっとあり(チャレンジのおかげ)、数ヶ月前から時々気が向いたときにトイトに連れて行ってみてたけど、まだ1度も成功したことなし^p^
・補助便座には喜んで座る。(おまるは買ってない)
・昨日は試しに寝起き、食後と間隔あけながら何度かトイレに座らせてみてたけど、結局成功せず。諦めてオムツ履かせて、もう連れてくの面倒だな〜と思ってたらオムツでしてました^p^

こんな感じなので、先は長そうです(つД`)
でも、この数日トイトレを意識して、何度もトイレに連れて行ってたおかげか、るーちゃんのイヤイヤもちょっとマシになったりしてたのも事実で。
生活にメリハリが出たからか、お姉さん扱いしてもらえて嬉しいからなのかはわかりませんが(´ω`)(この先トイレに対してイヤイヤが出ないことを祈ります…)
お姉さんパンツ(布パンツ)のこともずっと欲しがってたので、今日買ってあげたら「ママー!るーちゃんのー!?ありがとうー!」とめちゃくちゃ喜んでたのもよかったです(*´∀`)

とりあえず明日は今後のトイトレに備えて、気合い入れて部屋のカーペット類(濡れたら面倒なもの)を全部取っ払ってしまおうかなと思いつつ( ^ω^ )
色々見てたら、根気勝負だけど何度も失敗しまくってたら大体1週間くらいで取れるから、雑巾とバケツ常備して頑張れ☆っていう意見が1番多かったので、覚悟決めようと思いますw
| 22:55 | トイトレ | comments(0) | - |
| 22:55 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>