しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
トイトレ再び。


今日から3日間ほど予定のない日が続くので、再び気合入れ直してるーちゃんのトイトレを頑張ってみることにしました( ^ω^ )
※以下トイレネタ続きます。

先月末からトイトレ頑張る!と言ってたわりには絶賛挫折中だったわけですが、先日義姉(旦那の兄嫁さん。子ども3人のオムツ外し済)からトイトレのコツというか心構えを聞きまして、ちょっと改めて再チャレンジしてみることにしました。
ちなみにるーちゃんの前回までのトイトレ↓

・お試しとれぱんまんを履かせてみる
・紙オムツのまま1時間置きにトイレに誘導してみる
・2回だけトイレで成功する
・お姉さんパンツ(布のトレーニングパンツ)を履かせてみる
・あっという間に失敗して2枚使いきり、初日で本人とママの心が折れる^p^
・お漏らしがショックだったのか、今まで好きだったトイレを怖い、イヤと言うようになる
・イヤイヤ言うのを誘導するのが面倒臭くなり、再び紙オムツに戻る
・紙オムツのまま時々トイレに誘導してみる←今ここ^p^

という、ザ典型的なトイトレあるあるドツボにハマっていたわたしですが、結局紙オムツをしてる時点で、誘導できなくてもまあいっかっていう甘えが生じてるんですよね。(だって紙オムツしてなかったら、どんなに嫌がっても絶対トイレに連れて行かなきゃいけないわけで。まあいっか、ではすまない大惨事が待ち受けてるから)
トイトレ頑張ると言いながら、自分の面倒臭さが買って、結局1番中途半端な形でるーちゃんを振り回していたことに気づいて反省…オムツでおしっこしても怒られないのに、時々急に鬼気迫る顔でトイレ行けトイレ行け!って言われたら、親のやり方ブレブレすぎてどうしていいかわかんないよね…´д` ;
旦那の兄嫁さんから、オムツ外すって決めたら、もう日中は失敗しようが泣いて嫌がろうがブレずにずっと布パンツ!紙オムツさせてたら、結局どんなにトイレに誘導しててもずっと取れないままだよ、というようなことを聞いて、目からウロコが落ちまくり(゚O゚;)
確かにな〜と思いまして、それならトイトレするのかしないのかをここでハッキリ決めておかなきゃいけないと。(しないならしないという選択をハッキリ決めるのも大事だと思ったので)
で、悩んだ結果、諦める前に1度本気で徹底的にチャレンジしてみようと決めたのでした(^O^)/

↑長かったけど前置き

まずは、るーちゃんの「トイレ嫌だ怖い」をどうにかしなきゃいけないので、西◯屋で買ってきたトイトレご褒美シールをトイレの壁にペタリ。
あと、あんぱんまんの補助便座に電池を入れて、ボタンを押すとちゃんと音声が出るようにしました。(本格的にトイトレ始めるまではまあいいかと思って電池すら入れてなかった-。-;)
ここまでを昨夜のうちに準備して、今日は朝からるーちゃんにお姉さんパンツ(布のトレーニングパンツ)を履かせて、いざトイトレ再スタート!

まあ初日は大変ですよねーーー\^p^/
大きな水たまりを7〜8回こしらえたかな…まーちゃんおんぶしながら雑巾片手に何度走り回ったことか…^p^
ジョイントマットでのお漏らしが意外と厄介で(継ぎ目から床に流れ込む)、最初にやられたときに潔く全部取っ払いました。(カーペットや布類は前回片づけておいたのですが、ジョイントマットはそのままにしてたので…)
あとは買ったばかりの1人掛けソファやオモチャや絵本、クッションなど色々被害にあいつつ。
もちろん本人もお漏らしするたびに号泣で、おしっこに滑って派手に転んだり、二次被害も発生しつつ^p^(お漏らしのたびに風呂場直行)
そんな中、朝から定期的にトイレに誘導するも全く成功せず(゚∀゚)
それでもご褒美シールやあんぱんまんの補助便座のおかげで、トイレには行ってくれるようになったので、まだマシかと自分を励ましつつ…(ご褒美シールは成功したらシール貼れるやつですが、成功しなくてもトイレに入れたら貼らせてあげてました)
さんざんトイレで粘っても出なくて、諦めてパンツ履いたらものの5分でお漏らし〜とかのあるあるを繰り返しつつ、手持ちのお姉さんパンツ5枚を使い切ってからは下半身スッポンポンで過ごしました。
夜、旦那さんが帰ってきて、1日いかに大変だったかを切々と語りながら、お風呂前にダメ元でトイレに誘導してみたら、ここで最後に初めて成功…!(;∀;)
わたしの1日の努力が報われた…!と涙目で小躍りw
るーちゃん本人もトイレでするってこういうかと、ちょっと掴めた感じで1日目終了。
2日目に続きます^p^

| 23:15 | トイトレ | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:15 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>