しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
いけそうな気がする…!


今日はいいお天気だったので、庭でるーちゃんにシャボン玉させてあげました。相棒のアルト君が大興奮で全部割っていってくれるっていう(ノ∀`)

さて、再トイトレ2日目レポ。
※以下トイレネタです

今日は朝起きたらオムツにおしっこしてなかったので、早速トイレへ。(夜だけは当分紙オムツの予定です)
出なかったけど、お姉さんパンツに履き替えて1日スタート。
ここからお昼過ぎまでが、前日とはまた違う戦争の始まりでした…!\^p^/
前日さんざんお漏らしした経験から、トイレ以外の場所でおしっこしちゃうと大変なことになると学んだるーちゃん。
朝からお姉さんパンツにちょっとだけ漏らしてはハッとして、泣きながらママー!と言いに来て急いでトイレへ、というのを繰り返し、結局前日のような水たまりができるお漏らしは1度もしませんでした。早速成長…!
でも、午前中にあっという間にパンツ4枚使い切り(ちょっと濡れただけだったし、いいお天気だったので、手洗いしてすぐ外に干していきました)、最後の1枚を履かすときに「これが最後の1枚だよ〜」と言い聞かせました。
このとき本人の中で、漏らしたくない→トイレ行かなきゃ、という流れになったようで、自らトイレに行くようになったのですが、今度は便座に座っておしっこする感覚が怖くなってしまったようで(便器内の水が怖い?)、便座に座るたびに「抱っこ抱っこー!」と毎回ギャン泣き(;∀;)
おしっこが出たら出たでまた怖くなって、更に号泣しながらしがみついてくるので、毎回「ママがいるから大丈夫だから!」と抱きしめて、お互い汗だくになりつつ´д` ;
おしっこ出てるのに降りようと暴れたりするので、女の子なのに補助便座まで汚したりして、お互いパニック。
(しかも最近まーちゃんの後追いが始まって、わたしの姿が見えなくなると泣くので、毎回まーちゃんをおんぶか抱っこして3人でトイレへ^p^)
そんな感じでギャン泣きトイレなので、本人も集中できるわけもなく、全部出てないのに(ちょっと出ただけで)「出た!」と言って、降りてパンツ履いて、やっぱりまたトイレに行きたくなって泣きながらトイレへ…というのを10分置きくらいに繰り返し^p^
もうここまできたら絶対粘ったら出るな、というタイミングで、泣いて暴れるのを必死に抱きしめて「今おしっこしないと、またパンツビショビショになって気持ち悪いよ!絶対出るから頑張ろう!」と言って、本人が「出ない」とか「嫌だ」とか「抱っこ」とか言っても、ちゃんと全部出すまで離しませんでした。
これが1番可哀想で、わたしも辛かったのですが、ここで諦めたらまたフリダシに戻ってしまう…!と必死に攻防し、何分か粘ってたらとうとう全部出せまして(;∀;)
そのとき必死に「わ〜気持ちいいね〜」「全然怖くなかったね〜」とトイレでおしっこ怖くないアピールを繰り返し(^o^;)
るーちゃんも放心顔で、あれ、思ったより怖くない?って気づいたみたいで。
それがお昼過ぎのことだったのですが、それ以降コツを掴んだようで、なんと夜まで1度も失敗せず、完璧にトイレでできるようになりました…!

うおおお(;∀;)まだ2日目なんでわからないけど、これはいけそうな気がする…!(;∀;)

今までるーちゃんがずっとわからなかった(わたしもどう教えていいのかわからなかった)おしっこが溜まった感覚というのも、やっとわかったようで。
パンツを気にしてるのを見て「ムズムズする?おしっこ出そう?」と聞くと「ムズムズする!トイレ行く!」と言って行ってくれたり、わたしが誘導しなくても(さっき出たから当分大丈夫かな〜と油断してたら)トイレ行く!と自分から言ってくれたり。(しかもちゃんと出るのでビックリ)
そして、便器に座るのもすっかり怖くなくなったようで、わたしが声かけとかしなくても(今までシーシーって言ったり、トイレの歌とか歌って応援してた)自分で「ん〜!」とコントロールしておしっこ出せるようになりました。
正直、お昼過ぎの時点で、これはもうオマル買いに行くしかないなって絶望してたので本当に嬉しいです(;∀;)

まだどんでん返しが残ってる気はしますが、とりあえず母娘で必死に向き合ったおかげで、るーちゃんとの絆は更に深まった気がしています(*^◯^*)
| 23:55 | トイトレ | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:55 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>