しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

トイトレ完了まとめ。


るーちゃん2歳4ヶ月。
トイトレ始めて明日で10日目ですが、すっかりオムツ外れたので、自分のために感想などまとめておきたいと思います。(再来年辺りまーちゃんに役立つと思われ^p^)
※以下トイレネタ注意です。

画像は100均の子ども用踏み台をトイレに置いてみたの図ー!
あまりに腰痛がキツかったために買ってみたのですが、これのおかげでるーちゃんほとんど自分で登り下りするようになってくれて(しかも形状がちょうどトイレにフィットして、あんまり邪魔にならない優れもの)これとコルセットのおかげで、腰痛はほぼ治りました( *vv)
まあトイトレ初期は本人もわたしもトイレの間隔がつかめなかったので、短時間に何度も何度も通ったことで腰にきたんだろうなと思うのですが、今はるーちゃんも大人と変わらないくらいトイレの間隔が空きまして、しかも行きたいときは自分で「トイレ行く」と言ってくれるので、わたしの体力がもたないなんてこともなく、本当にすごくラクになりました(*´∀`)
あと、オムツ外れたおかげでゴミの量が圧倒的に少なくなり、何よりお尻ふきの減るスピードが今まで尋常じゃなかったので(2人分なのですぐなくなる)それがなくなって助かってます。

ちなみにるーちゃんのトイレ現状。
・おうちのトイレとわたしの実家のトイレでは完璧にできる。
・昨日は実家のトイレで初めてう◯ちもできました^^
・更に昨夜は初めて夜中に「トイレに行く」と言って起きて、寝ぼけてんのかなーと思いつつトイレに連れて行ったらおしっこ成功(゚o゚;;)そのまま寝ておねしょしませんでした。
・夜は一応まだオムツ。でもおねしょは3日に1度くらいの頻度で、朝起きてトイレに行ったら、オムツが綺麗でもお姉さんパンツに履き替えるようにしてるので、ちょっとオムツ勿体ない…(ーー;)でも夜はまだ外す勇気が持てず。大きくなっても夜はずっとオムツって話も結構聞くので、当分は様子見の予定です。
・お店などのトイレではまだ成功なし…座れるけど怖くなって降りて、そのまま家に帰るまで我慢したりしてます。
・今日は出先のトイレが初めて全自動だったためにるーちゃん半泣きでビビりまくり…(特に勝手に水が流れるのが怖いみたい)結局家まで我慢しました。
我慢はあんまり体によくないので、早く外でもできるようになるといいなと思いつつ…無理しなくていいように、まだしばらくは計画立てて外出しなきゃと思ってます(´・ω・`)

以下、トイトレで気をつけてよかったこと。
とにかく失敗しても絶対叱らないように気をつけました。「いいよ、気持ち悪かったね、次はトイレでしようね」をひたすら繰り返し。
実際わたしはるーちゃんのお漏らしは全然イライラしなくて、まーちゃんが離乳食を全く食べないことの方がよっぽどイライラしてましたw^p^
というか、犬のトイトレで叱りすぎて失敗してるので(うちのアルト君は飼い始めて1年半が来ますが、いまだに毎日トイレ失敗してますよww)叱っても逆効果なことを重々承知していたし、何ならわんこの失敗したおしっこを毎日ふいてるので、それに比べたら自分の娘のおしっこなんて全然気になりませんでした。
というより、ママが今年トイトレするって決めたせいで、こんなに不快な思いをさせてごめんね、来年だったら自分で外せたかもしれないのに、ママが待てなくてごめんね、って気持ちでした。

あとは、やっぱり最初は間隔を掴めず、何度も連続でトイレに行ったりしたときに、「また?」とか「さっきも行ったじゃん」とか心で思っても絶対言わないように、嫌そうな素振りもしないように気をつけました。
たとえ家事を何度中断させられても、面倒臭くても、まーちゃんがギャン泣きしてても、るーちゃんが「トイレ」って言ったら絶対るーちゃんのトイレ優先。
「トイレは何回行ってもいいんだよ」って繰り返し教えました。
出ると思って行ったら出なかった、数分してまた行きたくなった、っていうのは大人でもあることだし、ママが嫌そうな顔をするから言い出せずに我慢して結局漏らしちゃった…っていうのが1番可哀想なパターンだと思ったので…
「トイレ行く」って言われたら毎度オーバーリアクションで大喜びするフリをしながら連れて行ってました^p^
今ではるーちゃんは自分で「何回行ってもいいもんね♪」って言いながらトイレ行ってるので、トイレに対してネガティヴなイメージがつかなくてよかったです。

やってよかったのは断然ご褒美シール…!
もうオムツ外せたのはほとんどシール様のおかげと言っても過言ではなく\^p^/
出先でも、シール貼ろう!と言ったら、とりあえずトイレに座ってはくれるので、常にカバンにシール忍ばせてます。(外出時のトイレ用に新しくシール買って、それを貼る用にわたしが適当にあんぱんまん描いた紙を持ち歩いてます^p^)
あとは少しでも楽しくトイレに行けるように、毎回歌を歌いながらトイレに行ったり、「トイレちゃんやっほー♪」とか「トイレちゃんまた来たよー♪」とか「トイレちゃんは友達だもんねー♪」とかバカみたいに楽しく声かけすることで雰囲気作りに励みましたw^p^

そんな感じで自分としっかり向き合ってもらってるのがわかったのか、一時期本当にひどかったイヤイヤは峠を越しました。
まだまだワガママは言うけど、ピーク時に比べたら全然マシだし、わたしと接するときの表情も柔らかくなったと思います。ママ大好き、ありがとう、と言ってくれる回数がぐんと増えました(*´ω`)
うちはイヤイヤをどうにかするためにトイトレを始めたので、たまたまタイミングが合ってよかったなと思いつつ…図ったわけじゃないけど、下の子が産まれて8ヶ月経って、ちょうど上の子の情緒が安定してきた頃にオムツ外しやすい夏が来たので。
なんだかんだで下が産まれてからは下の子にばかり注意が向きがちだったので、トイトレで初めてしっかりるーちゃんを優先してあげられて、いい機会になりました。

トイトレ中はもう、自分のトイレと食事は完全後回しだったので、気づいたら1日1食とかの生活をしてて(たまたま食欲ない時期だったこともあるけど、朝昼食べられずに晩ご飯で初めて食事したりとか)おかげでトイトレで2kg痩せましたw。゚(ノ∀`)゚。
こんなに壮絶とは、ほんと世の中のお母さん皆お疲れ様ですわ…!\^p^/
| 23:38 | トイトレ | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:38 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>