しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

7月ですね。


今住んでるところは田んぼだらけなので、夕暮れになるとこんな景色が見れます(´ω`)
夏の虫の声もよく聞こえるし、こんな中を子ども達連れて散歩したり、車でお出かけから帰ってきたりすると、なんだかすごいノスタルジックで胸にくるものがあって。
特にるーちゃんのリクエストでとなりのトトロとか歌ってるともうやばい^p^
わたしはもう大人になっちゃったけど、いつの間にか子ども2人のお母さんになってて、今度はわたしの娘2人が、こういう自然の中に何か不思議なものを見つけたりしながら成長していくんだなあと、そうやって繋がっていくんだなあと思うと、何でもない景色がすごく壮大なものに感じられてしまったりして。
子ども達のおかげで、この夏もかけがえのないものになりそうです(*´艸`)

さて、昨日今日は何もなかったので、家でまったり過ごしつつ。
昨日はお散歩がてら歩いて近所のスーパーに行ったり、今日はお庭でシャボン玉したりして過ごしました。
旦那さんは昨日から地獄の繁忙期に入りまして、これからお盆まで毎日帰りが22時を回るので、わたしも気合入れて育児にサポートに頑張らねばと思いつつ…今日は旦那さんが帰ってくるまでに寝かしつけまで成功したので、毎日こうできればいいんだけどな(>_<)
前回の冬の繁忙期はわたしも産後だったのでしんどかったけど、今回は元気なので、なるべく日中の弱音や愚痴は吐かずに旦那さんを支えてあげられたらなあと思ってます。(いつまでもつかわからんけどw^p^)

さて、1日でるーちゃんが2歳5ヶ月になったので、また2人の成長記録をまとめたいと思います!
※トイトレネタ入ります

☆るーちゃん
・下記事でちらっと書きましたが、2歳4ヶ月最後の日に、外出先でのトイレを克服しました(;∀;)
何も考えてなかったのですが、この日はオムツ外れてから初めての丸一日かけての外出になりまして。行き先がいおんだったので、キッズトイレもあるし、まあ何とかなるだろうと出発。
(ちなみにこの時点では外出先でトイレ成功したことなかったので、携帯用補助便座を買おうか悩んだりしてました。るーちゃんは細いので、大人便座だと落っこちそうで怖かったりするんだろうなと思って。携帯用補助便座は荷物になるし衛生面が気になるけど、それがあることで外出中にるーちゃんがトイレ我慢しなくてよくなるなら、買う価値あるなあと思ってました)
いおんに行く前にモデルハウスでジュース飲んだりしてたので、絶対出るだろうなと確信して、いおんに着いたら1番にキッズトイレへ。
わたしも初めて入ったのですが、るーちゃんにピッタリの小さいトイレで、おーいいじゃん!と思ったのに、るーちゃん一歩入った途端、予想外にめちゃくちゃ怖がってギャン泣き^p^
まじか…キッズトイレだめか…と焦る心を押し殺しつつ(他の案を何も考えてなかったので^p^)、ダメ元で大人トイレへ連れて行ってみると補助便座があったので、るーちゃんそれなら座れて無事成功…!
やっぱり補助便座がいいんだなあ、携帯用買おうかなあと思いながらいおんを出て、帰り道のせりあへ。
ここで買い物中にまた「トイレ行きたい」と言われたので、慌てて隣接してるスーパーのトイレへ…!ここはリニューアルオープンしたばかりで綺麗なトイレだったので、あわよくば補助便座があれば…と思ったのですがナイ\^p^/
再びギャン泣きして暴れるるーちゃんを無理やり座らせてみたり、わたしがお手本を見せたりと汗だくで攻防しながら、他にどんな手があったっけ…!と必死で記憶を辿って思い出したのが、ネットでトイトレ調べてるときに見た「後ろから抱っこして一緒にトイレに座る方法」…!
親は普通に服を着たままトイレのなるべく奥に腰掛けて、後ろから子どもを抱っこして支えてやるんですが、この方法ならるーちゃんすんなり座れて成功!ヽ(;▽;)ノ
このやり方見ててよかったー!と感涙しつつ、これで携帯用補助便座も買う必要がなくなったので、先走って買ってなくてよかったとホッ…
トイレに座るのを怖がってトイトレが進まない方にもオススメの方法です(^з^)-☆(意外とどこも汚れないし、普通にできました♪)

・トイレネタが長くなりましたが。
精神面が落ち着いたのか、るーちゃんのお肌の調子が最近目に見えて良くなりました(;∀;)
何度か書いたことがあるのですが、まーちゃんが産まれる少し前から、お顔の肌荒れやニキビが気になっていて。わりと最近まで治っては出て、治っては出ての繰り返しで、まーちゃんのツヤツヤぷるっぷるのお肌とは全然違ったので、るーちゃんもまだ2歳で赤ちゃんみたいなものなのにな、0歳と2歳ってこんなに違ってくるものなのかな、と少し残念に思ったりしていて。
それが最近では赤ちゃんの頃のぷるぷるな頰っぺたを取り戻したように、ツヤツヤでふわふわで気持ちいいので、いっぱい頰ずりしちゃってます(*´艸`)
るーちゃんも嬉しそうなので、今しかない可愛い時期をしっかり堪能したいと思います♪

☆まーちゃん(生後8ヶ月)
・いつのまにか、すっかり上手にストローマグでお茶を飲めるようになってました。(乳首タイプやスパウトを使わず、いきなりストローにしたので、少し時間はかかりましたが)何なら面倒なときにコップで直飲みさせたりもしてるのですが(2人目ry^p^)上手に飲めてて成長です。
・一時期チャイルドシートのイヤイヤが激しくて、本当に毎回ギャン泣きだったのですが、るーちゃんとまーちゃんを2人並べて後部座席に座らせるようになってからピタッと解決しました!
嫌だったのはチャイルドシートに拘束されることではなく、後ろの席に1人にされることだったようで(新生児の頃からわかりやすく1人で放っておかれるのを何より嫌がる子でした)隣でるーちゃんがベラベラ喋ったり歌ったりしてくれるだけで安心するのか、気づいたら寝ていたりして、本当お姉ちゃんさまさまです(;∀;)
(時々るーちゃんにちょっかい出されてぐずったりもしますが、ギャン泣きまではならないので、1人にされるよりはマシな模様)
・1人座りをマスターしてからは、2人並んで一緒におもちゃで遊んだり、何かやりとりしてる姿をよく見るようになって、やっとキョウダイっぽくなってきたなあとしみじみしています。(もちろん一丁前にケンカもしてますが、それも含めて^p^)
るーちゃんがいるおかげで、まーちゃんは1人にされることがないし、まーちゃんがいるおかげで、るーちゃんは日中退屈せずにすんでいるので、2人産んでよかったなあとニヤニヤしています(*´艸`)
最近はるーちゃんがいないいないばあをすると、まーちゃんが笑うので、るーちゃんは嬉しくて嬉しくて仕方なくて、大興奮で「まーちゃん笑ってる!まーちゃん大好き!まーちゃん大好きー!」と言いながら何度も抱きついては、いないいないばあを繰り返すのですが、だんだんまーちゃんの顔が愛想笑いになってるのを目撃して、上の子と下の子の関係ってこうやってできていくんだなあと面白かったです笑
上の子の献身的なまでに下の子大好きな感じが切ない笑。゚(ノ∀`)゚。
| 23:27 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:27 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>