しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
8月ですね。


毎日暑くて、とうとう夏バテ中です(´д`)

さて、全然日記が追いつきませんが、先に子ども達の成長記録まとめますφ(・ω・ )
画像のるーちゃんが耳にしてるのはハッピーセットのイヤーカフ^^

☆るーちゃん(8月1日で2歳6ヶ月になりました。現在体重10.6kg)

・トイトレその後
最近すっかり外出先のトイレも怖くなくなり、1番苦手だった自動式のトイレも平気になりました。勝手に水洗されると「おりこうなトイレちゃんだね〜」と、わたしが言ってたことを真似して言うようになってくれたりしてホッ(^○^)
実は日記でトイトレ完了って書いたあとも、ちょいちょいタイミングが合わず失敗しちゃったこともあったのですが(片手で足りるくらいの回数で、全部家での失敗なのでよかったのですが)最近は全くそういうこともなく♪
この1ヶ月ほど夜のオムツもずっと濡れずに朝トイレに行けてるので、今日から夜もパンツでいってみようと思ってます( `・ω・)

・結構前からですが、洗濯物を畳みたがるので一緒にやらせていたところ、かなり上手に畳めるようになってきました。 見よう見まねでタオルも端と端を合わせて綺麗に畳んでくれるので助かるんですが、かわりにわたしが勝手に全部畳むとめちゃくちゃ怒って面倒くさいので、必ずるーちゃんが畳む分を何枚か残しておかなきゃいけなくて、さっさと片づけてしまいたいときとかちょっとイライラ(ー ー;)(やるやると言いながらずっとやらずに放置とかよくあるので…←そしてそれを畳むと拗ねる)

・これも結構前からですが、大人が自分のわからない会話をしてると、めちゃくちゃ怒って邪魔するようになりました。特に大人だけで会話に夢中になってたりすると「言わないでー!」とかめちゃくちゃ大声で怒鳴ってくるので、こっちもつい怒ってしまったり…単純に構ってほしいのとヤキモチと、色々複雑な感情があるんだろうなと溜め息(´-`)

・トイトレを経たことによって、ますますパパ<ママになったるーちゃん。パパが一緒に寝ようと誘ったり、こっちおいでとか言っても「パパはダメ!ママがいい!」とか「パパはまーちゃんで、るーちゃんはママ!」とか前より更にハッキリ言うようになりました。それも何度もしつこくキツめにくり返したりするので、旦那さんがガチで拗ねたりするようになってきて面倒くさい(´д`)
私も以前までならドヤァァァ!^p^とか、まあ24時間365日休みなしで育児してるんで当然ですわな!^p^と勝ち誇って終わりだったんですが、るーちゃんと会話が成立するようになったからこそ「言い方」だったり「言ってはいけないこと」だったりを教えていかなきゃいけない段階に入ったのかなあと思ったりして。
最近はあまりにパパはイヤ!をくり返すときは「そんなこと言ったらダメだよ」「パパはるーちゃんのために毎日お仕事頑張ってくれてるんだよ」「ママはパパと一緒がいいな〜」とか、叱るのではなく優しく言い聞かせるように、パパを立てる発言をするように気をつけてます。(あえてパパに聞こえるように言うのがコツ笑)
まだ理解できないとしても、実際に言葉にして伝え続けることに意味があると思うので…。
あと、とりあえずママがパパを立てていると家庭内が上手くいく気がするし(実際うちの旦那さんは単純にそれで機嫌よくしてくれてるので)そのうち子どもも真似するようになってくれたらいいなあと思いつつ。まあ今はどんなに注意しても、それでもパパはイヤ!って言っちゃうんですけどねw^p^

☆まーちゃん(7月21日で生後9ヶ月になりました。現在体重8.4kg)

・なかなか書けずにいたのですが、8ヶ月に入ってすぐにハイハイをマスターしてました(^o^)
その前からずり這いで部屋中を這い回ってたのですが、今はちゃんとお尻を持ち上げて完全に四つん這いで、どこまでもハイハイしまくってます(そのわりに痩せない^^)

・ハイハイ、1人座り、つかまり立ちまでマスターしましたが、つたい歩きはまだ1歩くらい。そのかわりTVの前に置いているミニテーブルの上によじ登ったり、滑り台を下から登っててっぺんに立ってスクワットしてたり、ソファから後ろ向きに上手に降りれるようになっていたり、バンボやお風呂用に買った椅子から抜け出せるようになっていたり(風呂入れるの死ぬほど大変)身体能力はなかなかな様子…まーちゃんは産まれたときからムチムチだったので、動き出すのも遅いかなーと思ってたのですが、完全に杞憂でした^p^ほんっと目が離せん

・離乳食は3回食にしなきゃなあと思いつつ、相変わらず全然食べないので朝・夜の2回食のままです´д` ;
時々あげられそうな昼食のときは(うどんとか)取り分けてあげたりしつつ。

・歯がかなり生えてきて、現在下2本上4本生えました!上の生え方がちょっとおかしかったので(真ん中より先に横の歯が生えてきた)大丈夫か?と思ってたのですが、すぐ真ん中も生え揃ったのでホッ。

・抱っこしてると、力を入れてしがみついてきてくれるようになったので、少しラクになってきました^^

・8ヶ月に入った頃から後追いのときに「んまーまー!」とママを呼ぶように…!こんなに早く「ママ」が言えるようになるなんて!(;∀;)と感動していたのですが、2週間くらいで「ま」のブームが終わったようで、最近は思い出したように時々しか言ってくれません…(._.)喃語あるある

・まーちゃんはもともと寝ない子なのですが、一時期、何をやっても深夜1時まで寝てくれない日が続いたことがありまして…!(ちなみに1時に寝ても相変わらず朝までに3回は起きる .;゚;:益:;゚;.)
寝室にいたらるーちゃんを起こしてしまうので、仕方なくわたしも眠いのを我慢してリビングでまーちゃんが眠くなるのを待っていたりするのですが、これが体力奪われてほんと辛く…(おっぱいはあげつくして出涸らし状態)
原因を探ったところ、ちょうど晩ご飯を作る時間帯にいつもギャンギャンになっておんぶするので、そこで中途半端に寝てるせいだなと。
旦那さんに言ったら簡単に「じゃあ、おんぶしなきゃいいじゃん」とか言うのですが、それができたらとっくにそうしてるわ!と(#^ω^)
子ども2人が1番疲れてぐずぐずになる時間帯なので、絶対るーちゃんがまーちゃんにちょっかい出して喧嘩勃発するので、ギャン泣きしたまーちゃんをおんぶせざるを得ず…そうするとるーちゃんもママ、ママ〜って泣きついてくるので、それをどうにかごまかしながらご飯作って食べさせてお風呂の準備して〜と怒涛の流れが続くので、これをおんぶなしで乗り切るのは非常に難しく…(;益;)
でも原因に気づいてから、できるだけおんぶせずにすむよう1日のスケジュールを見直して、ご飯作る時間をずらしてみたり、2人のご機嫌を取ってみたり、夜の寝かしつけまでにまーちゃんを中途半端に寝かせないよう苦戦しています…おかげで最近はさすがに1時まで寝ないということはなくなったのですが、まーちゃん中心にばかりは動けないので色々難しいです´д` ;

・奇声について。るーちゃんは奇声(っていっていいのかわからないけど甲高い超音波みたいな叫び声や泣き声)を出すタイプじゃなかったので困らされたことがなかったのですが、まーちゃんはこれを発するタイプでした…(._.)
家の中ならまだしも外出先でされると本当辛いです…そして何が困るって、まさかのるーちゃんが真似するようになってしまったこと…!泣
普通はお姉ちゃんのすることを妹が真似することの方が多いと思うんですが´д` ;
るーちゃん的にはカルチャーショックというか、何それ楽しそう(゚∀゚)みたいな感覚らしく、最近になって急に奇声を出すようになったので、兄弟姉妹の家庭内での影響って大きいなと痛感しています…(/ _ ; )

| 23:10 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:10 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>