しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
突発と成長記録。


9月早い…!´д` ;
書きたいこと溜まってるんですが、とりあえず子の成長記録を先にまとめます。
実はまーちゃんが突発性発疹になってまして(現在進行形)それも一緒にまとめられたら(つД`)

☆まーちゃん(8月21日で10ヶ月になりました)

・突発記録。
2日(金)の夜、これから寝ようかという時間に39度の発熱。風邪の症状とか全くなかったので、十中八九、突発だろうなと思いながら一晩様子見。熱が出たのはこれが生まれて初めてでした。正直、箸やスプーンなどの虫歯菌もあんまり気をつけてこなかったので(2人目のズボラ^p^)6ヶ月過ぎたときからもういつ突発なってもおかしくないなと待ち構えていて、今回とうとう来たか!っていう気持ちと、よく10ヶ月まで保ったなあという感想。
3日(土)はお母さんのお休みで、4日(日)は旦那さんのお休みという、まーちゃんにしては珍しく空気を読んだタイミングでかかってくれたので、わたしも精神的に助かりつつ。
病院行くか悩んだけど、ちょうど週末だったし、熱も3日以降は38度台までしか上がらず、日中は下がったりしてちょっと元気になったりもしていたので、家で様子見ることにしました。大体の流れも予想がついたので…
3日は実家に行かせてもらって、4日は旦那さんがるーちゃん連れて義実家行ってくれて、晩ご飯も義家族と食べてきてくれたので、わたしは家でまーちゃんのお世話に集中できました。
熱のある間は元気がなく、常に抱っこでトロンとしていて、ご飯も(普段から食べないんですが)全く食べてくれなかったので、超頻回授乳でずっとおっぱいあげてました。そのせいか新生児か!って勢いでうんちょするので(大げさじゃなく1時間ごととかに)ひたすらオムツ替え´д` ;(ちなみにこれは今も…オムツの消費激しすぎる…)
5日(月)には熱が下がって見た目元気に。
6日(火)予想通り発疹が出ました!やっぱり突発だったと確信。この日は旦那さんがお休みだったので助かりつつ。
突発は大体、熱があるときより発疹が出てからの方が大変なので(るーちゃんも2回なったけど2回ともそうでした)もう最初から大変なのを覚悟していて…(特にまーちゃんは日頃から特別手のかかる子なので余計に^p^)
おかげで、確かに機嫌の振り幅でかすぎて大変なんですが、予想していたよりはまあマシかなと…
この日は気分転換に皆で義実家へ。案の定、チャイルドシートに乗せてた方がよく寝てくれたので助かりました。晩ご飯も久しぶりに義家族と焼肉を食べに行って(悩んだけど近所のお店だし、いつも子守してくれる義弟君が帰省していて、抱っこの手もあったので行かせてもらいました)まーちゃんも奇跡的に機嫌がもったのでホッ。
7日(水)発疹2日目。妹がるーちゃんの面倒を見に来てくれたので、わたしはまーちゃんのお世話に集中。
8日(木)発疹3日目。今までで1番機嫌が悪くギャンギャン(*_*)
抱っこしても泣くわ仰け反るわ暴れるわで(家で3人だったので、眠いのに集中して寝られなかったせいだと思われ)疲れました…
発疹もあと3日くらい続くかな´д` ;
早く元気になってほしいです。

その他の成長
・8月の時点で、つたい歩きマスターしてました^^
・歯は先月と変わらず上4本、下2本のままなんですが、最近すごい歯ぎしりするのが悩み…人の歯ぎしりが気になったことなかったので(るーちゃんもしなかった)こんなに耳障りなのかとびっくり…´д` ;
あと噛む力がめちゃくちゃ強くて激痛すぎるので、乳首がもげて死ぬ前に早く断乳したい…(と思ってたら突発で頻回授乳になったので、おっぱいあってよかったーってなったのですが…)
・前にちらっと書いたんですが、るーちゃんに新しいハイチェアを買ったので、まーちゃんもご飯のときはお姉ちゃんのお下がりのハイチェアに座って、皆と一緒に食卓を囲むようになりました。(今まではバンボでした)
ハイチェアは好きみたいで、今のところ嫌がらず座ってくれてます^^
るーちゃんも同じくらいの時期からハイチェアに座らせていたおかげで、食事中に立ち歩かないクセがついて、今も外食の時とかすごく助かってるので、まーちゃんもそうなってくれたらいいなと願いつつ。
・今日初めて指差しをしているところを見てびっくり!まだ数回見ただけなので定着するかはわかりませんが、ちゃんと知恵がついていってるんだなあとしみじみ^^

☆るーちゃん(9月1日で2歳7ヶ月になりました)

・精神的なものもあるのかもしれないのですが、ここ1ヶ月ほど週1くらいの割合で頻繁にお腹を下すのをくり返していて、今は逆に便秘が続いていたりと、お腹の調子が整わないのが心配の種(._.)
下すときはほんとめちゃくちゃ痛がって大騒ぎするので余計に…
もともと赤ちゃんのときから体調がお腹に出やすい子なので、いつものことではあるのですが、もっと細やかにケアしてあげたいのに(精神面も含めて)こちらもなかなか余裕がなくて…もしかして、わたしがいつもピリピリイライラしてるせいなんじゃないかと思うと本当に申し訳なく…(/ _ ; )
ちょっと前から微妙に赤ちゃん返りなのか、トイレ拒否が激しくなったりもして、今まで完璧にできてたのに、ちょいちょい失敗してしまったりもしつつ。
わたしもそれでつい、はあああ(ーー;)となったりで反省してたのですが(ていうかほんとトイトレって山あり谷あり…泣)お母さんの助言もあって、まーちゃんの突発が終わるまでは潔くるーちゃんもオムツ履かせておくことにしました(>_<)
その方がまーちゃんの看病に集中できるし、るーちゃんがもし失敗しても時間を取られることもないし、何よりわたしの気持ちに余裕が生まれる…!(これが大事)
わたしにトイレ!トイレ!とせっつかれることがなくなったので、るーちゃんも精神的にラクになったのか、ここ数日は久しぶりにイヤイヤも言わず自分からトイレ行くーと言ってくれて、期間限定のオムツが良い方向に働いてくれてるのでホッとしつつ…まあ、何度かオムツにもしちゃってたのですが´д` ;
まーちゃんの突発が終わったら、もっとるーちゃんにも気を配ってあげたいと思います。
あーほんとわたしがもう1人いたら、2人をそれぞれ全力に甘やかしてあげるのになあ…(/ _ ; )(2人以上の子どもがいるお母さんあるあるだよね…)

(追記)
・るーちゃんの成長もうひとつ。ボタンをはめられるようになりました!Σ(・ω・ノ)ノ
自分でやりたそうにしていたので、パパが試しに練習させていたのですが、なんと1日で習得してしまって、今では自分で完璧にパジャマを着られるように…!
まだできないだろうと思って教える気はなかったのですが(焦る必要のないことだし)、そういう親の思い込みってよくないなあと思いました。本人が興味を持ったときが、ステップアップの瞬間なんだなあとΣ(゚Д゚)
ちなみにまだボタンを外すことはできませんが、これも時間の問題かも^^

あと、自分記録ですが、産後10ヶ月にしてようやく抜け毛が少し落ち着いてきました…とりあえず地獄のようにごっそり抜けることはなくなったのでホッとしています(^o^)

| 23:21 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:21 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>