しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

駆け足で振り返る


10月半ばのこと。とりあえず、まーちゃん誕生日の前日までの記録。
画像は誕生日当日に写真を撮れなかったらショックだなーと思って、前日にフライングで撮っていたものです。インスタからの使い回し(^q^)
まーちゃんが着ているフリフリの服は、るーちゃんが1歳の誕生日のときに着た服です(*´д`*)

・11日(火)
母娘3人デー。七五三の写真ができあがっていたので、子ども達連れてスタジオに受け取りに行きました。仕上がりにも大満足(*^^*)
受付のお姉さんがすごく感じが良くて、まーちゃんを可愛いと大絶賛してくれたのですが、「こんなに可愛いと女の子に間違われませんか?」と言われて「あ、女の子なんです」と答えたときの真っ青な顔(^q^)笑
相変わらず初対面の人には必ず男の子に間違われるまーちゃん。女の子に見られた試しがなく。
先日、旦那さんの知り合いにも「2人目、男の子だったんですねー」と(まーちゃんを見ながら)言われて笑ってしまったり。
1人目の女の子だったら結構ショックだったのかな?と思いつつ、2人目だから余裕をもって笑えるのか、ママ的にはまーちゃんがボーイッシュな服が似合うおかげで、姉妹で色々楽しめてお得に感じてます(^q^)
スタジオに行ったあとは敷地内のおもちゃ屋に寄って、前から壊れていたお絵かきボードを買って帰りました。

・12日(水)
お母さんと妹とランチしてショッピング^^
自分のハイネックTシャツをゲット。
旦那さんが早帰りの日だったので実家に迎えに来てもらいました。

・13日(木)
通常の母娘3人デー。

・14日(金)
旦那さんの平日休み。この日は前から予約していた2社のショールームに見学に行ってきました。
これで合計4社の設備メーカーを見たのですが、メーカーによって色んな特色があることがわかったので、実際に色々見て回れてよかったです。
とりあえず気になっていた主要メーカーはこの4社だったので、この中から予算に応じて水回りを選ぶことになりそうです。

・15日(土)
旦那さんの早帰り(と言っても13時くらいに帰ってくると思ってたら15時過ぎて帰ってきたので若干イライラ^q^)
もう夕方だったけど、せっかく週末だったので、旦那さんの提案で、完成見学会2件に参加してきました。
今回見たおうちは、どちらもすごく好みなテイストだったので参考になりつつ。
参考になりすぎて、帰ってきてから旦那さんはまた間取りを考え直すと言って頭をひねってました。最近は「あ〜!CADが使えたら〜!」が口癖になってて、自分で紙に間取りを書いては、わたしに意見を聞いてきます。
家のことは間取りが決まるまでが1番時間がかかるだろうなあと予想。

・16日(日)
わたしの地元(実家の目の前)の神社の秋祭りの日でした。
去年は旦那さんがお休みだったので、臨月で動けないわたしの代わりにるーちゃんとだんじりを引いてもらって、一昨年はお母さんがお休みだったので、一緒にるーちゃん連れて参加したのですが、今年は誰もお休みじゃなく…( ´・ω・)
当日まで行くか悩んでたのですが、結局子ども達が時間を持て余したので、夕方から実家へ。おばあちゃんがいたので一緒に顔を出しました。
おばあちゃんは近所の人にひ孫を自慢しまくってご満悦だったのですが、正直戦力にはならないので、結局だんじりはまーちゃん抱っこ紐で抱っこして、るーちゃんとは手を繋いで、わたし1人で参加することに。
本当は列の1番後ろをのんびりついていこうと思っていたのですが、子どもは先頭においで〜と誘導されてしまい、気づけばるーちゃん前から2番目で綱持ってて(反対側の手は繋いでましたが)そのまま出発してしまったのでヒィヒィ…!(´;ω;`)
夜道でしかも直前まで雨が降っていたので足元も悪いし、先頭なので止まれないしで、とにかくるーちゃんが転ばないよう、どこにもぶつからないよう気を配るのに必死で、めちゃくちゃ疲れました´д` ;
それでもるーちゃんは最後までしっかり歩いてくれたので助かりつつ…ご褒美のお菓子の詰め合わせも2人分もらって(内容が豪華で地味に嬉しい)「お祭り楽しいね〜!」と喜んでくれていたのでよかったです(; ´ω`)
その後は獅子舞を見て、まーちゃんだけ頭を噛んでもらいました。(抱っこで寝ていたので泣かずにすんでホッ。るーちゃんは前回も噛んでもらってるし、怖がったのでやめときました)
少しだけお店も来ていたので、フランクフルトとクレープを買ってるーちゃんと食べたり、弟のとこの姪っ子ちゃんにも会えたので行ってよかったです。
少子化でだんじりを引く子どもの数もすごく減ってたので、こうして子ども2人産んで地元のお祭りに参加するだけでも、地域に貢献できている気がして、ちょっと嬉しかったです(*´∀`)

・17日(月)
疲れてたので家でgdgd。
少し前からですが、旦那さんの仕事のエリアが変わって、繁忙期並に帰りが遅い日が続くことになり、わたしもぐったり_(:3 」∠)_

・18日(火)
お母さんのお休みだったので、ずっと行かなきゃと思ってたまーちゃんの検診(1歳までの無料検診)に連れて行ってもらってきました。
かかりつけの小児科だったのですが、予約せずに行ったら、いつも診てもらってる大好きな女医先生が産休に入られてて(久しぶりに行ったので妊娠されてることも知らなかった!)ガーン!Σ(・ω・ノ)ノ
(ちなみに初めてるーちゃん連れてこの病院に来たときも先生産休明けでした。今回は3人目らしく尊敬)
代わりの小児科の先生が別の病院から来られているとのことだったので、嫌な先生だったらどうしよ〜と思いながら受診したら、代わりの先生も女医さんでめちゃくちゃ優しかったのでホッ!(´;ω;`)
過去に感じの悪い小児科の先生も結構見てきてるので(別の病院ですが)相性のいい先生に出会えるのってほんと貴重だと思うので…
いつもの先生も春には復帰されるとのことなので、今後も安心してここに通えそうです\( 'ω')/
検診内容は長くなるので、また成長記録と一緒に別でまとめます。
病院行ったあとは、お母さんがまーちゃんに誕生日プレゼントを買ってあげるよと言ってくれたので、妹のお店に行って服買ってもらいましたー!ワンピとトレーナー(*゚∀゚*)
可愛いの買ってもらってホクホク♪

・19日(水)
旦那さんのお休みで義実家へ。
旦那さんが趣味の洗車をしたいとのことで、2時間ほど1人で出て行ってしまったので、その間、義姉にひたすら気を遣いながら、るーちゃんとまーちゃんをイトコ達と遊ばせつつ(最近ケンカするので目が離せず、ほんとハラハラする)義実家で待機。
旦那さんが帰ってきてアパートに帰る頃には日が暮れてしまったのですが、正直帰りの車の中で猛烈にイライラしてきて(#ー ー)
わたしだって1時間でも2時間でもいいから1人の時間が欲しい、泣き声に邪魔されず自分のペースで車運転したい、毎日毎日24時間ぴったり2人の子どもが張り付いていてトイレも好きに行けない、食事も自分のは後回し、特に最近は旦那さんの帰りが毎日遅い中、5分置きくらいにケンカして泣きわめく子ども達を叱りつけてばかりで、もう気が狂いそう、実家に行ってるだろって思うかもしれないけど実家に行っても結局1人になれるわけじゃないし、うちの子は昼寝もしないし、わたしが1人の時間を確保しようと思ったら色んな根回しをしなきゃいけなくて、夢のまた夢のような日々を送ってるのに、普段自分のペースで行動できてるはずの旦那さんが何簡単に2時間も1人の時間作ってんの?今日とかこっちは休日出勤みたいなもんだからな?
と、今から思えばホルモンも乱れてたんだと思うんですが、とにかく溜まってたストレスが爆発してしまい(#^ω^)
このままだと子ども達にも旦那にも優しくなれないし「お願い」「1人にさせて」「イライラする」「気が狂う」と静かに呟いていたら、これはやばいと思ったのか、出かけてきていいよと言ってもらえまして。
行き先も告げず1人で3時間家出してやりました\(^o^)/
それも18時〜21時の、1番子ども達がぐずる中、ご飯作って食べさせてお風呂入れて寝かしつけてというフルコンボの時間帯に。相手がいつ帰ってくるかわからない中、ひたすら帰りの連絡を待ちながら、子どもの面倒を見る大変さを味わえ…と思いつつ(性格悪い)
といっても、結局まーちゃんのバースデーケーキを予約しに行ったり、100均でバースデーグッズ買ったり、ガソリン入れたりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまったのですが。(本当は全部日中しておきたいと言っていたこと。義実家行って予定が崩れたのもイライラの1つ)
あとはマックで晩ご飯ドライブスルーして、古本屋にちょっと寄って終了。
寝不足で体調もあまりよくなかったので、この時間にドライブしても正直疲れただけだったりもしたのですが、気は晴れたので帰宅。
帰ったら旦那さんが2人のご飯、お風呂、寝かしつけ、全部してくれてました\(^o^)/
特に小言を言われるわけでもなく、普通に仲直りできたのでよかったです。

・20日(木)
母娘3人デー。まーちゃん誕生日前日。
翌日は朝から出かける予定だったので、今のうちに誕生日ぽい写真を撮っておこうとパシャパシャ!
ダイソーのバースデーグッズほんと可愛い(*´д`*)
でも、まーちゃんがちぎるわ口にいれるわで一瞬で破壊していくので、ほんとスピード勝負でした…完全に使い捨てです(ノД`)
お部屋ちゃんと飾り付けされてるママさん尊敬するなあと思いつつ…前もって準備していればよかったんだろうけど、そんな余裕もなかったので今回は簡単にで諦めました(´-ω-`)
うちのおばあちゃんに一升餅を注文してもらっていたので、夕方実家に取りに行って、翌日に備えて夜は早めに就寝しました〜

| 23:55 | 育児 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:55 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>