しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

成長記録(と愚痴)


画像はわかりづらいけど、ママの手作りオモチャで遊んでくれてるところ^^
義姉(元保育士)が、この月齢だとこういうの作ると喜ぶよ〜と色々教えてくれるので、よく参考にさせてもらってます=3
これはペットボトルの蓋2つをビニールテープでくっつけたもの(中にビーズ入れて音鳴るようにしてる)を100均のタッパーの蓋にあけた穴からボコンと落とすオモチャ(゚∀゚)
毎日、2人で取り合いしながら遊んでくれてるので、ペットボトルの蓋をせっせと集めては量産中です^^

さて、なかなか書けずにいた成長記録をやっとまとめます。

☆まーちゃん(10月21日で1歳になりました)

・まずは1歳直前に行った定期検診の結果から。体重8665g、身長73.4cmの健康優良児で、何も問題なしでした^^
まーちゃんは産まれたときから大きくて、グラフからはみ出る勢いで成長していたので、ずっとデカイデカイと思っていたのですが、今回測ってみたらいつの間にか平均ど真ん中になっていたので、あら?そうだったの?(・∀・)と拍子抜け。
発育に関しては「喋りますか?」「喋らないですね〜^^」「歩きますか?」「歩かないですね〜^^」という感じでしたが問題なさげなので気にしない(笑)
まだメインの移動はハイハイで、伝い歩きと自力で立ち上がるところまではいくんですが、時々1歩が出るくらい。意味のある単語は「ママ」しか言いませんが(ママは沢山言ってくれますドヤァ^p^)気にせずゆっくり見守りましょうとのことで。
離乳食を全然食べないので、断乳したら食べるようになるんですかね〜と聞いたところ、せめて自分で歩けるようになるまでは断乳は待ってあげてねとのことで。おっぱいは精神的な支えなので、歩けるようになる前に取り上げてしまうと心の拠り所がなくなるそうで。すぐにやめるつもりはなかったのですが、それを聞いてますます断乳はまだ先にしよう〜と思いました^^

・1歳前の段階でできていたこと
いただきます、ごちそうさまのときに手を合わせる/バイバイ/指差し/げんこつ山など手遊び歌に合わせて手拍子する/リズムに合わせて体を揺らす/ボールを穴に入れて落とすタイプのオモチャ(るーちゃんが1歳前に買ってもらったあんぱんまんのやつ)にハマって遊び方を習得/Eテレのにゃるびっしゅが怖くて画面にアップで映るとギャン泣き(るーちゃんはホネーキンが怖くて出るといまだに号泣するんだけど、るーちゃんが怖いの概念がわかったのは2歳近くになってからだったので、まーちゃんは早いなあとびっくり)

・最近できるようになったこと
もしもしは?と言うと手を耳にあてる。電話の真似をする/おいしい〜と言うと手をほっぺたにあてる

正直まーちゃんに関しては、俗に言う「今が1番可愛い時期」ってやつだと思ってます。親バカですが本当に可愛くて仕方ない。゚(ノ∀`)゚。
るーちゃんも赤ちゃん期の1番可愛かった時期は10ヶ月〜1歳頃だったと思ってるので(もちろん今は大きくなったからこその可愛さがあるんですが)この時期のヨチヨチ歩きや、高い声の喃語、ぬいぐるみみたいなコロコロした体型ってほんと最強に可愛いすぎるとしみじみ…
それでも、まーちゃんはるーちゃんが赤ちゃんの頃よりもずっと後追いが激しいので、わたしがちょっとトイレに行こうと後ずさりしただけで気配で察してギャン泣きしながら追いかけてくるので、毎日ストレス半端ないんですが…ね…(^q^)

☆るーちゃん(11月1日で2歳9ヶ月になりました)

・1番特筆すべきなのが、今すごい勢いでひらがなを覚えていってること!わたしの実家にあるひらがな積み木や、お風呂の壁に貼ってあるひらがな表(100均のやつ)で少しずつ教えてやってはいたのですが、今スポンジのようにどんどん吸収していってるのでびっくり。
最初に自分の名前「る◯」の2文字を覚えて、次にまーちゃんの名前「ま◯◯」の3文字を覚えました^^
次にママの名前の3文字と苗字の3文字を覚えて、その後も「あんぱんまんのあ」「おにぎりのお」など次々覚えていってます。絵本を読みながら、自分がわかる字を見つけて「これ、るーちゃんのるだよー!」などと教えてくれたり^^
うちのお母さん曰く、わたしも2歳で完全にひらがなをマスターしていたらしいので(その後、本好きの文系に走る)るーちゃんもわたしに似るのかなあとちょっと嬉しかったりしています。

・少し前に古本屋で、のんたんの絵本を買ってやったのですが、それ以来のんたんにハマって(るーちゃんもママも^^)毎日読んでます。図書カード使ったり、ばーばに買ってもらったりして、今家にのんたんシリーズ4冊あるんですが、わたしも子どもの頃大好きで持ってたので懐かしい…!今読んでも全然古くさくないどころか、絵柄とか逆に新鮮な感じがするから不思議ですね…文章も耳に残るフレーズばかりで、るーちゃんも覚えた部分を自分でそらんじたりしてるので、のんたんは偉大だなあと。

・あと、ちょっと愚痴になるんですが、最近はごっこ遊びが1番好きなるーちゃん。ぬいぐるみやあんぱんまんキャラのブロックを持ってきては「ママは◯◯を持って!」(◯◯の役をして)と1日に100回くらい言ってきます…(^q^)
(ちなみにリカちゃんにもすでに興味がある。メルちゃんも持ってて、いつのまにか完璧に服を脱がせたり着せたりできるようになってた)
ママに構ってもらいたいっていうのもあるんだろうけど、それよりもとにかく遊び相手になってほしいというか、1人で遊ぶのがつまらない時期に突入しちゃったんだろうなと最近察しました。誰かとコミュニケーションを取る遊びをしたいというか。え、早くない…?_(:3 」∠)_
2歳なんて、まだまだ自分の殻に閉じこもって遊ぶ年齢だと思ってたのに…きっとるーちゃんみたいなタイプはさっさと幼稚園や保育園に入れてやった方が喜ぶんだろうけど、地域的にも家の事情的にも来年もう1年は家にいてもらうことになるので、今から軽く目眩してます(^q^)
むしろ、ちょっと前までの方が1人遊びに集中してくれるタイプだったのでラクだったのですが…
正直、なんで最近こんなにストレス溜まるんだろうと分析したところ、このるーちゃんの相手してほしい時期とまーちゃんの後追いピークが被ってるからだなと気づいて完全に白目(^q^)
もちろん相手してやりたくないわけじゃないんですが「ずっと」っていうのがキツイわけで…ごっこ遊びが終わったら「絵本読んで!」が100回くらい続きます_(:3 」∠)_
(そしてしんどくなるとビデオつけちゃうダメ母ぶり…TVは唯一集中して見てくれるので…)
せめて昼寝をしてくれたら、その間にコーヒー飲んでひと息ついてリセットができるんでしょうが、うちは本当に昼寝しないので毎日朝から夜までノンストップなのが本当にしんどいです。
毎日児童館とか行って発散させてやればいいんでしょうが、子ども2人連れての外出が大変な上に、帰ってきてからの怒涛の家事を思うと絶対イライラしてしまうので、行ってもラクになるわけじゃないと思うと、つい二の足を踏んでしまいます(._.) あああダメ母…
その辺りを考えると、うちは年の差をあけずに2人目を産んだので、もう少し耐えれば、まーちゃんがるーちゃんの相手をしてくれる…!早く戦力になってまーちゃん…!と祈るような気持ちでいます(^q^)←年の差あけずに産んだから大変なことになってるんだというのはさておきw
でも色んな人の育児ブログとか見てたら、上の子が幼稚園に入るまでの最後の1年が本当に大変だったという話をよく目にするので、やっぱり来年が恐怖なのでした…_(:3 」∠)_
とりあえず、1日のタイムスケジュールを見直してもっとメリハリをつけてやって、児童館や支援センターも活用しながら幼稚園に入る準備をするのが、来年の目標かなあ…と思ってます…(もう今年は諦めたよ^q^)

| 23:50 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:50 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>