しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
成長記録。


旅行のことも早くまとめたいんですが、その前にずっと書けてなかった子ども達の成長記録をまとめておきたいと思います(´∀`)
画像は、パパとママからのるーちゃんの3歳の誕生日プレゼント^^
特に考えてなかったので、旅行から帰ってきて、買い物に行った先で選びました♪
るーちゃんは前から買い物ごっこやオモチャのお金が好きだったので、わたしの大好きなマザーガーデンで、うさももちゃんのレジスターを買ってあげました(//∇//) ああ可愛い…!(ママの趣味丸出しでごめん^p^)
本当は木製のレジの方にしたかったのですが、高いし、るーちゃんもこっちの電子音が鳴るレジの方が気に入ってたので、こっちにしました。
大喜びで、毎日まーちゃんと一緒に買い物ごっこしてるので、見ていて癒されます(*´艸`)

さてさて、成長記録…

☆るーちゃん(2月1日で3歳になりました)

・なぜか3歳の誕生日を迎えて以降、急に天使期がやってきました…!Σ(゚Д゚;)
2歳後半は本当にイヤイヤがひどくて、まーちゃんとも喧嘩ばかりで(基本的にるーちゃんがドンと押して泣かす)、わたしも毎日叱り疲れて、るーちゃんも「ママはイヤ!」が口癖になってたくらいなんですが…(反対にママじゃないとイヤ!のぐずりもあり)
それが、たまたまかもしれませんが、誕生日の旅行から帰ってきてから、急に憑き物が落ちたように、イヤイヤを言わなくなりました。しかも毎日100回くらい「ママだーいすき♪」と言ってくれるし、言うこともよく聞いてくれるし、もう涙出るほど可愛くて「ママもるーちゃんだーいすき!」と毎回むせび泣く勢いで返してるんですが、でもなんで急に?と若干とまどってます(;∀;)笑(寝言でも、ママだーいすき、パパだーいすきって言ってて旦那と一緒に悶絶しましたw^p^)
るーちゃんがほとんど反抗しなくなったおかげで、わたしも叱る回数が圧倒的に減って、おかげで精神的にもすごく助かってるし、その分、子ども達にも優しくなれて、良い循環が生まれてるような気がします。
3歳は悪魔とか、2歳よりもっと大変とか聞いてたので、ちょっと拍子抜け…でもこの天使期もいつまで続くかわからないので、今のうちに堪能しておきたいと思います(;∀;)

・2歳後半から順調にひらがなを覚えていってて、現在「を」以外の50音をほぼ全て覚えました。
あいうえお〜かきくけこ〜って順番によく喋っていて、濁音とかはまだ教えてないので読めませんが、それ以外のひらがなで書かれた単語などはよく拾い読みしてます。

・英語も好きみたいで、家にあるしまじろうや、おけいこDVDの英語の話をよく見てます。アルファベットや英単語をよく復唱していて「るーちゃん英語大好き〜」って言ってたり、英語の書かれた服を着たがったりしてます。アルファベットはまだ読めないので、今度はお風呂にアルファベット表を貼ってあげようかなと思ってます^^

・数字も0〜10までは完璧に覚えて、最近は「15個」とか「360円」とか10以上の数字をよく言うようになったり、「たくさんって4個のこと?」とか具体的な数字を聞いてきたり、自分の指を折って数を数えたりするようになりました。
パパが頭いいから、賢いところはパパに似たのかな^^るーちゃんはたぶん勉強好きなタイプなのかなあと思ってます。

・年末からパズルブームで、最初は35ピースをやっていたのですが、1人でできるようになったので、50ピースを買ってあげたらそれもマスター。今は65ピースを余裕でできるようになりました。

・好きなものがザ・女子!って感じになってきました。ちょっと前から「ここたま」と「プリキュア」にハマって、録画したアニメを毎日食い入るように見ています。ちょっと前まで、女児向けアニメはそこまで集中して見るほどではなかったのでびっくり。
ちなみにサンタさんからのクリスマスプレゼントは、ここたまのティーカップのおうちでした^^
ドールハウスをあげたいと思って、シルバニアか、リカちゃんのおうち、こえだちゃん、ここたまのおうちで悩んでいて、本人にどれがいい?って聞いたところ、絶対ここたま!と言ってブレなかったので(´ω`)
ちなみにここたまは、たまごっちとハム太郎とミルモでポンを足して割ったようなアニメです^p^普通に可愛いし面白いよ!

*** 余談なんですが、わたしは魔法つかいプリキュアに超ハマってたので、終わってしまって完全にロスでした^p^ここ最近のプリキュアシリーズはずっと見てたのですが(ドキプリくらいから何気にずっと見てる)、作画もキャラデザも魔法つかいが1番好みで、特にキュアミラクルが死ぬほど可愛くて、現役だったらコスしてた勢い^p^最終回の前の回が神回で、日曜の朝からガチで泣きましたw^p^姫ちゃんのリボン世代なので、ちょいちょい被るところがあってツボだったの…そんな感じなので、新シリーズのアラモードはふ〜んって感じだったのですが、録画した第1話を毎日るーちゃんと見てるうちに、あっさり手のひら返してハマりましたw(゚∀゚) なんといってもキュアショコラが!やばい!(出番まだですが)男装の麗人プリキュアって初じゃないですか…イケメンすぎる予感しかない…作画もよい…新たな楽しみが増えました^p^余談長すぎ^p^***

☆まーちゃん(1歳3ヶ月)

・言葉について。相変わらずほとんど喋りません\(^o^)/
一時期は「ママ」とよく言ってくれてたのですが、最近は「まーちゃん、ママって言って〜」って言うと「んー!(^u^)」って笑いながら言わないよ〜みたいな態度を取られます^p^(本人もその流れを面白がってるので、言えば言うほど、そっぽ向いてしまうw)
「パパ」「わんわん」「にゃーにゃー」辺りは、こっちが言って〜って言ったら言ってくれるけど、自分からはほとんど言わない感じ。ミニカーのことは時々「ぶー」って言ってます。
おやつはボーロが大好きで、東京ハイジのボーロのうたも大好きなので、ボーロを見ると「ぼー!」って言ってます。聞いたことある単語はそれくらい^p^

・オモチャの電源を入れてほしいときは、こっちに持ってきて差し出すようになりました。つけてあげると満足して、どこかに持って行ってお利口に遊びます。絵本が取れないときもわたしを呼びにきて、取ってあげたらそれを持って椅子に座って自分で読んでたり、行動が可愛いです^^
こっちの言ってることは理解してて、リモコン取ってきて〜って言うと取ってきてくれたりも。なので、まあそのうち話し出すだろうとのんびり構えてます。

・相変わらずおっぱいは大好きで、ギャンギャンなときでも「おっぱい飲む?」って聞くと、毎回手を口にあてて「おほほほw」と笑いますw^p^
自然な卒業はまず無理そうなので、1歳半くらいでやめようかな〜とかぼんやり考えてます。

| 14:30 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 14:30 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>