しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

散財とトイトレ。


旅行まとめができてないままですが、昨日は旦那さんのお休みで、久しぶり(?)に散財して楽しかったので、買い物記録しておきます\(^o^)/

最近はマイホームの照明を探しに雑貨屋さん巡りをよくしてるのですが、この日も2件回りました。
(ちなみに、玄関ポーチ、トイレ、キッチンの手元灯、ダイニングテーブルの上の照明は自分達で選んだ可愛いのにするつもり。このうち、玄関ポーチとダイニングの照明はわたしが前から絶対コレって決めてるのがあるので、それ以外を雑貨屋さんで下見してます^^その他の照明は担当のコーディネーターさんとの打ち合わせでほとんど決定しました♪)

雑貨屋さんでは、久しぶりにアルバムを1冊と(写真全然整理できてないけど^p^)、車用の可愛いステッカーを見つけて購入。
あとは西松屋で、るーちゃんとまーちゃんのデニムをオソロでゲット。レースがついてて超可愛い…!最近の西松屋ほんとやばい(*゚∀゚*)
本当はここで、るーちゃんの新しいパンツを買おうと思っていたのですが、本人の気に入るのがなかったので、赤ちゃん本舗へ。
ここでまたうっかり2人のキャミ+Tシャツセットをオソロでゲット(//∇//)
もう本当なら全ての服を姉妹オソロにしたいくらいオソロスキーなんですが、そんなに金銭的な余裕はないし(まーちゃんはお下がりが沢山あるし…)、なのでオソロを買うときは1点1000円台の安いものって決めてます…^p^
そしてパンツの方は、るーちゃんの大好きなプリキュアアラモードのパンツを見つけたので、本人即決で4枚購入=3
本当は、トイトレを始めた頃に買ったトレパンが小さくなったので、サイズアップするのが目的だったのですが、プリキュア柄はトレパンがなくて普通のぺらい1枚パンツしかなく…(わたし的にはまだ3層のトレパンにしておきたかったところ)けど本人が気に入ったものが1番だろうと、プリキュアのお姉さんパンツに決めました(*´∀`)

ついでに以下、るーちゃんのトイトレ話。

***

去年の夏(2歳半)にトイトレをして、一度は順調にオムツの外れたるーちゃん。けど、3日に1回は失敗があったり、寒くなるとおしっこの回数が増えて、その分失敗も増えたり、激しいイヤイヤ期が重なって誘導してもトイレに行かなかったりということが続き…
この冬はわたしもずっと体調を崩していて、るーちゃんが失敗するたびに手間が増えたりイライラするのが嫌だったので、実は開き直って冬の間ずっとオムツ履かせてました\(^o^)/
一応、オムツを履かせててもパンツと同じ感覚でトイレに行かせてはいたのですが。(オムツは万が一の保険的な。トイレのたびに脱いで、汚してなかったらもっかい履く。お風呂に入るときに捨てて、お風呂上がりに新しいオムツを履く)
でもやっぱりオムツを履いてると、わたしも本人も気が緩むので、1日1回もトイレでできない日もあれば、1度も失敗せずにトイレでできる日もあったりと、一進一退の日々を過ごしていました。
とにかく誘導するのが大変だったので、色々工夫を重ねつつ。あんぱんまんのカレンダーを貼ったり(キャラクターが沢山載ってるので)◯◯を探しに行こうと誘ったり、あいうえお表を貼って、るーちゃんの「る」を探しに行こうと誘ったり…
「トイレに行こう」と言ってしまったら「イヤ!」ってなるので、「トイレ」という単語は出さずに「ちょっとおいで〜」と誘導して、イヤイヤ言い出さないように何かずっと話しかけて気をそらしながらトイレさせたり…
それが前の記事にも書きましたが、3歳の誕生日を過ぎてから、なぜかイヤイヤ言わなくなり、トイレも1度も失敗せず、自分から行ってくれるようになりまして…!(ちなみにまだ天使期継続中)
もともと春になったら、またパンツに戻してトイトレ頑張ろうと思っていたので、これは今のうちにやるしかない!そして更にやる気を引き出すために、新しいパンツを買いに行って仕切り直そう!というわけだったのでした。
プリキュアパンツは本人が本当に気に入っていて、汚さないようにトイレ頑張ろうね!と言い合って、久しぶりに1日パンツで過ごした今日は1度も失敗しませんでした(*´∀`)
あああ経済的に助かるーー(;∀;)笑
女の子は本人にパンツ選ばせたら、汚さないようにトイトレ頑張るようになる、と何かのトイトレ特集で読んではいましたが、夏頃のるーちゃんはお気に入りのあんぱんまんのトレパンをビショビショにしても全く気にしてなかったので、その子によるんだろうな〜と思ってました。が、今心も成長して、お気に入りのパンツを汚したくない感情が芽生えてくれたのかなあと思うと、ちょっと感慨深いです(´∀`)
まだパンツに戻したばかりなので、失敗も覚悟はしていますが…わたしも気合入れて頑張ろうと思います。

| 23:20 | トイトレ | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:20 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>