しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

カメラと成長記録。


3月全くまとめられてないのに4月突入しちゃったー_( ´ ω `_)⌒)_
忘れないうちに、子ども達の成長記録を先に書いておきたいと思います。

その前に!先月末、カメラ熱が高まった勢いで一眼レフを買ってしまいました\(^o^)/
手元にデジカメしかなかったので(それも調子がいまいちで、子ども達のイベント時に使おうとしてもうまく撮れず、結局iPhoneで撮ることが増えてました…)
最近はiPhoneの画質が良いので、もうカメラはいいかな…と思った時期もあったのですが、やっぱり一眼を触ってみると全然違うなあとしみじみ…!。゚(つД`)゚。
これまでずっとOLYMPUSユーザーだったのですが(一眼E-420、ミラーレスPEN E-PL1、デジカメSTYLUS XZ-2)今回初めてのCanonを購入(EOS Kiss X7のダブルレンズキット)。
OLYMPUSのPENも相変わらず可愛かったのですが、お店で見たとき、このホワイトの機体にホワイトのレンズがあまりに可愛くて一目惚れ(*´∀`)
憧れのパンケーキレンズもセットだし、ミラーレスより軽いくらいのコンパクトさが気に入って、毎日家電店通って決めちゃいました(つω⊂)
ちなみに支払いは、まーちゃんを産んだときの吸引分娩でおりた保険のお金の残りで買いました(゚∀゚)
文字通り、わたしが体で稼いだお金なので、旦那に文句は言わせないw^p^
(ちなみにこのときの保険のお金で、ダイソンコードレスクリーナーと洗濯機も買ってる^p^)
今は毎日、子ども達を撮りながら練習してるのですが、久しぶりにカメラの楽しさを思い出しました(*´∀`)

ではでは、子ども達の先月からの成長記録。

☆まーちゃん(1歳5ヶ月)
ここにきて一気に成長期きました。

・滑り台を1人で滑る。
・ゴミ箱にゴミを捨てる。
・手遊び歌のレパートリーが増える。
・「いないいないばあ」を実際に言いながらできる。
・ぬいぐるみが好き。メルちゃんにもミルクあげたりしてる。
・お姉ちゃんに一方的にやられることが減って(るーちゃんがイヤイヤ期終了して優しいので余計に)喧嘩が減った結果、自分からお姉ちゃんに抱きついたり、ひっついていくように。ふと気づくと2人で抱き合ってTV見てたりして、死ぬほど癒される(;∀;)
・パンよりご飯派?おにぎり大好き。
・1人目のときは汚されるのが嫌で、ずっと親が食べさせてたけど、2人目は汚れるのとか今更なのでガンガン掴み食べさせてる。スプーンも(全然使えてないけど)握らせてます。自分で食べてくれると、その間に他のことができるのでかなりラク。食べさせようとするとイヤイヤする食材も、自分でなら素直に食べてくれたりも。
・話せる単語は増えないけど、歌うことが好き。なんでも語尾を拾って歌う。今1番好きなのはアナ雪の歌とプリキュアED。特にプリキュアは「ぷりぷりぷりきゅあ〜〜」って歌いながら泡立て器持って踊ってます。
・ミッフィーが大好きで初めて言えるようになったキャラクター。Eテレでやってるミニアニメを録画していて、それを見てハマりました。オモチャ屋でミッフィー見つけると「ミッフィー!ミッフィー!」と興奮。
・他にもドラえもん→「もん」アンパンマン→「まん」etc
・「ごめんね」を言えるようになったのが1番の進歩!悪いことをしたときに「ごめんねは?」と言うと超可愛い声で「めんめー」と言うので何でも許してしまうー^p^どういうときに言う言葉なのかも一応理解してるみたいで、叱られたときは促される前に自分から「めんめー」と言うときも。
・最近、風邪をひいていたので、鼻水が出るたびに「った!」(出た)と教えにきてくれたり。

そして、るーちゃんがイヤイヤ期卒業したと思ったら、入れ替わりでまーちゃんがイヤイヤ期の片鱗を見せてくるようになりました…!安息期間めっちゃ短かったー\(^o^)/
つい最近からですが、とにかく気に入らないことがあったときに、あからさまに物を投げるように。(喋れないかわりの意思表示っぽい)
「こら!」と注意すると他の物を探して投げる、というのをくり返すので、完全 に自我芽生えたなって感じです。まだまだ可愛いレベルですが「いやいやいやー」って言いながら首振ったりする回数も増えました。
お姉ちゃんより頑固っぽいので、本格的なイヤイヤ期が今から恐怖です\(^o^)/

☆るーちゃん(3歳2ヶ月)

・死ぬほど天使。聞き分けもよくて、完全にイヤイヤ期卒業したなっていう感じです。親バカ発言ですが、誰に似たのかなっていうくらい穏やかで賢くて手のかからない良い子。下の子が産まれて情緒不安定になったり、イヤイヤ期が重なったりしましたが、今のこの穏やかさがるーちゃんの本来の性格なんだろうなあとつくづく思います。
・トイトレも完全に卒業。布1枚パンツで定着しました。ラクの一言に尽きる…!
・アルファベット表をお風呂に貼ってから、A〜Zまで順番に覚えて言えるようになりました。
・1人で30くらいまで数えられるようになりました。レジのオモチャで自分で「3」と「0」を打って「ママ、30だよー」って言ってきたりもします。(応用で10や20も打つ)
・曜日がマイブーム。1日に何回も「今日は何曜日?」と聞いてきて、答えると「明日は何曜日?」というのを永遠にくり返す。曜日が7つあるのは覚えたみたいです。

| 23:05 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:05 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>