しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

断乳開始。


お久しぶりです^p^
3月も4月もまともに日記書けてないですがGWが終わってしまいました^p^
家のことも書きたいし(3月17日に地鎮祭、4月25日に上棟式がありまして、現在マイホーム建築中。7月に完成予定です)、GW中のこともまとめたいのですが、実は突発的にまーちゃんの断乳を始めたので、そちらを先に記録しておきます\(^o^)/

先月の21日にまーちゃんも1歳半を迎えまして、いよいよいつやめてもいいなーと思いつつ、なかなかタイミングが掴めずにいて…
まだまだかなりのおっぱい星人で、昼夜問わずガンガン飲むし、寝かしつけも毎回添い乳だし、いまだに夜中も3回くらい泣いて起きるんですが、そのときもおっぱい咥えないと寝てくれないので、全てが乳頼みの状況で。
やめる方が面倒くさいのでずっと先延ばしにしてきたのですが、最近やっと歯が生え揃ったせいか(歯が生えるの遅い方でした)、もう飲むとき毎回乳首を噛み締めながら飲むのがクッソ痛くて…!\(^o^)/
それでも我慢しながらあげていたのですが、飲み終わったあと毎回くっきり歯型がついて乳首が腫れ上がって内出血できるほどになりまして、あ、さすがにこれはもう無理ってなりました_(:3 」∠)_
もしかしたら、これが最後の授乳になるかも…と思うと寂しい気持ちもあったのですが、るーちゃんも1歳2ヶ月で断乳してるし、痛みが寂しさを完全に上回ったので決断できました\(^o^)/

特に計画立てたわけではないですが、たまたまもうやめる!って思い立ったのがGW中だったので(4.5.6日が旦那さん連休でした)予定が沢山詰まってる中で、まーちゃんの気を紛らわせながら断乳スタートできてちょうどよかったです。
4日の夜に、試しに初めて添い乳なしのトントンで寝かしつけをしてみたら、時間はかかったけど成功。
夜中に2回起きたけど、なんとかあげずにやり過ごし、朝6時に泣いて起きたときはわたしもおっぱいカチコチで辛かったので授乳。
でもこれはいける…!と手応えを感じたので、5日の日中は意識して回数を減らしていって(義家族と義母の実家へ行った日でした)夕方、帰りの車であげたのを最後に、夜はまたトントンと子守唄で寝かしつけ。
夜中、何度もギャン泣きして起きたけど、トントンと寝たふりでやり過ごし、明け方おっぱいが爆発寸前だったので搾乳機で搾乳。
6日の夜の寝かしつけはずっと泣き続けてしぶとかったけど、根気よくトントン。
7日(今日)は旦那さんが寝かしつけてくれたので助かりました^^

そんな感じで、5日の夕方以降おっぱいあげていないので、現在断乳2日目です(`・ω・)
ここまでくると中途半端にあげる方がお互い辛い目に合うので、どんなに泣いても絶対やらない覚悟を固めつつ。
昼寝も抱っこユラユラでさせたり、ドライブ中に寝かせたりしつつ。
おっぱいはもうずっとカッチコチに張って痛いし、ずっと微熱っぽくて本当に辛いけど、断乳も2人目になるとなんとなく勝手やコツがわかるので、痛みを我慢しすぎない程度に搾乳しつつ、でも搾りすぎないようにしつつで、なんとか調節できています_(:3 」∠)_
ずっとおっぱいに冷えピタ貼って痛みに堪えていましたが、現在はやっと少し落ち着いてきました^^
るーちゃんのときは何週間かかけてゆっくり断乳したので、こんなに辛くなかった気がするんですが、今回は急に断乳したので仕方ないなーと思いつつ。
でも断乳すると夜泣きは減るっていうし、朝まで1度も起こされずに熟睡できるのを夢見て頑張ります_(┐「ε:)_
(まーちゃん産んで一年半、まだ1度も朝まで起きずに寝れたことなし^p^)
それにしても、添い乳なしのトントンや子守唄、寝たふりで寝かしつけしてると、まず100%一緒に寝落ちしてしまうので、あとで起きてやろうと思っていたことが何ひとつ片付かないのが困る…(/ _ ; )

| 23:30 | 成長記録 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:30 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>