しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
自分メンテ。


もはや間が空きすぎて、ここに何を書けばいいのか迷子になってきたのですが、久しぶりに自分のことで記録しておきたいことができたのでメモしときますφ(・ω・ )

今年は前厄も関係しているのか、30歳こえてから慢性的に身体にガタがきてるなあと思うことが増えました。
学生時代から20代前半までは健康なことが取り柄で、何年も風邪ひかなかったりしてたことが自慢だったのに、今ではすっかり自分の身体を過信できなくなりました(´-ω-`)
そんな中で、近年ずっと日常的に悩まされつつも治療できずにいたのが、肌の湿疹、虫歯、両目のアレルギー性結膜炎で。(他にも色々ありますが^p^)
この数年は出産が続いたことで、妊娠中、産後、授乳中で治療ができなかったり、そもそも自分のために通院する時間が取れなかったりして、色々と見て見ぬ振り先延ばしにしてきたのですが、ちょうど2人目の断乳が成功して生活も落ち着いている今のうちに、1つずつ治していこうかと重い腰を上げることにしました^p^
(3人目はまだまだ考えられないけど、もしこの先産むかもしれないなら尚更、今のうちに治療しておこうかと…)

まず湿疹。
これは20代前半から、肘とか足首とか首の後ろとか色んな関節に出るようになって、当時行った皮膚科では乾癬の疑いも出たくらいなんですが(今は結局、かなりしつこい慢性的な湿疹かな?という見立て)、ステロイドの塗り薬をもらって塗ってました。結婚後は通院する時間もなくなったので、ドラッグストアで同じ薬を買って塗って、よくなったらやめて、悪化したらまた塗って、というのをくり返してました。(ストレスがあるとひどくなることが多い)
でも育児してると、お風呂上がりに毎日きっちり自分の薬を塗る、というのがまず不可能だったり、だんだん今までと同じステロイドでは効き目がなくなってきたので、とうとう限界を感じて、先月6年ぶりくらいに皮膚科を受診してきました。
ちょうどこの冬ボロボロになって切れまくった手荒れも、夏が来るのに全然治らなくて辛かったので(ここまでひどい手荒れも今年が初めてでした…歳か…)一緒に診てもらいたくて。
前回と同じ地元の皮膚科に行ったのですが、これが先生が全然合わなくて(詳しい話も聞いてくれないし、患部もちゃんと見てくれない、触りたくないって感じで、効かないって言ってるのに同じステロイド出されて、きっちり1週間塗ってまた見せに来いとのこと)不信感しかなかったのですが、とりあえずしぶしぶ納得して帰宅。
そして翌朝。たまたまこの湿疹とは別に、わたしの腰にあるホクロと、背中にあるホクロの周りの色素が抜けて白くなってるのを発見して、何これ?とビックリ。特に背中のホクロは生まれつきある大きな痣のようなものなので、見た感じちょっと異様で怖くなり…
ネットで検索したら、ごく稀に皮膚ガンの可能性もあるって書いてあったので、どんどん怖くなって、たまたま旦那さんがお休みだったので、急遽また皮膚科に連れていってもらうことに。
前日に行った地元の皮膚科は予約必須で、当日のアポなしは診てもらえないので、別の皮膚科を受診しました。
午前中に家の打ち合わせがあったので、その帰りに見つけた皮膚科だったのですが(ちなみに旦那さんの職場の目の前)、通うにはちょっと家から距離があるなと思いつつ、とにかくこのときは早く診てもらいたかったので飛び込みました。
ら、ここが大当たりで…!ヽ(;▽;)ノ
まず、ホクロの件はサットン白斑という病名で、そんなに珍しくもない病気だそうで、ホクロのある人は誰でもなりうる可能性のあるものだそうです。
わたしの背中の白斑は、こんなに大きなのは初めて診たと言われましたが、悪性には見えないから様子見でいいよと言われてホッ…今後この白斑が体中に増えていくようなら(その可能性もあるらしい…ちょっとゾッ…)そのときはホクロを除去したらいいそうですが、今はとりあえず放っておくことにしました。
そしてついでなので湿疹のことも相談してみたら、気になるところをしっかり全部診てくれて、レーザーを何回かしたらすぐ治るよ!と…!(;゚Д゚)
え、レーザー!?とビックリしたのですが(今までどの皮膚科でも湿疹にレーザーって聞いたことなかったし、高額なイメージで簡単にできるものとは思ってなかったので)、とてもテキパキした先生で、何なら今すぐやろう!とアタフタしてるうちに一瞬で施術してくれてポカーン(;゚Д゚)
一瞬ちょっと熱いくらいで痛くもなく、気になる箇所(肘、足首、脛の傷跡とか手荒れも!)してもらいました。
効果的に治すためにかゆみを抑える錠剤も処方してくれて(皮膚科で飲み薬を出されたのも初めてでした)、かなり頑固な湿疹だけど、週1で何回かレーザーしたら完治して再発もしないよと聞いて、通院することに決めました。少しでも良くなったらいいなとは思ってたけど、完全に治るなんて思ってなかったので、その説明だけで本当に衝撃的でした。
それから、旦那さんの休みに合わせて毎週レーザーしに行ったところ、なんと6年間悩み続けた両肘の湿疹は3回目のレーザーで完全になくなりました。肘つるつる感動…!(´;ω;`)
1番ひどかった足首の湿疹は更に1回通ったら治りました。
手荒れのひどい箇所がまだ治らないので、あと何回か通う予定ですが、最新治療ほんとすごいっていうか、セカンドオピニオン大事だなとつくづく思いました…(´;ω;`)
皮膚科はかかりつけが見つかってなかったので(地元のとこは微妙だし、家から1番近い皮膚科は、以前子どもを診てもらったらすっごい時代遅れな診断する上に暴言を吐きまくる最悪ジジイだったので、もう二度と行きたくない^p^)今度から皮膚科はちょっと遠いけどここに来ようと決めました=3
待ち時間もいつも少ないし、小さいけどキッズコーナーもあって快適ヽ(;▽;)ノ
ちなみにレーザーの料金は初回でも3000円台で、2回目以降は1000円台と思ったより全然リーズナブルでした。これで本当に再発しないなら全然安い!
あと併設してる薬局も薬剤師さんがすごく感じいいし、なぜか産婦人科系の薬が充実してるようなので(気になるポスターがいっぱい貼ってある…皮膚科の隣なのになぜ…)いいところを見つけたなあと大収穫でした(*´艸`)

読み返すと完全にステマ記事みたいになってて気がひけるのですが、皮膚科ネタが長くなったので続きは別記事にします\(^o^)/

| 23:05 | 日常 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:05 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>