しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

自分メンテ2


画像はみすど^^
いつもは持ち帰りにして車で食べながら帰るのですが、先日、子どもと3人だけで初イートインして、なんだか感動しました(゚´ω`゚)
2人が大人しく椅子に座って「おいしいねー」って言いながらドーナツ食べてて、大きくなったなあとしみじみ…こういう時間、大事にしたいです。

さて、間が空きましたが自分メンテ続き。
虫歯のこと。

歯医者は最後に行ったのは10代の頃だったのですが、この近年ずっと奥歯に痛みが出たり引いたりというのをくり返していて、でも歯は丈夫な方だと過信していたので、長いこと見て見ぬふりをしてきました^p^
が、ここ最近は右の奥歯に慢性的に痛みがあったので、ずっと意識して左の歯だけで食事をしていて。
さすがに治療しなきゃなあと思っていたら、たまたま妹も地元の歯医者に通い出したので、触発されて重い腰を上げることにしました^p^
自分では、右上の奥歯がかなり前から大きく欠けていて、右下の奥歯が痛んでいたので、上下とも削って詰め物をする感じかなー?と予想しつつ…
お母さんのお休みの19日に予約を取らせてもらって、いざ地元の歯医者へ。
昔行ったときより改装されて綺麗になっていて、キッズスペースには木のおもちゃや絵本が沢山あって快適でした(*´∀`)
お母さんがキッズスペースで子ども達を見ていてくれている間に治療へ。
かなり久しぶりだったので、初回は検診という形になります、と聞いていた通り、最初は歯科衛生士さんに口の中を一眼レフで撮られたりレントゲン撮ったり、全体的に歯をチェックしてもらいました。
そして最後に先生が現れて、右上の奥歯の親知らずね、もう死んでるから抜きましょうね、って突然言われてファッ…!?\(^o^)/
初回でいきなり抜くとか言われると思わずガクガクしながら「抜くしかないんですか!?」って聞いたら、親知らずだし神経までいってるから残す意味ないし、今すぐ抜くか次回抜くか決めてね、って優しく諭されて、ええええ今すぐ!?今日いきなり!?と、いい大人が完全に涙目ww^p^
わたし、親知らず全部生えてるんですが、全部まっすぐ生えたから、今まで一本も抜いたことないんですね。
親知らず抜くって、歯茎切開とか骨割るとか顔腫れるとか熱出るとか怖い話しか聞かないので、ガチで半泣きだったんですが(31歳にもなって虫歯で大騒ぎとかほんと恥ずかしいw)、結局わたしの場合は完全に生えてる(それも死んでる)親知らずなので20分くらいで簡単に抜けるし、抜歯後も腫れないと思いますよって言われて、その場ですぐ抜いてもらうことに…ガクガクしながら、出産くらい怖い…!って言ったら爆笑されましたw^p^
結局すぐに抜けて、麻酔もよく効いてたし、痛み止めももらえたので、事なきを得ず…先生の言う通り腫れなかったし熱も出ず、3日程じくじく疼いたくらいで、この程度ですんで本当によかったとホッ…(´;ω;`)
わたしが痛かったのは右下の奥歯だったのですが、結局原因は右上の親知らずで(歯の痛覚って上が悪くても下が痛んだりするらしい…)上を抜いたことで下の痛みがなくなって、今かなり快適に食事できるようになりましたヽ(;▽;)ノ
28日に2回目の歯医者に行ってきたのですが、抜歯後の治りもいいようで、歯石取りとかしてもらいました。
あと小さい虫歯がちょこちょこあるので、何回か通って治していこうと思ってます(´Д` )

それにしても歯医者って産婦人科と似てるなあと、治療中そんなことばかり考えてました…診察台ってなんとなく分娩台に似てるし、診てもらう場所も恥ずかしいし、内科や皮膚科なんかと違って、まな板の上の鯉状態というか、自分ではどうにもできない辺りが…^p^
先生がすごく優しいのだけが救いなんですが、子どもの頃より今の方が歯医者ツラァって思います⊂( ⊂ _ω_ )⊃

| 23:05 | 日常 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| 23:05 | - | - | - |
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>