しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND



| | - | - | - |
風邪遍歴2


画像は記事と関係ない、おにゅーの財布(//∇//)
ヴィヴィアン初めてなんだけど、ピンクとゴールドの色合いに一目惚れして、ネットで取り寄せました=3
縁起のいい春財布(*´艸`) 使い勝手もよくてすごく気に入ってます♪

さて、2月に入ってしまいましたが、風邪の記録続き(´-`).。oO

・23日(月)
朝起きたら、わたしの熱は平熱に。
この日はお母さんがお休みで、弟のところの姪っ子を預かる日だったので、もともと一緒に子守を手伝う予定で…(るーちゃんと同い年の姪っ子、めっちゃ可愛いけどめっちゃ手がかかる^^)
こんな状況だし、会わない方がいいかと悩んだのですが、なんと偶然姪っ子も風邪で中耳炎になってて、それならもういいかと(わたしも家で3人でいるより実家に行きたかったので)朝から皆で実家へ。
夕方までは元気で動けたので、子ども達の相手をして(るーちゃんと姪っ子がケンカ三昧なので本当疲れる)、夕方また動悸と息切れが激しくなってきてバタンキュー。妹が帰ってきたので子守を交代してもらって横にならせてもらいました。
夜に向けてまた38.5度くらいまで熱が上がり、旦那さんが仕事帰りに迎えにきてくれました。わたしは休ませてもらってたけど、旦那さんはうちの弟や義妹達とワイワイ晩ご飯食べれてよかったようで(´ω`)
弟達は家事も手伝わないのに、わたし達が帰ったあとも23時過ぎとかまでダラダラしてたみたいで(お母さんも体調そんなに良くなかったのに…)いつものことなんですがモヤモヤ(-_-;)

・24日(火)
この日は熱は出なかったけど、相変わらずの体調だったので1日家でゴロゴロ。ついにまーちゃんも鼻水が出始めて3人揃ってグズグズに…
旦那さん遅帰りの日だったのですが、シフト代わってもらって通常の時間(20時)に帰ってきてくれて助かりました(;ω;)

・25日(水)
旦那さん平日休み。
日曜日にるーちゃんの中耳炎で行った耳鼻科で、3日以内に近所の耳鼻科でもう1度診てもらうよう言われていたので、近くの耳鼻科を探して行ってきました。
初めて行くとこですが、義姉にオススメされてたとこで、旦那さんも子どもの頃に何度か来たことあるそうで、ネットの口コミもよかったので決めました。
まーちゃんも鼻水出てたので2人まとめて受診。結果、るーちゃんの中耳炎は治ってました!o(*゚▽゚*)o
薬のおかげで治ったのか、それか前の先生が耳垢と炎症を見間違えたのかも…?と言われて、え?(ー ー;)ってなったのですが、確かに耳が痛いと言ってはいたので、治ったんだろうなと…
まーちゃんも中耳炎にはなってなかったけど耳垢を取ってもらって(予想通りギャン泣き^^)2人とも鼻風邪の飲み薬を処方してもらって終了。
病院自体は日曜に行ったとこの方が新しくて綺麗だったけど、先生はこちらの先生の方が優しくてわたしは好きだったので、耳鼻科のかかりつけにしたいと思いました(´ω`)
その後、るーちゃん連れて隣の薬局にお薬もらいに行ったら、薬局におもちゃがあったおかげで帰らないまだ遊ぶとひっくり返って駄々こねて泣くので、もう引きずって車に帰り、どっと疲れました(-_-;)
最近こういう、まだ帰らない!のぐずりがひどくて強情なので毎回骨が折れます…
帰りに古着屋さんに寄ってもらって、カバンやアクセ類をまとめて売ってスッキリ♪(じゃんぶるが服飾品買取アップだったので^^)
この日ももう熱は出なくてホッとしたのですが、代わりに寝られないくらいひどい咳が出始めて、また違う辛さが…(;ω;)

続きます

| 23:10 | 育児 | comments(0) | - |
風邪遍歴1


書きたいことが沢山溜まっているのですが、この1週間とにかく風邪に呪われていたので(ちなみに現在進行形…)ざっと記録しておきます(´・_・`)
愚痴多めw^p^

・21日(土)
数日前からわたしが風邪をぶり返していて、るーちゃんにもうつり、2人して鼻水ズルズルの状態でした。
旦那さんが仕事後に会社の新年会の予定だったので、1人で寝かしつけまで頑張るつもりでいたのですが、晩ご飯を食べてお風呂の準備をしている間に、るーちゃんが耳が痛いと泣き出し…
嫌な予感がしつつ「ぶつけたの?」と聞くと「ぶつけた」と言うので(本人もよくわかってなかったみたい)様子を見ていたのですが、だんだん泣き方が激しくなってきて、耳が痛い、頭が痛いとくり返しながら暴れるので、もう絶対中耳炎だ!と思って、慌てて旦那さんに電話。
様子を話すと、すぐに帰ってきてくれて、申し訳なかったけど、わたしもパニックになっていたので助かりました(;_;)
小児科の夜間救急を調べて4人で病院へ。まーちゃんは元気だったので、病院にいれたくなくて、旦那さんと車で待っていてもらいました。
道中に泣き疲れて寝ていたるーちゃんは、診察の順番になってから目を覚まして泣きながら受診。
この日は耳鼻科がなかったので小児科の先生に診てもらい、とりあえず風邪薬と痛み止めの座薬だけもらって、おそらく中耳炎だろうから翌日耳鼻科に行くように言われて帰宅。
中耳炎はとにかく痛がって泣くから、看病が大変と聞いていたので(うちのお母さんもよく夜通し抱っこしてたらしい…)徹夜の看病を覚悟していたのですか、るーちゃんは痛みが治まったのか、それ以降は特に痛がったりもせず、普通に寝てくれたのでホッとしました。座薬も使用せず。

・22日(日)
たまたま旦那さんのお休みだったので助かりつつ、午前中から耳鼻科へ。日曜日だったので、休日診療の耳鼻科を電話で問い合わせてから行きました。
初めて行く病院でしたが(というか耳鼻科自体、子どもを連れて行くのが初めてでした)わりと新しい病院で、広いキッズルームにボーネルンドのおもちゃが沢山あって、ちょっと遠いけどかかりつけにしたいくらいでした。(平日に近くの耳鼻科を探して行ってね、と先生にくり返し言われてしまったので諦めましたが)
いざ受診。お恥ずかしいことに耳垢が溜まりすぎていて、まず耳掃除…(._.)
耳掃除、怠っていてすみませんと平謝りだったのですが、耳掃除は親がしないでください、耳垢が奥にいくだけなので、定期的に耳鼻科を受診してください、と言われて、そういう説も聞いてはいたけど本当なんだ…とちょっと驚き。
るーちゃんはこの耳掃除の段階でギャン泣きのギャン泣き(;_;)
わたしと看護士さん2人で押さえつけていたのですが「はなしてー!ママはなしてー!」と可哀想なくらい暴れて泣くので辛かったです…相当痛かったんだろうな(;_;)
結果、痛がっていた左耳が中耳炎との診断で、鼻の菌が耳にいったのと、耳垢の固まりが奥で炎症?を起こしているからと、点耳薬と飲み薬を出してもらいました。
その後、鼻に蒸気をあてるやつもあったのですが、もうトラウマになってしまったのか、るーちゃんはわたしの抱っこをギャン泣きで嫌がって暴れるので全然できず大変でした…わたしの方が耳鼻科トラウマになりました。゚(つД`)゚。
ちなみにこの日は、夜に義実家で義家族が集まって、義父の誕生日のお祝いをする予定で。旦那さんが久しぶりに手料理を振る舞いたいと、前日の夜からうちのキッチンで大量の仕込みを頑張っていました。(ちらし寿司、おでん、肉料理など…)
耳鼻科から帰宅後も買い出しに行って、キッチンにこもりっぱなし…
わたしも子ども達を見ながら、義父へのプレゼント(色紙に子ども達の写真を切り貼りして可愛くデコってみたやつ)をゼェゼェ言いながら制作。
るーちゃんは耳鼻科からの帰りにたっぷり寝ていたので、起きてからは特に痛がる様子もなく、元気に遊んでいたのですが、向こうで迷惑をかけるかもしれないし、わたしもるーちゃんがぐずったときに子ども2人をまとめて見れるほど体調がよくなかったので、るーちゃんと2人で留守番しておく、と言ったのですが、るーちゃんも連れて行きたいと(皆で義父を祝いたいと…)渋られ、ギリギリまで悩み…
仕方ないので一緒に行こうとしていたら、直前になってわたしの体調が急に悪化して、それまでの咳、鼻水に加えて動悸に眩暈、息切れまでして、結局わたしだけ留守番することに…(何度もるーちゃんは置いていっていいよと言ったのですが、旦那さんが連れていくと聞きませんでした)
晩ご飯も食べられず、早めにお風呂に入って、すぐに布団に入ったのですが、寒気がひどくて、どんなに着込んでもどんどん寒くなっていくので、おかしいおかしいと思いながら一眠り。気づいたら発熱。久しぶりに39度まで上がりました(´・_・`)
あ、わたし本当にしんどかったんだ…とボーッとしていたら、旦那さん達帰宅。
帰ってくるなり旦那さん逆ギレ気味で(るーちゃん向こうでワガママ言ったりして大変だったらしい。だから置いてけって言ったのに…!)熱あるわたしに子ども2人押しつけて、持ち帰った寿司桶とか洗ったりしてて(後からでよくね?)薬取ってほしいんだけどって言ったら薬の袋投げられて、カチンときたので久しぶりに喧嘩しつつ(#^ω^)
幸い、るーちゃんは痛がったりせず、基本的には従姉妹達と楽しく遊べたようなので、よかったのですが…
その後、寝入ったるーちゃんに夫婦で協力しあって点耳薬をしたのですが、これがまたすごい大変で(目薬みたいな形状で、寝かせたまま左耳に6滴垂らして10分間固定しろという難易度高すぎる指示^p^)、るーちゃん耳が敏感になっていてすぐに起きてしまい、しかも点耳薬が沁みるのかすごい痛がって、一滴垂らすたびにギャン泣きで飛び上がるので、とても固定なんてできず…
わたしは一晩熱が下がらず、本当にしんどい夜でした…(-_-)

続きます^p^

| 23:40 | 育児 | comments(0) | - |
2度目の初詣など。


上の画像は8日のもの(*・ω・)ノ

・7日(土)
お母さんがお休みだったので、また実家へ行きました。
インスタでちらっと書いてたのですが、実は年末に実家のお風呂が壊れまして(それもわたし達がお邪魔してる日に入ろうとしたら壊れて、お母さんと妹がうちのアパートにお風呂入りに来たりと色々ありました)で、この機会にガスをやめてオール電化にすることにしたそうで、この日はその工事の日でした。
まさか実家がオール電化になるとは…と多少ビックリしつつ(゚Д゚)
お風呂とキッチン2ヶ所の工事なので、丸一日がかりで大変そうでした…(´-ω-`)
合間で近所に買い物に行ったりもしたのですが、頂き物の商品券があったので、ついSALEで自分の服を買ってしまいました^p^ 狙ってたニットとワイドパンツー!

・8日(日)
旦那さんのお休み。前から家族での初詣に行こうと言っていたのですが、朝から生憎の雨で…。゚(゚´ω`゚)゚。
行くか悩んだのですが、この機会を逃すと行ける日がなさそうだったので、予定通り毎年恒例の最上稲荷へ行ってきました!
いつも道がめちゃくちゃ混むので、今回も午前中に早めに行ったのですが、雨だからかスムーズに到着して、初めて1番近い駐車場に停められました=3
でもまあ、雨の中、小さい子2人連れての参拝とか、覚悟はしてたけどめちゃくちゃ大変ですよねーー_ノ乙(、ン、)_
るーちゃんはカッパを着るのを嫌がって泣いてグッズグズ、わたしはまーちゃんを抱っこ紐で抱っこして傘差してるのに、ママじゃなきゃイヤ、抱っこ抱っこ!で、更にまーちゃんまで抱っこ紐の中で暴れ狂い、完全に白目でした^p^
なんとか宥めすかして、るーちゃんもカッパを着て歩いてくれたのでホッとしつつ…以前プレゼントでもらったピンクのフリフリのカッパを着せたら超絶可愛かったので写真撮りたかった…そんな余裕ないよね(;∀;) また着せよう…!
るーちゃんとまーちゃんにお目当てのOHまもりをそれぞれ買って(トリのやつ可愛い^^)、わたしと旦那さんは交通安全のお守り買って、おみくじは元旦にしたので省いて、早足で退散=3
目当ての屋台通りで食べ物買い込んで(みたらし団子、唐揚げ、牛串、クレープ、人形焼き…両手ふさがるよね^p^るーちゃんの手を離さないようにヒィヒィ泣)
車に戻ったときには全ての力を使い果たしてました\^p^/
その後はドライブしながら買い物〜!
わたしの地元の某モールにキャンドゥが入ってると知って行ってみたり(10年ぶりくらいに行った気がする…昔は入ってなかった)
ドラッグストアで化粧品買わせてもらったり!溜めに溜めたポイントを使って、久しぶりにコフレドールのファンデ買ったー(*´∀`)
ずっとプチプラのを使ってたけど、やっぱりいいやつは全然違うよね…何より気に入った化粧品だとメイクの楽しさが全然違うので嬉しい(*´ω`*)
アイシャドウも買い足しました♪
日が暮れて、アパート近くまで帰ってきてから、旦那さんが急遽遠くのホームセンターに行きたいと言い出して、そこからまたドライブ。疲れたけど、丸一日出歩いて楽しかったです^^

| 23:25 | 日常 | comments(0) | - |
新年会に美容院に。


さかのぼって4日から。

この日は久しぶりに、いつもの高校の友達4組で遊んできましたー!(*´д`*)
本当は年末に集まる予定だったのを、わたしの体調不良で延期にさせてもらって…もう集まれないかと思っていたら、皆が都合を合わせてくれました(;ω;)
前回と同じく、メイテンさん宅にお邪魔させてもらったのですが、わたしが前日に携帯を機種変していたので、ナビが起動せず(いつも携帯のナビで運転してる)出発もドタバタで朝からヒィヒィ言いつつ…無事に着いてよかったです。遅刻したけど(;ω;)
今回は友達2人が、それぞれ産まれたばかりのベビちゃん達を連れてきてくれていたので(それぞれ3人目、2人目の男の子^^)初めましてができました♪
はああ、ねんねの赤ちゃんすでに懐かしいー!可愛いよー!(*´д`*)=3
出産祝いも直接渡せたし、遅くなったけどタ坊君への誕プレも渡せてホッ♪
用意してもらっていたお昼ご飯と、持ち寄ったおやつをモリモリ食べながら、ひたすら近況トーク(゚∀゚)
メイテンさんの旦那さんがいらっしゃるにも関わらず、出産話に夫婦の愚痴などガンガン女の本音トークを繰り広げるわたし達ww遠慮しろ(;∀;)
本当に申し訳なかったけど、でもめちゃくちゃ楽しかったです…!^p^
3人目を産んだ友達に色々話を聞いたけど、わたしはやっぱりもう出産はしたくないなと改めて思いました_(:3 」∠)_ もう恐怖しかない…
まーちゃんがもう少し大きくなれば、また赤ちゃんが欲しくなるときがくるのかもしれないけど、まだまだそんなふうには思えそうにないなあ…(´・ω・`)
それでも、今までコンスタントに毎年4人のうち誰かが妊娠してたので、今年はどうなるのかなーと思ったり…^p^
るーちゃんは今回もお友達と沢山遊べて嬉しそうだったのでよかったです♪
子ども達は喧嘩もするようになってきたけど、それも含めて、会うたびにコミュニケーションが増えていくので、見ていて楽しいです。この環境に感謝だなあと改めてしみじみ…
まーちゃんは相変わらずほとんどわたしから離れないのですが(わたしがトイレに行ったり、引き離されるとギャン泣き´`)でもおもちゃを沢山貸してもらえて嬉しそうでした^^
また次に集まれる日が楽しみです!

5日は子ども達連れて3人でしまパトしたり、通常の平日でした。
6日はずっと行きたくて予約してた美容院に行かせてもらってきましたー!5ヶ月ぶりヽ(*⌒▽⌒*)ノ
お母さんがお休みだったので、子ども達は実家に預かってもらいました。ありがたい…
ロングのストレート気に入ってたので、カラーと毛先のカットだけにしようと思っていたのですが、逃げ恥の影響で…みくりさんがあまりにも可愛かったので…ついついショートカットをオーダー^p^わたしも世間の流行りに乗って阿佐ヶ谷姉妹になってきましたw^p^
でも、傷みまくってた部分をバッサリ切れたのでスッキリ!カラーは前回のが気に入ってたので、同じアッシュにしてもらいました(´∀`)
旦那さんはショートが1番好きなので、大喜びしてくれたのでよかったです(´ω`)
髪型変わるとオシャレが楽しいなー♪
その流れで(?)インスタで前からずっとやりたかったファッション専用アカを作ってみました。
今までのアカウントはオフの友達も繋がってて、育児メインぽくなってたので、自撮りとか自分の服とか載せるの恥ずかしくて…(つω⊂)
でもインスタでママファッション見るの大好きなので、自分もやってみたくて…レイヤーとかポトレしてた名残り?もあり。
結果、始めてみたらすごく楽しくて伸び伸びやれてます^^

| 23:35 | 育児 | comments(0) | - |
機種変更…


3日のこと。新年早々iPhone壊れてソフトバンクに駆け込んできました(;∀;)
結果、機種変更することになり、急遽iPhone6からiPhone7へ。
そもそも順に振り返ると、年末に画像の雑誌付録(スマホリング)をiPhoneケースにつけたのですが、そこから調子が悪くなり始めたような…_(:3」z)_
スマホリングが金属なので、iPhone充電中に熱がうつって?iPhone本体も熱くなるようになってしまって、それをきっかけにtouchIDが全く使えなくなり、MAXだった充電が一気に半分くらいに減ったり、何もしてないのにいきなり電源が落ちたり、色んな不調が出始め…(-_-;)
年を越すまで騙し騙し使ってたのですが、ネットで調べたらこの状況はまず直らないので修理にならず交換になる、と書いてあって、怖くなったのですぐにデータバックアップしてお店に駆け込むことに…
幸い旦那さんが3日までお休みで、この日は何も予定がなかったので、朝から家族に付き合ってもらいました( ´・ω・)
保障を使って同じものと交換するか悩んで、結局店員さんにうまいこと言われて機種変更することにしたのですが(壊れたのは下取りしてもらってトントンに)
まあ、なんだかんだでやっぱり携帯新しくなるとテンション上がりますよねw^p^色も念願のピンクでうきうきw
6に不満はなかったので、壊れなかったらずっと使ってたと思うんですが、前厄らしい年の始まりに若干ゾッとしつつ…
スマホリングも気に入ってたので使いたいんですが、ちょっとトラウマになってしまったのでどうしようか悩んでるところ…(´・ω・`)
お店の人に聞いたら、スマホリングが原因で壊れるっていうのは聞いたことないから、たまたまだと思うって言われたんですが…うーん´д` ;

帰宅後、お昼ご飯食べながらパソコンと繋いでデータ復活させて(久々だったからかなり試行錯誤したけど)午後からは家族で買い物へ^^
あちこち回ったのですが、久しぶりに思い立ってニトリへ行ったのが楽しかったー!
バスマットとハンガーと、子ども達のお手入れグッズ(保湿クリームや爪切りや綿棒など)を入れる用のカゴを買いました。また行きたいな(*´∀`)
あと、といざらすに寄って、お年玉でるーちゃんのパズルを買いました^^
だいぶ前にばーばに買ってもらった、あんぱんまんのパズル(30ピース)があったのですが、ずっと使える月齢じゃなかったのでしまっていて。最近になって、そろそろできるかなーと出してみたら、あっという間にハマって1人でできるようになって、何度もくり返し遊んでいてΣ(・ω・ノ)ノ
それならうちの実家用にも1つ買っておこうかと、少しレベルアップして50ピースのを買ってみました。
今現在、50ピースも楽々覚えて1人で何度も遊んでますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

| 23:50 | 日常 | comments(0) | - |
毎年恒例。


2日は毎年恒例、義家族皆と義母の実家に行ってきました(´ω`)
義弟君も帰省してたので、今回は久しぶりに義兄家族、義姉家族と全員揃うことができて皆でワイワイ。
(ちなみに画像は義弟君がお土産でよく買ってきてくれる大好きなほくほくおさつー!^^毎回ほんと気を遣ってくれるしっかりした義弟君です…)
今回は暖かかったので、向こうではいつもより沢山外遊びをしました。子ども達総勢7人いるので、ほんと見守るのが大変なのですが(:3っ )へ
まーちゃんも靴を履いて初めて沢山お散歩ができたので感動…!まーちゃんとお外で手を繋いで歩ける日がくるなんて…!(*゚д゚*)
田舎で全然車が通らないので、いっぱい歩く練習ができてよかったです♪
ちなみにまーちゃんは12月入った頃から1人歩きするようになりまして、今では家の中ではほとんどハイハイせずに、スタスタ歩き回るようになりました(*´∀`)
10月の1歳の誕生日では、まだ全然1人で歩けそうな素ぶりはなかったので、思ったより早く歩けるようになってホッ♪
るーちゃんも、大好きな1歳上の従姉妹と2歳上の従姉妹(義姉の長女と義兄の真ん中の子)に遊んでもらって大喜びでした^^
この3人は気が合うみたいで、集まるといつも3姉妹のように手をつないでくっついて遊んでるので、見てて微笑ましいです。お姉ちゃん2人が面倒見がいいので、るーちゃんがくっついていっても邪険にせずに一緒に遊んでくれるのがありがたい…(´;ω;`)
るーちゃんは、わたしの実家の方の従姉妹(わたしの弟の子)とは会うと喧嘩ばかりするので(同級生だからかなー…それも毎回激しく言い争うのでうんざりする´`)仲良く遊んでくれているのを見るとホッとします…
帰りは晩ご飯に恒例の回転寿司をご馳走になって解散しました。
気疲れしたけど、今回も無事に嫁のミッションクリア\( 'ω')/

| 23:10 | 育児 | comments(0) | - |
2017年スタート


あけましておめでとうございます(*゚∀゚*)
もう12月まるっと更新できなくて、せめて年納めのまとめくらい書きたかったのに全く時間なくて、結局諦めて新年のあいさつになりました^p^

全然書けなかったけど、11月はるーちゃんの七五三のお参りがあったり、旦那さんの誕生日をお祝いしたりしました。

12月に入ってからは、わたしが完全に体調を崩してしまって、まるまる1ヶ月風邪ひいてました…
(あとぶっちゃけて言うと、まーちゃん出産の際に初めてなったgiが再発して、本当に風邪の100倍辛くて死にたくなった)
何度も実家に帰省してお世話になったり、るーちゃんが嘔吐下痢して実家の皆にうつって申し訳なかったり、年末はわたしも2週間くらい声が出なくなって、せっかく友達と集まる予定だったのにギリギリでキャンセルしてしまったりと本当に申し訳なかったです(´;ω;`)
今なんとか体調も回復してきて、わたし以外の家族は皆元気なので、なんとかこの状態を保ちたい…!
今年は前厄らしいのですが、まさに厄が始まりつつある感じの年末だったので、今年は何より健康第一に頑張りたいです(´;ω;`)

今日は毎年恒例、朝から旦那さん地元の神社に旦那さんの友達親子2組と(独身の友達も)一緒に初詣へ。
わたしとるーちゃんは大吉で幸先よい!(*^ω^*)(まーちゃんとパパは吉でした)
お昼は義実家でおせちを頂いて、夜はわたしの実家へ行ってきます。
ちなみに上の画像はおうちで食べた簡単年越しそば^^

はああ何より旦那さんの繁忙期が年末で終わったので、本当にホッとしています(´Д` )
体調悪い中、毎日帰りが遅いのが本当に辛かったので…
とりあえず今後はちょっと落ち着きそうです^^

| 15:18 | 日常 | comments(0) | - |
11月1週目。


結局、11月のことは1度も更新できないまま11月が終わっちゃった…( ノ゚Д゚)ノ
最近はもっぱらインスタに住んでます(;∀;)
でも、本音を含めて日々のことを長々記録できるのはここだけなので、今更ですが1週目から順番に振り返っていきたいと思います…
画像はまーちゃんの誕生日プレゼントで頂いたものー!超可愛くってうはうは(*´艸`)

・11月1日(火)
昼から実家に行きました。久々に伯母に会えたり^^

・2日(水)
母娘3人で近所のホームセンターへ買い物に。アルト君用品(ベッド、毛布、おもちゃetc)を新調しました。

・3日(木)
祝日。旦那さんのお休み。午前中は義父に誘われて義実家の畑のじゃが芋掘りをしました。るーちゃん、従姉妹と土いじりできて嬉しそうでした^^
そのままお昼もお誘い頂いたので、義姉家族も一緒に回転寿司へ。まーちゃんがギャンギャンだったこともあり(最近毎回じーじ見ると号泣する)食べ終わったらすぐ解散。
午後からは家族だけで、おうちの見学会へ行きました。

・5日(土)
お母さんがお休みだったので実家へ。途中バー◯デーで買い物させてもらいました。るーちゃんとまーちゃんの冬用パジャマをおそろでゲット(゚∀゚)
本当は2人のスリーパーを買いたかったんだけど、可愛いのは結構売り切れてて、出遅れたなーと悩んでいたところ、可愛いパジャマとふわふわベストがセットになってるのがプチプラであったので、そっちに即決♪
このベスト今かなり使えてるので買ってよかったです^^

・6日(日)
妹がお休みだったので遊びにきてもらって助かりました。夕方、妹を実家に送り届けるついでに、わたしの行きたかったじーゆーに寄らせてもらって4人でお買い物〜!^^
前から狙ってた会員限定SALEのニット(自分用)を2枚買えてホクホク!妹もアウター買ったりしてて、2人でハッスルしてしまいました(ノv`*)
ついでに実家で晩ご飯と子ども達のお風呂を頂いて帰りました。

・7日(月)
旦那さんのお休み。午前中は予約していたモデルハウスの見学へ。うちが契約してる工務店さんの、最近できたばかりの新しいモデルハウスで、旦那さんが行きたいとずっと言っていて。
行ったら人数分のジュースとお茶菓子が用意されていて(お菓子はギフトになってて、リボンにわたし達の名前がそれぞれ印字されてて感動)おもてなしに力を入れてるとは聞いてましたが、確かに素敵なおもてなしでした〜(//∇//)
見学後は担当さんと一度別れて、お昼を食べてから、また工務店の方で打ち合わせ。
この日はとうとう土地の本契約をする日だったので(正直、今までにも仮契約や土地の開発申請の契約やらでハンコ押しまくってきてるので、すでに本契約してる感覚だったのですが…)でもこの日は不動産屋さんに前金を支払うことになっていたので、ちょっとドキドキしながらお金を用意していきました。普段、大金に縁のない自分達からすると、かなりまとまった金額だったので…(ノД`)
でも、覚悟の方はとっくに決まっていたので、夫婦共に穏やかに無事に本契約してこれました。
ここに至るまでは旦那さんとも何度も喧嘩をくり返してきたけど、今では「満足のいく家を建てる!」という同じ目標に向かって走り出してる感じなので、おおむね楽しく夫婦会議しています。
まあ、目下の悩みの種はどうやって予算を押さえるかという点なので(夫婦揃ってやりたいことが多すぎるため、あれこれ詰め込みすぎて現在予算オーバー気味…)その辺りの意見の擦り合わせに苦労しそうですが、なるべく歩み寄っていきたいと思いますo(`ω´ )o

| 23:20 | 家づくり | comments(0) | - |
10月後半。


もう11月もとっくに半分終わったけど、先月末のことを自分のために記録しておきます_(:3 」∠)_
画像は10月26日にバー◯デーでまとめ買いしていたもの〜!

・10月23日(日)
もう若干記憶がおぼろですが、旦那さんの地元の秋祭りでした。
お祭りといってもお店とかは出なくて、神輿とだんじりが回るだけのお祭りなのですが、今年は義実家の地区が神輿担当だったので、旦那さんも前から出るように言われて休みを取っていました。
義父と義兄も神輿を担ぐので、義家族全員集まるかな?ということで、まーちゃんの誕生日のお祝いを皆で一緒にしたいと旦那さんは言っていたのですが…(バタバタするからわたしは絶対無理だと思ってた)
そうしたら、わりと直前になって町内の人と連絡が行き違っていた?ことがわかり、義父も義兄も神輿を担がなくてよくなり、それなら祭り自体出ないわ〜ということで義家族皆が集まる話もパアになりました(ー ー;)
まーちゃんのお祝いの話も立ち消えたので、誕生日当日にちゃんと家族でお祝いしておいてよかったと思いつつ、旦那さんの言う通りにこの日をあてにしていなくて本当によかったと(#^ω^)
でも旦那さんは、地元の友達も出るから神輿を手伝いたいとのことで、結局朝から1人で地元へ。神輿を担いだら1日中お酒が振舞われるので、帰りはわたしが迎えに行くことになっていました。
終わるのは16時〜17時くらいかな〜と言っていたので、少し早いかなと思いつつ16時過ぎに現地へ。(まーちゃんがグズグズだったので、さっさと車に乗せて寝かせたかったこともあり)
案の定まーちゃんは行きの車で爆睡してくれたので、1時間くらいなら車内で待てるわ〜と思っていたのですが(義実家は人の出入りがあって行きづらかったので、現地のコンビニに車停めてました←皆してるし田舎なので駐車場めっちゃ広い)旦那さんとは連絡を取り合えていたのですが、なんだかんだと待たされた結果、最終的に合流できたのは20時前で(#^ω^)もう待ち過ぎて疲れ切ったあまり怒りも通り越しました(#^ω^)
まーちゃんは1時間くらい寝てくれたので、その間は車内でるーちゃんの相手をして、起きたら夕暮れの海岸を3人でお散歩して、日が暮れたら車に戻って待機して。さすがに義実家に行って待とうかな〜と思っていたら、旦那さんからもうすぐ終わると連絡があったので、コンビニで食べ物買い込んで車で食べながら粘ることに…その後神社の方に車を回すよう言われたので、真っ暗な田舎の夜道をヒィヒィ言いながら運転して、外灯もないような山道の駐車場で子ども達と更に40分ほど待つはめになって、もう怖いやら腹立つやらで(´;ω;`)
唯一、夕暮れ時に海岸を散歩したときの景色がすごく綺麗だったので、その一瞬は楽しい時間を過ごせましたが(その後更に数時間待たされるなんて思ってなかったのでね^p^)とにかく疲れ切った1日になったのでした…

・24日(月)
旦那さんが連休取っていたので、この日もお休み。
わたしがずっと目の調子が悪かったので、近所の眼科に行かせてもらいました。
もう1年ほど(思えば産後からのような…?)コンタクトをつけていると目が痛くて仕方なくて長時間つけていられない日が続いていたので、一度ちゃんと診てもらいたいなと思っていて。(コンタクト買うときの診察で毎回目薬もらってたんだけど全然効かず…)
自分の感覚としては、相当目に傷が入ってるんだろうなと思っていたのですが(過去に経験あり)今回の診察ではそこまでの原因らしい傷はないよと言われて、ええええ?となり…じゃあこの耐えきれない痛みは何なの…?_(:3 」∠)_
一応ステロイドの目薬もらいましたが、原因がわからずモヤモヤ…出産で体質が変わったとかだったらツライ(´;ω;`)
コンタクトを1日つけていられないのが本当にストレスなので、自然に治ってくれることを祈るばかりです…

・25日(火)
子ども達連れて3人で妹の職場へ買い物に行きました。
友達の子の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、前から狙ってたるーちゃんのスカートまでうっかりお買い上げ(ノ∀`)
キッズスペース(ただ広いクッションフロアにでかいクッションブロックがあるだけのとこ)で遊ばせてやったら、まーちゃんが見たことないほど大興奮で遊んでいたので、もっとこういうとこに連れて行ってやりたいなあと…はしゃぎすぎて疲れたのか、途中でクッションフロアのど真ん中でコテンと横になってそのまま寝そうな勢いでした^^;

・26日(水)
お母さんがお休みだったので実家へ。途中でバ◯スデーに寄ってもらって、まとめ買いさせてもらっちゃいました(*´д`*)
るーちゃんのトップス、ブーツ、タイツ、まーちゃんのアウター、お風呂のおもちゃ。お気に入りが沢山見つかってホクホク♪

・27日(木)
いつもの1日。近所に買い物に行って終了。

・28日(金)
うちの父が単身赴任先から帰ってきていて、お母さんもお休みだったので、夕方から子ども達を連れて実家へ。
実はお母さんの誕生日が30日で、前からプレゼントを用意していたので(妹と一緒にケイトスペードのお財布を買いました^^)ちょっと早いけど父もいるし、この日にサプライズでお祝いしようと言っていたのです。
内緒でバースデーケーキを買って行ってお祝いしたのですが、すっごく喜んでくれたのでよかったです(*´∀`)
父に会うのもかなり久しぶりで、るーちゃんとまーちゃんに会えて嬉しそうにしてくれてるのを見て、もっと頻繁に顔を見せてあげようと思いました。まーちゃん、じーじにギャン泣きだったけど^p^

・30日(日)



旦那さんのお休み。予約していた家の打ち合わせに行ってきました。
この日から担当のコーディネーターさんも入って、更になぜか会社の偉い人(超ベテランの女性専務。めちゃくちゃ頼りになる)も入って下さって、旦那さんの希望通りゴリゴリ間取りを動かしてもらいました^^
3時間くらいがっつり打ち合わせて、帰り際にサプライズですごく豪華な花束を頂きましたΣ(・ω・ノ)ノ たぶん契約のお祝い的な?
社内で飾るようにと家族写真も撮ってくれたのですが、チェキで撮ったものを1枚下さって嬉しかったです。
ちなみに花束は1日〜2日飾ったあと、勿体無かったので現在ドライフラワーにしています^^

・31日(月)



普通の1日。ハロウィンらしいことは何もできなかったのですが、たまたまるーちゃんの着ていた服と帽子が仮装ぽくないこともなかったので、お散歩中にパシャリ^^

| 23:25 | 日常 | comments(0) | - |
成長記録(と愚痴)


画像はわかりづらいけど、ママの手作りオモチャで遊んでくれてるところ^^
義姉(元保育士)が、この月齢だとこういうの作ると喜ぶよ〜と色々教えてくれるので、よく参考にさせてもらってます=3
これはペットボトルの蓋2つをビニールテープでくっつけたもの(中にビーズ入れて音鳴るようにしてる)を100均のタッパーの蓋にあけた穴からボコンと落とすオモチャ(゚∀゚)
毎日、2人で取り合いしながら遊んでくれてるので、ペットボトルの蓋をせっせと集めては量産中です^^

さて、なかなか書けずにいた成長記録をやっとまとめます。

☆まーちゃん(10月21日で1歳になりました)

・まずは1歳直前に行った定期検診の結果から。体重8665g、身長73.4cmの健康優良児で、何も問題なしでした^^
まーちゃんは産まれたときから大きくて、グラフからはみ出る勢いで成長していたので、ずっとデカイデカイと思っていたのですが、今回測ってみたらいつの間にか平均ど真ん中になっていたので、あら?そうだったの?(・∀・)と拍子抜け。
発育に関しては「喋りますか?」「喋らないですね〜^^」「歩きますか?」「歩かないですね〜^^」という感じでしたが問題なさげなので気にしない(笑)
まだメインの移動はハイハイで、伝い歩きと自力で立ち上がるところまではいくんですが、時々1歩が出るくらい。意味のある単語は「ママ」しか言いませんが(ママは沢山言ってくれますドヤァ^p^)気にせずゆっくり見守りましょうとのことで。
離乳食を全然食べないので、断乳したら食べるようになるんですかね〜と聞いたところ、せめて自分で歩けるようになるまでは断乳は待ってあげてねとのことで。おっぱいは精神的な支えなので、歩けるようになる前に取り上げてしまうと心の拠り所がなくなるそうで。すぐにやめるつもりはなかったのですが、それを聞いてますます断乳はまだ先にしよう〜と思いました^^

・1歳前の段階でできていたこと
いただきます、ごちそうさまのときに手を合わせる/バイバイ/指差し/げんこつ山など手遊び歌に合わせて手拍子する/リズムに合わせて体を揺らす/ボールを穴に入れて落とすタイプのオモチャ(るーちゃんが1歳前に買ってもらったあんぱんまんのやつ)にハマって遊び方を習得/Eテレのにゃるびっしゅが怖くて画面にアップで映るとギャン泣き(るーちゃんはホネーキンが怖くて出るといまだに号泣するんだけど、るーちゃんが怖いの概念がわかったのは2歳近くになってからだったので、まーちゃんは早いなあとびっくり)

・最近できるようになったこと
もしもしは?と言うと手を耳にあてる。電話の真似をする/おいしい〜と言うと手をほっぺたにあてる

正直まーちゃんに関しては、俗に言う「今が1番可愛い時期」ってやつだと思ってます。親バカですが本当に可愛くて仕方ない。゚(ノ∀`)゚。
るーちゃんも赤ちゃん期の1番可愛かった時期は10ヶ月〜1歳頃だったと思ってるので(もちろん今は大きくなったからこその可愛さがあるんですが)この時期のヨチヨチ歩きや、高い声の喃語、ぬいぐるみみたいなコロコロした体型ってほんと最強に可愛いすぎるとしみじみ…
それでも、まーちゃんはるーちゃんが赤ちゃんの頃よりもずっと後追いが激しいので、わたしがちょっとトイレに行こうと後ずさりしただけで気配で察してギャン泣きしながら追いかけてくるので、毎日ストレス半端ないんですが…ね…(^q^)

☆るーちゃん(11月1日で2歳9ヶ月になりました)

・1番特筆すべきなのが、今すごい勢いでひらがなを覚えていってること!わたしの実家にあるひらがな積み木や、お風呂の壁に貼ってあるひらがな表(100均のやつ)で少しずつ教えてやってはいたのですが、今スポンジのようにどんどん吸収していってるのでびっくり。
最初に自分の名前「る◯」の2文字を覚えて、次にまーちゃんの名前「ま◯◯」の3文字を覚えました^^
次にママの名前の3文字と苗字の3文字を覚えて、その後も「あんぱんまんのあ」「おにぎりのお」など次々覚えていってます。絵本を読みながら、自分がわかる字を見つけて「これ、るーちゃんのるだよー!」などと教えてくれたり^^
うちのお母さん曰く、わたしも2歳で完全にひらがなをマスターしていたらしいので(その後、本好きの文系に走る)るーちゃんもわたしに似るのかなあとちょっと嬉しかったりしています。

・少し前に古本屋で、のんたんの絵本を買ってやったのですが、それ以来のんたんにハマって(るーちゃんもママも^^)毎日読んでます。図書カード使ったり、ばーばに買ってもらったりして、今家にのんたんシリーズ4冊あるんですが、わたしも子どもの頃大好きで持ってたので懐かしい…!今読んでも全然古くさくないどころか、絵柄とか逆に新鮮な感じがするから不思議ですね…文章も耳に残るフレーズばかりで、るーちゃんも覚えた部分を自分でそらんじたりしてるので、のんたんは偉大だなあと。

・あと、ちょっと愚痴になるんですが、最近はごっこ遊びが1番好きなるーちゃん。ぬいぐるみやあんぱんまんキャラのブロックを持ってきては「ママは◯◯を持って!」(◯◯の役をして)と1日に100回くらい言ってきます…(^q^)
(ちなみにリカちゃんにもすでに興味がある。メルちゃんも持ってて、いつのまにか完璧に服を脱がせたり着せたりできるようになってた)
ママに構ってもらいたいっていうのもあるんだろうけど、それよりもとにかく遊び相手になってほしいというか、1人で遊ぶのがつまらない時期に突入しちゃったんだろうなと最近察しました。誰かとコミュニケーションを取る遊びをしたいというか。え、早くない…?_(:3 」∠)_
2歳なんて、まだまだ自分の殻に閉じこもって遊ぶ年齢だと思ってたのに…きっとるーちゃんみたいなタイプはさっさと幼稚園や保育園に入れてやった方が喜ぶんだろうけど、地域的にも家の事情的にも来年もう1年は家にいてもらうことになるので、今から軽く目眩してます(^q^)
むしろ、ちょっと前までの方が1人遊びに集中してくれるタイプだったのでラクだったのですが…
正直、なんで最近こんなにストレス溜まるんだろうと分析したところ、このるーちゃんの相手してほしい時期とまーちゃんの後追いピークが被ってるからだなと気づいて完全に白目(^q^)
もちろん相手してやりたくないわけじゃないんですが「ずっと」っていうのがキツイわけで…ごっこ遊びが終わったら「絵本読んで!」が100回くらい続きます_(:3 」∠)_
(そしてしんどくなるとビデオつけちゃうダメ母ぶり…TVは唯一集中して見てくれるので…)
せめて昼寝をしてくれたら、その間にコーヒー飲んでひと息ついてリセットができるんでしょうが、うちは本当に昼寝しないので毎日朝から夜までノンストップなのが本当にしんどいです。
毎日児童館とか行って発散させてやればいいんでしょうが、子ども2人連れての外出が大変な上に、帰ってきてからの怒涛の家事を思うと絶対イライラしてしまうので、行ってもラクになるわけじゃないと思うと、つい二の足を踏んでしまいます(._.) あああダメ母…
その辺りを考えると、うちは年の差をあけずに2人目を産んだので、もう少し耐えれば、まーちゃんがるーちゃんの相手をしてくれる…!早く戦力になってまーちゃん…!と祈るような気持ちでいます(^q^)←年の差あけずに産んだから大変なことになってるんだというのはさておきw
でも色んな人の育児ブログとか見てたら、上の子が幼稚園に入るまでの最後の1年が本当に大変だったという話をよく目にするので、やっぱり来年が恐怖なのでした…_(:3 」∠)_
とりあえず、1日のタイムスケジュールを見直してもっとメリハリをつけてやって、児童館や支援センターも活用しながら幼稚園に入る準備をするのが、来年の目標かなあ…と思ってます…(もう今年は諦めたよ^q^)

| 23:50 | 成長記録 | comments(0) | - |
<< | 2/79 | >>