しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND



| | - | - | - |
長い1日。


8月最終日の今日は、旦那さんの平日休みだったので、前からやらなきゃと思ってたことを全部終わらせて、とにかく長い1日になりましたー!

まず午前中にわたしの妊婦検診。
今回初めて診てもらう女医さんだったのですが、優しくて感じのいい先生だったのでよかったです(*´∀`)
赤ちゃんは順調に育ってて、もう2000g超え。胎動が痛いくらい激しくて、服の上からでもボッコボコ動いてるのがわかります。
わたしの胎盤は相変わらずの石灰具合でしたが、エコーで見る限り、大きさも十分あるし柔らかめのいい胎盤と褒めてもらえて、今のところそんなに心配しなくても大丈夫だと言ってもらえました(;ω;)
ただ子宮頸管の長さが(一応許容範囲内だけど)、また急に短くなってたので、本来なら次も2週間後の検診だけど、1週間後にまた様子見に行かなきゃいけなくなりました(._.)
張り止めの薬もあまり効いてないので、もう31wだし、強めの薬に替えることに。
検診後に早速飲んだのですが、思ってた以上に副作用がキツくてびっくり…!(´;ω;`)
手のしびれや動悸が激しくなると聞いていたのですが、しびれはそうでもないけど動悸が…!本当にしんどい!
正直、副作用の説明を受けても、ふーん程度にしか思ってなかったのですが(痛みがあるわけじゃないし)、でも本当に何もしてないのに脈が早くなって心臓がドクドク、ちょっと会話するだけで息が切れて、話すのもしんどいし身動きも取れない、常に深呼吸してないと辛くて、ただでさえお腹が大きくて圧迫感あるのに、いつも以上に息苦しい状態が数時間…確かにお腹の張りは減るけど、こんなにしんどいの??ってびっくりしました(´;ω;`)
だんだん慣れてくるらしいのですが、本当に早く慣れてほしい…!泣

ちなみに検診中、るーちゃんは旦那さんが見ていてくれたのですが、車の中で飲みかけの缶コーヒーがるーちゃんにかかって大変なことになったらしく、一度家に帰って着替えて迎えに来てくれました。わたしが車に残していた缶コーヒーだったので反省(._.)

そして、旦那さんの転職で色々あった保険証もようやく新しいものが手元に届いたので、今月の検診で10割負担していた医療費が無事に全て帰ってきました(*´∀`)
薬局の方でも返金してもらって、あとるーちゃんも今月予防注射を受けたり、薬をもらったりしていたので、かかりつけの小児科と薬局に行って全額返金してもらえました=3
9月に入ってしまうと役所に行かなきゃいけなくなるところだったので、ギリギリ今月中に終わらせられてよかったです。
その後、溜まってた振り込みなどもまとめて支払いしたり。

そのまま買い物に行こうとしていたのですが、るーちゃんがチャイルドシートでぐずるのでわたしの膝に抱っこしていたところ、オムツがずれてたらしく大量におもらしされてヒャーーw\^p^/
るーちゃんの服もわたしの服もぐっしょりだったので、仕方なくまた家にUターン。
るーちゃん連れて、ざっとシャワー浴びて着替えして(るーちゃん2度目^^)すぐ再出発=3

昨日見ていたアウトレットの家具屋さんで、もうタンスを決めてしまおうと言っていたのですが、同じお店の姉妹店がわりと近所にもあることをネットで知ったので、そちらも見てみることに!
そうしたらこちらの方が更にSALEで安くなっててΣ(゚Д゚)
しかも昨日決めていたものより、かなりわたし好みのものが見つかったので、旦那さんにもOKもらってこっちで買っちゃうことにしましたー!
上の画像のタンスです(*´艸`) 実物はもっと大きくて、乙女ちっくな感じで可愛い♪
ただでさえ元値の半額以下だったのだけど、小傷があったので(まあアウトレットなので)それを理由にダメ元で値切ってみたら、更に安くしてもらえてラッキー!。゚(ノ∀`)゚。
大満足で購入して車に積んでまた家にUターン(゚∀゚) 何度目
とりあえず玄関に運びこんで(もちろんわたしは手伝えるはずないので、旦那さんが1人で頑張ってくれました)再出発ー

今日の最後の予定の、旦那さんのコンタクトレンズを作りに駅前いおんへ。
とうとう三十路前にしてコンタクトデビューしたいと言い出しまして、保険証ができたら作りに行きたいと言っていたのです^p^
仕事中はいつも眼鏡なのですが、今の業務上コンタクトの方がいいみたいなので、そういうことならと。
その前にまっくで遅めのお昼ご飯兼おやつを食べて腹ごしらえ。
わたしがしんどそうにしていたので、やっぱり帰ろうか?と聞いてくれたのですが、せっかくここまで来たんだしと、コンタクトショップで受付して眼科へー。
わたしが会員なので、紹介という形で割引してもらいました。
旦那さんが処方してもらってる間(1時間くらい)1人でるーちゃん見てるのは、正直本当にしんどかったのですが、無事に終わって初めてのコンタクトの世界に感動してめちゃくちゃ喜んでる旦那さんを見てると、耐えてよかったかなと思いました(´ω`)

すべての用事が終わって帰宅後、旦那さんはるーちゃん連れて義実家にぶどうをおすそ分けしに行ったので、わたしは1人家でバタンキュー。
もう今週は安静にしていようと思いました…まあタンスを備え付けるために部屋を片付けなきゃいけないんですけどね^p^
| 23:50 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
8ヶ月検診と検査結果


月曜日、妊婦検診行ってきました!
プラス前回の糖尿病の検査結果も出ていたので、まとめて聞いてきました。
結論。

糖尿病ではありませんでしたーー!ヽ(;∀;)ノ

実は自分でも薄々そうじゃないかと思ってました…(でも怖いから糖質制限してたけど)
だって今までの血液検査でも1度も血糖値引っかかったことないし、尿糖も出たことないし、本当に?と思ってて…
検査結果は完全に正常値で、先生も「あれ?正常だね」って…^p^
あんなに痛い思いして検査したのに…って思ったけど、これでひとつ疑いが晴れて本当にホッとしました!

そもそも先生が妊娠糖尿病を疑ったのは、羊水過多だったこと、赤ちゃんが平均よりビッグサイズなこと、胎盤が石灰化(老化)してること、からだったのですが、じゃあ原因は何だったんでしょうか?って聞いたところ、原因不明だね、の一言で片付けられました^p^(いつものドライな女医さん)
でも前回のエコーで羊水量は平均になっていて、今回も羊水はやや多いけど通常範囲内。
あと赤ちゃんもずっと平均より大きかったのですが、食事制限していたこともあってか、今回平均内のサイズになっていました。(現在29wで1575g)
だから、たまたまストレスMAXだったときに色々重なったのかな…とも思うのですが、胎盤が石灰化した原因については本当に謎で(´・_・`)
特別悪化はしてないけど、今回もやっぱり胎盤は真っ白に写っていました。
前日の晩、色々怖くなってネットで調べていたのですが、出産間近になると胎盤にポツポツ白い点が出てきて「胎盤の老化が始まってきてるから、もうすぐお産になりますよ」って言われることはよくあることなんだそうです。
でもわたしみたいに、7ヶ月とかで何の前触れもなく一気に石灰化するっていうのは、なかなかないことのようで…1番に疑われるのは喫煙らしいのですが、わたしはもちろん、旦那さんも実家族も義家族もうちは誰もタバコ吸わないんですよね><

色々不安だったので、今回は分娩についてじっくり質問させてもらったのですが、わたしの今の胎盤だと、1人目のときのように予定日過ぎても自然な陣痛をのんびり待つ、ということはできないそうです。
経腟分娩はできますか?って聞いたところ、そのときの状況次第と言われまして(そりゃそうだろうけどさー!^p^)、このボロボロの胎盤だと、可能性としては、分娩中に赤ちゃんに酸素がいかなくなるかもしれないし、赤ちゃんが出てくるより先に胎盤が剥がれるかもしれないし、色々異変が起こることが考えられるので、万全の体制を整えてのお産になるそうです。
つまり緊急帝王切開の可能性が…(/ _ ; )
緊急の場合って麻酔が効かないうちにお腹切ったりすることもあると聞くので、1番痛いイメージなんですが…途中まで陣痛もあるわけだし、めちゃくちゃ怖いです(/ _ ; )
とりあえず1番の目標は正期産の37wまで胎盤を保たせることで、それまでは毎回の検診で胎盤と赤ちゃんの様子を逐一確認しつつ、38wに入ったら計画分娩の予定を立てましょうと言われました。
それまでに何もないことを祈るばかりです…
欲を言えば、37wに入ったらすぐ自然な陣痛が来て、そのままつるっと経腟分娩できるのが理想なんですがね…(;∀;)

あと切迫早産ですが、今回も子宮口は柔らかいものの子宮頸管の長さは異常なしで、カルテにはやや切迫早産気味、と書かれてましたが、前のように絶対安静!とは言われませんでした(*´∀`)
羽目を外さないように、なるべく安静に…って感じだそうなので、今くらいの外出頻度なら大丈夫かな?
ちなみに今回、かなり食事コントロール頑張ったおかげで、なんと前々回の検診(1ヶ月前)の体重より200gマイナスという奇跡が起きました!(;∀;)
妊娠8ヶ月にして体重マイナスって、わたしにしては本当に奇跡なんだけど、そういうときに限って先生スルー!w^p^泣

さて、今回の検診はお母さんが連れて行ってくれたのですが、わたしの診察中はるーちゃんを連れて、近くの伯母の家で待っていてくれました。
終わったら迎えに来てくれたのですが、わたしの糖尿病の疑いが晴れて食事制限が解けたので(いや妊婦なんで気をつけなきゃいけないことに変わりはないんですがね^p^)、ランチを食べに行こうということになりまして…!
伯母と、たまたま休みだった従姉妹も一緒に、従姉妹の車に乗り合わせて皆でお出かけー!(*´д`*)
最初に向かったレストランが改装中だったので、駅前いおんまで行くことに!
ものすごい土砂降りだったので、濡れずにすんでちょうど助かりました。
そしてランチはいつものビュッフェー(;∀;)あああこの開放感…!(;∀;)
↑いきなり食べて1番ダメなパターン
よく考えたら本気で食事制限してた期間って1ヶ月にも満たないんですが、でも本当の本当に辛かったので(たまにちょっと食べたいもの食べても罪悪感でおいしく感じられなかったり…)、今回久しぶりに好きなものが食べられてすっごい満足感でした(;∀;)

ついでにちょっとだけ子ども服も覗かせてもらいましたー!
もうほとんどバーゲンは終わってて秋の新作が並んでましたが、大好きなお店で超可愛い長袖のベビー服が44%オフだったので、一着だけ購入(*´艸`)
ずっとここで赤ちゃんの服買いたかったので嬉しいよ〜!
そんな感じで、ここ最近のストレスを発散することができたのでしたー(*´∀`)

| 22:55 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
しゃば!


とうとう病院以外のしゃばに出てしまいました…!画像は戦利品の一部ー!(*´д`*)
の前に土曜日から振り返ります。

・土曜日
旦那さんがお休みで、るーちゃんを見ていてくれたので、わたしは1日家で安静にさせてもらいました。
午前中は旦那さんとるーちゃんは買い物へ。お願いしていた漫画と小説を買ってきてもらえてホクホクー!(//∇//)
お昼ご飯に某テイクアウトの牛丼食べたい…それくらい許して…とつぶやいていたら、それも買ってきてもらえて、お昼はおうちで親子で牛丼(*´д`*)ウマウマー
午後からは旦那さんとるーちゃんは義実家へ行ったので、わたしはひたすら家でゴロゴロさせてもらいました。
ちなみにこの日から妊娠8ヶ月に突入しました!あっという間に妊娠後期です…!(*_*)

・日曜日
義実家恒例のお墓掃除の日でした。
いつも早朝から義家族全員集まってやるのですが、わたしは今回はさすがに遠慮させてもらいました(´・_・`)
本当は出産前にちゃんとお墓参りしておきたいところなんだけど…
旦那さんとるーちゃんは参加予定だったので、わたしも一緒に早起きしてるーちゃんのお出かけ準備して、義実家でプールするかもと言うので水着持たせてお見送り。
お昼に帰ってくるまで横にならせてもらいました。
るーちゃん、初めていとこ達とプールで遊んで爆睡状態で帰ってきて、楽しかったそうなので何より(´∀`)

お昼ご飯は昨日に引き続き、まっく食べたい…とダメ元でつぶやいていたら、どうなっても知らないよ!とプリプリしつつも旦那さんが買ってきてくれました(;ω;)
あああ久々ジャンクな味ー!(;ω;) ポテトはダメって言われて我慢したけど。
意志の弱いママでごめんベビちゃん(;ω;)
でもあれからも間食は一切してないし、果物も麺類もお菓子も一切口にしてないから、たまにだけ許し…て…_(:3 」∠)_

食べ終わったら旦那さんに手伝ってもらって、るーちゃんの新生児の頃の衣類の確認作業をしました=3
2人目にも使えるものが沢山あるはずと思いつつ、収納の奥にしまってあったので、なかなか自分じゃ取り出せなかったのです。
結果、長肌着、短肌着、靴下、防寒着、70cm以上のカバーオールはとりあえず買い足す必要がないことがわかりました(´∀`)
特に肌着はるーちゃん全然汚さなかったので大量にある…!
買い足すのは50〜60cmのカバーオールくらいかな、ということを確認して、旦那さんに外出のおねだり…(*・艸・)

実は、4日に産院で診察してもらったとき、子宮頸管の長さが通常範囲内に戻っていたので、たぶん切迫早産状態は抜け出してて(でも引き続きなるべく安静にとは言われたけど)、なので元気だったら日曜日にベビちゃんの服買いに行かせてええとずっと言っていたのです(;ω;)
今が1番元気なときかもしれないから…!と、渋る旦那さんを押し切って、親子で久しぶりに外出…!
あああ久々のしゃばー(;ω;)嬉
最初に安静にと言われたのが7月30日のことなので、よく考えたらたかだか10日の引きこもりだったのですが、それでも、たまたま外出せずに過ごす10日間と、外出禁止と言われて泣く泣く過ごす10日間では、精神的に雲泥の差があることがよくわかりました><。
加えて好きなときに好きなものが食べられないというストレスで鬱だったし…

でもいきなり羽目を外すわけにはいかないので、とりあえず今回はお気に入りの安くて可愛い子ども服屋さん一軒だけ連れて行ってもらいました(*´艸`)
性別わかったら改めて行きたいと思っていたので念願ー!
ハッスルしそうなのを抑えつつ、カバーオールは2点に絞って、あとスタイ1点と、可愛いセレモニードレスが超安かったので新調することにしました(るーちゃんにはわたしが着ていたものを着せましたが、やっぱり染みとか気になったので…)
あとは、るーちゃんの肌着が最近洗濯が追いつかず困っていたので買い足して、一目惚れした柄物スパッツもゲット!
秋物に目がいくのをなんとか我慢しつつ、やっぱり女の子の服可愛いよおおと幸せ満喫してきましたー!(;ω;)

とりあえずそれで帰る予定だったのですが、急遽ホームセンターにも寄ることに…
実は前からアルト君の遊べるスペースを広げてやりたいという話を旦那さんとしていまして(本当は早く放し飼いにしてやりたいけど、まだ当分は無理そうなので…)、色々調べて今あるゲージに継ぎ足す形の大きめのサークルを旦那さんが手作りしてくれることになりました=3
そのための材料や床に敷くマットなどを一緒に見て決めることに(´∀`)

帰ってからは早速、旦那さんは日曜大工!
わたしはお店ではなるべくゆっくり歩いたり休憩挟んだりと気をつけていたつもりでしたが、やっぱりお腹が張って仕方なかったので、ちょっと横にならせてもらいつつ…
サークルはあっという間に完成したのですが、最初考えていたよりも材料費をかなり低コストに抑えられた上に、思っていたよりずっといい感じの仕上がりになっていたのでヒャホー!(*´艸`)
せっかくなので、アルトをシャンプーしてから中に放してやると、本人もかなりご満悦状態だったのでよかったです♪
ついでに旦那さんが家具もちょっと動かしてくれたのですが、まだちゃんと定まってないので、おいおい整えていきたいな。



ちなみにこんなサークル(´∀`)

そんな感じで、やりたいなーと思っていたことを全部できて大満足な1日だったのでした(*´д`*)
外出はやっぱりお腹に負担を感じたけど、精神的にはかなりスッキリしたので、明日からの平日も頑張って引き込もれそうです^p^
それにしても、るーちゃん妊娠中はこの時期に毎日教習所に通っていたのかと思うと今では信じられません…つくづく元気な妊婦だったんだなあと、当時はあまり有り難みがわかってなかったけど、今はあの頃の自分が心底羨ましいです('A`)

そしてどうでもいいけど、金曜の採血で打った注射のあとが今すごい内出血してて痛い^p^
担当の若くて可愛い看護師さんが、あれ?血管細いってよく言われませんかー?とか言ってて(1度も言われたことないのに)、なんかおかしいと思った…

| 21:25 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
検査。
今日は朝一で妊娠糖尿病の検査に行ってきました。
軽々しく検査って言ってたけど…めっちゃしんどかった…_(:3 」∠)_
今日は旦那さんもお母さんも仕事だったので、伯母が朝うちまで迎えにきてくれて、産院まで連れて行ってくれました(伯母の家が産院の近所なのです)
たまたま休みだった従姉妹も駆けつけてくれて、るーちゃんを一緒に見ていてくれて助かりました(;ω;)

検査は指示通り朝食抜きで行って、まず採血。
その後、血糖値を測るために炭酸水をひと瓶飲まなきゃいけなかったんですが、これがまずしんどい…!
もともと炭酸得意じゃないので(たまに欲しいときもあるけど、基本買ってまで飲まない)、まさかひと瓶全部飲まなきゃいけないとは思わずヒィヒィ(;ω;)
ラムネみたいな感じで、好きな人は好きな味なのかもしれないけど…わたしは甘ったるいし胃に溜まるし、おえおえ言いながら時間かけて飲みました…
看護師さんも、空腹時に飲むから気持ち悪くなって吐く人もいるって言ってたので、そうだろうなーと思いました´д` ;
バリウムとかより全然マシなんだろうけど…

その後30分起きに2回採血…最後は1時間あけて採血…結局合計4回の採血をしてわたしの腕はもう…(;ω;)
注射すると毎回腕が筋肉痛みたいになるのわたしだけ?^p^
そして病院からは2時間くらいかかるって聞いてたけど、待ち時間いれたら結局3時間以上かかってヘトヘトに…
るーちゃんは最初、キッズルームで伯母と従姉妹が見ていてくれたのですが、時間がかかるとわかった時点で、伯母の家に連れて行ってもらうことにしました。
わたしと離れて泣くかなーと思ったけど、伯母とはよく会ってるし、従姉妹も子供慣れしてるし、伯母の家には3匹わんこがいるので、わんこと沢山遊んで楽しそうだったらしくよかったですε-(´∀`; )

検査の結果はまた次回ということで、今回は診察はなく、張り止めの薬だけ追加でもらって帰ってきました。
伯母に送ってもらって家に着いたときはもうお昼過ぎで、お腹が空いてクタクタ('A`)
るーちゃんは沢山遊んでもらったのがよかったみたいで、帰るときからずっと眠そうにしていたので、一緒にお昼ご飯食べたらすぐ昼寝してくれました=3
わたしも今日はもう安静にしていたいと思います(-。-;

| 15:44 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
8月


るーちゃん、8月1日で無事に1歳半を迎えました〜(*´∀`)
毎日成長を感じる日々です。

さてこの数日のこと。
30日の検診で自宅安静を言い渡されてから、2日までは毎日旦那さんが家にいてくれたので、ありがたいことに文字通り寝たきりにさせてもらっていました。
(旦那さんは1日付けで新しい会社へ入社したのですが、最初の研修期間中は土日が休みとのことで)
4日間、るーちゃんの世話を全てしてくれて、買い物に連れ出したり、義実家に連れて行って遊ばせてくれたり…
1日は義実家の地元の花火大会があったのですが、わたしを家に1人で置いてまで行きたくないと、始まる前に帰ってきてくれたり…(別に2人で行ってきてよかったのに;ω;)
るーちゃんの体調も良くなったので、2日には義実家のビニールプールで義父と遊んでくれたそうです。
るーちゃんプールデビュー♪
旦那さんにるーちゃんをまるっと任せるのは色々心配もあったけど、そうも言ってられないので、単純にありがたかったです。
お出かけ前の荷物チェック(水分とか着替えとか)は必ずわたしがしますが!
るーちゃんは外出先ではいつも「ママ」「ママ」と言ってるそうで、切ないけど嬉しいです(;ω;)

食事も毎日3食、栄養の整ったすごい和食を作ってくれるので、体の中が浄化されていく気分だったり…_(:3 」∠)_
玄米ご飯に野菜の煮物、ひじきの入った卵焼きとかサラダ、具沢山のお味噌汁、焼き魚、和え物や酢の物など、持つべきものは調理師免許もってる旦那…^p^
朝は本当はパン派なんだけど、パンは我慢してご飯にして、毎食食べすぎず、間食を一切とらずに頑張ってます。
わたし食欲だけは我慢できないと思ってたんだけど、人間やる気になれば耐えられるものなのね(;ω;)

もともと旦那さんは早寝早起きが習慣の人で、夜更かしとかしないので、仕事を辞めてからは親子揃ってかなり規則正しい生活をしてたんですが、最近はわたしに合わせて決まった時間に家で食事するので、晩ご飯は18時〜19時とかに食べて、お風呂に入って21時にはベッドにいるような、るーちゃんにとっても理想的な生活をしてます^p^

家にいても退屈だろうからDVDとか借りてこようか?と旦那さんが聞いてくれたので、それならと前から気になっていた小説と漫画を買ってきてもらったり…!(至れり尽くせり)
この数日、久しぶりに読書させてもらっちゃいました(;ω;)

3日は旦那さんは朝から入社式で、17時まで研修。研修期間はお盆までだそうで、それまでは毎日17時に終わって帰ってきてくれるので助かったり。
3、4日はたまたまお母さんがお休みだったので朝から駆けつけてくれて、3日はるーちゃんを連れて買い物に行ってくれたり、午後からうちの庭でプールにいれてくれたりしました(´∀`)

そんな感じで真面目に規則正しく安静にしていたんですが、張り止めを飲んでるのにも関わらず、お腹が張って張って…
昨夜も休んでてもなかなか治らなかったりして(´・_・`)
7日に検査に行く予定なんですが、張り止めの薬がそれまでもたないので(ていうか自宅安静っていうなら薬は多めに処方してくれよっていう^p^なんで足りなくなるんだよ^p^)、ちょっと強い薬に変えてもらうか、それができなくても追加で薬をもらいたかったので、今日は急遽お母さんに産院に連れて行ってもらってきました。
朝一で電話してみたら、入院になるかもしれないから内診もしてみようと言われて、半泣きで受診…
そうしたら、なんと!この数日安静にしていたのと食事改善の効果が現れて、羊水の量が元に戻っていて、子宮頸管の長さもよくなっていたのです…!(;∀;)
ちゃんと言われた通りにしていたら、こんなに早く効果が出るのかと、めちゃくちゃ嬉しい…(;∀;)
ただ子宮口はまだ柔らかいし、胎盤も1度老化してしまった部分はもう戻らなくて、これから先老化していくばかりだそうなので、それを少しでも防ぐために、引き続き安静に今の生活を心がけるよう言われました。
調子に乗って前のように動いてると、あっという間に入院になったりするそうなので…^p^
張り止めも多めに処方してもらって、無事に帰宅。
帰ってきてすぐに、るーちゃんだけお母さんが実家に連れて行ってくれました。
わたしも実家で寝ててもよかったんだけど、アパートにいる方が休めるので、お任せすることに… (本当は色々心配だけど…お母さんもおばあちゃんもるーちゃんに色々与えたがるので。ばーばあるある´`)

でもお腹の張りも、ずっと色々心配して落ち込んだりしていたのが精神的に良くなかったのかなと思ったりして。
今日診てもらって、先生に良くなってると言われたら、急にお腹の張りもあまり気にならなくなってきたような(いいのか悪いのかわからないけど)
明日から日中はるーちゃんと2人きりの生活に戻るので、引き続き自宅にこもりつつ、なるべく無理せず頑張りたいと思います(´ω`)
| 15:34 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
切迫早産と色々
長くなりますが、一夜明けてちょっと落ち着いたので近況を…

30日に検診に行ってきたのですが、切迫早産と診断されました(´;ω;`)
外出禁止で自宅安静、トイレ以外立つなって感じで、状況が悪化したら入院だそうです。
それとは別にお腹のエコーで胎盤が真っ白に写ってて、今までそんな兆候が全くなかったので、先生も、え?って感じになり…胎盤が老化してると白く写るんだそうです(´;ω;`)
今まで知らなかったので、エコー中から不安でいっぱいになり…
お腹の赤ちゃんは元気なんですが、約1週間分ビッグサイズに育ってて(前から大きめとは言われてたんですが)、あと羊水過多だそうで、これらを総合的に判断すると妊娠糖尿病になってる可能性が高いそうです(´;ω;`)
インスリンを分解できてないから、赤ちゃんに栄養が多くいってしまって、大きく育ってる…? わたしも勉強中なのでまだよくわからないんだけど、そんな感じだそうで…
今まで尿検査でも糖は出たことなかったので(今回も)、自分は糖尿病じゃないと思ってたんですが、奇しくもお母さんが今糖尿病の治療中なので、遺伝を考えると十分ありえるということで。
今回、もともと採血のある日だったのですが、一週間後にまた糖尿病の検査のための採血に行くことになりました。
胎盤も、すぐにすぐどうなるわけでもないみたいなんですが、このまま老化が進むとスカスカになってきて、いずれは胎盤剥離とかに繋がってもおかしくないということで…
これが正産期に入ってたら、もう産もう!ってなるらしいんですが、あとまだ3ヶ月もあるので、どうにか胎盤を維持しないといけません(´;ω;`)
ほぼ糖尿病だろうということで、今までより徹底的な食事管理をしていくことになりました。

先生の話を聞きながら、もう予想外のことばかりで頭の中が真っ白になって、不安で涙が止まらなくなり…先生をびっくりさせてしまいました(;_;)
もっと過酷な状況の妊婦さんが沢山いる中で、こんなことで泣いていたら甘いのかもしれませんが、今まで1人目のときもトラブルのない妊娠生活を送ってきたので…(そう言ったら、まだトラブル起きてないよ!大丈夫!と言ってくれたのですが泣)
いつものハキハキした女医さんなんですが、時間をかけて丁寧に現状を説明してくれて、わたしの不安を和らげようと冗談とか言ってくれて、それがとてもありがたかったです。

ちなみに切迫早産も妊娠糖尿病も、精神的なストレスが大いに関係あるそうで、わたしはもう100%今回の旦那の転職総動によるストレスのせいで起きたと思っています(´;ω;`)
毎日お腹の張りがひどくて、おかしいなとは思っていたのですが…でも仕事をしてるわけでもないのに張り止めをもらうのもな…とか思ってて…
今回、先生にも相当張ってたでしょ?と言われて、自己判断よくないなと思いました。
とりあえず1週間分の張り止めを処方してもらったので、初めて飲みます。

食事管理も、この2週間で0.5kg以上増えたら食事記録書かすよと言われていたので、自分なりにすごく頑張って(果物は朝一切れだけ、晩ご飯は量を控える、
昼に外食したり間食してしまったら夜は食べない、など)、結果100gの増加に抑えられたのですが(本当は前回の体重を維持したかったのに100gが憎い…^p^)、これだけ頑張ったのに糖尿病…?とショックを受けつつ…
本当はこの日の朝も、前日の夜もほぼ何も食べてなかったので(前日の昼に外食したので^p^)、検診終わったら好きなもの食べるぞー!と思っていたのに、一気に食欲が吹っ飛びました…

そして楽しみにしていた性別ですが、女の子でした(((o(*゚▽゚*)o)))
でもずっと性別早く!とか言っていた自分をすごくすごく反省しました。
性別なんかどっちでもいい。元気に産まれてきてくれたらそれでいい。
心の底からそう思って、涙が止まりませんでした。
女の子なら、なるべく無事に綺麗な体に産んであげたい。できれば3322gと立派な体重で産まれてきたお姉ちゃんと同じだけ、お腹の中で育ててから産んであげたい。
そのためならママはあと3ヶ月外出できなくても我慢するし、今まで外食もさんざんさせてもらったから、毎日粗食でも頑張れるよ。
もしかしたら赤ちゃんもしんどい時があったかもしれないのに、これまで7ヶ月も楽しい妊婦生活を送らせてくれてありがとう(´;ω;`)
欲を言えば、自宅安静がもし解禁されたときは、1番に赤ちゃんの服を自分で買いに行って用意しておいてあげたいです。
るーちゃんの新生児服はほとんど残っていないので…

ちなみにこの日の検診は最後の洗浄治療とかもあったので、るーちゃんは家で旦那さんに見てもらって、1人で運転してきていて。
帰ってから泣きながら全てを旦那さんにブチまけて(それでも最初はまだピンときていない様子に唖然としましたが)、お母さんも駆けつけてくれたので現状を説明して、いかに大変な状況かをわからせました(-。-;
とりあえず旦那さんは8月から新しい職場になりますが、最初は座学研修で早く帰れたり、土日休みだったりするそうなので、家にいる間は家事育児全てを任せることにしました。
食事も早速、薄味のものを何種類か多めに作り置きしてくれたりして、昨日今日と寝たきりの環境にさせてもらっています。
ただ1人で横になっていると、不安ばかり押し寄せて、つい悪い想像ばかりして泣いてしまうのでダメですね(´;ω;`)
胎動が相変わらず激しいんですが、このまま胎動で今胎盤が剥がれたら…大量出血で死ぬことはないんだろうかとか…どれくらい痛いんだろうとか…赤ちゃんはどうなるんだろうとか…
今まで我慢できないときは、ちょっとくらい甘いもの食べてもいいかなと、つい口にしてしまっていたものも、これを食べたことによって胎動剥離に繋がったら…とか思うと、怖くて怖くて食欲もわきません…
るーちゃんを置いて入院することだけは避けたいので、安静にしておくしかないんですが(´;ω;`)

可哀想なのはるーちゃんで、わたしの不安を察してか、日中は元気なのに昨夜も夜泣きがひどくて…
わたしにしがみついて1時間号泣したりするので、ずっと抱っこしていたりと、やっぱり完全に無理をしない状況は作れず。
熱はないんですが、お腹がゆるかったりするので心配で、でも次に体調崩してもわたしは病院に連れて行ってあげられないので、るーちゃんに申し訳なく(´;ω;`)
できる限り気を配っていてあげたいです。
これが1人目なら潔く入院したりできるんですが…

検診から帰ってきたとき、たまたま旦那さんが録画していたトトロをるーちゃんに見せていて。
さつきとめいちゃんが、お母さーんって泣いてるシーンを見て、ああ元気なお母さんでいなきゃな、可愛い子ども達をこんなに不安にさせちゃダメだなって、初めてトトロをお母さん目線で見ました。
あんなふうに娘2人に慕われるお母さんになりたいです。

| 14:13 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
7ヶ月検診。


最近るーちゃんと食事してるとインド人とご飯食べてる気になります^p^
画像はこの前パパが作ってくれた、お子様ランチ風の晩ご飯を手で食べてるところ…遊ぶだけになったら止めるけど、手で食べてる間は見守るようにしてます。一応…^p^

さて、今朝は台風がうちの県に再上陸ということで、1日iPhoneが鳴っていました。(避難準備など)
わたしの住んでるところは雨風が強いだけで、特に影響はなくよかったのですが´д` ;

そんな中、明け方からなんとなくるーちゃんの体温が高いなと思っていたら、なんとまた39度超えの発熱ー!(;ω;)
ついこの前、2度目の突発性発疹から回復したばかりなのに…!泣
わたしの風邪がうつったのかなとパニくりながら、泣いて暴れるるーちゃんをなんとかあやして水分とらせたり(;ω;)
そんなわたしも相変わらず風邪は治ってなくて、寝起きは1番しんどく…
ちなみに今日はわたしの7ヶ月検診の日だったので、旦那さんも朝からいてくれて助かりつつ。
検診は11時からだったのですが、家を出るまでるーちゃんの熱が下がらず、ぐったりしていたので、産院(小児科あり)で一緒に診てもらうことにしました。
台風の影響で、珍しく他に人がいなかったので、待たされることなくすぐに呼ばれて、先にるーちゃんの診察。
喉が腫れていたので、溶連菌やヘルパンギーナ?などの検査もしてもらって(もちろんギャン泣き)、結果を待っている間にわたしの検診をしてもらいました。
結果的にるーちゃんの原因は現時点ではわからず…ただの夏風邪か、もしかすると今流行りの手足口病かもしれないとのことで、数日間様子をみることになりました(;ω;)
熱もすぐには下がらないだろうということで、抗生物質や解熱剤など出してもらったり。

るーちゃんが心配で、自分の検診中は気もそぞろだったのですが(旦那さんが待合でるーちゃん見ていてくれました)、それでもとりあえず今回こそは性別…!と願っていたものの、まさかの逆子でまた見せてもらえませんでした…!\^p^/
他に待ってる人がいなかったので、先生もだいぶ時間かけて見てくれたんですが…
ハッキリちんは見えなかったので、女の子か…な…?と言われましたが、とりあえずまた次回にお預けです´д` ;

あと体重があああ
かなり増え方がやばくて(;∀;)
覚悟していったのですが、案の定かなり厳重注意されました…あああ
ただ、このままだと臨月で最終的にこの数字になりますよ?と脅された体重の数値が、るーちゃんを産んだときの体重でしてね^p^
まあそこまで増えても大丈夫だったし…とか、産後母乳で体重戻ったし…とか、つい思ってしまうのがダメなんでしょうね('A`)
次回から2週間ごとの検診になるんですが(早い…)、2週間後の増加が0.5kg以上だったら食事記録しなきゃいけなくなりましたΣ(゚Д゚)
その辺は前の産院の方がゆるかったので、わたしに耐えられるのか…とビクビクしています…
今回蛋白は出なかったんだけどな('A`)

検診後は家に帰って、わたしとるーちゃんはバタンキュー。
旦那さんは出たり入ったりしていましたが、わたし達は昼寝して安静にしていました。
そして週末の旅行も、残念ですがキャンセルすることに…
るーちゃんの体調がいつ治るかわからないし、病み上がりに無理させるのも可哀想なので…ただキャンセル料が痛いー!(;ω;)
晩ご飯は旦那さんがおじやを作ってくれて助かりました。
るーちゃん1日中グズグズで、泣くたびに熱が上がって可哀想だったのですが、晩ご飯はちょっと元気になって自分でしっかり食べていたのでホッとしつつ…
今晩も熱が上がると思うので、しっかり様子を見てあげようと思います。


この下は今日の妊婦検診についての続きになりますが、しもの話になりますので注意ー




***




自覚症状はなかったのですが、今日の内診で炎症起こしてると言われて、初めて洗浄と薬の治療をされました…(;ω;)
るーちゃんのときも今回の妊娠でも、今まで一度もなかったことなので、地味にショックを受けつつ…泣
しかも洗浄と投薬がすごい長く感じて、しんどいし辛い…!(実際はそうでもなかったのかもしれないけど、される方からしたら長く感じた)
風邪をひいてるので、そのせいで免疫が落ちて細菌にかかった可能性が高いということでしたが、最近お腹がよく張る原因もそれかもしれなくて。(精神的なものかと思ってた)
早産の危険性とか出てくるので、これに引っかかった人は、これから4日間治療(今日やったのと同じ洗浄と投薬)のためだけに通院しないといけないそうでヒーーー!(´;ω;`)
4日連続じゃなくてもいいそうなので(本当は連続が望ましいけど)、都合がいい日に通院ということになりました…
とりあえず先に風邪を治したいので、週明けに行こうと思っていますが、何されるかわかってて、エコーもないのに通うの精神的にすごい辛い…(´;ω;`)
お腹の赤ちゃんのためなので、そんなこと言ってられないんですが><
前回の妊娠が全くのトラブルなしで、何の検査にも引っかからず健康な生活を送れたことが、つくづく奇跡だったんだと思い知りました…
自分の体調を甘く見ずに養生しようと思います…('A`)

| 19:33 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
6ヶ月検診。


画像は記事と関係ない、うちの長男坊^p^

今日は午前中にわたしの妊婦検診に行ってきました!
久しぶりにお母さんが休みを合わせてくれたので、病院まで連れて行ってもらって、妹もいたので一緒にるーちゃんを見ていてもらえました(´∀`)
るーちゃんのときは6ヶ月で性別がわかったので、今回わかるかなーと期待して行ったのですが、また見せてくれなかったー!\^p^/残念
ママの語りかけが足りなかったか…

そして、るーちゃんのときは5ヶ月から6ヶ月の間に1番体重が増えたので(ここだけグラフの角度が異常)、今回は絶対この1ヶ月気をつける!そうしたら最終的な体重もおさえられるはず!と思って挑んだのに、またもやるーちゃんのときと同じだけ体重増やしてしまっ…!\^p^/
しかも、るーちゃんのときは5ヶ月で結婚式が終わって気が緩んだから増えたっていう、一応ちゃんとした理由があったのに、今回は特に理由のない増加´д` ;
絶対叱られると思ってビクビクしながら診察受けました…
案の定、先生(サバサバした女医さん)にも二度見されて驚かれましたが(パッと見わからないのに一体どこにそんな脂肪がついたの!?と…)、でも思ったより叱られず、あとどれだけなら増えていいか計算してくれて終わったのでホッ(;ω;)
次回は頑張って自制す…る…

検診後はまっくでお昼ごはん買って実家へ〜!
伯母も来ていたので、色々ゆっくり話したり、るーちゃん遊んでもらったりしてるうちに、あっという間に夕方に。
急遽、晩ご飯もご馳走になって帰ることになったので、仕事終わりの旦那さんに迎えに来てもらいました(´∀`)

次回検診はまた4週間後…
今度は性別わかるといいな〜!

| 23:15 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
5ヶ月検診


旦那さんの平日休みが今日に振り替えになったので、妊婦検診に連れて行ってもらってきましたー!
性別わかるかなーと楽しみにしてたのですが、残念ながらベビちゃん見せてくれませんでした。゚(ノ∀`)゚。
でも、エコー最初は寝てて動かなかったのが、途中で起きてもぞもぞ動いてたのが可愛かったです。
最近、これ胎動かなー?っていうのもわかるようになってきました(*゚v゚*)
そして相変わらず蛋白が出てしまう…^p^
毎回サラッと塩分控えるように言われるんだけど、今回は「まさかスナック菓子とか食べてないとは思いますけど^^」って言われてヒッ^p^ってなった…ぽ、ぽてち…ひかえ…る…

午前中に検診終わらせて、お昼からは駅前いおんへー!
わたしがコンタクトを買いたかったので、付き合ってもらいました(かかりつけの眼科がいおん内に移動したので)
その前に最近よく行ってるバイキングのお店でランチー(*´∀`)
前から旦那さん好きそうだな〜と思って、一緒に行きたいと思っていたのです=3
わたしだけ朝ご飯食べてなかったので(体重測定へのあがき^p^)、お腹いっぱい食べて満足ー!

その後に眼科に行ったら、なんとちょうど休診時間に入ってしまってて、診療開始まで1時間ほど待たないといけなくてやらかしたーΣ(゚Д゚)
旦那さんにもオイイーと突っ込まれながら、別の日に出直そうか悩んだのですが、結局待たせてもらうことに。
本屋で漫画の新刊買ったりして時間をつぶしつつ、るーちゃん寝たので旦那さんと車で待っててもらって、診療が始まったら1番にみてもらって無事終了。
とりあえず駐車場代はギリギリ無料だったのでよかったです=3

帰りにちょこちょこ買い物して夕方帰宅。
外出が続いてちょっと貧血だったので、帰ったらすぐ横にならせてもらいました(´ω`)
旦那さんに色々わがまま聞いてもらって感謝です。

| 19:10 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
安産祈願。


今日は親子で安産祈願のお参りに行ってきましたー!(*´∀`)
本当は22日が5ヶ月入って最初の戌の日だったのですが、ちょっと勘違いしてて6月だと思い込んでてΣ(・ω・ノ)ノ
途中で気づいて22日の夜にとりあえず腹帯だけしてみたり。
安産祈願のお参りはどこに行こうかずっと悩んでたのですが、結局るーちゃんのときと同じ某お寺にしました。
わたしは旦那さんの地元の神社(るーちゃんのお宮参りでお世話になりました)でもよかったのですが、旦那さんがここの宮司さんが苦手で他がいいと言ったので^p^(テンション高めの面白い宮司さんでわたしは好きなんだけどw)

そんなわけで午前中に出発して、12時からのご祈祷に合わせて受付。
日曜日だからか、お宮参りの家族連れも沢山いました( ´ ▽ ` )
腹帯は新しく買い直した方がいいのか悩んだのですが、るーちゃんのときのが全然綺麗なまま残ってたので、結局それを持ち込みさせてもらいました。
前回ご祈祷してもらったときの印が残ったままだったので、いいのかな〜とビクビクしながら出したのですが、「上から印をつけ直すので全然気にしなくて大丈夫ですよ」と優しく言ってもらえてホッ(;∀;)
ケチくさいな〜って顔で見られたらどうしようかと思ったε-(´∀`; )

ご祈祷後は絵馬を書いたりして無事に終了。
るーちゃんもずっといい子にしてくれて助かりました(*゚v゚*)
ちなみにここのお寺の言い伝えで、頂いたお札についている竹の節が1つか2つかで性別がわかるというものがあるのですが、1つ(男の子)でした。
でも前回も節1つで産まれたのは女の子だったので、全くあてにならないのですがw

その後はランチをしにピザ食べ放題のお店へ〜!
るーちゃん妊娠中、検診帰りによく行ったお店(産院から近かったので)の姉妹店(*´∀`)
メインのパスタを選んで、あとは運ばれてくる色んな種類のピザをお腹いっぱい食べて大満足=3
久々に行ったけど、やっぱりおいしかったー!

るーちゃんのオムツを替えに旦那さんが赤ちゃんほんぽへ寄ってくれたので、ついでにうっかり買い物もしつつ(*゚v゚*)

その後は従姉妹のいるペットショップへ。
実はアルトも連れてきていたので、前から気になっていた爪切りと、ついでに耳掃除もしてもらいました(´ω`)
最近、ほんと抜け毛が激しいので、今度はカットもしてもらいたいと思います( ´・ω・)
エサを買って帰宅〜
最後に近所のスーパーに寄って食材買って帰りました。

それにしても、1人目のときはあんなに長く感じた妊娠期間が、2人目だと本当にあっという間に過ぎていくので、今回とりあえずの節目として安産祈願を無事に行うことができてホッとしています( ´ ▽ ` )
気づけばもう出産まで折り返し地点…
体が動くうちは、育児に家事に自分のしたいことを含めてしっかりしておきたいと思いますo(`ω´ )o

| 20:48 | 第2子妊娠 | comments(0) | - |
<< | 2/3 | >>