しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND



| | - | - | - |
8-14


・8日(金)
ナッちゃんメイテンちゃんと久々ママ会してきましたー!(*´艸`)
お邪魔してみたかったナッちゃんの新居にお招きしてもらったので、途中でおやつなど買い込んで遊びに行かせてもらいました♪
やっぱり戸建は広いし落ち着くし羨ましいなあとしみじみ!(*´д`*)
そして、メイテンさんとこのジ坊君初めましてー!会いたかったー!。゚(ノ∀`)゚。
産まれたて可愛いよ〜まーちゃんとすでに大きさが全然違ってびっくり。
無事に出産祝いやお土産なども渡せてよかったです。
るーちゃんも沢山おもちゃを貸してもらえて嬉しそうだったし、何より最近お友達と遊ぶのが大好きなので、タ坊君やちー君に構ってもらえて大はしゃぎでした(*´∀`)
また、ぜひ近いうちに集まりたいなー!
帰りはるーちゃんもまーちゃんも中途半端に寝て家に着いた瞬間起きてしまったので、そこから2時間くらいグッズグズに…\^p^/
洗濯物入れてアルトにエサやって晩ご飯作って…と1番忙しい時間帯なのに全く身動き取れず、2人して嗚咽のしすぎでオエッてなるほどギャン泣きするのでわたし完全に白目^p^
抱っこ紐さえあれば、まーちゃんおんぶしてるーちゃん抱っこしてなだめられるんですが、タイミング悪く前日実家に抱っこ紐忘れてきてしまったので打つ手なく_(:3 」∠)_
とりあえずまーちゃんにおっぱいあげて泣き止ませたいのに、るーちゃんがダメー!るーちゃんがママの抱っこー!と号泣しながら割り込んでくるので、るーちゃんを抱っこ→当然まーちゃんギャン泣き→競うようにわざとるーちゃんも大声で泣く→どちらも泣き止まない負のループw
結局1時間くらい2人相手に歌を歌って(最近2人とも歌が大好きで、歌うと泣き止む率高いです)、るーちゃんが落ち着いてからやっとまーちゃんにおっぱいあげられました…
こういうときわほんとわたしが3人くらいいればいいのにっていつも思う_(:3 」∠)_(るーちゃん用に1人、まーちゃん用に1人、家事担当1人を希望)

・9日(土)
珍しく希望したわけじゃないのに旦那さんが土日連休でした。
この日は特に予定もなかったので、前述の実家に忘れてた抱っこ紐を取りに行ったり、レンタルしてた漫画を返しに行ったり、買い物したりとのんびり過ごしました。
旦那さんがリビングのラグを買い換えようと言ってくれたので(アルトの粗相で何度も丸洗いしてきたので、くったくたになってた)、しまむーでわたしの好みのものを選ばせてもらいました。安いのにしっかりした生地の可愛いのがあったのでホクホクー!(*´艸`)

・10日(日)
一応今1番候補にしてる某住宅会社主催のセミナーがあったので、親子で参加してきました♪
会場に向かう途中にあるピザ食べ放題のお店でランチする予定でいたのですが、めちゃくちゃ混んでて順番が回って来ず(つД`)
ギリギリまで並んでたんですが、セミナーの開始に間に合わなくなりそうだったので、しぶしぶ諦めてコンビニランチに…予約しておけばよかったー(つД`)
急いで会場へ行って、まーちゃんベビーカーだったのでエレベーター探してウロウロしてたら、セミナーの案内っぽいおじさんが飛んで来て走ってエレベーター探してくれたので、感じいいなーと思っていたら、あとでその会社の代表取締役だったことがわかって、ますます好感度が上がりました(ノ∀`)
キッズコーナーがあって託児スタッフさんもいたので、セミナーの間るーちゃんはそちらにお願いすることに。最近こういうキッズコーナー的なところに連れて行くことが増えたので、場慣れしてきたのか、自分からスタスタ行って、わたしと離れても泣きもしないので助かります。託児スタッフのお姉さんと遊ぶのも大好きだし、歳の近い子が沢山いたので逆に大喜びでした。
まーちゃんはベビーカーのままわたし達の席の隣に。思ったより参加者の方沢山いたのですが、同じようなベビーカーの赤ちゃん連ればかりだったので気を遣わずにすみました。
セミナー中はキッズコーナーから子どもの泣き声が聞こえるわ、赤ちゃんがぐずるたびにあちこちでパパやママが必死であやしてるわで、若干カオス気味だったのですが、話の内容はちゃんと頭に入ってきたし、テーマもすごく面白かったので、わりと集中して聞けました(゚∀゚)
まあ、もちろんまーちゃんも開始早々ぐずり出したので、旦那さんと交代で抱っこしつつ、最後は仕方なく席を立って抱っこしたままユラユラしながら聞いてたのですが^p^
(1番後ろの席にしておいてよかった…隣の席のママも同じことしてたので、立ったままお互い目が合って苦笑してました^p^)
ちなみにセミナーのテーマは賢いこどもを育てるための家づくりでした。
旦那さんもメモ取りながら聞いてて、面白かったようなのでよかった(⌒▽⌒)
参加費もちろん無料だし、逆にお車代でクオカードもらえたり、1人1本お茶もらえたりした上に、内容的にも沢山収穫あったので、こういうのまた参加したいな。
セミナー後は古本屋に寄ったり、色々買い物して帰りました〜。

・11日(月)
旦那さん早帰りの日で、昼過ぎに帰ってきてくれました。ラクなシフトが続いて助かります(゚∀゚)
まーちゃんの予防接種の予約をしていたので、午後からかかりつけの小児科に連れて行ってもらいました。また3本打ちー!まーちゃん頑張った^p^
その後はおやつにドーナツ食べたくて、親子でみすど行ったりして過ごしました。

・12日(火)
旦那さん昼からの出勤だったので朝のんびりして、わたしは近所のまっくにお昼ご飯買いに行って、持ち帰りでおうちで食べて旦那さん送り出し。
お母さんがお休みの日だったので、昼過ぎに迎えに来てもらって、途中買い物しながら実家へ行かせてもらいました。
本当は普通に夜帰ってくるつもりでいたのですが、翌日妹が休みだから泊まったら?と言ってもらったので、急遽お言葉に甘えてお泊まりすることに(*´艸`)
途中の買い物で本屋に寄ってもらって、実家で読む用に前から気になってた漫画を大人買いしたり\^p^/
バ◯スデーでるーちゃんの服買ったり、実家近くの大型スーパーで、わたしのズボン(カーキ色のパンツが欲しくて、ストレッチのきいたすごい履きやすいのを見つけたので)ゲットしたりと、色々ハッスルしつつ!(*゚∀゚*)
実家でのんびりさせてもらえましたー!

・13日(水)
妹がほぼ1日るーちゃんと遊んでくれたので、わたしはまーちゃんの相手をしながら漫画を読んだり、ゆっくりさせてもらえて本当助かりました(ノ∀`)
晩ご飯と子ども2人のお風呂も頂いて、旦那さんに迎えに来てもらって帰りました。

・14日(木)
久しぶりに1日家で子どもと3人ゴロゴロ。
最近、部屋を片付けたい衝動に駆られてて(家関係の雑誌読んでたらインテリア関係に目が移って、収納術とか参考にしたくてウズウズ^p^)、100均で収納グッズを買ってあったので、1番気になってたキッチン周りを整理したりしてました。
棚の中とかごちゃごちゃしてて、欲しいものがすぐに見つからないような状態だったので、いらないものバンバン捨てて、新しい収納ケースに変えてスッキリ…!
他にもまだまだ気になるところがあるので、どんどん片付けていきたいと思います(⌒▽⌒)
まあ、子どもが起きてるうちはなかなかはかどらないので、ほとんど寝かしつけたあとに夜な夜な睡眠時間けずってやるんですけどね(._.)
| 23:50 | 家づくり | comments(0) | - |
4月突入。


日記途中まで書いて放置してる間に、気づけば4月半分終わってました(゚Д゚)
色々あったので書きたいこと溜まってるんですが、とりあえず覚えてる範囲でざっと振り返っていきます。

・1日(金)
お母さんがお休みで、一緒に買い物に行く約束をしていたので、午前中に迎えにきてもらってお出かけしました(´∀`)
ファミレスでランチしてから、妹の職場へ〜!友達の出産祝いを購入(*゚v゚*)
その後は実家に行って、また晩ご飯を頂いて、ゆっくりさせてもらいました。

・2日(土)
某大型雑貨イベントの日。一緒に行く人いなかったので行くの迷ってたのですが、結局子ども2人連れて1人で行ってきました。
朝はゆっくりして、お昼に会場のドーム入り。るーちゃんベビーカー、まーちゃん抱っこ紐の万全の態勢で突入。どうせゆっくり見て回ることはできないと思ってたので、2人が飽きる前に駆け足でぐるっと一周ヽ(´o`;
インテリア関係欲しかったけど、今は家がどうなるかわからないので保留にして、せっかく来たのでるーちゃんのヘアゴムだけ購入しました。
その後は屋台で唐揚げとクレープを買って、外の芝生でピクニック〜!(*´∀`)(どっちかというとこっちがメインでした)
おにぎりと水筒も持って行ってたので、それでお昼ご飯に。
食べ終わったら、るーちゃんは走り回って遊んだり、お兄ちゃんやお姉ちゃんの中に混じって果敢にすべり台に行ったりしてました。わたしはハラハラしながら見守りつつ(>_<)
まだ遊ぶまだ遊ぶと言うのに付き合って、さんざん遊んでから帰宅。さすがに帰りの車で爆睡でした。

・3日(日)
旦那さんのお休みで、久々に義家族揃って予定していたいちご狩りに行ってきました。
現地集合だったのですが、その前にうちの家族だけで義母のお墓参りへ。お彼岸のときに行けなかったので…
いちご農園で義父、義兄家族、義姉家族と集合。ベビーカー押して入れるくらい大きなビニールハウスだったので助かりました。
いちごが大好物のるーちゃんは、入った途端やばいくらい興奮してハイテンションに(゚∀゚)
色んな品種を食べ比べながら、いちごだけでお腹いっぱいになるくらい食べて大満足でした。おいしかった!
そして、この日は旦那さんが家を建てようと思っていることを初めて義家族に報告すると決めていた日で…ビニールハウス内を回遊しながら、義兄と義姉それぞれに報告してました。まあ、どちらもおおむね予想通りの反応で(-_-)
わたしは居た堪れなくて早く帰りたかったのですが(明らかに義姉はその話のあとから機嫌悪くなってるし)、子ども達がキッズコーナーで遊び出したので、少しだけ遊ばせてからの現地解散になりました。
解散したのがお昼で、まだ時間がたっぷりあったので、その後は親子だけで色々お出かけ。
わたしが買いたいものがあったので、ろふとに寄ってもらったら、まさかの建物全体で改装SALEやっててフォッ(*゚д゚*)
お目当てのものは店ごとなくなってたので買えなかったのですが、ふらんふらんが店内全品3割引で超可愛いしゃもじを買えたので満足!(この日までのSALEだったみたいで、知らずに行ってラッキーでした)
その後は急遽一軒だけ気になっていた某ハウスメーカーのモデルハウスへ寄ってみることに。(土日は予約不要だったので)
初めて見るハウスメーカーだったのですが、ここがまた可愛くて(*´д`*)
旦那さんも気に入ったみたいだったので、いい収穫があってよかったです。色々見学するごとに候補が入れ替わっていくなー!

・4日(月)〜5日(火)
家でだらだら。レンタルしてた漫画を読んだりしてました。

・6日(水)
旦那さんの平日休み。
義父に家のことを相談したいということで(いちご狩りのとき義父にだけ報告できていなかったので)、昼時を狙って義実家へ行ってきました。(義父は仕事の日も義実家にお昼を食べに帰ってくるので)
わたしは正直、賛成されないことがわかりきっている上に、義姉もその場にいるのに同席するのが辛くて、まーちゃんと車で待たせてもらうことにしました。(授乳中という名目で)
結果、義実家での同居問題云々は置いといて、(色んな意味で)まだ建てるには早い的なことを言われたみたいです。
旦那さんとゆっくり話をしたかったので、1度家に帰って夫婦会議。(正直感情が高まって泣いたりもしつつ ´`)
夫婦で話し合った結果、家づくりに関しては確かにまだ知識不足なことが多いので(特に住宅ローン関係)、義家族に言われた通りもう少し色々調べてみることにして(セミナーとか行く予定)、でもそうしていく中で自分達が建てどきだと思えば、義家族の言いなりにならずに話を進めていってもいいんじゃないかということになりました。
義家族の言うことも正しいんだとは思うんだけど、うちの実家側なんかは逆にわたし達が結婚したときからずっと早く家建てたらいいのにって言ってる感じだし(賃貸にお金払うのもったいないって意味で。ある意味、堅実で慎重派な義家族とは性格的に正反対^^)、こういうのって本当どっちが正しいとかじゃないし、夫婦で決めることだと思うので。
若干、義家族に流されかけてた旦那さんでしたが、必死で夫婦会議したおかげで、今では家建てるの諦めずに頑張るって言ってくれてるので、少しずつお互い納得いくまで知識増やしていきたいと思ってます。
それにしても義家族ほんっとめんどくさい。胃痛い。(本音^p^)

7日以降のことは別記事に書きます〜
| 23:15 | 家づくり | comments(0) | - |
22-25


またもなかなか追いつきませんが、22日〜25日までをまとめ。

・22日(火)
お母さんがお休みだったので、午後から自分で運転して実家まで行ってきました〜(´∀`)
途中で最寄りの西◯屋に寄って、まーちゃんの半袖肌着を買い足し。そこから実家まで20分ほど、珍しくまーちゃんがチャイルドシートでギャン泣きで、たまりませんでした…(/ _ ; )
いつもは多少ぐずってもわりとすぐ寝てくれるのに、この日はどうにも寝られなかったようで…
思えば、るーちゃんも生後半年くらいからチャイルドシート嫌がってギャン泣きするようになったので、その始まりではないことを祈りますヽ(´o`;
あまりに泣くので途中適当なお店に入って、おっぱいあげたりしつつ、それでも出発したらギャン泣き再開で、白目になりながらなんとか実家へ。
着いたらお母さんとおばあちゃんに2人預けて休憩〜!_(:3 」∠)_
結局晩ご飯も頂いて(旦那さんのも詰めてもらっちゃったり…)、いつ寝てもいいようにるーちゃんだけお風呂に入れてもらって、旦那さんの帰宅時間(21時頃)に合わせて帰宅。るーちゃん帰りの車で寝てくれたので、帰ってからもゆっくりできてすごく助かったのでした(*´д`*)

・23日(水)
旦那さん早帰りの日で14時頃に帰ってきてくれました。今月初の半日シフト。
夫婦共にコンタクトを買いたかったので、親子で駅前いおんへ〜!
眼科は休みの日でしたが、2人とも処方箋の期限が残っていたので、診察なしでサクッと購入できてよかったです。
通りがかったプチプラアクセのお店で、わたしのヘアゴムとターバンをゲットしたり(゚∀゚)
最後にフードコートでクレープ買って食べながら帰りました〜♪

・24日(木)
父がまた単身赴任先から帰ってきていて、お母さんもお休みだったので、お昼に迎えに来てもらって、また実家へ行きました。
途中でよく行く大型スーパー内のファミレスでお昼ご飯。チーズ入りミルフィーユカツうまうまー!(*´艸`)
たまたま催事場にキッズのエア遊具(中に入ってぼよぼよ跳ねて遊べるやつ)が来ていたので、お母さんが食料品買いに行ってる間に、るーちゃんを遊ばせてあげました。(まーちゃんはお母さんにパス)
一応、3歳からの遊具だったのですが、誰も遊んでなかったので2歳でもいいよと係の人に言ってもらって、わたしも一緒に入ることに。
るーちゃん初めてだったので、最初はとまどってましたが、慣れてくると大興奮でキャーキャー言いながら遊具内のすべり台で遊びまくってて、有料だったけどさせてあげてよかったです♪
また、ちゃんとした室内プレイランド的なとこに連れて行ってあげたいな(´ω`)
実家に着いてからは、わたしはうっかりまーちゃんとお昼寝。
夕方から義妹と姪っ子が来て一緒にワイワイ!
最近、お友達と遊ぶのが何より大好きなるーちゃん、ここにきて同い年の従姉妹との交流がやっと本格的になってきて(わりと最近までお互い一方通行だったり、それぞれで遊んだりしてた)、◯◯ちゃん大好き〜!と言いながらハグしに行ったり、手をつないだり、一緒に粘土したり、あんぱんまんのキャラあてっこしたりと本当に嬉しそうで、見ながら義妹と癒されてました(*´д`*)
歳の近いイトコが沢山いるありがたみが、これからどんどん出てくるんだろうな〜!
晩ご飯は父がまた大量に釣ってきた魚を料理してくれて、仕事帰りの旦那さんと弟も集まって、いつも通りワイワイ過ごしたのでした♪

・25日(金)
旦那さんの平日休み。この日は一日予定が盛り沢山でした!(*゚v゚*)
まず、朝10時から予約していたモデルハウスの見学へ。(21日に間取り出してもらったハウスメーカーのとこ)
見学後、担当の営業さんとまた色々話をしつつ。和やかに話が進んでたのですが、旦那さんがもうちょっと考えたい感じだったので、今回は次の予約を入れずに終了。
まっくでお昼ご飯買って一度帰宅。
夕方から、まーちゃんの学資保険の契約をしに行く予定だったのですが、急遽時間を変更してもらって、お昼過ぎに保険の営業所に行くことに。
(いつもは担当の営業さんにうちまで来てもらうんですが、アルトが吠えて集中できないので、こちらから出向くことに。営業所は車で5分の近所なので^^)
学資保険、見積り出してもらったきり放置してたので、早く入らなきゃとずっと思っていて。るーちゃんの学資保険も入ってるところなので、担当さんとサクサクッと話は進み、旦那さんに契約書書いてもらって、あっという間に終了。
学資保険についてはわたしに一任してもらってるので、勝手に色々決めさせてもらいました( `・ω・)
キッズルームがあったので、契約中るーちゃん遊ばせてもらえて助かりつつ。
その後は時間が空いたので、どうするー?と言いながら、わたしの行きたかった雑貨屋さんに連れて行ってもらったり、更に甘いものが食べたくなったので某カフェに行ったり!
わたしはガトーフレーズをるーちゃんと分け分け。相変わらずの美味しさで一瞬でペロリー!(*´д`*)
たまたまその近くに、まだ行ったことのない某工務店のショールームがあって、あそこも気になってたんだよね、という話になり。
今、一応ハウスメーカーを3社まで絞りつつあったのですが、もうちょっと他も見てみたい気になっていたので、急遽その工務店のモデルハウスを見に隣市まで行ってみよう!ということにΣ(・ω・ノ)ノ
思い立ったら即行動夫婦なので、飛び込みで行って(予約なしでOKのところだったので)見学。
そしたらば、ふおお…!思っていた以上に好みなデザインで、且つ旦那さんの求めてる機能性も備わっていて、これはいいんじゃない!?と(*゚д゚*)
接客も良くてキタコレ!と思いつつ、とりあえず資料を頂いて帰ろうと思ったら、詳しい資料はショールームにあるとのことで…さっき通ったとこー\^p^/
でもかなり気になったので、もう一度同じ場所に戻ってショールームに寄ることに。
戻ってきた時点で17時とかだったのですが、担当でついてくれた営業さんもすごく感じが良かったので、ついつい話し込んでしまい…その間るーちゃんは託児スタッフさんにキッズルームで遊んでもらって(西日本最大級の広さ…!)部屋の外まで笑い声が響いてくるほど大喜びだったみたいで助かりました(;▽;)
ここの工務店、色々見てきた中でも、かなりわたし達夫婦の理想に近く、相性も良さそうなことがわかって大収穫。とりあえず来週にあるセミナーの申し込みをして、資料を沢山頂いて帰りました。
ショールームを出る頃には19時とかだったので、晩ご飯を食べて帰ることに。給料日だったので贅沢しちゃおうと、久々に旦那さんの知り合いの焼き鳥屋さんへー!(//∇//)
お腹いっぱい食べて大満足で帰ったのでした^p^
| 23:15 | 家づくり | comments(0) | - |
迷走中。


とりあえず21日(月)のことを。

3連休ラストのこの日は旦那さんのお休みで、また予約していた家関連の見学や相談をしに行ってきました〜!(=゚ω゚)ノ
まず朝10時に予約していたモデルハウスの見学へ。(ちなみに義兄が建てたハウスメーカー)
わたし達の好みに近そうなデザインの家と言われて見に行ったのですが、うーん…悪くはないんだけど、個人的には期待していたほどではなく(´`)
その流れで最寄りの住宅展示場に場所を移して、担当の営業さんから色々詳しいお話を伺ったり。
ここでも正直わたしは何だかなあという気持ちになっていて、昼過ぎまで色々お話はさせてもらったのですが、とりあえず次の予約は入れずに、追加の資料だけもらって終わりました。
ちなみにここの展示場では3連休に子ども向けのイベントをしていて、無料でボールプールとか入れたので、帰る前にるーちゃんを遊ばせてあげました。何気にるーちゃんボールプールデビューだったり!(*゚v゚*)
お腹も空いたので、遅めのお昼ご飯を食べに近所のよく行くファミレスへ〜。
ここでまさかの義姉家族と遭遇して(子連れ同士、行動パターンが似てくる^p^)ギョッとしつつ、軽く挨拶だけして別々で食べて別れました。(相談もせずに家の見学行ってただけに気まずい^p^)
その後は16時から隣市の住宅展示場で、また別のハウスメーカー(隣県まで見学に行ってたとこ)と相談の予約を入れていたので、そちらに移動。
こちらの営業さんには前回、間取りのアンケートを提出していたので、それを元に作ってもらったお試しの間取り図を見せてもらいました。
わたしは断然こちらのハウスメーカーの方が好みなので、そのまま話を進めていきたかったのですが、今度は旦那さんがいまいちだったようで(^^;)
お試しの間取り図に色々変更を出させてもらいつつ、土地の話とかもしたりしつつ、一応次のモデルハウスの見学の予約だけ入れて終了。
2社とも候補だったけど、残念ながら夫婦共にいまいちピンと来ず終わった1日だったのでした〜(´・ω・`)
| 23:50 | 家づくり | comments(0) | - |
13-15


体調が良くなったので、最近は普通の日もわりとアクティブに動いてます( ´ ▽ ` )ノ
そんなわけで、なかなか追いつかないけど近況まとめ。

・13日(日)
旦那さん仕事で遅帰りの日。(そういえば今月は繁忙期のため半日シフトがなくて、基本帰りが遅いです。しんどい´`)
この日は日用品とか買いに行きたかったので、昼から子ども2人連れて車でお出かけ!
近所のスーパーでるーちゃんとわたしのお昼ご飯にパンとか買って(最近よくやる手抜き^^)車で食べながら、ちょっと離れたドラッグストアへ行って日用品まとめ買い。
その後は思いつきでドライブがてら赤ほんへ。るーちゃん道中でちょっとお昼寝してくれました。
先日おばあちゃんから子ども2人にお小遣いをもらったので、るーちゃんの水筒を買いたくて行ったのですが、特にこれっていうのがなかったので断念。
(ちなみにマグはとっくに卒業していて、最近は冬だったので水分携帯するほどでもなく、飲み物いるときは出先でペットボトル買ったりしてたのですが、暖かくなってきたので、そろそろ水筒がいるかなと…)
日曜日だし、色々特売してたので、すごい人多かったのですが、るーちゃんも他の子達に混じっておもちゃコーナーの車に乗ったりして楽しんでました(´∀`)
結局、まーちゃんの可愛いデニムのカバーオールをSALEで見つけたので、それだけ買って終了♪
肩紐の部分が少し長かったので(まーちゃん横幅あるので横に合わせて買うとそうなる^p^)帰って短くなるように縫ったらいい感じになったのでよかったです(*´艸`)

・14日(月)
まーちゃん2度目の予防注射の日。
お母さんと妹がお休みだったので、一緒についてきてもらって、るーちゃんを車で見ていてもらえたので助かりました。
相変わらずアルコール塗られた瞬間から泣き出すまーちゃん。3本打ち頑張りました…!(;▽;) 次はまた1ヶ月後。
ついでにわたしのアレグラも処方してもらいました。今年は結構大丈夫と思ってたら一気にきた花粉(:3っ )へ
その後はわたしの希望でバー◯デーに寄ってもらって、結局ここで前から見てたふたふたの水筒をゲット(´∀`)
夏服も沢山可愛いの出てて買おうか迷ったけど、もう少ししてからにしようかなと見送り。
すぐ近くの大型スーパーへ。中のレストランでお昼ご飯食べて(キッズスペースあるし、おいしいので最近よく来る^^)皆でお買い物。
わたしは安くなってたバスマット買ったり、100均で買い物したり。
あと、おばあちゃんからのお小遣いの残りで、前から欲しかった、ねないこだれだの絵本を購入(´∀`)
これ、るーちゃん怖がるかなと思ってたら、意外なほど気に入ったようで「おばけの本読んでー!」とよく持ってきます(゚∀゚)
おやつにみすど買って実家へ。
ゆっくりさせてもらって、晩ご飯とお風呂も頂いて、仕事帰りの旦那さんに迎えに来てもらって帰りました〜!
ちなみにホワイトデーは(忘れてるわけじゃないらしいけど^p^)仕事が忙しくてちゃんと用意する余裕がなかったとのことで延期中^p^

・15日(火)
旦那さん仕事で遅帰りの日。
例の12日に隣県までモデルハウスを見に行ってきたハウスメーカーの営業さんが、土地の資料を持ってきてくれました。
ついでにお試しの見積もりを出せる、間取りのアンケートもくれたので、このまま見積もり出してもらって検討していく予定(´∀`)
正直この勢いでマイホーム建ててしまいたいわたしとしては、うまいことグイグイ来てくれる営業さんに願ったり叶ったりです^p^
いいお天気だったので、午後からはるーちゃんベビーカーに乗せて、まーちゃん抱っこ紐で歩いて近所のスーパーまで買い物に行きました。お散歩気分で気持ちよかったです(´∀`)
| 23:05 | 家づくり | comments(0) | - |
見学!


家を買うときって大体そうらしいですが、我が家も今不思議なほどトントンと話が進みつつあります。
まあ…相変わらず義実家には未報告なんですけどね…w(・∀・)
そんなわけで、とりあえず12日のことを振り返ります。

12日(土)
旦那さんのお休みで、実はこの日、わざわざ隣県までモデルハウスの見学に行ってきました!^p^
というのも、8日に行った住宅展示場の中で、1番わたしのツボだったハウスメーカーを帰ってネットで調べていたら、ドンピシャで好みのデザインを見つけてしまいまして(*´д`*)
でもそのデザインシリーズのモデルハウスは隣県にしかなくて、ダメ元で見に行きたいな〜って呟いてたら、旦那さんがまさかの乗り気でいいよとΣ(゚д゚ノ;)ノ
夫婦でインテリアの趣味が同じなので、旦那さんも好きなデザインだったようです!
ちなみに8日の夜にそのシリーズの資料請求をしていたら、2日後とかには担当の営業さんから直接連絡がありまして(住宅展示場でもアンケートに答えていたので、その来場のお礼も兼ねて)、資料を直接うちまで持ってきてくださって。
そのとき、12日にモデルハウスを見に行きたいと思ってることを伝えると、トントンと現地集合の流れになったのでした。
(ちなみに住宅展示場では他にも色んなハウスメーカーのアンケートに答えたし、資料請求も色んなところに出したのに、わざわざ直接連絡をくれて手渡ししにきてくれたのはこの会社だけで、かなり相性やタイミングがいいなと思ったり。更にこの営業さんともちょっとした縁があったりしたのでした^^)

そんな流れで朝早起きして出発〜!高速で片道2時間かけて現地へ。
すごくいいお天気だったので、ドライブ日和で気持ちよかったです(*´∀`)
待ち合わせの11時に余裕で着いて、営業さんと合流してからいざ見学。
素敵ーーーー!ヽ(;▽;)ノ
外観から内装まで全てが好みすぎてヒイヒイ…!
もう一軒、別シリーズのモデルハウスが目の前にあったので、そちらも見させてもらったのですが、もうこっちも素敵すぎて…!興奮しすぎて膝から崩れ落ちそうでしたw^p^
営業所も目の前だったので立ち寄って詳しい話を聞いたり、更に色々資料もらったり。女性スタッフさんがキッズスペースでずっとるーちゃんを見ていてくれたので、落ち着いて話を聞けて助かりました!
話しているうちに、自分達でもどういった土地を探しているかがわかってきて(まだまだふんわりした希望だけど^^)、近々いい土地が出そうなのでまた資料持って行きますと言ってくれて終了。
大満足で会社を出て、帰りのSAのうどん屋さんでお昼ご飯。
実は夕方には別のハウスメーカーの見学も予約していたので、特に観光とかせずまっすぐ帰ってきました。
余裕で帰ってこれたので、夕方の予約までの間に、まだ行ってなかった住宅展示場にも立ち寄ってみたり。
ここでも3〜4件見て回りましたが、特にパッとせず。
時間になったので、予約していたもう一軒のモデルハウスへ。
うちから近所の住所だったので余裕ぶっこいてたのですが、道が入り組んでいたおかげで迷いまくって、先方に電話してようやく到着^p^
ここのハウスメーカーは実は義兄が建てたところで、旦那さんが気になっていたようで。
8日の住宅展示場でも見たのですが、リアルなサイズのオープンハウスがあるから見に来てくださいと言われていたので行ってみたのでした。
待っていて下さった営業さんの案内で、辺り一帯の分譲地に建つモデルハウスを3件ほど見学。
この時点で17時くらいだったのですが、もう少し車で行ったところに、もっとわたし達の好みに近いモデルハウスがあるとのことだったので移動することに。
行ってみたら、確かに外観も間取りもいい感じで(個人的には隣県のとこのが好きだけど^^)、更にわざわざ義兄の家の担当をされたという営業さんまで駆けつけて下さって、詳しい話を教えてくれたり。
そこからは、最初に案内してくれていた営業さん(若いイケメン!)は、るーちゃんの相手に回ってくれて、わたし達が話に集中しやすいようにしてくれて助かりました(゚∀゚)
最近のるーちゃんはトトロの影響で、エアどんぐりを拾うのがブームでして。(何もない床を指差して、あ!どんぐり!って言って拾う真似をする^^更になぜかそのエアどんぐりを食べさせようとしてくるw)
イケメン営業さんも最初「え!どんぐり!?Σ(゚д゚;)」ってビックリしながらモデルハウスの床の上を探してくれてましたが、途中から慣れてくれたようで、るーちゃんの差し出すエアどんぐりを何度も「あーおいしい、むしゃむしゃ!」って食べてくれててありがたかったですww
ここでは見学会のイベントとしてご当地スイーツのプレゼントをしていて、京都の八つ橋を頂いて帰りました(*´艸`)

そんな感じで、気になる2社が絞り込まれてきた感じなのですが、どちらもいい担当の方に当たったので、これからゆっくり話を聞きつつ検討していきたいなと思ってるところです。
この日は1日動き回ったので、帰ってぐったりでしたが、かなり沢山の習得があって充実した1日だったのでした(´∀`)
| 23:55 | 家づくり | comments(0) | - |
<< | 2/2 |