しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND



| | - | - | - |
7月ですね。


今住んでるところは田んぼだらけなので、夕暮れになるとこんな景色が見れます(´ω`)
夏の虫の声もよく聞こえるし、こんな中を子ども達連れて散歩したり、車でお出かけから帰ってきたりすると、なんだかすごいノスタルジックで胸にくるものがあって。
特にるーちゃんのリクエストでとなりのトトロとか歌ってるともうやばい^p^
わたしはもう大人になっちゃったけど、いつの間にか子ども2人のお母さんになってて、今度はわたしの娘2人が、こういう自然の中に何か不思議なものを見つけたりしながら成長していくんだなあと、そうやって繋がっていくんだなあと思うと、何でもない景色がすごく壮大なものに感じられてしまったりして。
子ども達のおかげで、この夏もかけがえのないものになりそうです(*´艸`)

さて、昨日今日は何もなかったので、家でまったり過ごしつつ。
昨日はお散歩がてら歩いて近所のスーパーに行ったり、今日はお庭でシャボン玉したりして過ごしました。
旦那さんは昨日から地獄の繁忙期に入りまして、これからお盆まで毎日帰りが22時を回るので、わたしも気合入れて育児にサポートに頑張らねばと思いつつ…今日は旦那さんが帰ってくるまでに寝かしつけまで成功したので、毎日こうできればいいんだけどな(>_<)
前回の冬の繁忙期はわたしも産後だったのでしんどかったけど、今回は元気なので、なるべく日中の弱音や愚痴は吐かずに旦那さんを支えてあげられたらなあと思ってます。(いつまでもつかわからんけどw^p^)

さて、1日でるーちゃんが2歳5ヶ月になったので、また2人の成長記録をまとめたいと思います!
※トイトレネタ入ります

☆るーちゃん
・下記事でちらっと書きましたが、2歳4ヶ月最後の日に、外出先でのトイレを克服しました(;∀;)
何も考えてなかったのですが、この日はオムツ外れてから初めての丸一日かけての外出になりまして。行き先がいおんだったので、キッズトイレもあるし、まあ何とかなるだろうと出発。
(ちなみにこの時点では外出先でトイレ成功したことなかったので、携帯用補助便座を買おうか悩んだりしてました。るーちゃんは細いので、大人便座だと落っこちそうで怖かったりするんだろうなと思って。携帯用補助便座は荷物になるし衛生面が気になるけど、それがあることで外出中にるーちゃんがトイレ我慢しなくてよくなるなら、買う価値あるなあと思ってました)
いおんに行く前にモデルハウスでジュース飲んだりしてたので、絶対出るだろうなと確信して、いおんに着いたら1番にキッズトイレへ。
わたしも初めて入ったのですが、るーちゃんにピッタリの小さいトイレで、おーいいじゃん!と思ったのに、るーちゃん一歩入った途端、予想外にめちゃくちゃ怖がってギャン泣き^p^
まじか…キッズトイレだめか…と焦る心を押し殺しつつ(他の案を何も考えてなかったので^p^)、ダメ元で大人トイレへ連れて行ってみると補助便座があったので、るーちゃんそれなら座れて無事成功…!
やっぱり補助便座がいいんだなあ、携帯用買おうかなあと思いながらいおんを出て、帰り道のせりあへ。
ここで買い物中にまた「トイレ行きたい」と言われたので、慌てて隣接してるスーパーのトイレへ…!ここはリニューアルオープンしたばかりで綺麗なトイレだったので、あわよくば補助便座があれば…と思ったのですがナイ\^p^/
再びギャン泣きして暴れるるーちゃんを無理やり座らせてみたり、わたしがお手本を見せたりと汗だくで攻防しながら、他にどんな手があったっけ…!と必死で記憶を辿って思い出したのが、ネットでトイトレ調べてるときに見た「後ろから抱っこして一緒にトイレに座る方法」…!
親は普通に服を着たままトイレのなるべく奥に腰掛けて、後ろから子どもを抱っこして支えてやるんですが、この方法ならるーちゃんすんなり座れて成功!ヽ(;▽;)ノ
このやり方見ててよかったー!と感涙しつつ、これで携帯用補助便座も買う必要がなくなったので、先走って買ってなくてよかったとホッ…
トイレに座るのを怖がってトイトレが進まない方にもオススメの方法です(^з^)-☆(意外とどこも汚れないし、普通にできました♪)

・トイレネタが長くなりましたが。
精神面が落ち着いたのか、るーちゃんのお肌の調子が最近目に見えて良くなりました(;∀;)
何度か書いたことがあるのですが、まーちゃんが産まれる少し前から、お顔の肌荒れやニキビが気になっていて。わりと最近まで治っては出て、治っては出ての繰り返しで、まーちゃんのツヤツヤぷるっぷるのお肌とは全然違ったので、るーちゃんもまだ2歳で赤ちゃんみたいなものなのにな、0歳と2歳ってこんなに違ってくるものなのかな、と少し残念に思ったりしていて。
それが最近では赤ちゃんの頃のぷるぷるな頰っぺたを取り戻したように、ツヤツヤでふわふわで気持ちいいので、いっぱい頰ずりしちゃってます(*´艸`)
るーちゃんも嬉しそうなので、今しかない可愛い時期をしっかり堪能したいと思います♪

☆まーちゃん(生後8ヶ月)
・いつのまにか、すっかり上手にストローマグでお茶を飲めるようになってました。(乳首タイプやスパウトを使わず、いきなりストローにしたので、少し時間はかかりましたが)何なら面倒なときにコップで直飲みさせたりもしてるのですが(2人目ry^p^)上手に飲めてて成長です。
・一時期チャイルドシートのイヤイヤが激しくて、本当に毎回ギャン泣きだったのですが、るーちゃんとまーちゃんを2人並べて後部座席に座らせるようになってからピタッと解決しました!
嫌だったのはチャイルドシートに拘束されることではなく、後ろの席に1人にされることだったようで(新生児の頃からわかりやすく1人で放っておかれるのを何より嫌がる子でした)隣でるーちゃんがベラベラ喋ったり歌ったりしてくれるだけで安心するのか、気づいたら寝ていたりして、本当お姉ちゃんさまさまです(;∀;)
(時々るーちゃんにちょっかい出されてぐずったりもしますが、ギャン泣きまではならないので、1人にされるよりはマシな模様)
・1人座りをマスターしてからは、2人並んで一緒におもちゃで遊んだり、何かやりとりしてる姿をよく見るようになって、やっとキョウダイっぽくなってきたなあとしみじみしています。(もちろん一丁前にケンカもしてますが、それも含めて^p^)
るーちゃんがいるおかげで、まーちゃんは1人にされることがないし、まーちゃんがいるおかげで、るーちゃんは日中退屈せずにすんでいるので、2人産んでよかったなあとニヤニヤしています(*´艸`)
最近はるーちゃんがいないいないばあをすると、まーちゃんが笑うので、るーちゃんは嬉しくて嬉しくて仕方なくて、大興奮で「まーちゃん笑ってる!まーちゃん大好き!まーちゃん大好きー!」と言いながら何度も抱きついては、いないいないばあを繰り返すのですが、だんだんまーちゃんの顔が愛想笑いになってるのを目撃して、上の子と下の子の関係ってこうやってできていくんだなあと面白かったです笑
上の子の献身的なまでに下の子大好きな感じが切ない笑。゚(ノ∀`)゚。
| 23:27 | 成長記録 | comments(0) | - |
8ヶ月突入。


最近、るーちゃんのトイトレに必死でしたが、今日でまーちゃんが生後8ヶ月になりました(*゚∀゚*)早!
そんなわけで、溜まってた成長記録まとめます。

☆まーちゃん(8ヶ月)

・今月の頭に完全に1人座りマスターしました!
・ほぼ同時進行で、16日につかまり立ちもマスターしました!もう目が離せないいい/^p^\
るーちゃんのときはつかまり立ちも伝い歩きも上手で、ほとんど失敗がなかったのですが、まーちゃんはすぐ転んで泣くのでハラハラ´д` ;
・最近は室内すべり台をハイハイで下から登っていっては、滑ろうとしてるお姉ちゃんと上でぶつかって、一丁前にケンカみたいになってたりも…
・引き出しも開けるようになりました。まだ中身を出すことはないのですが、危ないので再び100均ロックの出番かな…
・後追いが激しくて、わたしがいなくなるとギャン泣きすることが増えました。パパに預けられるとものすごい泣きます(ー ー;)
わたしが座ってると一生懸命ずり這いしてきて、膝の上に登ってくるのが可愛い(*^^*)
・名前を呼ばれると、こっちを向いてニコニコ。
・怒られてるのもわかるようになってきて、触っちゃダメなものを触ってるときに「まーちゃんダメ!」って言うと、めっちゃ素早くポイッと投げて、何もしてませんよ?風を装ったりします(゚Д゚)
・離乳食は相変わらず食いつきが悪いですが、もう8ヶ月だし…と今日から二回食始めることにしました。大変だけど、るーちゃんのトイトレがほぼ完了したので、タイミングいいし始めるなら今かなと(´ω`)
甘い系の味付けだと食べてくれるので、毎回ミルクかきな粉に助けられてます^p^

***

わたしの腰痛は朝起きたら治ってたらいいのにな〜と思ってたのですが、そう簡単にはいかず´д` ;
子どもを抱き上げるのが何より辛くて、今日も1日ヒイヒイ言ってたのですが、思い立って産後の骨盤矯正用コルセットを巻いてみたところ、かなりラクになり…!
産後は面倒だったり、お腹周りがしんどかったりであまり活用できなかったのですが、ここにきて役に立ってよかったです(;ω;)
| 23:14 | 成長記録 | comments(0) | - |
6月ですね。


るーちゃんの水着とウォーターシューズを買いました(//∇//)
画像の水着の右側(白)が今回買ったもの〜!左側(ピンク)は去年ので、今年はまーちゃんに着せる予定^^
たまたま去年買った水着と同じデザインのものが今年も同じお店に出てたので、お揃いにできるー!と思って買いました(*´д`*)
本当はビキニもめちゃくちゃ可愛くて悩んだんだけど、パパにビキニとか絶対ダメと却下されw^p^
ウォーターシューズは去年と同じく妹の職場にて購入。前から狙ってた白のレースのにしました。可愛いよ〜。゚(ノ∀`)゚。

さて、また子ども達の成長記録を交えながら、月末からの近況を振り返っておきたいと思います^^(※トイレネタ多いので注意)

・30日(月)
るーちゃんのトイトレを始めようとやる気になってたので、この日は朝から宣言通りカーペットやまーちゃんのベビー布団(ずっとリビングに敷いてた)を洗ってしまったりしてました。
ついでに軽く模様替えして、部屋を大掃除。
るーちゃんには朝から初とれぱんまんを履かせて様子見ながら、1時間おきにトイレに誘導してみました。
1時間おきとかめっちゃ面倒なんですが、前に2時間おきに誘導したところ全然間に合わなかったので^p^(気づいたらオムツでしてた)今回はおしっこの間隔を確認する意味も込めて、早め早めにトイレに連れて行ってみてました。
そうしたら、初めて1回だけトイレでのおしっこに成功ー!!ヽ(;▽;)ノ
あまりの嬉しさにるーちゃんと一緒にトイレで小躍り!だって今まで本当にできそうな素振りがなかったので…!(つ∀;)
初日から成功とかこれは幸先いいぞと調子に乗りつつ、まあ、これ1回きりだったんですがね^p^トイレで成功したのはww^p^
お試し用とれぱんまんもあっという間に3枚使いきり、その後は普通にいつものオムツを履かせてました。まだ布のトレーニングパンツを履かせる勇気は出ず…^p^
とれぱんまんに関しては、確かに普通のオムツより濡れた感じはわかるようで、本人も少し漏れただけで自己申告してくれてたのですが、まあ中途半端と言えば中途半端な商品なので(あくまで我が家的にはです)、うちはこれ以上試さなくてもいいかなと思ってます。
今後はこのまま普通のオムツを履かせて、こまめにトイレに誘導しつつ、成功回数を増やしながら、時期を見て布パンツに移行しようと思ってます。

・31日(火)
旦那さんが早帰りの日だったので、夕方から家族で買い物へ。
午前中はずっと片づけたいと思ってた寝室の収納を整理していたので、なかなかるーちゃんをトイレに誘導できず。(親が面倒くさがるとトイトレってほんと進まないなとつくづく^p^)
買い物は本屋をはしごしたり、近所のホームセンターやドラッグストアを回ったり。寝室の収納用に収納ケースを買ったり、子ども達の絵本が今まで使ってたマガジンラックに収まりきらなくなってきたので、大きめの本立てを買ったりしました。
100均で補助便座を発見したので(とうとうこんなものまで売られるように…^^)実家のトイレ用に買ったりして終了。

・1日(水)
お母さんと妹がお休みで、一緒に駅前いおんに買い物に行ってきました〜!(*´∀`)
ランチは大好きなビュッフェで食べてうまうま…!(*´艸`)
妹が遅くなったけどわたしに誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、お言葉に甘えてベルトを買ってもらっちゃいました!最近ズボンのウエストがどれも緩くなってきて(嬉しい悲鳴)新しいベルトが欲しいなと思っていたのです。
ちょうどのサイズのボトムスも欲しかったので、ゆにくろで安くなってたレギンスパンツを購入。試着させてもらえて助かりました。
その後、妹の職場に寄ってるーちゃんのウォーターシューズを買ってから実家へ。いつも通り晩ご飯を頂いて帰りました^^

2日のことはまた別記事に書きます。
以下は成長記録まとめです〜

☆るーちゃん(1日で2歳4ヶ月になりました)
・トイトレは上記のような感じでgdgdな進みなんですが、今日も一応トイレでおしっこ成功しました!(2回目)亀のような歩みですが、トイトレ始める!と決意してなければ、いまだに1度もトイレでできてなかったと思うので、ちょっとずつ成長してると思いたい^^
・最近の面白い口癖。わたしが出先で「早く靴履いて!帰るよ」と言って急かしていたら「わかってるって〜。心配しないの」とスラスラ言いながら、たしなめられてポカーンΣ(゚o゚;;
どこでそんな大人びた口調覚えたの…と愕然としていたら、後にドキンちゃんのセリフだということがわかりました。使い方が合ってるところがすごい…それ以降たびたびこのセリフ言われます。

☆まーちゃん(生後7ヶ月)
・バタ足と寝返りが激しいので、オムツをパンツタイプに替えました。(サイズはギリギリM)
・離乳食は相変わらず食べないんですが、試しに初めてハイハインをあげたところ(久々に買った^^)どうした!?って勢いでバクバク食いついてビックリ。(しかも口の中になくなったら泣いて催促)
るーちゃんが初めてハイハインを食べたときはおっかなびっくりで残してたので、やっぱり食の好みとか違うんだなあと。
・ハイハインを食べれるということは、もしや固形の方が好きなの?と思って、パンやバナナを水分で伸ばさずに一欠片ずつあげてみたら結構食べてくれることが判明。(十部粥とか野菜や魚はちょっとでもザラザラしたり固まりがあると出すくせに…!)
・ということは、さては甘い系が好きなんだな?と悟り、初めてパン粥とか人参のミルク和えを食べさせてみたところ珍しくペロッと完食…!(これもるーちゃんはミルク味をほとんど食べなかったので、あんまり作ったことなかったから避けてた)よーし今度から味付け全部ミルクだー!w\^p^/
(ちなみに今まで和風だしとか野菜スープとか昆布茶とか色々試してみたけど、どれも惨敗でした。洋風が好きなのかな)
・下の歯がはっきり2本生えたので、授乳中に毎回乳首噛まれて本気で叫んでます。先日は血が出るまで噛まれて死ぬほど痛くて心折れました。ツライ。
・喃語は「ぱ」がブームなようで「あっぱー」ばかり言ってるのですが、聞きようによっては「ぱぱー」と言ってるように聞こえるので、パパのドヤ顔がひどいですww^p^るーちゃんも最初に覚えたのは「ぱぱ」だったので、まーちゃんもそうなるかな?
| 22:20 | 成長記録 | comments(0) | - |
7ヶ月と悪魔の2歳児。


近況まとめたいんですが、先に子ども達の成長記録まとめますー(>_<)
一応これからは子ども2人の生まれた日付け(1日と21日)付近で毎回成長をまとめられたらなと…思いつつ…^p^
上の画像の絵は、最近るーちゃんがよく描いてくれる顔!目と口を上手に描けるようになりました(*´д`*)かわゆす

まーちゃん(21日で7ヶ月になりました)

・7〜8ヶ月検診に行ってきました。(また別で詳細書きます)順調でした^^
・体重8キロ超え。(ちなみにるーちゃんが8キロ超えたのは1歳半でした^p^)
・完全に服のサイズを姉妹で着回しできるようになってきました。カバーオールを着せてるとギャグみたいになってきたので(でかいからw)セパレートの服を着せることが増えてきました(・∀・)ちなみにるーちゃんは細すぎて、新しいボトムスを買うときは毎回ゴムをきつく縫って調節するのが恒例だったのですが、今それをまーちゃんにお下がりするのに全部ほどく作業に追われていますw^p^
・完全にずり這いをマスター。部屋中を這い回り、手当たり次第に何でも口に入れる悪夢再び\^p^/
・ハイハイはまだできないけど、お尻を持ち上げて四つん這いのポーズはよくします。
・自分ではまだ座れないけど、座らせたらそのまま数秒保つように。
・足の踏ん張りはめちゃくちゃ強くて、自分では立ち上がれないけど、何かにつかまらせたら(ソファとか歩行器とか)そのまま余裕で立ってます。
・バンボに座らせてEテレ見せてるとかなりご機嫌。(いないいないばあ最強)おかげでおんぶ地獄からかなり解き放たれました!家事したり用事したりするときは大体これでしのげるように。゚(ノ∀`)゚。
・離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、相変わらず全然食べないので、まだ1回食で様子見ます。(今までにお椀1杯完食できたのは2回だけ)最近、出汁入れて味付けしたら少し食いついたので、今後ちょっとは変わってくるかな…(でも基本ご飯食べるとき全然嬉しそうにしない^p^)
・やっと下の歯2本生えてきました。恐怖の授乳が始まる´д` ;

るーちゃん(2歳3ヶ月)

わたしイヤイヤ期なめてました(・∀・)
これまでもイヤイヤ期入ったわ〜とかほざいてましたが、全然甘かったです。ここ数日、急にスイッチ入ったようで全く言うことを聞かず、本当の悪魔の2歳児を体感しています…
・着替えとオムツ替えを全て自分でやらないと納得しない。少しでも手を出すとめちゃくちゃ怒ってギャン泣きするようになりました。(今までもありましたが、多少は手を出してもごまかせていたのが、今は全く通用せず。オムツを脱ぐのも履くのも絶対に自分でやります)
・先日ママとるーちゃんで大喧嘩してしまいまして(´`)自分でオムツ履くと言いながらいつまでも履かずに握りしめて、いくら待っても下半身すっぽんぽんのまま意地を張って逃げ回るので、最終的にギャン泣きするのを押さえつけて無理やりオムツ履かせまして…すると、今まで見てきた2年間の中で1番怒って、めちゃくちゃに泣きわめきながら風呂場に立てこもってしまって。よっぽど自尊心を傷つけてしまったんだろうなと心の底から反省しました(´・_・`)何度なだめて謝っても、号泣しながらめちゃくちゃに叩かれて許してもらえませんでした…そんなに泣かせて傷つけるくらいなら、20分でも30分でも自分でオムツ履くまで待ってあげるんだったと反省して、それ以来基本手出しせずに待つようにしています。が、これがなかなか難しい…
・「ママ、ダメ!」とか「ママはイヤ!」とか「いっぱいイヤだ」「絶対イヤだ」「全部イヤだ」「◯◯はダメだよ」とか、とにかく毎日ダメとイヤのオンパレード\^p^/見事なまでのわかりやすい反抗期で、わたしが言うことも常に否定しないと気がすまないみたいです(´Д` )
なまじ上手に話せるもんだから、最初は結構イライラしてたんですが、最近はあーこれも順調な発達だなーと達観しつつあります。でも寂しい。゚(つД`)゚。
本人もママに素直に甘えたい気持ちと、とにかく反抗したい気持ちの間で葛藤してるみたいで、急に憑き物が落ちたように「ママだーいすき」と抱きついてくるときもあれば、「ママもるーちゃん大好きだよ〜」と言うと「大好きはダメだよ!」と怒り出してわけのわからない反抗をしたりしてます^p^
・今まで外でも基本空気の読めるお利口な子だったるーちゃん。それがこの流れで、先日初めてお店の中で人目もはばからず大音量で号泣してうずくまって(他のお客さん皆に見られてめちゃくちゃ恥ずかしかった…)、そのときは車でパパが待ってたので、買い物中断して羽交締めにして車まで戻ったんですが、1人だったらと思うとゾッとします´д` ;
いやほんと2歳児なめてた…皆が言ってたのはこれかとしみじみ痛感しています(´・_・`)
今がピークだと信じたいけど、これが序の口だったらと思うと心折れそうです^p^
| 23:00 | 成長記録 | comments(0) | - |
成長記録。


るーちゃんに新しいクレヨンを買ってあげたら、早速こんな絵を描いてました。何やら複雑なものを描くようになってきたなあとびっくり(゚Д゚)
顔らしきものを描いてみたり、大きな丸の中に小さな丸を3つ描いてあんぱんまんと言っていたり、とにかくお絵描きが大好きみたいです^^

さてGWのことを振り返りたいのですが、その前にここ1ヶ月ほどの子ども2人の成長記録を残しておきたいと思います〜(>_<)

るーちゃん(1日で2歳3ヶ月になりました)

・日頃から教えてきた「ありがとう」と「こんにちは」を、促さなくても自分から言うようになってきました。(ここ最近で1番嬉しい成長!;v;)
・「こんにちは」の挨拶に関しては、最近は物騒なので賛否両論あるかとは思うのですが、まだ1人で出歩かせることは当分ないし(必ず大人がついてるので危険はないかと…)、挨拶は当たり前のようにできた方がいいというのが夫婦の共通認識なので、なるべくさせるようにしています。おかげで近所の人やレジのお姉さん、エレベーターで挨拶してくれた人などに「こんにちは」と返せるようになってきました。ちょっと前まで照れてわたしの後ろに隠れていたのに成長^^
・「ありがとう」は特にわたしによく言ってくれます。これは別に強制したことは1度もないのに、ご飯を作ったら「ありがとう」掃除機かけてたら「ありがとう」るーちゃんのオモチャを片づけていたら「ありがとう」と自分から言ってくれて天使か!ってなってます(親バカ^^)
ついでにわたしがよく言うからか「おかげで助かったわ〜」とかもよく言いますw
・そんな感じで天使のときもあれば、自分でやるやる期が到来して激しくぐずるときと二極化しています(´`)
靴も自分で履く!着替えも自分でやる!と、まだ完全にできるわけじゃないのに自分でやりたがるので、何もないときは付き合ってやるのですが、時間がないときにされるとついイライラ…靴もわたしが履かせると玄関にうずくまってギャン泣きして、そうするとお出かけしても1日機嫌が悪かったりするので一苦労…。なるべく上手く誘導するように心がけてますが(ママが靴持っとくから、るーちゃんは自分で足入れてね〜とか)なかなか難しいです。
・オムツの件。ずっとむーにー派だったのですが、1ヶ月ほど前からトイトレに向けて少しでも安く…とゲンキに替えました。(しょっちゅうトイレに行きたがるので、そのたびに何度もオムツ替えるのがコスパ悪いので)
最近改良されたとのことで、ぽこも試してみたのですが、夜間絶対漏れるので、日中の家にいるとき用だな〜と使い分けてます。
・胎内記憶の件。大好きな育児ブロガーさんでやってるのを見て、うちもそろそろいい時期かも!と思い、ママのお腹にいたときのことを聞いてみました。(2歳くらいの話し始めの頃に聞くと答えてくれる確率が高いとのことで^^)
結果的に言うと失敗だったのですが(ママのお腹にいたときのこと覚えてる?って聞くと「…うん」って言うのでフオー!ってなって、温かかった?と聞くと「あったかかったあ」って言うんですが、冷たかった?と聞くと「つめたかった…」とおうむ返しだったので、育児ブロガーさんとこと全く同じ反応でした^p^でもわたしの望む答えを探してくれてたんだろうなあと思うとちょっとほっこり)
そのときは夜寝かしつけのときで、2人でお布団に入っていたときに聞いたのですが、それまでずっと機嫌が悪くてイヤイヤ言ってたのに、ママのお腹の中にいたときのことを聞いた途端、一生懸命話してくれて、何か思うところがあったのか「ママ、だーいすき」と言いながら、ぎゅーとして寝てくれたので、やっぱり天使か!ってなったのでした(;v;)

まーちゃん(生後6ヶ月)

・喃語が増えてきました。機嫌がいいときに「っだぁぁー」とか「あっぷー」とか「あっぷぁー」とかよく言います。笑うときに声が出たりも。先日は泣きながら「んまーまー!」「んまーまー!」と言ってて、たまたまなのはわかってるのですが「ママ」って聞こえて嬉しかったです^^声はるーちゃんの赤ちゃんのときより高いかな?
・おっぱいの遊び飲みも増えてきました。乳首ぐーっと引っ張ったり。まだ歯が生えてないので耐えられるのですが、結構痛いです。
・バンボにすっかり慣れて、TVの前に座らせておくと機嫌がもつようになってきました。座るの好きみたいで助かります。
・人見知りが始まったようで、パパ以外の男の人に抱っこされると泣くようになってきました。女の人はわりと平気なのですが、おっぱいが欲しいときにわたしが遠ざかったり見えなくなったりするとギャン泣きするように^p^るーちゃんも全く同じだったので、あ〜そうだったな〜と懐かしいです( ´ ▽ ` )
| 23:40 | 成長記録 | comments(0) | - |
離乳食スタート。


今月ほんと日付改竄しまくりなんですが、21日のことから振り返ります。
もうまともに推敲しながら長文書く時間とかなさすぎるよー(´;ω;`)

21日(木)
この日でまーちゃん生後6ヶ月になりました!2人目、時の流れ早すぎるー(゚o゚;;
6ヶ月になったら離乳食始めなきゃと思ってたので、重い腰を上げてこの日からスタート。少しでも開始を延ばしたくて6ヶ月まで待ったんですが、それでもびっくりするほど食べてくれなくてヒョー( ゚д゚)
(これもし5ヶ月だったら、あ、まだ早かったんだなと保留にしてたレベル^p^)
一応、るーちゃんのとき使ってた離乳食キットとか離乳食の本も引っ張り出して、復習しながら十部粥作ったんですが、見事にべーするわむせるわでごっくんできず、ひと匙も食べてくれなくてチーン(._.)
まーちゃんは産まれたときからおっぱい飲むのも下手っぴだったので、どうせ離乳食も手こずるだろうなと覚悟はしていたのですが。すごい眉間にシワを寄せてカルチャーショックみたいな顔で見られ…^p^
るーちゃんのときは離乳食に本当に手がかからなかったので(初日から喜んでごっくんしてくれて、好き嫌いもなく、手作りのものも市販のBFも食材や味付けにこだわらず、ほとんど残したことなし)、つくづく恵まれてたんだなあというか、姉妹でこんなに違うんだなあと実感しています。
あと、この日はお昼からお母さんに迎えに来てもらって、予約していたまーちゃんの予防接種に連れて行ってもらってきました。(離乳食初日に注射はどうなのと迷ったりもしたのですが、結局決行してしまったという…2人目いい加減すぎてほんと申し訳ないです(;▽;)
でも今回の注射(BCGでした)で、無事に今打たなきゃいけない注射は終わったので、次は1歳までお休みです♪
まーちゃん通院し出すのが遅かったので、もっとかかるかと思ったのですが、毎回3本まとめて打ったりして頑張ったので、順調に終わってホッとしています(*´ω`)
30分の待機時間も何事もなく終了。次は7〜8ヶ月検診かな?(先日通知が来て、もう!?とびっくり^p^)
その後はいつも通り買い物しながら実家へー!
大型スーパー内の好きな子ども服ブランドで、るーちゃんの麦わら帽子を買っちゃったり(*゚∀゚*)
そろそろ欲しいなあと思って、色んなところで見てたんだけど、これっていうのが見つかったのでホクホク♪
あと催事場でSALEしてたので、旦那さんとわたしの夏服も1枚ずつゲット^p^
実家でまた晩ご飯頂いて帰りましたー。

・22日(金)
普通の平日で、離乳食2日目。
まーちゃん、皆がご飯食べてるときはいつも欲しそうにしてたので、今回はわたしとるーちゃんがご飯食べてるときに膝に乗せてやってみたんだけど、それでもまともにごっくんしてくれず^p^
何度か試してトータルひと匙食べたかな?というくらい…
午後からは学資保険の集金が来ることになっていたので待機。(まーちゃんの初回だけ引き落としが間に合わなかったので)
無事に支払いして、その後は数時間かけて押入れ収納の中を整理したり、衣替えしたり、近所のスーパーに買い物行ったりして過ごしました。

・23日(土)
旦那さんのお休み。この日は前から予定していた、ドームの親子向けイベントに参加してきましたー!ヽ(*゚∀゚*)ノ
無料で見られるあんぱんまんショー目当てに、午前中から出発。
屋台やその他のイベントも沢山していたので、すごい人だったのですが、特にあんぱんまんショーの人気はさすがで、小さい子連れの家族達でごった返してました。すごい熱気でわたしも汗だく^p^
ショーは30分程だったのですが、思ってたよりちゃんとストーリーがあって、キャラクターも沢山出てきたり、手遊び歌や踊りがあったりと期待以上で面白かったです(・ω・ノ)ノ
るーちゃんもこういうのに参加するのは初めてだったので、最初は緊張気味でしたが、パパに肩車してもらって、皆と一緒にかけ声をしたり歌ったりと、大好きなあんぱんまんを満喫できたようなのでよかったです(*´∀`)
まーちゃんはベビーカーで奇跡的にいい子にしてくれていたので、わたしもバタバタせずにすんで助かりました。
ショーの後はあんぱんまんと写真が撮れるとのことで並びかけたんですが、あまりの列の長さにまあいいかと断念´д` ;
屋台でかき氷や焼きそばなど買って、外の芝生で食べて、少しだけるーちゃんを遊ばせてあげたり。
昼過ぎにドームを出て、まだ少し食べ足りなかったので、ファミレスに寄って軽くピザとか食べつつ、買い物して帰りました〜。
晩ご飯は旦那さんが作ってくれて、1日家族サービスしてもらっちゃいました(*´ω`)
まーちゃんが離乳食食べてくれない話をしたら、自分が作る!と言って十分粥も作ってくれたんですが、まあやっぱりあんまり食べず、パパがっくり^p^
それでもだんだん慣れてきたようで、トータルで3匙くらいはごっくんしてくれたので、初日よりはマシになってきたかなと^p^
あと2人目になると、どうしてもまーちゃんの離乳食中心に予定を組んだりとかできないので、毎日決まった時間にあげるのが難しく、早くも朝あげたり昼あげたりとバラバラになってきたりしています…´д` ;

・24日(日)〜25日(月)
2日続けて旦那さん遅帰りの日で、買い物くらい行こうかと思ったのですが、結局2日とも家でダラダラ(:3っ )へ
まーちゃんの離乳食4日目→安納芋をもらってたので、それを伸ばしてあげてみました。さつまいもは離乳食の人気鉄板だし、しかも安納芋!これなら喜んで食べるだろ!と思ったのですが、全然思ったほどの反応じゃなくてクソー!^p^贅沢者めええ
るーちゃんは安納芋大好きなので、1人で3つくらいばくばく食べてました^p^
5日目はにんじんあげてみたり。これも渋い顔してましたが、それでもちょっとずつおっぱい以外のものを口にすることに慣れてはきたかな…?
一応、ごっくんしてくれる量も1日ごとに増えてきてはいるので、根気強く頑張りたいと思います´д` ;
そして、2日続けて初めて1人で子ども2人を同時にお風呂に入れることに挑戦( `・ω・)
暖かくなって、まーちゃんを裸にして待たせたりできるようになってきたので、思ったよりなんとかなることがわかりました。
まーちゃんが寝返りを打つまでは、寝てる間にるーちゃんだけお風呂に入れたりもしてたのですが、今はもう目を離すと危ないし、そうじゃなくても30分もまとめて寝てくれないのでお風呂に入る隙もなく、すぐ泣くので叶わず…
でも、今度からは旦那さんの帰りが遅い日は、なるべく2人同時に入れる方向で頑張ろうと思います( ノ゚Д゚)ノ
| 23:45 | 成長記録 | comments(0) | - |
17-20


また日記が溜まっていくううう(´・ω・`)
最近ずっといいお天気で暖かかったので、毎日のように子どもと3人でお出かけフィーバーしてました^p^

・17日(木)
近所のスーパーでお昼ご飯買って、そのままドライブといういつものコース。
ドラッグストアでオムツ買って、リニューアルオープンして気になってた雑貨屋さんへ行ってきました。るーちゃんキッズスペースで遊べて嬉しそう(*´ω`)
途中でまーちゃんベビーカーでギャン泣きし出して、何!?と思ったらうんちょ漏れてるー_(:3 」∠)_
慌ててオムツ替えるも、こんなときに限って着替えがるーちゃんの肌着しか持ってきてなくて、るーちゃんごめんね貸してね〜って言って着せてみたところピッタリっていう^p^(るーちゃん肌着はまだ80cm着てるから…)
いよいよ姉妹で服兼用できるようになってきました(早)
雑貨屋さんはカード提示で割引の日だったので、可愛い小物入れだけ買って帰りました。

・18日(金)
この日は雨だったので、1日おうちでゴロゴロ。でも外出しないと1日が長い…!逆に疲れる…!

・19日(土)
晴れたので、またスーパーでお昼ご飯買ってドライブ^p^
可愛い保冷バッグを求めて大型雑貨屋さんに行ったのですが、特に目ぼしいものがなく。ぐるっとして帰ろうとしたら、るーちゃんがキッズスペースで遊びたがったので遊ばせることに。このお店、確か前までキッズスペースなかったのに新しくできててありがたい(´∀`)
オモチャとかはなく、ブロックで囲まれたクッションフロアでアニメが見れるようになってるだけなのですが、3連休初日で子連れがすごい多かったので、同じくらいの年の子とわちゃわちゃできて楽しかったみたいです。
そのうちに男の子と2人きりになって、その子がブロックに乗ってジャンプしたり、横になってゴロゴロ寝転がっていったりするのを真似し出して。
キャッキャ言いながら楽しそうにしてたので、近くで見守ってたのですが、最終的にお互いジャンプした拍子にぶつかって、るーちゃん吹っ飛び^p^
向こうはパパが近くで見ていたので、血相変えて謝ってくれたのですが、るーちゃん泣きもしなかったし(びっくりして抱っこ抱っこ!にはなりましたが)、お互い様なので笑顔でバイバイ。
車に戻ってよく見てみると顎からちょっと血が出てましたが(自分の上着のチャックで擦ったみたい)仲良く遊んだ結果の勲章なので、次は気をつけようねと勉強になりました。これから活発になってくると、どんどんこういうことが起きるんだろうなー(>_<)
その後はすぐ近くのしまむーへ。安かったので、春用にわたしのスニーカーを購入。もうブーツはしまおうかなと(*´艸`)
最後にまた赤ほんへ〜。ここでもるーちゃんまた車のオモチャで遊べるコーナーで、お友達と交流できました。
まーちゃんの半袖肌着が安かったので、とりあえず1枚購入。今まで変えるタイミングがなくて、ずっと新生児肌着のままだったので、前開きのボディスーツを…(るーちゃんが使ってた前開きの肌着もとっていたのですが、すでにサイズアウトしていて着れず^p^)

・20日(日)
この日は前日作った炊き込みご飯をおにぎりにして、車で食べながら買い物へ〜!
自分でも無謀だと思いながらも、初めて子どもと3人だけで駅前いおんへ(゚∀゚)
どうせゆっくりは見て回れないので、見たいお店を3店舗ほどに絞って、すぐ帰ろうと思っていたのですが、3連休の中日を舐めてました^p^
渋滞で途中から車が進まず、やっと着いたと思ったら駐車場満車で入庫禁止になってて、警備の人に提携駐車場を案内されて。
その場で言われてもとっさに道がわからない方向音痴なのでヒッてなりつつ、とりあえずすぐ近くに元職場の某ショッピング施設があるので、そっちに車停めることに。
さて、そこからどうしたものかと思いつつ、せっかくここまで来たので、お散歩がてら歩いていおんまで行ってみることに。子連れで歩くと地味に距離あるので、我ながら無茶なことしたなと思いつつ…でもいいお天気で、るーちゃんも楽しそうだったのでよかったです。
3人で出かけるときは、いつもまーちゃんベビーカーで、るーちゃん歩くのですが、大体るーちゃんが歩いてくれるのは3分の1くらいで途中で抱っこ!って言うので、そうなるとわたしは片手でるーちゃん抱っこしながら片手でベビーカー押して歩くわけで、本当どんどんママは体が鍛えられますわw^p^
着いたら中もすごい人でヒョエーとなりつつ、すりーこいんで保冷バッグ買ったり、ゆにくろで欲しかったホワイトデニム買ったり(*´艸`)
ささっと買い物終わらせて、また歩いて帰ってヒィヒィ!
元職場に妹がいるので、ちょっと顔見て帰ろうかと寄ってみたら、タイミング悪く休憩に行ったところで会えず。
せっかくお店に入ったので、オモチャ屋さんの中の子どもが靴を脱いで上がって遊べるスペースで、るーちゃんを遊ばせてあげたり。ここでもお友達と交流しつつ、30分ほどでまーちゃん限界で泣き止まなくなったので切り上げ。
元職場のよしみで駐車場無料になったのでホッとしつつ帰宅〜!´д` ;
さすがにわたしもクッタクタだったので、帰りにお弁当買って帰りました。(旦那さんの休みの日以外で、晩ご飯にお弁当買うのとか何気に初めてでした…)

3連休ラストの日は旦那さんお休みだったので、また別記事でまとめたいと思います=3
とりあえず、以下はまた自分の中で溜まってきた子どもの成長メモなどφ(・ω・ )

☆るーちゃん(2歳1ヶ月)
・最近、自分の物に執着が出てきて、まーちゃんがるーちゃんのオモチャを触ってると「だめ!るーちゃんの!」とか言うようになってきました。かと思えば自らオモチャを差し出して「まーちゃんも使っていいよ」って言ったり。自分の物、ひとの物、っていう区別がつくようになってきたんだなと。
・上記の延長でかわからないのですが、わたしがまーちゃんを抱っこしてると「るーちゃんのママなのに〜」とぐずったりするようになりました。クッソ可愛いんだけど、ママはまーちゃんのママでもあるからw(;▽;)
・2歳になったばかりとは思えないほど言葉が達者になってきて、ドライブするときはずっと一緒におしゃべりできて楽しいです。「ママの作ったご飯おいしいよー」とか嬉しいことを言ってくれたり、わたしが口癖で「あ、しまった!」って言うのを真似して、自分がぬいぐるみを忘れたときとかに「あ、しまった!」って言ってて面白いです。
・この年齢ならではのちょっとした言い間違いも楽しいので最近のをメモ。
「くりますす」(クリスマスのこと。ちゃれんじ12月号の絵本を読みながら。何度教えてもくりますすになっちゃうのが面白い)
「おつかけ」(おかたづけのこと。オモチャ片付けながら、おつかけ!おつかけ!って言ってます)
「おじゃまる」(某プリン好きなまろ。アニメ始まると、あ!おじゃまる!って言ってます)
・あと、まーちゃん出産時からずっと続いていた、お腹がゆるいのと、口元の肌荒れがやっと治ったかな?(;ω;) ずっと気になっていたので安心しています。やっぱり精神的なものだったのかな…

☆まーちゃん(21日で5ヶ月になりました)
・16日に寝返りマスターしてから、最近はうつぶせになってもすぐには泣かずに、頑張って顔を持ち上げて遊んだりするようになってきました。
(ちなみにまーちゃんが布団に寝てると、るーちゃんがまーちゃんの体をぐいぐい押してうつぶせにさせて「るーちゃんがひっくり返した!」と自己申告しにきます^p^まーちゃんは物じゃないからw^p^)
・最近やっと自分の足を発見したようで、仰向けになってるとき、よく足を持って遊んでます。るーちゃんもこの月齢のとき自分の足が大好きで、よく口に入れて遊んでたなあと思いつつ…るーちゃんはスリムだったので身軽だなあという印象だったのですが、まーちゃんが自分の足を持ってると、パンダがタイヤ抱えて遊んでるのにそっくりで…!w(・∀・)
・顔を近づけてあやしていると、顔に手を伸ばしてきて触ってくれるようになりました。癒されるー!同じように近くにあるオモチャに手を伸ばして掴んで持ってきたりできるように。
・でも、放っておかれるとすぐ泣く、寝ない、の性格は相変わらずで、最近のわたしの家事中のおんぶ率100%_(:3 」∠)_
お出かけから帰ってきたらすぐおんぶで、洗濯物入れて晩ご飯作って、るーちゃんに食べさせて…と休む間がないんですが、おんぶで寝ても置くと100%起きるので、家事が終わっても置いて一息つくことができない^p^

自分の体について。
・先日、産後2度目の生理がきました。もうこのまま毎月きそうな感じ…回復が早い?のはいいことなのかもしれないけど複雑_(:3 」∠)_
・やっと体重が元に戻りました!よく動いてるからか、るーちゃんのときよりは早く戻りました(^ ^)
| 23:20 | 成長記録 | comments(0) | - |
寝返り記念日。


16日は色んなことがあったのですが、まず1番にまーちゃんが寝返りマスターしました!(*゚∀゚*)
今までも、かなり惜しいとこまではいってたのですが、体が大きいからもっと時間かかると思ってた…!(身軽じゃないという意味で^p^)
とりあえず、この日のことを順番にまとめます〜。

・16日(水)
旦那さんの平日休みでした。
思いつきで、昼からまた住宅展示場へ〜!最近は旦那さんの方から行こうと言ってくれます(*゚v゚*)
今回はまだ行ったことのなかった隣市の展示場と市内の展示場、二ヶ所を回りました。(これで県内の大型展示場はほぼ回ったかなと)
何も考えずに行ったら、水曜日だったため、ほとんどのハウスメーカーがお休みで、総合受付も閉まっていてあちゃー^p^
けれど気になっていたハウスメーカーは空いていたので、そこでじっくり色んな話を聞いてきました。今候補に入れている2社とは違うとこなのですが、ここもまた魅力的で…迷うところ(´`)
接客もすごくよくて、ジュースを頂きながら楽しく話しつつ、だいぶ突っ込んだ話もできるようになってきたなと実感。(かなりにわか知識ですが^p^)
その後はわたしの実家へ〜。
実はわたしの2つ上の従兄弟が結婚が決まりまして、挨拶も兼ねてうちのおばあちゃんに彼女を紹介しに来るということだったので、野次馬しに行きましたw(゚∀゚)
お母さんもお休みで家にいたので、夕方頃お邪魔して、まだ従兄弟は来てなかったのでおやつ頂いたりしつつ。
そして従兄弟と彼女さん初めましてー\^p^/
従兄弟は仕事が忙しいので、まーちゃんを見せるのも何気に初でした。お2人に抱っこもしてもらいつつ…
結婚式は来年だそうで、この機会を逃したら彼女さんにも当分会えなかったみたいなので、挨拶できてよかったです♪
従兄弟達はすぐ帰ったので、わたし達は先日ハウスメーカーからもらっていた間取りのアンケートを埋める作業をさせてもらいました。
家ではなかなか集中してできないので、お母さんが子ども2人を見ていてくれて助かりました(´∀`)
晩ご飯のお誘いもしてくれたけど、今回はまっすぐ帰宅。
そして、実家でほぼ寝返りできてたまーちゃん。家に帰ったら、完全にコツを覚えたみたいで、上手にぐるんぐるん回れるようになってました!(*´д`*)

さて、ここまできたら、そろそろ家のこと(マイホーム考えてること)義家族にも報告しておいた方がいいんじゃない?という話も旦那さんとしつつ…まあ、まず義姉は猛反対でボロクソに言ってくるだろうというのが夫婦で一致の見解なのですが^p^
だからといっていつまでも話し合いから逃げているわけにもいかず。
旦那さんは義姉に反対されてもマイホームの話はこのまま進める方向で考えてるとは言ってくれてるのですが、わたしは今までも義姉に結婚反対されたり引越しに首突っ込まれたりしたことがトラウマになってるので、どうだかなーと疑心暗鬼^p^
あー4兄弟の3番目で次男なのになあああ(:3っ )へ
| 22:45 | 成長記録 | comments(0) | - |
雛祭り。


色々と書きたいこと溜まってるのですが、とりあえず3日の雛祭りのことまとめます( ´ ▽ ` )ノ

3日はまーちゃんの初節句だったのですが、先月お食い初めもあったばかりでバタバタしていたので、実は何も計画しておらず…´д` ;
るーちゃんのときも初節句はお宮参りとまとめてのお祝いだったし(2月産まれなので)、3日は旦那さんも普通に仕事で帰りの遅い日だったので、もう特にいいかなあと思っていて。
でもよく考えたら女の子2人なのに、雛祭りに何もしないのもあんまりかなと思って、とりあえずお祝いのちらし寿司を作ることにしました(*´∀`)
そんな感じで行き当たりばったりに、急遽実家に寿司桶を借りに行くことにして、子ども2人を車に乗せてお昼頃に出発=3
途中で近所のスーパーに寄って、お昼ご飯にサンドイッチやおにぎりを買って、るーちゃんと車で食べながら行きました♪
そのときお寿司の具材(お刺身とかイクラとか)が雛祭り用に特売されてるのを見て買って行きたかったのですが、生ものだし、ここで買うのは怖いな…と断念。帰りにもう一度寄ることに。
実家に着いたら誰もいなかったので、とりあえず勝手に上がってひと休憩。
るーちゃんと遊んでやったりしていたら、おばあちゃんがお出かけから帰ってきたので、寿司桶を借りて、ついでに果物やら何やら頂いて明るいうちに出発。
帰りに予定通り再度スーパーに寄って、お寿司の具材とあんぱんまんの雛あられ(るーちゃん希望)をまーちゃんのと2つ買ったりして帰宅。
2人とも帰りの車で寝ていたのですが、家に着いた瞬間、寝起きの悪さでギャンギャンになり、まあ何もさせてもらえませんよねー_(:3 」∠)_
もう暗くなりかけてたのですが、とりあえずまーちゃんにおっぱいあげつつるーちゃんを膝の上でなだめたりしてるうちに平気で1時間とか経つぐだぐだぶり^p^
なんとか落ち着いてから、まーちゃんおんぶして洗濯物入れたりバタバタしつつ、ちらし寿司に着手。ちなみにちらし寿司作るの初めてだったので更にぐっだぐだw^p^
ヒィヒィ言いつつ、なんとか形になったのでホッ…あとはお吸い物とか鯛のあら煮(旦那さんの好物)とか作って終了。
とりあえず食べる前に記念写真ー!と思ってキッチン出たら、今度は部屋のあまりの汚さにヒイイ(゚o゚;;
10秒でざざっと片付けて2人並べて急いでパシャパシャ!
るーちゃんが思った以上にお祝い!お祝い!と喜んでくれて、ちらし寿司もおかわりしてくれたし(まだ一応生ものは避けて…)、旦那さんもすごく喜んで褒めてくれたのでよかったです。(帰りにケーキも買ってきてくれました♪)
何よりまーちゃんに一応ですが写真を残してあげられてよかったです´д` ;

ちなみに雛人形の件ですが、結局実家からは姉妹2人分の名前旗を買ってもらいました!(*゚∀゚*)
お雛様2つあっても飾るスペースないので、るーちゃんに買ってもらっていたお雛様を2人のもの…という形にするために、横に名前旗を並べて飾ることに。
小さめサイズの旗ですが、名前の部分はプリントではなく刺繍タイプのものにしてもらったので、豪華で可愛くて気に入ってます♪
(画像では肝心の名前の部分を消してるので全くわからないのですが^p^)

ついでに2人の最近の成長記録を残しておきますー

るーちゃん(2歳1ヶ月)
・トトロにどハマり継続中。毎日あんぱんまんかトトロ見てます。暗い廊下に向かって「まっくろくろすけでておいでー!」って言ったり、毎日「さんぽ」を歌ったり。買い物先で手を繋いで歩いていたら必ず「あるこー♪」と大声で歌い出すので、周りからクスクスされて恥ずかしいです(´////`)



・甘い親なので、ついついぬいぐるみまで買ってしまいました(・∀・) 出かけるときは毎回連れて行ってて、すごく気に入ってくれてるみたいなので何より♪

・あんぱんまんたいそうの歌も1番を通して(Aメロからサビまで)歌えるようになってて、絶対歌詞の意味わかってないのによく覚えられるなあと日々感心しています。

まーちゃん(4ヶ月)
・まだ寝返りは打てないのですが、頑張って横向きまでいけるようになりました。お尻が重たいので、すぐに反動でどすんと返ってくるのですがw^p^
るーちゃんは3ヶ月に入ってすぐ寝返り打ったのですが、比べても意味がないし(2人とも体型が全然違うし)、わたしも全然焦りを感じないので気楽に見守ってます(´∀`)
・よく両手をにぎにぎして遊んでいて、おもちゃも長時間持って遊べるようになりました。カサカサなる布おもちゃがお気に入りです。
・お食い初めの頃から時々バンボに座らせてるのですが、足がむちむちすぎて、ぐっと押しこまないと入りませんw 離乳食が始まる頃にはサイズアウトしてそうです…(ちなみにるーちゃんはスリムなのでまだ余裕で座れるという…^p^)
| 23:20 | 成長記録 | comments(0) | - |
よく考えたら毎日が女子会。


・18日(木)
旦那さん仕事で帰りが遅い日で、家にいると1日が長いので、子ども2人連れて車でお出かけしてきました!
まーちゃんの首がすわって安定してきたので、家に引きこもってるより車で出かけた方がラクになってきたので(*゚v゚*)
るーちゃんも、パパやばーばがいると「ママがいいママがいい!」とチャイルドシートを嫌がってごねるんですが、わたししかいないとごねても意味ないのわかってるので、すんなり乗ってくれて助かります♪
わたしも、ムスメ2人連れて外出っていうシチュエーションにテンション上がるので、それがるーちゃんにも伝わるのか、一緒にウキウキしてくれるのが嬉しいです(*´д`*)

この日は、るーちゃんのミニテーブルを買いたかったのでトイ◯らすへ行きました。
1年くらい前にここで買ったキコリの小イスが可愛くて、るーちゃんずっと愛用してるので、同じシリーズのミニテーブルが欲しかったのです(´∀`)
小さくて場所取らないので、お絵かきしたり粘土したりする作業用に使う予定♪
あと、るーちゃんのシンプルなデニムを探してて(ずっと気に入ってヘビロテしてたのがとうとうサイズアウト)、安いの探してたんですが、ここがSALEで700円で1番安かったので購入w^p^
おもちゃ屋に来たからには、るーちゃんすぐには帰りたがらないことも想定していたので、満足するまで1時間ほど遊ばせてあげました。
まだまだ目を離すわけにいかないので、他に見たいコーナーがあってもずっとついてないといけないし、上手に誘導しないと機嫌を損ねるので大変だけど、寒い中公園で追いかけ回すよりはマシ^p^
お正月にお年玉としてもらってたギフトカードがあったので、それを使ってジャムおじさんのパンのおもちゃも買ってあげて、おやつと飲み物も買って帰りの車で一緒に食べながら、るんるんで帰りました(*´艸`)
まーちゃんはベビーカーでよく寝てくれて大変いい子でした〜!

・19日(金)
今日も通常の1日で、またお出かけしようと思っていたのですが、わたしの頭痛がひどかったので断念…_(:3 」∠)_
おかげで2人のぐずり対応が大変でした。
でも数日前にネット注文していた、iPhoneの遠隔シャッターリモコンが届いたのでウキウキ(*゚∀゚*)
子どもとのツーショを撮ったりするのに前から欲しいと思ってて(わたしがもう少し若くてレイヤーしてた頃なら自撮り棒買ったかもしれないんですが、邪魔になるし、なんとなくあれはもう買えないなと思って^p^)シャッターリモコンも数種類あったので悩んでたんですが、届いたのを使ってみたらすごく簡単だったので、これにしてよかったです♪
るーちゃんが気に入って何回も撮りまくってて取り上げるのに苦労しました´д` ;

あとは最近のるーちゃんの成長記録をまた自分用にメモしておきますφ(・ω・ )

・最近1番の口ぐせは「ママー、何してるの?」で、ママ以外にも色んな人に「何してるの?」と聞きまくってます。
最初はあまりの可愛さに「ご飯作ってるんだよ」とか「るーちゃんと遊んでるんだよ」と丁寧に返事してたのですが、最近は1日に100回くらい聞いてくるので、「何してると思う?」とか「るーちゃんは何してるの?」と質問で返して逃げたりしてます^p^
「ママ、どうしたの?」とか「ママも使っていいよ」とかの会話文もよく言ってくれます。

・「お風呂に入ろう」とか「ご飯食べよう」って誘うと「え〜今あそんでるのに…」ってブツブツ言われるようになって、えええ!Σ(゚д゚;)と最初耳を疑いました。もうそんな生意気言っちゃうのw^p^

・TVから覚える言葉が面白いです。
どきんちゃんの真似で「しょくぱんまんさま〜」と言ってたかと思えば「あんぱんまんさま〜」って言い出して、いやー面白いなーと思ってたら、まーちゃんに向かって「まーちゃんさま〜」って言い出して爆笑してしまいましたw^p^
それ以来、わたしやパパもまーちゃんのことをよく「まーちゃんさま」と呼んでますw

・たまたま録画していたととろをつけたら、ものすごく気に入って、毎日かじりついて見ています。まだ難しくてわからないと思ってたのに…!早くじぶりにハマる年頃にならないかなーと思っていたので「ととろ!ととろ!」と言ってて嬉しいです。
| 23:10 | 成長記録 | comments(0) | - |
<< | 2/4 | >>