しょんぼり灯るよ

| CALENDAR  ENTRY  COMMENT  CATEGORY
ARCHIVE  LINK  PROFILE  OTHERS  RECOMMEND

お盆。


やっとお盆まとめφ(・ω・ )
うちは旦那さんが13日〜15日と3連休でした!

・13日(土)
義家族皆と恒例の義田舎(義母の実家)へ〜!
県北なのでこちらより涼しいのかと思えば、ちっとも変わらない殺人的な暑さ…!(盆地だから?)
にも関わらず家にクーラーが1つもないという田舎あるある…!(.;゚;:益:;゚;.)
おばあちゃん「クーラーの風は体に悪いから、やっぱり扇風機が1番」とか、熱中症でぽっくりいっちゃう老人が皆言ってるダメなセリフをずっと言ってて、もう色々心配になりました…(失礼)(でもやっぱり時代錯誤だよ…)
思えばわたしは去年の夏は切迫早産で来れなかったので、夏の義田舎は久しぶりで…前はこんなに暑く感じなかったと思うんだけど(だからクーラーないこと忘れてた)やっぱり今年が特別暑かったのかな´д` ;
もう外にいても中にいても皆ずっと滝のような汗をかいてて、喉は渇くしぼーっとするし、常にうちわ片手に誰が熱中症になってもおかしくないような環境でした…
そんな中、お墓参りしたり近所のドブ川で魚捕まえたり。
今回は近くの市民プールに子ども達を連れて行くという話だったので、うちも全員水着の用意をしていったのですが(一応わたしも入るつもりで)、義姉は下の子(まーちゃんと同級生)と一緒に留守番するというので、急遽わたしもまーちゃんと一緒に残ることに。るーちゃんだけ旦那さんに連れて行ってもらいました。
皆2時間ほど帰ってこなかったので、その間わたしはずっと義姉と2人きり(+赤子2人)だったわけですが、ずっとお互い2人育児の愚痴を言い合ってて、毎日家にいたらいたで大変だし出かけたら出かけたで大変だよねーと、あるあるトークで盛り上がってました。
話が途切れたら携帯ぼちぼちいじったり、それぞれ授乳したりと、わたしもなんだかんだで図太くなったなーと(いい意味で)しみじみ^p^
るーちゃんは初の公共プールだったので、ついててやれなくて心配だったのですが、水遊び大好きなのでイトコ達とそれなりに楽しめたようで…でも最後はママ、ママ!とぐずって暴れて服を着なかったりと大変だったようで(珍しい…よっぽど疲れてたんだろうな)パパの抱っこで爆睡で帰ってきました(^^;)
パパもちょっとは大変さがわかったかな。
晩ご飯は皆で恒例の回転寿司に寄って(子どもが増えたので今では3席必要の大所帯です)またお腹いっぱいご馳走になって解散しました^^

・14日(日)
義実家の墓参りにうちだけ行けてなかったので、朝からお供えを買って義実家へ。(義兄家族や義姉家族は義父と一緒にすでに墓掃除をしてくれていました。うちも前までは毎回掃除に参加していたのですが、旦那さんが転職してから休みが合わなくなって、任せきりになってて申し訳ない…)
墓参りをすませて、義実家で仏壇にお線香をあげて、義姉家族もいたので少し話をしたりしてから帰宅。
お昼はハッピーセット目当てにまっく^^



画像は3冊だけど、むーみん6冊揃いました!満足満足^p^
帰宅してバタバタ家事をしたりしていたら、るーちゃんがお腹ピーピーになって大変な目に合いつつ(暑いからと朝から水分取らせすぎてました;)
シャワーを浴びてさっぱりして、珍しく昼寝をしてから、わたし達母娘はわたしの実家に送ってもらいました。
この日の夜は、旦那さんは毎年恒例の地元の友達とのBBQで、夜は義実家に泊まるとのことだったので、わたし達も実家に泊まることに( ´ ▽ ` )
(BBQ毎回誘ってくれるんだけど、独身のメンバーばかりで子連れはうちだけだし、授乳とかもあって気を遣わせるのもあれなので、残念だけど遠慮させてもらってます)
実家では妹が休みと聞いていたのであてにしていたのですが、デートに行ってて留守だったので(彼氏ができたらしい!祝)結局自分で晩ご飯作ったり子どもの世話したりとバタバタ。
夜はゆっくりさせてもらって助かりましたー^^

・15日(月)
午前中に旦那さんが迎えに来てくれて、アパートに帰宅。
夜は旦那さんの地元の灯籠流しがあったので、その準備も兼ねて早めに義実家に行く予定だったのですが、皆連日の疲れが取れず昼寝したりとグダグダ…
わたしも1度横になってしまうと起き上がれなくなり、あっという間に夕方に。
旦那さんがるーちゃんだけ連れて行ってくるから、まーちゃんと留守番してていいよと言ってくれたので、ありがたくそうさせてもらいました(;∀;)
普段なかなかまーちゃんと2人きりになることがないので、このときはずっとまーちゃんとくっついて、ひたすらダラダラしながらイチャイチャ過ごせて幸せでした…(//∇//)笑
まーちゃんは普段寝つきがすごく悪いので、寝かしつけも毎回苦労してるのですが(そして頑張って寝かしつけてもすぐ起きる)このときは自分からわたしの膝にこてんと頭を乗せて、そのままスヤーと寝たり、起きたと思ったら、わたしの膝によじ登ってきてしがみついたままでまたスヤーと寝たりと可愛さ大爆発でしたw。゚(ノ∀`)゚。
この子は寝ない子だ寝ない子だと思ってきたけど、いつもママと2人きりで静かな環境だったら、ちゃんと寝てくれる子だったのかなーと、いつもうるさくて集中して寝られない環境でごめんねと思ったのでした。
旦那さんの帰宅は21時頃だと聞いていたので、のんびりしていたら、るーちゃんが義実家でホームシックになりママ、ママとずっと泣いていたようで、急遽19時頃に帰ってきました。
はーー人生最大のモテ期だなあとしみじみ(*´ω`)
ずっと一緒だとしんどいのですが、やっぱり可愛い可愛いむすめ達に挟まれてると幸せだなあと、号泣で帰ってきたるーちゃんを抱きしめて思ったのでした。

・16日(火)
旦那さんお仕事へ。
わたしはお母さんがお休みだったので、一緒に自分の実家の方の墓参りに行ってきました。
お盆までに行けなかったどころか、よくよく振り返ってみると、まーちゃんが産まれてから墓参りに行ってなかったことに気づいて、罰当たりすぎて申し訳なく…(-。-;
この日は義妹と姪っ子ちゃんも一緒に来てくれて(弟も来るはずが急遽仕事に)、大人3人子ども3人だとちょっとキツイなということで伯母にも助っ人に来てもらって、7人で墓参りへ行ってきました〜!(見事に女ばかりの女系家族です)
この日は夕立があったりと曇りがちだったので、連日の暑さより少しマシな気温で助かりました。
帰ってからは実家でまた子ども3人をプールに入れたりして遊びつつ、晩ご飯と子どものお風呂も頂いて帰ったのでした〜^^

| 23:15 | 育児 | comments(0) | - |
向日葵畑と花火大会。


・8月7日(日)
旦那さんのお休みで、急遽、某道の駅の向日葵畑と某港町の花火大会へ行ってきましたー!(*゚∀゚*)
るーちゃんに念願の浴衣を着せて、まーちゃんには去年のるーちゃんの甚平を着せて行きました=3
といっても、るーちゃんの浴衣は買おう買おうと思いつつ、今年お祭り行けるかわからなかったのでなかなか買えずにいて…今回、前日に行くことを決めたので(いつも行き当たりばったり^p^)やっぱり買っておけばよかった〜!と慌てて当日の朝に近所の西◯屋に駆け込むことに。
前から下見してたのですが、この日行ったら一気に浴衣の数が減っててヒエエとなりつつ、たまたま狙ってたやつのちょうどのサイズが残ってたのでラッキーでした(;∀;)
試着室で着替えさせてもらって、そのまま出発!
夜までもたないかなーと思ったのですが、奇跡的にもってくれて、本人も嬉しそうにクルクル回ったりしてたのでよかったです^^女の子だな〜
わたしの着付けが下手くそなので(今時のセパレートの簡単な浴衣なのにめちゃくちゃ手間取った…)最初から着崩れてる感じだったのが申し訳なかったのですが…´д` ;
ここの向日葵畑には旦那さんと数回来たことがあるのですが、いつもシーズンオフでコスモスとか別の花が咲いてる時期だったので、ちゃんと向日葵が咲いてる時期に来たのは初めてで。
それにしてももう暑くて暑くて、すっごい日照りで、一瞬で手足が黒く焼けていくのがわかるほど記録的な猛暑でした(.;゚;:益:;゚;.)
本当はもっとちゃんと向日葵畑っぽいところを背景に写真を撮るのが理想だったのですが、とても小さい子ども2人連れてそこまで行けるような状況じゃなく…(るーちゃんカメラ向けてもなかなかじっとしないし、まーちゃんは抱っこでどんどん汗だくになっていくし^^;)とりあえず向日葵の咲いてるところで記念に数枚撮るのが精一杯でした´д` ;(本当はこの写真の奥の方に行くと、もっと沢山ずらっと咲いていたのです…)
この日はひまわり祭りというのもやっていたので、屋外に屋台も沢山出ていたのですが、熱中症になりそうだったので、ぐるっと一周だけして日影の建物内に退散(>_<)
ソフトクリーム食べて涼んで、道の駅の中を見て回ったら、あまり長居せずに出発しました。
その後は花火大会の会場までドライブ〜。
余裕をもって着いたのですが、わたしも旦那さんも地元じゃないので、車を停める場所がわからず(2人ともここの花火大会に参加するの初めてでした)ぐるぐるしてるうちにすごい渋滞に巻き込まれて間に合うのかとヒヤヒヤ(*_*)
なんとか無事に空いてる駐車場を見つけてお祭りへ〜!
焼きそば、唐揚げ、クレープ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなど色々屋台を回って買い込み!
人出は多かったですが、花火が始まるまでまだ余裕があったので、ギリギリあまり並ばずに買える時間帯でセーフでした^^
金魚すくいはわたしがしたのですが(何気に人生初)るーちゃんが見守ってくれる中、汗だくで黒の出目金1匹と赤いの3匹取れてホクホク!童心にかえりました(;∀;)
ヨーヨー釣りはるーちゃん希望であんぱんまんのを…本当はあんぱんまんの風船を欲しがっていたのですが、見たら1つ1500円とかでヒッ!てなり…^p^本当お祭りってやつは…
500円のヨーヨー釣りで我慢してもらいましたが、すごく嬉しそうだったのでよかったです。
花火は最後まで見てると帰りの渋滞に巻き込まれるので、少しずつ移動して帰りながら見ました。
あんまりゆっくり見られなかったのがちょっと残念だったけど、来年はちゃんと休みを取って夫婦どちらかの地元の花火大会に参加しようと決意…(前日の土曜日がわたしと旦那さんそれぞれの地元の花火大会だったのですが、旦那さん仕事で参加できなかったので…やっぱり花火大会は地元のじゃないと勝手がわからなくて大変だなとしみじみ^p^)
でも、るーちゃんは人混みの中を頑張って沢山歩いてくれたし、お祭りも花火も大喜びしてくれて、まーちゃんもパパの抱っこでずっといい子にしてくれたので、本当に助かりました( ´ ▽ ` )
夏らしい楽しい思い出ができてよかったです♪



金魚は翌日に100均で買った300円のガラスキャニスターに入れて飼ってます^^

ちなみに8日は旦那さんが久しぶりに早帰りの日で、昼過ぎに帰ってきてくれました。
旦那さんの車を1年点検に出さなきゃいけなかったので、皆で義父の工場へ行って(点検も車検も全部義父にお任せ)代車を借りて帰宅。
流れで一緒に晩ご飯を食べることになったので、義父と義姉家族とまた回転寿司へ〜!(最近頻度高い)
お腹いっぱいご馳走になって大満足だったのでした^^

| 23:05 | 育児 | comments(0) | - |
プール三昧!


順番に振り返ります(^○^)/

・3日(水)
お母さんがお休みで、久しぶりに父が単身赴任先から帰ってくるとのことだったので、子ども達連れて実家へ〜!
義妹と姪っ子も来ていたので、日中は皆でプールしました。今年初プール(*´∀`)
お母さんが実家用に大きめプールを買っていてくれたので、これからもちょくちょくできそうです♪
義妹と会うのもかなり久々だったので、近況トークで盛り上がりつつ、プールを見守るこっちが熱中症になりそうでした…´д` ;
るーちゃんは水遊び大好きなので、最初から嬉しそうに遊んでたのですが、まーちゃんは怖がってちょっと泣いたりしつつ…(人生初だしね)でも慣れたら誰よりも1番大喜びでバシャバシャ遊んでました(゚∀゚)
ママとしては、とりあえず無事に姉妹おそろの水着を着せられたのでホッ…!でも、まーちゃん結構ピチピチだったので来年は無理だなw\^p^/
夜は皆で晩ご飯頂いて、父に誕生日プレゼントも渡して(るーちゃんにじーじの絵も描いてもらってたので、それが1番喜んでました^^)帰りは送ってもらって助かりました〜。

・4日(木)
楽しみにしていた、恒例の高校時代の友達4人で集まる日でした!(//∇//)
いつもは県外から帰省してくる友達の実家にお邪魔するのですが、今回はメイテンさんが新居に招待してくださったので(本当ありがたいです!)お昼から集合させてもらいました(*´∀`)
わたしはメイテンさん宅にお邪魔するの2回目なのですが、前回近くまで行って迷ったので、今回は余裕を持って早めに出発…したら珍しくスムーズに行けて早めに到着してしまって申し訳なかったり(゚o゚;;
(でも、これで完全に道を把握できたので、今度からナビなしで行ける、か…も…!車を運転してるとこんな方向音痴にも奇跡が起きるのね^p^)
お昼はメイテンさんが豪華なオードブルに飲み物やおやつまで用意してくれていて、至れり尽くせりで皆で食べながらワイワイ…!
子ども達は今回6人集合(1番年上のお兄ちゃんだけ欠席)したのですが、友達2人がそれぞれ2人目3人目を妊娠中なので(もうどちらもお腹大きい♪)次に集まるときは子ども9人の大所帯になっているのかと思うと…時の流れってほんとすごいっていうか、こんな未来全く想像できなかったー\^p^/
わたしもちょうど去年の夏、大きいお腹でヒイヒイ言ってたので、友達のお腹を見て懐かしく思いつつ…
メイテンさんが朝からプールを用意してくれていたので、午後からは持参していた水着に着替えさせて皆でプール(*´∀`) 夏の思い出ー!
うちは、まーちゃんが現在人見知り場所見知りの絶賛後追い中なので、到着してからも下に降ろした瞬間ギャン泣き→抱っこ抱っこの困ったちゃんで…(*_*)
(同い年のジ坊君はめちゃくちゃ空気の読める大人しい子で羨ましい…)
でも、前日の実家でのプールは喜んでたので、プールに入れたら機嫌よくなるかなと、泣くのを無理やり着替えさせてプールに入れてみたのですが(ひどい)、激しいギャン泣きにより一瞬で終了(*_*)
せっかく水着に着替えたのに、ずっと抱っこで残念でした。
代わりにるーちゃんは最近場所見知りを全くしないので、誰よりも遠慮なく遊ばせてもらっていて、タ坊君にも沢山おもちゃをお借りしてありがたかったです(>_<)
わたしも最近の相談事とかさせてもらったり、皆の近況を聞けて、ほんとストレス発散になりました!
また次回集まれるのが楽しみです^^

・5日(金)
通常の母娘3人デー。
午前中はゆっくりして、午後からしまパトしたりスーパーや100均回って終了。

・6日(土)
通常の母娘3人デー。
前日に必要な買い物をすませていて、外出しなくてもよかったので、自宅のお庭でプールしました(*´∀`)
正直プールするとめちゃくちゃ体力奪われるので(更に大量の汗かいて化粧どころじゃなくなるし)わたし1人でやるときは、外出の予定がないときじゃないとできないなとつくづく…
去年の夏に買ったプールを引っ張り出して膨らませて(無事でホッ^^)1人でせっせと準備。
2人とも大喜びで、まーちゃんもおうちだとリラックスしてキャッキャ言いながら遊んでたのでよかったです。
このプールは去年るーちゃんが1人で遊んだプールですが、姉妹で一緒に入れるようにと1人用より大きいものを買っていたので正解でした。(あとやっぱり屋根付きにしていてよかった^^帽子被らなくていいし、日焼けと熱中症対策にもなるし)
アルト君も一緒に庭に出て皆で楽しんだあとは、おうちでグダグダ過ごしました〜

| 23:35 | 育児 | comments(0) | - |
思い出せる範囲で


ざっくり振り返ります。記事が前後しますが先月末から(^o^)/

・7月28日(木)
旦那さんの平日休み。5連勤明けでした。
わたしがコンタクトを買いに行きたかったので、家族で駅前いおんへ。
かかりつけの眼科に行って、お昼はお気に入りのバイキングでばくばく(*´д`*)
特に買い物はせず(SALE見たかったけど旦那さんとじゃゆっくり見れない…)サクっと切り上げて義実家へ。
なんか大きい車買うかもって話になってました(*_*)
旦那さんが念願すぎてすごい大喜びなんですが、わたしはもう感覚がよくわからないので一切口を挟まない方向で…(*_*)
家に大きい車来ても運転できる自信全くないんですが。
話の流れで夜は義家族と回転寿司に行くことになり、ご馳走になってきました^^

・7月29日(金)
旦那さん早上がりの日だったので、お昼過ぎに帰ってきてくれて助かりました=3
ちょっと靴箱を整理したかったので、ずっと履いてなかった靴をいくつか売ることに。ついでにカバンや服もまとめたので、古着屋さんに連れて行ってもらってきました。
査定に長時間待たされたわりにはまさかの180円でチーン^p^捨てればよかったw^p^
ワガママ言って、帰りに31に寄ってもらって雪だるまアイスー!(*゚∀゚*)
実は今までの人生でアイスにさほど興味がなくて(あったら食べるけど、わざわざ買ってまではいらない感じでした)31アイスも食べたことなかったのですが、先日妹と一緒にいるとき初めて食べて美味しさに目覚め…というか2人目を産んでからすごくアイスが欲しくなるようになったのですが、これは味覚が変わったからなのか…
夜は家でゆっくり過ごしました。

・7月30日(土)
普通に母娘3人デー。チラシが来てたので、思い立ってといざらすに行ってきました。るーちゃんオモチャで遊べて大喜び( ´ ▽ ` )
指定の購入金額買うと大きいぬいぐるみが777円になるやつ(よくやってるやつ)で、イルカのぬいぐるみがあったので、それ目当てにオムツやBFなどの必需品をまとめ買い♪
イルカのぬいぐるみは、先日水族館に行ったときにお土産屋さんで買いたかったけど高いので断念してて…(小さいぬいぐるみは沢山持ってるので、買うなら大きいのが欲しかった)
水族館で買うと5〜6千円のサイズのイルカが、今回777円でゲットできたので大満足な母なのでした(*´艸`)
(とはいってもやっぱりこういうのはお土産屋さんで買うからいい思い出になるんだろうなーと思いつつ…それでもるーちゃんが嬉しそうに抱えてるのが可愛かったのでよかったです^^)

・7月31日(日)
妹が遊びにきてくれて、じーゆーに行きたいと言うので、車を出して4人で買い物に行ってきました。
この日はるーちゃんの機嫌がぐっずぐずで、店内で駄々をこねるばかりでヘトヘトになりつつ…_ノ乙(、ン、)_
最近エスカレーターを自分で乗り降りしたがるんですが(ちょっと前まで怖がって抱っこ抱っこだったので成長ではあるんですが…)危ないから手は繋いでおかないとダメって言ってるのに、手を繋いだら自分でできたことにならないのか、毎回ギャンギャンになって面倒くさく…(ーー;)
妹はハッスルして沢山買い物してて嬉しそうだったので何よりなのですが^p^
わたしもSALEで380円のニットベストと(秋に絶対使える!)、あとはうちの父の誕生日プレゼントにシャツを購入♪
その後は実家に寄って、ついでに晩ご飯とお風呂も頂いて帰りましたー。

・8月1日(月)
月火と旦那さん2連休でした。
この日は旦那さんが友達の出産祝いを買いたいということで隣市いおんへ〜!
お昼は道中にあるうどん屋さんで食べました。座敷があって、ちょっと豪華なうどん屋さんなのですが、行きつけのお店の姉妹店なので、旦那さんの知り合いにも会えて、まーちゃん初お披露目できてよかったです(*´∀`)
いおんで買い物後もあちこち寄ったりして、わたしも友達への内祝いを買わせてもらいました。

・8月2日(火)
午前中ゆっくりして、お昼から義実家へ〜。
義父と少し話してからおいとまして、夕方からは住宅ローンの本審査の申し込みに行ってきました(>_<)
でも実はこの日、るーちゃんが朝からお腹がゆるくて、道中何度もコンビニやらスーパーやらに寄っては走ってトイレに連れて行ったりしてたので、わたしはそちらの方が気が気じゃなく´д` ;
案の定、銀行でもお腹が痛くなってトイレお借りしたりしたのですが、るーちゃん1度も失敗せずお利口さんでした…(;ω;)
結構すぐ便秘と下痢をくり返す子なので、そろそろだろうなとは思っていたのですが、ママお腹痛い〜と泣くたびに可哀想で…でも最終的にはスッキリ元気になったのでよかったです(/ _ ; )
本審査の方は、あと1枚だけ提出しなければいけない書類があるのですが、それ以外の必要書類を全て記入してきました。ドキドキ。
夜は家でゆっくり過ごしました〜。

3日以降はまた別記事にまとめます^^

| 23:45 | 育児 | comments(0) | - |
連休。


ほんと書きたいこと溜まる一方なんですが、とりあえずこの連休のことを先にまとめます(*゚v゚*)

世間は3連休でしたが、うちは旦那さんが日月と2連休でした!
2日とも特に予定は立てていなかったのですが、日曜日は家の見学会があったので隣市まで行ってきました。
かなり間取りにこだわった家で、旦那さんも触発されたらしく、楽しく見学できてよかったです(*´ω`)

月曜日は早起きできたら遠出しよう!と旦那さんが言ってくれたので、頑張って早起き=3
行き先は山陰か宮島か…と悩んだのですが、先日うちの両親が行ってよかったと言っていた隣県の水族館に行くことに!
某温泉街で有名な地の大きな水族館だったのですが、高速で片道4時間かかって、前日に気軽に決めて行く場所じゃありませんでしたwしかも日帰りw^p^
でも、ここすごくいい所で…!旦那さんが水族館好きなので、わりと色々行ってるのですが、今まで行った水族館の中で、わたしは1番楽しかったです(*´∀`)
せっかくいいお天気だったから、水族館とか室内じゃなくてもいいのにな〜と、行くまでは思っていたのですが、ここは海と隣接していて(むしろ海岸の山を切り開いて建てたような?感じ)、駐車場から入り口へ向かうのも山の中のトンネルを歩いて通ったり、館内からもすぐ海へ出られたりするような場所だったので、いいお天気でむしろ最高のロケーションに写真を撮る手が止まりませんでしたヽ(;▽;)ノ
一応、朝9時に出発して13時頃に着いたのですが、ペンギンのお散歩ショーやイルカショーを見れたり!
あと、屋外の釣り堀でアジを釣れるコーナーがあって(※有料ですが)、旦那さんがチャレンジしたいとのことで、るーちゃんと一緒に頑張って6匹釣ってきてくれました^^
その場で天ぷらにしてもらえて、海を見ながら皆で美味しく頂きましたー!
あとはヒトデやウニなど触れるコーナーで、るーちゃんも水に手を入れて触れたり。
今回は、1日を通して本当にるーちゃんが楽しそうにしてくれたのが、成長を感じられて何より嬉しかったです(;v;)
今までは水族館に行っても、途中で飽きたり退屈になったり泣いたりしてたのですが(赤ちゃんだったので当たり前ですが)、今回は最後まで楽しく水族館を満喫してくれて、まだ2歳なのに1度もぐずることなく「ママ、お魚さんだよー!」「大きいねー」「びっくりだねー」「可愛いねー」「るーちゃんのとこに来たよー!」など沢山感想を言いながら、興味津々で見て回ってくれて、我が子ながらなんて良い子なんだろうと親バカ炸裂してしまいました(つv;)
ちなみにるーちゃんの1番お気に入りはアザラシで、1番面白かったのはクラゲを見ながら「これはクラゲだよ」と教えてあげると「クラゲってカラアゲみたいだねー」「お魚のカラアゲ?」と言ってたことです。゚(ノ∀`)゚。
るーちゃん唐揚げ大好きなので(肉食女子^^)、クラゲとカラアゲって言葉が似てるねって言いたかったんだと思うのですが、大人にはない発想だなーと。
一通り見て回って、夕方頃には水族館を出発。
本当は温泉街がすぐ近くだったので、温泉に入って帰りたいねーと言っていたのですが、下調べとか全くしてなかったので日帰りで入れる家族風呂があるのかわからず…( ´・ω・)
ついでに駐車場もよくわからずだったので、車で温泉街ぐるぐるして雰囲気だけ楽しんで(こういう町並み大好き^^)帰路につきました。
夕食もこの辺りで食べたかったのですが、時間が中途半端すぎてどこもあいていなかったので、結局高速乗ってからSAのレストランで食べて帰宅。
行き当たりばったりで色々グダグダな上に、移動が長くて疲れましたが、1日本当に楽しくて、夫婦で何度も楽しかったねって言い合えました(*´∀`)
帰り道が混んでたこともあり、家に着いたの22時とかでしたが、温泉に入れなかったかわりに初めて家族4人で一緒にお風呂に入ってワーキャー言って、子ども達は疲れて一瞬で就寝^p^笑
今度はちゃんと計画立てて一泊温泉旅行をしたいと思います。

ちなみに、以下るーちゃんのトイレネタ記録_φ(・_・

***

今回オムツ外れて初めての高速ということで(しかも片道4時間w)さすがにちょっと心配で、オムツにするか…と悩んだりしたのですが、結局パンツにおしっこライナーだけつけて、着替え多めに持ってGO。(ちなみに最近はパンツ1枚で外出平気になってたので、ライナーつけるの久しぶりでした)
旦那さんは高速乗ってる間ずっと漏らさないかソワソワしてて、何度もトイレ行く?と聞いてきてたのですが、わたしはるーちゃんのトイレ間隔をほぼ完全に把握してるので、絶対出そうなタイミングでだけ連れて行って、1日1度も失敗せずに無事クリアできましたヽ(;▽;)ノ
こういうとき、こちらが心配して不必要に何度もトイレに連れて行って、やっぱり出なかった…っていうのを繰り返すと、本人も自信がなくなって逆にタイミングが掴めなくなり失敗する、っていうパターンがよくあるので、今回は気をつけてあげられてよかったです(´∀`)
何より頑張ったのはるーちゃんで、SAのトイレとか綺麗なとこばかりじゃないし、外の公衆トイレは初めだったのに、おしっこもう◯ちもちゃんとできて本当にお利口さんでした…!
車の中で寝たときが1番心配でしたが、寝起きで「トイレ行きたい」って言ったときも、次のトイレに着くまでちゃんと我慢できたし(;v;)
正直、毎回連れて行く方も汗だくで大変なのですが(いつも思うけど、狭い個室内で子どもの靴脱がせて下の服脱がせて…って衛生面に課題ありすぎて、皆どうしてるのか知りたい…裸足で下に降ろすわけにいかないし、着替え台とか子ども椅子とかないとこの方が多いし…でもまだ小さいから全部脱いで足ガバッと開かないと安定して便座に座れないし。抱き抱えてわたしの膝の上で脱がせたりするけど、下の子を抱っことかしてたらもう絶望。ペット用トイレシートとか持参してたら便利って聞くけど常に携帯はできないし…´`)
余談が長くなりましたが、でも今回もるーちゃんに新たな成功体験をつけてあげられて本当によかったです^^
| 23:15 | 育児 | comments(0) | - |
ママ会ランチとメルちゃん。


昨日は久々にナッちゃんメイテンちゃんと恒例の親子会してきましたー!(*´∀`)
場所はナッちゃんの教えてくれた古民家カフェにて^^
ナビで向かってたら途中の道が通行止めになってたりして、軽く迷子りましたが、なんとか無事に着いてよかったです。゚(;つД`)゚。
昭和レトロな素敵空間で、めちゃくちゃ可愛い看板息子君がお出迎えしてくれて(るーちゃん同級生でした♪)、広い座敷にとにかくオモチャが沢山あって、かなりゆっくりさせてもらうことができました=3
子ども達の遊び方もだんだん激しくなってきたので、なかなか目は離せないのですが…^^; それでもしっかり近況トークできたので大満足ー!
(実は前日の夜に旦那さんと大喧嘩してたので、タイミングよく色々愚痴聞いてもらえて助かりました^p^)
子ども用のメニューから、るーちゃんにはハンバーグを、わたしはパンランチを注文して、デザートにチーズケーキもペロリ。どれもすごくおいしかったです。
レジ横で売られてたハンドメイドのヘアゴムがプチプラで可愛かったので、ついるーちゃんに買ってしまったり(*´艸`)
そして、ナッちゃんには誕生日プレゼントまでもらっちゃって嬉しかったですー!ありがたく使わせてもらいます^///^
(そしてこの日の夜もまた旦那のイラッとする行動にブチ切れてしまったのですが解決してません\^p^/)

さて、そんな流れの中で、今日は旦那さんの平日休みだったのですが、土地を見に行こうと思っていた予定も立ち消えたので(喧嘩の一因です)別行動することに。
午前中に食材などの買い出しを終わらせて、午後から子ども達連れて3人で実家へ行きました。
たまたまお母さんもお休みで家にいたので、愚痴聞いてもらって多少スッキリ^p^
わたしが買い物に行きたかったので、急遽お母さんに付き合ってもらって、皆でお出かけしたりも。
そこで今日買っちゃったものー!(*´艸`)



とうとう買ってしまったメルちゃん…!\^p^/
(厳密にはメルちゃんの妹のネネちゃん。目が開閉するのがよかったので妹の方にしました。ポポちゃんとも迷って色々比較サイト見たんですが、顔がメルちゃんの方が好みだったのでこっちに決定^^)
実はもうだいぶ前からるーちゃんが欲しがっていて(youtubeでオモチャ動画見るのが好きなんですが、いつもこの手の人形ばかり見てる)、前日行った古民家カフェにもたまたまポポちゃんがいて、かなり喜んで遊んでたのを見て、やっぱり買ってあげたいなあと思い…
以前お祝いでもらっていた百貨店の商品券があったので、それで買っちゃいましたー!(*´д`*)
いやあ、正直女の子産んでも絶対買わないと思ってた商品のうちの1つだったので自分でもびっくりしつつ…(わたしは子どもの頃持ってなかったし、リアルすぎて欲しいと思ったことなかったので…りかちゃんは持ってたけど。ちなみに絶対買わないと決めてるもう1つの商品はぷりきゅあの光るパジャマw^p^)
メルちゃんは最近、IGでお洋服をハンドメイドしてるのを見て可愛い!ってなったのが欲しいきっかけだったので、グッズや服は市販のを買わずに手作りしていけたらなと思ってます(ノω`*)
早速帰って家にあった端切れやレースで、即席のお布団を作ってみました。(付属のセットでついてきたのはペラペラの布だったので…)
今はこれを家にあった100均のカゴに入れてベッドにしてるのですが、今後は木材でベッド作ったりもしてみたいなあ…
まるで親の方がテンション上がっちゃってるんですが、もちろんるーちゃんも念願叶って大喜び…!
寝るまでに何十回もお着替えさせて、わたしがまーちゃんにおっぱいあげてる横で、自分も一生懸命メルちゃんにおっぱいあげてて、お世話に大忙しみたいです笑
買ってあげた甲斐があってよかった(*´∀`)
| 23:55 | 育児 | comments(0) | - |
日にちが前後しますが


書けてなかった分の近況を振り返り(´ω`)

・24日(火)
旦那さんの平日休みだったのですが、前からお母さんと一緒に姪っ子ちゃん(弟の子)を預かる約束をしていたので、夕方まで別行動させてもらいました(>_<)
姪っ子ちゃん預かるのはこれで数回目なんですが、お母さんと2人だけで預かるのは今回が初めてで。(いつもは父や妹がいてくれるけど今回は仕事でした)
姪っ子ちゃんは牛乳と卵のアレルギーがあるので、うちのお母さんはいつも若干神経質気味になりながら気を遣っていて、今回も1人では心細いということで助っ人に駆り出されたのでした。
が、これが思っていた以上にめちゃくちゃ手を焼いて大変で…!(#^ω^)
午前中にお母さんと姪っ子ちゃんがうちに来て、我が家のおもちゃで少し遊ばせることになったのですが、もうるーちゃんとまさかの喧嘩ばっかりで一触即発状態(ーー;)
いつも実家で遊ぶときは基本仲良しなんですが、最近るーちゃんは自分の物に対する執着心が激しいので、自分の家のおもちゃを貸したくない、でも姪っ子ちゃんも我が強いので片っ端からおもちゃひっくり返していって、取り合うわ手を出すわ、自我が芽生えた女児の喧嘩怖い^p^
姪っ子ちゃんには、あまり出してほしくなくて奥にしまいこんでたおもちゃまで全部出されて部屋がすごい状態になったり、大事に使ってたクレヨンの周りの紙を全部剥がして破かれたり(細かい話ですが、るーちゃんはしないので…)、やめろやあああ(#^ω^)ってことばかりされて、ちょっと叱っても全然やめてくれなくてヒイ^p^
るーちゃんは自分の物への執着はすごいけど、人の物を無理やり取ったりとかはしたことないので(そこまで強く出れないタイプ)、激しく疲れました…
その後は途中でお昼ご飯買ったり、西◯屋で買い物したりして実家へ行ったのですが、移動中に癇癪起こしたり、買い物中に突然いなくなったりと、とにかくヘトヘト(-。-;
夕方まで実家でお母さんと一緒に子ども3人を見たのですが、もう二度と姪っ子ちゃんを預かる安請け合いはするまいと2人で誓いました。もうめっっちゃ疲れた^p^
まあ、姪っ子ちゃんも預けられるのに慣れてきて、緊張がとれた証拠なのかなあとも思いつつ(今までは緊張して固まったり泣いたりする方が多かった)、イヤイヤ期2人の女児を同時に見る大変さを思い知りました。
喧嘩は男の子の方が荒いのかもしれないけど、女の子はなんかもうこの歳ですでにねちっこくて嫌だw^p^
ちなみにこの日の夜は、るーちゃん何度も夜泣きして「るーちゃんの〜!るーちゃんのなのに〜!」と寝言を言いながら泣いていて、おもちゃ取られる夢見てるんだろうなあ…よっぽど嫌だったんだろうなあ…としみじみ…夢の中で感情を整理しているようでした(-。-;

・25日(水)
旦那さん昼からの出勤。
自分のサンダルが欲しかったので、午後から子ども2人連れて近所の靴屋まで車を出したのですが、行くまでは機嫌のよかったるーちゃんが、着いてから急にイヤイヤを発揮して、絶対に車を降りたくない!という初の駄々こね^p^ちーん
まーちゃんをバギーにセットした状態で、ギャンギャンなるーちゃんと駐車場で押し問答…
じゃあ置いていくよ!と言っても本当に置いてくわけにいかないので、くううってなってたら、たまたま隣に停まった別の車から小さい子が降りようとしていたので、お友達も降りてるよ!と言ってなんとか誘導(-。-;
ささっと買い物終わらせて帰ろうとしたら、駐車場から見える場所に公園があって、るーちゃんに見つかってしまったので寄ることに…
しばらく遊んだあとは案の定、帰らない!になったんですが、足元にアリが寄って来たことで急に「アリさん怖い!帰る!」って言い出したので助かりました´д` ;
夕方うちの父が迎えにきてくれて、また実家へ。(単身赴任先から帰ってきてました)
義妹と姪っ子も来て2日連続で遊びつつ、旦那さんも弟も集まって皆で恒例の晩ご飯。
義妹に、お互いイヤイヤ期で大変だよねーって話をしたら、うちはまだそこまでじゃないので…って言われてエエエエΣ(゚o゚;;)ってなった…(お母さんも同じ顔してた)
昨日姪っ子ちゃんめっちゃイヤイヤで大変だったんですけど…!仕事で日中見てないから気づいてないのかなー(ーー;)

・26日(木)
この日も旦那さん昼から出勤。
疲れてたので1日家でゴロゴロ。

・27日(金)
旦那さん早帰りで14時頃帰宅。(たまたまラクなシフトが続いて助かる^^)
古着屋さんからバースデークーポンのハガキが来てて行きたいと思ってたので、連れて行ってもらってきました(*´∀`)
このとき旦那さんの提案で、初めてチャイルドシートを後部座席に2つ並べて座らせてみまして!(今まではずっと助手席にるーちゃん、後ろにママとまーちゃんでした)
これが意外とイケることに気がつきまして(゚Д゚)
まーちゃんは相変わらずチャイルドシートイヤイヤでよく泣くんですが、隣に誰かがいてくれたら寝てくれることが多くて、それがるーちゃんでも有効な模様。このときもよく寝てくれました(・ω・ノ)ノ
絶対出発前におっぱいあげておかないといけないっていう縛りはありますが、これからは3人で出かけるときは、後ろに子ども2人でもいいかなあと思いました♪
古着屋では結局スカート1点だけ買って、あとはスーパーで食材とか買って帰りました〜

・28日(土)
何もない日。家でゴロゴロ。

・29日(日)
旦那さんのお休みで、某会場での家づくりイベントに参加してきました!(*゚∀゚*)
地元の工務店が多数出展されてて、今第一候補にしてるハウスメーカーさんも来てたので覗いてきました。色んなブースを回ってみて、他にも気になるところがあったので収穫あり。
キッズコーナーや入って遊べる空気のおもちゃがあったり、パンダの着ぐるみがいたり、風船やお絵描き帳などの景品がもらえたりと、るーちゃんが1番大喜び^^
某フリーペーパーに載るというスナップ企画の撮影ブースもあって声かけられたので、ちゃっかり親子写真も撮ってもらってきました(^з^)
るーちゃんとまーちゃんにアリスの姉妹おそろを着せていたら、あちこちで声かけてもらえて嬉しかったですヽ(*⌒▽⌒*)ノ
同じ施設内の別会場でみきはうすのファミリーセールもしてて、毎回ハガキが来るたびに気になりつつも行ったことなかったので寄らせてもらいました。
ここでも無料で遊べるコーナーが沢山あったので、るーちゃんを旦那さんに任せて、わたしはまーちゃんだけ連れてセールを回ってきました。
結局何も買わなかったのですが(男女兄弟だったら絶対こういうとこでお揃い買っただろうなあと思いつつ)、るーちゃんが始終嬉しそうだったのでよかったです(*´∀`)
色々もらった資料や景品で大荷物になりつつ、雨の中子ども抱えてバタバタ退散。
会場を出たのがまだ昼過ぎだったので、帰りに駅前いおんや西◯屋に寄ってもらって買い物しながら帰りました^^
いおんが感謝デーだったので、前から狙ってたるーちゃんの水着を買ってしまったよー!(//∇//)早
また画像上げたいと思いますヽ(*⌒▽⌒*)ノ
| 23:48 | 育児 | comments(0) | - |
まとめて近況。


画像は21日のもの(//∇//)
遡って、17日から振り返ります!

・17日(火)
誕生日の翌日。
妹が久しぶりにベビーシッターしに来てくれました(´∀`)るーちゃん公園に連れて行ってくれたりして大助かり!
妹と子ども達連れて買い物に行ったりも。
夕方お母さんが妹を迎えに来たのですが、次の日も妹が休みだったので、実家に泊まりに来ないかと誘われて急遽一泊することに^p^
伯母がわたしの誕生日だからと、わたしの大好きなカフェのケーキを沢山買って来てくれていてうはうは(;∀;)
実家では晩ご飯にピザを取って、デザートにケーキ食べて、夜もゆっくりさせてもらえて最高に幸せでした…
ちなみに旦那さんには、漫画の新刊が2冊出ていたので買っておいてあげてて、冷蔵庫にケーキも置いて行ってたので、1人でゆっくり漫画読んでダラダラできて最高に幸せな夜だったみたいですwお互いオールオッケー(゚∀゚)b

・18日(水)
1日実家でのんびり過ごして、晩ご飯までご馳走になって帰宅しました♪

・19日(木)
特に思い出せないのでたぶん何もなかったんだと思われ。

・20日(金)
旦那さんの平日休み。
お昼はかなり久しぶりに旦那さんの知り合いのラーメン屋さんに行きました。結婚前からよく行ってたお店で、まーちゃん初お披露目できたのでよかったです^^
帰りにバ◯スデーに寄ってもらって、るーちゃんの半袖パジャマを購入。
1度帰宅して、旦那さんはるーちゃんを連れて義実家へ行ったので、わたしはまーちゃんとお留守番。
夕方2人が帰ってきてから、皆揃って近所の初めて行く皮膚科に行ってきました。
実はるーちゃんがちょっと前から足の指の皮が派手にむけてて、もしや水虫…?と心配になったのと、まーちゃんも最近口元がかぶれていて赤くなってたので、食べ物のアレルギーだったら困るなと思って診てもらってきたのでした。が、ちょっとわたし的にかなり合わないタイプの医者で…(-。-;
威圧的で愛想もなく、待合室に聞こえるほどの大声で、いちいち心配しすぎだと何度も叱られ、めちゃくちゃ気分を害されました(´・_・`)親が子どもを心配して何が悪いのー!
るーちゃんは検査してもらった結果、水虫じゃなかったのでよかったのですが。まーちゃんの口もよだれ負けとの診断で塗り薬をもらいました。
最後に今までオムツかぶれに使ってた塗り薬がなくなったので処方してほしいと薬の名前を言ったら(かかりつけの小児科や産院でもらってたもの)、そんな薬は赤ちゃんのお尻に使うものじゃない!とまた大声で怒鳴られて出してもらえず、天花粉塗ってろと叱られてポカーン(´;ω;`)
天花粉って昔は主流だったけど、今は肌に良くないって聞くし、いまどき推奨する医者はいないと思ってたので、疑念しかわかずにモヤモヤしながら帰宅…否定された塗り薬をネットで調べたら、普通に赤ちゃんのオムツかぶれに1番適した薬って出るし、どういうこと…?(−_−#)
旦那さんに、わたしはあの先生とは合わないから二度と行きたくないと言ったら(旦那さんも一緒に診察室入りました)、わたしはビビりすぎと一笑されて、昔の医者はあんなもんだ、気にするわたしの方がおかしいと言われてイラァァァ(#^ω^)
わたしだって、正しいと思える診断だったら、たとえ威圧的に言われても受け入れるし、子どものためにどんな病院を選んで、どんな診断を聞き入れるかは親の責任だしと小一時間…!(#^ω^)
色々言い合いしながら帰ったら、旦那がるーちゃんの靴を病院に忘れて帰ってたことに気づいて(旦那がるーちゃん裸足のまま抱っこして車に連れてった)、どっちが取りに行くかでまた喧嘩して、結局わたしがるーちゃん連れて病院に戻ったのですが、診察時間終わってて入れなかったので諦めました…290円のクロックスだし、もういいけど(-。-;
ついでにるーちゃんとしまむー寄って買い物。晩ご飯はどうするか決めてなかったので、旦那に電話してみたけど出ないし、もう知らん!とまっく買って帰宅^p^(るーちゃんは大喜び)
帰ったら旦那さん晩ご飯作ってくれてたのですが、イライラしてたのでまっくだけ食べて寝ました(子どもの喧嘩か^p^)

・21日(土)
近所の大型公園内の施設であんぱんまんショーをやると聞いて、前日にダメ元でお誘いをかけたところ、なんとメイテンちゃんが一緒に行ってくれましたー!(*゚∀゚*)
メイテンさん一家(タ坊君とジ坊君と旦那さんも!)と現地で待ち合わせて、午後からのショーを見ることに♪
たまたまステージの1番前で見られて、るーちゃん興奮のあまり何度も立ち上がろうとするのを阻止しなきゃいけないほど喜んでくれたのでよかったです(*´∀`)
前回、家族で見に行ったときは初めてだったので固まってましたが、今回は歌ったり前のめりで見ていて、すっかり慣れたみたいでした。ちなみに室内で冷房も効いていたので、快適に見ることができました♪
ショーの後はすぐ帰るのもなんだし…と、一緒に公園で遊んで行くことに!
るーちゃんとタ坊君がずっと仲良く手を繋いでて、あまりの可愛さにわたしとメイテンさんはカメラ構えて始終ヒィヒィ…!ヽ(^///^)ノ
めちゃくちゃいいお天気で良いロケーションだったので、乳児2人も芝生に転がして写真パシャパシャ!(わたし達の興奮に完全にメさんの旦那さんひいてたww)
その流れでるーちゃんすっ転んで膝すりむいたりもしたのですが、お互い様だし、お友達と仲良く遊べた勲章なのでグッ(゚∀゚)b
実際るーちゃんはタ坊君と走り回ったり砂場で遊べたりして本当に楽しそうで。(ちなみにまーちゃんはずっと抱っこ紐で抱っこしてました)
メイテンさんと久しぶりに話もできて、お互い愚痴も言い合えたし、短い間だったけどすごく充実した時間を過ごせたのでしたー(;∀;)
そして、その後家に帰ってから夜までの時間が、るーちゃんイヤイヤ大爆発で、下記事で書いてたオムツ履く履かないの大喧嘩をしてしまったのはこの時でした_(:3 」∠)_
るーちゃんも沢山遊んで疲れてたんだろうなとわたしも反省(´`)

・22日(日)
前日しっかり遊んだ反動で、1日おうちでゴロゴロ過ごしました。

・23日(月)
かかりつけの小児科へ、まーちゃんの7〜8ヶ月検診に行ってきました〜!
この日はお母さんと妹がお休みで、一緒に付き合ってくれたので助かりました^^
下記事で書いた通り、順調に成長していてホッ(*´∀`)
あと、るーちゃんも前日からお腹がゆるくて、この日も朝からお腹が痛いと訴えていたので、ついでに診てもらいました。るーちゃんはわりとすぐお腹に出るタイプなので、よくあることなのですが(大体波があって1〜2日で治る)それでも一応整腸剤を出してもらって一安心。
最後に気になることはないかと言われたので、先日の皮膚科でのことを相談してみることに(´・_・`)
ここのかかりつけの女医先生はいつも診断が当たるし、サバサバしてるけど優しくて、わたしはすごく大好きで信頼してる先生なので…
結果、例のオムツかぶれの塗り薬は使って大丈夫な薬だと太鼓判を押してもらってホッε-(´д` ;)
話を一通り聞いてもらえて、かなり溜飲が下がりました…!
その後は皆でランチを食べに行って買い物へ。実はお母さんが、前から誕生日プレゼントに服を買ってくれると言っていて…(;∀;)
お言葉に甘えて好きなレディースショップのトップス2枚(シンプルだけど形が凝ってるノースリーブとレースのノースリーブ)を買ってもらいました〜!(//∇//)
いつも自分で買うのは千円前後のプチプラ服ばかりなので嬉しいです…!
その後はいつも通り実家に寄って、晩ご飯も頂いて帰ったのでした。
| 23:39 | 育児 | comments(0) | - |
GW後半。


画像ギュギュッと。
まーちゃんのマグとUVカット帽子はネットで買いました(*´艸`)
それぞれ店頭で実物見て狙っていたものなのですが、いざ買おうとしたら売り切れになってたので…
ちなみに、まーちゃんの夏用帽子はるーちゃんのお下がりでいけると思っていたので買う気なかったのですが、まーちゃん頭大きいので気づいたらサイズアウトしていて慌てて注文。゚(つД`)゚。笑
マグの柄は限定のやつで、すごく可愛くて気に入ってます。まだちっとも飲めないんですがね…^p^

さてGW後半を振り返りますー!

・6日(金)
6.7.8日と旦那さん3連休でした^^
実はずっと悩んでいた洗濯機をとうとう買い替えまして、この日は新しい洗濯機を搬入してもらう日でした…!(*゚∀゚*)
別に壊れたとかじゃないので、ずっと悩んでたのですが、今まで使ってたやつは一人暮らし用の容量(5kg)で、1日に何度も回さなきゃいけなかったりするので、2人目産まれてからずっと限界を感じてて。゚(つД`)゚。
(特にうちは旦那さんがでかいので服もいちいち大きい上に、ちょっと着たものもすぐ洗濯するのでほんと追いつかない)
それでうちのお母さん(家電店勤務)に相談していたら、今ちょうど洗濯機が安くなる時期で、1番いいやつをめちゃくちゃ安くしてくれたので、旦那さんにもOKもらってとうとう買い替えることにしたのでした。うおおびっぐどらむ11kg快適すぎるー!ヽ(;▽;)ノ
ちなみに、まーちゃん産んだときの吸引分娩で下りた保険のお金で買いました^p^
吸引分娩のおかげでコードレスクリーナー買って洗濯機買って、ほんとありがたいことです…
この日は午前中に業者の人が設置しに来てくれて、今まで使ってた洗濯機は旦那さんがトラックで義実家の倉庫に置きに行ってくれました。わたしの従姉妹が近々一人暮らしをする予定なので、譲ってあげる約束をしていて、それまで置かせてもらうことになってます。(以前、この従姉妹にエアコンを譲ってもらったので、そのお返し♪)
この日は雨だったので、届いて早速乾燥機能使えて快適でした…悩んだけどほんと買い替えてよかったー(;∀;)
午後からは買い物へ。まーちゃんのお風呂用のイスを買いに行きました。
最近は、旦那さんが仕事の日はわたしが2人同時にお風呂に入れるので、イスが必須なんですが、今までバンボを持ち込んでたところ、よく見たらバンボに小さな無数の穴が空いていて、水を吸うことに気づいてしまいまして…Σ(゚д゚;)
いつもお風呂で使い終わったあと、よく拭いて水気を取ってから部屋に戻していたのですが、気付いたらバンボに染み込んだ水が後から出てきて床がビショビショに…っていうことが続いて、これはダメだなと´д` ;
そんなわけで空気で膨らますやつを買って、あとはゆにくろ行ったりして帰りました〜。

・7日(土)
今1番候補にしてるハウスメーカーの完成見学会イベントがあったので、久々に家の見学に行ってきました(*゚∀゚*)
義家族に報告して反対されて以降、特に行動できずにいたのですが、なんだかんだで旦那さんも建てる気持ちでいてくれてるようなので、ちょっとホッ…
予約不要だったので予約せずに行ったのですが、たまたま担当の営業さんがいて(すごく覚えてくれていて更に好感度アップ。スタッフさん皆感じいいし、やっぱりここがいいなと再確認♪)スムーズに案内してもらえて助かりました。クオカードももらえてホクホク^^
2棟回って、一応土地探しも次回までにお願いすることにして今回は終了。
夕方まだ時間があったので、うちのお母さんへの母の日のプレゼントを買いに行かせてもらいました。
夜は義家族と久々に焼肉へ〜!義兄のとこと義姉のとこも集合。たらふくご馳走になりましたー^p^

・8日(日)
GW前半に行った県北の義祖母宅へ、今度はうちだけで苺狩りに行かせてもらってきました(´∀`)
義祖母と義伯父が家の畑で作ってるのですが、去年のGWも行かせてもらってるので今回で2度目。
早朝に出発して片道2時間かけて現地へー。前回の失敗を踏まえて着替えは多めに持って行きましたが、幸い今回はるーちゃん何事もなく着けました^_^;
今回は旦那さんの従姉妹も子ども2人とお姑さんと来られていたので、皆で一緒に苺狩りしました。
(ちなみにアルトも連れて行きました)
るーちゃんがとにかく大喜びだったので行ってよかったです(´∀`)
収穫後はおばあちゃん宅で少しだけ休憩。
従姉妹さんとも少し話したのですが、家の件などで色々言われてモヤモヤすることもあり…今まで従姉妹さん嫌いじゃなかったんだけど義姉に性格そっくりなことに気づいて俄然苦手になってしまった…(-。-;
あまり長居せずにおいとまして、帰り道に色々買い物しながら帰りました。
長距離運転で旦那さん疲れてそうだったのに、自らあちこち寄ってくれて、あかほん行ったりしまむー行ったりせりあ行ったり^p^
夕方帰宅してゆっくりするのかと思えば、すぐに義実家行ってくると言って出て行ったので、疲れてるんじゃないの?大丈夫?(゚д゚;)とビックリしつつ、どうぞ〜と送り出して子ども達と待っていたら、すぐに帰ってきて、なんと母の日のプレゼントとして近所の美味しいケーキ屋さんでわたしにお菓子を買ってきてくれました(;д;)(義実家行くっていうのは嘘でした)
自分の母の日とか何も期待してなかったので(去年も一昨年も何もなかったし)、そっか…わたしも母か…と改めて感動してしまいました(´;ω;`)
夜も、るーちゃんを2人きりで寝かしつけしながら、背中をトントンしてあげていると、眠たそうな顔で「マーマ、ありがとう」と可愛く言ってくれて、もうこんなに嬉しい母の日があろうか…!ってくらい幸せを噛み締めました(;д;)笑
こちらこそありがとうと思いながら、こういう気持ちをずっと忘れずにいようと思ったのでした(゚´ω`゚)
| 23:55 | 育児 | comments(0) | - |
GW前半。


もう5月も半分終わろうとしていますが、GWを振り返っておこうと思います〜!
長くなるので、とりあえず前半のみ( ´ ▽ ` )ノ

・4月30日(土)
旦那さんは仕事。わたしは高校時代のいつもの友達4人組で遊ぶ約束をしていたので、子ども達連れて行ってきましたー(*´∀`)
場所はいつもお邪魔させてもらってる友達の実家で、今回は途中でメイテンちゃんと一緒にお昼ご飯を買っていく予定だったのですが、すったもんだあり…(・∀・)
友達の実家近くのスーパーで待ち合わせをしていたのですが、スーパー名しか言っていなかったので、それぞれ違う店舗でお互いを待っていて(近くに同じスーパーが2店舗あるので勘違いしてた^p^)、わたしが遠い方の店にいたので慌ててメイテンちゃんのいる店に移動して、めちゃくちゃ焦りました´д` ;
今でこそ笑い話なんですが、子ども2人いるとパッと移動できないし(この日は特に運転中まーちゃんがずっとギャン泣きで、合間で授乳したりオムツ見たりと始終バタバタ)ほんと気をつけようと思いましたヽ(´o`;
無事に着いてからは久々に皆で近況トークできてワイワイー!相変わらず超楽しかったです(*゚∀゚*)
子どもも気づけば7人で、上の子達はそれなりにコミュニケーション取りながら遊べるようになってきたし、友達2人はまさかの揃って妊娠していたりで(2人目と3人目!)、これからもどんどん賑やかになっていきそうです♪
子ども達の要望で、今回は外に出て遊んだりもしつつ。こういう時間をほんとこれからも大事にしていきたいなあと思ったのでした(´∀`)

・5月1日(日)
※汚話注意^p^
1日2日と旦那さん2連休で、この日は恒例の義家族揃って義田舎(義母実家)へ行く日でした。
いつもは義父の車に乗せてもらうんですが、うちも義姉のとこも2人目が産まれてさすがに定員オーバーになったので、今回は旦那さんも車を出してうちはうちだけで行きました。(おかげで気が楽ー^p^)
いつも通り朝早くに出発して、途中コンビニで朝ごはんを買って、片道2時間かけて行ったのですが、途中でアクシデント勃発。
朝ごはんを食べてすぐに、るーちゃんがお腹の辺りを抑えて号泣し出したので、チャイルドシートのベルトがキツイのかな?と緩めたりしていたら吐いてしまいまして…Σ(゚Д゚)
ぐねぐねの山道なので酔ったのかなーと思いつつ、すぐに止まれる道でもなかったので夫婦で大慌て´д` ;
とりあえず少し行った先の道で止まって、汚れた服を脱がせたのですが、こんなときに限って上の服だけ着替えがなく。(肌着と下の服しか用意してなくて反省…)
義田舎のおばあちゃん宅の近くにショッピング施設があるので、急遽そこで服を買うことになりました。(ど田舎なんですが、わたしの好きな子ども服ブランドも入ってて、わりと品揃えもよく好きなお店^^)
とりあえずSALEで可愛いワンピースを見つけてダッシュで購入。予想外の出費になりました…
それにしても2才ってもう車酔いするんだなあとビックリ(゚o゚;;
わたしも子どもの頃はめちゃくちゃ車酔いしやすくて(大人になって治りましたが)、車の匂いにも敏感で、映像とか本とかゲームとか絶対アウトだったし、飴とか舐めたら余計酔うしで遠出が憂鬱だったので、るーちゃんも今後は気をつけてあげようと思いました。(今回は退屈しのぎにあんぱんまんのDVDをつけていたのも要因かなと…)
着いたら元気にいとこ達と遊び回って、皆でシャボン玉したり楽しそうだったのでよかったです(*´ω`)
今回は旦那さんの従姉妹も子連れで来ていたので、更に子どもの人数が多く(総勢9人^p^)誰が誰の子かわからなくなりそうな勢いでしたw
ちなみに従姉妹さんの子も姉妹で、下の子はまーちゃんと同級生(誕生日も1週間違い!)だったりして、今回初めて会えたので嬉しかったです♪
夕方頃向こうを出て、晩ご飯は皆で恒例の回転ずしに寄ってご馳走になって帰りました〜。

・2日(月)
特に予定を入れてなかったのですが、わたしの希望で昼から駅前いおんへ行きました(´∀`)
ランチは以前お母さんと行っておいしかったお肉メインのお店に行って、ローストビーフ丼を食べました。うまうま!^p^
主にすりーこいんで色々買い物して、帰りに本屋に寄ったりして帰宅。夜は家でゆっくりしました〜。

・3日(火)
3〜5日は旦那さん仕事で遅帰りだったので、地味にキツかったりしつつ。
この日は子ども達連れて3人であちこち買い物しに行きました( ´ ▽ ` )
メイテンちゃんへの新築祝いを買いに行ったり、大型スーパーに行って100均で収納グッズ買ったり、漫画買ったりオムツ買ったり。
みすどでドーナツ買って、おやつに食べながら帰りました(*´艸`)
わたしが元々みすど大好きなので、るーちゃんとドーナツ食べるのがすっかり定番になってきたのですが、最近では家で暇なときはるーちゃんの方から「ママー、ドーナツ食べにいこうよー」って言ってくれるようになってきて「イイネソレー!」って乗っかる率高いですw^p^

・4日(水)
ナッちゃんと一緒に、メイテンさんの新築のおうちへ招待してもらってきましたー!(*゚∀゚*)
ずっと楽しみにしていたのでドキドキしつつ、途中でおやつを買い込んで出発!
初めて運転する道だったので、ヒィヒィ言いながら近くまで行けたのですが、結局途中でわからなくなって、メイテンさんの旦那さんに迎えに来てもらって申し訳なかったです´д` ;
そして、おうちは広いし綺麗だし素敵すぎて興奮ー!(*゚∀゚*)=3
用意してもらっていたお昼ご飯を頂きながら皆でワイワイ!るーちゃん大好きなタ坊君とちー君といっぱい遊べて、おもちゃも沢山貸してもらえて嬉しそうでした♪
まーちゃんはメイテンさんの旦那さんに沢山抱っこしてもらって、ほんと重ね重ねお世話になりました(゚o゚;;
はああ、それにしてもつくづく一戸建て羨ましいなあと思いつつ。゚(ノ∀`)゚。
楽しい時間を過ごさせてもらって感謝だったのでした。

・5日(木)
特に何の予定もなく、近所のドラッグストアで日用品を買ったり、ちょっと足を伸ばして近所の中型スーパーへ行ったりしました。
一応こどもの日だし…と新しくお風呂のおもちゃを買ってあげたりして帰宅。家でダラダラ過ごしました〜(´ω`)
| 23:40 | 育児 | comments(0) | - |
<< | 2/23 | >>